• 締切済み

子供でいたい

私は高校生です。 趣味柄、大人の友人が多く 学校での顔と大人の前での顔と家での顔があります。 学校では冗談や下ネタばかり言って笑いが絶えませんし一番テンションが上がっています。 家では甘えたで赤ちゃんのようです。 10歳程上の趣味友とは気を使う関係を通り越してタメ口で話しますが楽しくありません。 無理やり笑顔を作る感じで、同級生といる時のように冗談や笑える言葉が出てきません。 相手は皆、明るく接してくれて冗談も言いやすい環境だとは思うのですが… 高校生にしては大人びてると言われます。 心では私も学校では高校生らしいよ!と思っています。 酔うと凄くテンションが上がり学校でいるように楽しい自分でいますが、普段は一緒にいて素の自分が出ないので疲れます。 どのようにすれば誰といても学校でのように冗談の言える素の自分でいれますか?

みんなの回答

noname#22808
noname#22808
回答No.4

10歳年上の人とあなたと何が違うと思いますか? 年齢を重ねて変わるものは何だと思います? 私は既に30代ですが、年齢と一緒に増えるものは経験から学ぶ知恵だと思います。 気持は若いって大人がよく言うでしょ?根本的な部分は全く変わらないんですよね。 なので、気持だけならいくらでも若い頃に戻れるんです。 でも、恋愛に関すること、人間関係については違うと思いますよ。 経験を重ねると考え方や対処法が変わってくるようです。 一番変わるのは異性に対する考え方でしょうか・・・ 男性という存在が、未知の憧れから同じ人間に変わり、夫になれば空気みたいな、そこにいるのかいないのかわからない存在になります。(^_^;) 私なんか、夫が風呂上りに素っ裸で目の前に立っていても、はいはいって感じですからね・・・むなしい。。。 とにかく人間関係のトラブルだけは数多く経験しますから、人との交際には気を使うようになると思います。 本音でしゃべっているようでも、どこかで常識を越えてはいけない、相手を傷つけてはいけないと言葉を選んでいるし。 なので、あなたにはそれが楽しく感じられないのかもしれません。 ということで、年配の人には、その人の経験を引き出すような話題をふってみてはいかがでしょうか? 予想もしなかった面白い話が聞けるかもしれませんし、あなたご自身の将来にも役に立つことがあるかもしれませんよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

確かに10年も私より多く生活しているので知恵も経験も豊富です。 話についていけなくて孤独になるのは当たり前なのかもしれません。 私も中学生から今に至るまでスノーボードを始めて世界が変わりました。 たった4年ですがコンビニでたむろしていた頃が嘘のように変化しました。 常に目標を持っているし色々な人間と関わるし。 すみません話がずれましたね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

家では赤ちゃん、学校では明るく冗談が言える、大人の人といる時は緊張する。 どれも正常な反応だと思います。 ご自分はこういう性格の人間だ、あまり決め付けない方がいいです。 どれもこれもGrace_Megさんです。 大人の人と一緒にいて緊張するのは仕方ありません。 相手が高校生になれるかと言えば、無理ですね。 でも緊張しながらでも、いろんな事を話せるようにしていくのはとても大切なことです。 高校生なのだから、多少の失敗は許してもらえると思います。 許してもらえるのがあたりまえと思わず、今後は注意して忘れないようにしていってください。 そしてご自分の可能性を信じてください。 人は成長するにつれて、どんどん変わっていきます。 変わっていくこと、何かを学ぶこと、様々なことを知ること。 成長していく自分を怖がらずに、少しずつ受け止めていってください。 最初は辛いかもしれない。 驚いたり、怒りや憎しみに変わってしまうかもしれない。 それらは、自分が悪いから辛い事なのだと思わないで欲しい。 悪いのではなくて、変わらなくてはいけないのだよ、という気づきを与えているを解ってください。 大人の中にいると、フィルター無しに様々な物事がそのまま落ちてきますね。 いつも誰かが守ってくれるとは限らない。 それが緊張感で、居心地の悪さです。 だから自分で自分の身を常に守らなくてはいけません。 あまりにも苦痛なら、そこに居続ける必要はないですね。 趣味は逃げていったりしないと思います。 もう少し何年かたった後に、また挑戦してみても遅くないと思いますが。

Grace_Meg
質問者

お礼

普通の高校生はバイトの同僚は別として私のように10歳程違った友人がいる事が少ないと思います。 なのでそういう悩みを聞かないので何故だろうって思うのかもしれませんね。 明るい自分もテンションの低い自分もいるのは分かってるのですが、常に誰にも明るい自分でいたいと思っています。 NO2の回答でも書いたのですが、趣味範囲を超えていてプロを目指しているので高校生でも遅いくらいです。 なのでやはり期待にこたえなければなりませんし、私自身も生活に欠かせないものになっています。 多分スノーボードができなくなれば絶望的になると思います。

  • wwjd2005
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

楽しくない趣味だったら、やめちゃえば? 高校生で他人に合わせる事ばかりしてると、そのうち自分が無くなりますよ。 そんな事してる時間があったら、本当の自分を見つめなおす事に時間を費やした方がいいんじゃないかな? > 酔うと凄くテンションが上がり あと、言うまでも無いことですが、飲酒は20歳になってからです。

Grace_Meg
質問者

お礼

長々となるかと思い、単純に趣味と書きましたが、正直な所 趣味で始めたスノーボードですがの趣味の範囲を超えてプロを目指しています。 今では私の人生に欠かせないものなのでやめる気にはなりません。 学校や家では自己主張が強く弱い一面なんて全くないような子なのですが、年上の友達とはジェネレーションギャップっというか話が噛み合わなかったり笑いのポイントが違ったりで私だけが10代なので孤独な気分になります。 回りのみんなの空気を崩しそうと思って爆笑のふりをしています。 一度、冗談っぽく「みんなの言ってる事理解できないよー」って言ったのですが相手が私に気を使って話を選んでいるようで嫌でした。 スノーボードの話はお互い好きなので語れるんですが、冗談や世間話になると...

