• ベストアンサー

子どもの反応について

もうすぐ1歳半になる娘のことについて質問させてください。 毎日「ママは娘ちゃんの事が大好きよ」と伝えるようにしています。 ですが、それまで普通にお喋りしたり穏やかな顔や楽しそうな顔をしてなにかをしていても、このフレーズを言うと途端に笑顔ではなくなり、無表情?素の表情?になり、喋るのもやめて、目を逸らして(こっち向いてとお願いしてもこちらを見てくれない)しまいます。 普段、子どもが何か危ない事をしたり、ダメと言っている事をしたりした時に、「こっち見て。お話を聞いて。」と子どもに言って聞かせてるときの反応と似ている感じがする気がします。 こんなことあるのでしょうか。 これまでに時折イライラした時に大きい声で怒ったり(別の部屋に行き壁を叩いてしまった事もあります)文句を言ったりしてしまう事があったので、子どもの精神が病んでしまっているのでしょうか。 好きと伝えることでこんな顔をさせてしまうのならばもう伝えない方がいいのでしょうか。 普段は、一緒に遊んだり絵本を読んだり、平日はご飯やお散歩やお風呂も2人で普通にしています。 その時はもちろん笑顔もありますし、読んで!や遊んで!とおねだりしてきてくれますし、テレビを見るのに私の足の間に座ってきて腕を絡ませながら見たり、寝る時にも私の腕を触りながら寝てくれます。 忙しい時には「ちょっと待って!!」と強く言ったりもしますが‥。 また、ここ1か月ほどで気づいたのですが、嘘笑い?作り笑いをする事が時々あるのですが、これもやっぱり子どもの精神に負担をかけてしまっているからなのでしょうか‥。 たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

臨床心理士でかつて乳幼児の相談をしていた者です。1歳半では発語は早い子で2語文、遅めな子は単語もいくつか程度です。しかし発語と理解言語は異なります。言えなくてもわかることばはかなりあるはずですが、それよりも重要なのは乳幼児は雰囲気で察するのです。表情など2か月くらいから読み取るので、笑顔のお母さんにごきげんだった赤ちゃんが、お母さんが無表情になった途端に泣きだしたりします。とにかく乳幼児から驚くほどよくわかっているのです。子どもの前で夫婦喧嘩をしなくっても、その後の雰囲気の違いは大人以上に読み取ります。 あなたが大きな声で怒ったことを気にしていらっしゃいますが、育児の最中はそんなことはありがちです。完璧な人間などいませんから、思わず大声を出してしまうこともあるでしょう。大半のお母さんはそんなものです。叱ることより可愛がる方が多ければ、基本的信頼感は育っていくはずです。また普段の様子からはお母さんとの愛着関係もきちんとついているように感じられます。あなたがお子さんの様子をよく観察して気づかれていることが多いので、愛情をもって育てていらっしゃるなぁと感じます。 となると、お子さんの側の物事の受け止め方の特性があるのかもしれません。それは観察を重ねてみないとわからないので、1歳半が近いのなら、1歳半健診の場で保健師さんに相談してみましょう。私のような心理士も加わって観察し、関わり方の助言をしてくれるだろうと思います。

herupumi0000
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 臨床心理士という専門の方にそう言っていただけて、本当に安心しました。 日々こんなことの繰り返しで、私と子どもとの信頼関係はもう崩れてしまったのではないか、たった一年半で取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと、不安だらけの毎日なので、そのような回答をいただけたのが救いです。 これからも後悔も前進もしながら頑張ります。 また、仰る通りもうすぐ1歳半検診なので、そこでもきけたらいいなと思っています。(前回の検診ではあまりお話を聞いてもらえなかったので‥) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>こんなことあるのでしょうか。 そらあるでしょ。だってまだ1歳半じゃ言葉は理解できないもの。 「妈妈爱她的女儿」 これ見てどう思いましたか? 「ママは娘ちゃんのことが大好きよ」を中国語に翻訳したものです。娘ちゃんにとってはこれを聞かされたのと同じことですよ。 なんでトイレでウンコもできない子が、お母さんの言葉をちゃんと理解していると思うのか。

• qwe2010
回答No.1

子供は、言葉の意味など、まだ理解できません。 理解できるようになるのは、もっと大きくなってからです。 あなたは、子供が言葉を知っているとしての行動をしているのですが、 その言葉は、子供に伝わっていないのです。