回答No.1

そうなんですか がんばってください 応援していますよ あまり無理しないことが1番だと思います

Grace_Meg
質問者

お礼

人間関係って本当に難しいです。 誰もが色々なことで悩むと思いますが、本音を吐ける方が回りにいないので悩んでは笑いでごまかし消しています。

関連するQ&A

  • 私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。

    私には学校で付き合うような友達はいても一緒に遊ぶような友達はいません。 周りの友達はそれぞれ仲が良い子がいるのですごく羨ましく感じます。 どうして私はそうなれないのか考えたら、やっぱり素を出せていないからだと思いました。私は家と学校などでは全くの別人のようです。 家ではだらしなくて言いたいことも言うしふざけたり冗談を言ったりしますが、学校ではあまりしゃべれないし静かなキャラでふざけたりなんて絶対しないです。家での自分なんて見る影もないかもしれません。 なぜか周りが思っているであろう自分の中に収まろうとしてしまいます。自分でもどうしてかわからないけどそういう面ですごく人目を気にしています。 ネットでは素なんて気にせず楽しくしゃべることができるのですがなぜでしょうか…冗談もポンポン言えます。 だから学校などでも素を出せばきっと楽しいってわかってるのにできません。 素ってどうやって出せばいいんですか?そもそも家とその他で捉えている自分はどうしたらなくなりますか? もう何年もこのことで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供っぽいのを演じてしまう

    子供っぽいといつも思われています。 本当に素で子供っぽいならまだしも、実際にはそれ程子供っぽいわけでもないんです。 自分で一生懸命考えて研究した結果、原因は以下だとわかりました (1)会う人それぞれの思った通りに性格を演じてしまうため。 (2)子供っぽいと思われ、可愛がられた人の前ではショックを与えないよう大人っぽくふるまえない。 (3)子供っぽいと馬鹿にされても、上記の人がいるので、やはり大人っぽくふるまえない。 (4)ミスを天然とか子供っぽいとかで上手くごまかせる(ミスをしたら落ち込んだ顔をせず子供のような顔をし、ごまかす)。ごまかさないで上手くやっていけるかわからないし、いつの間にかやってしまう。 (5)インナーチャイルドが泣いてる(これは不確実ですが、サイトを見るとあてはまることが多い)。 (6)自分でもどこまでが素でどこまでが演じているのかがわからない。演じている内に本当にその性格になったかもしれないし、(5)のせいかもしれない。 「なんかの病気なの?」なんて言う人もいました。 でも、ショックにさせるので何も言えません。 ショックにさせてでも素の自分を見せるぞ!と思ったこともありますが、いざという時その人を見るとできません。 普通にせっしたいです。どうすればいいでしょうか?

  • テンションについて。長文です。

    私は高校生ですがスポーツを通しての10歳程年上の友人も多く同年代より社会的で価値観が大人びていると思います。 私は場所や人によって性格が全然違います。 母が大好きで身内の前では甘えたで、学校の友人とは大体テンションが高く冗談や下ネタばかりで笑いが絶えません。 スポーツ仲間とは数ヶ月一緒に住んでもあまり冗談が言えませんし学校でのようにラフな気持ちになれません。学校の友人より前からの付き合いなのに素を出せません。 悩んでると楽しくなくなり、今では学校でも楽しめません。 私は何もかもポジティブに考えるのですが、最近はネガティブ志向で鏡を見ても自身を無くすだけで家に篭っていたい気分です。 学校やバイトに行かないといけないしでストレスが溜まって何もかも楽しめません。 死にたいとか思いませんが原付に乗ってるとこのまま事故して入院してゆっくりしたいと思います。 滅多に悩まないしリストカットとは無縁のように見える私ですが、以前 スポーツ仲間と数ヶ月共同生活して悩んだ時に当分逃げ場が無く腕を切ろうとした事がありあす。 その時はカミソリが手元に無くハサミで切ろうとしましたが切れなかったので痛みも味わってません。 腕を切ろうとした事は今まで誰にも言ってません。 最近 腕を切ったら何となく気やすめになるのかと思って安全ガードを取ったカミソリで切ってみたのですが、カミソリを刺した瞬間カミソリの薄さが体伝わったというか腕にキーンという感じになってそれ以上できませんでした。 なので腕を切る痛みを恐れているので癖になる事はないと思います。 話がずれましたが、能天気なキャラで親しまれているので誰にも吐けずストレスが溜まっています。 誰とも楽しめないようになってしまいました。 どのようにストレス発散をして、テンションを上げて楽しく付き合えますか?

  • 私の前では素を出してる?

    彼は、仕事場でどんなに激務でもニコニコして険しい顔を見せないみたいです。。彼と同じ職場の人に聞いた。 でも、仕事終わりに私の家に来た時は疲れた顔して、テンション低い時もあります。それは、私には素を見せてるということですか??

  • 大人と子供の違い

    高校生です 自分で自分のこと子供だとも思うし大人だとも思います。 家族がみんな子供に見えて仕方ないです。嫌になります。 一方自分以外の同級生はみんな大人になってて 自分だけ子供のままなのか 不安になるトキがあります。 違いってなんですかね?

  • こんな奴はウザいですか?

    高校生です ・大人にはタメ口 ・冗談ばかりいっている ・授業中に喋ったり消しゴムちぎって投げあう ・テスト期間は友達と遊んでる こんな奴がテストで普通に1位とか2位とったらウザいですか?   成績いいからって調子乗ってると言われてちょっと傷つきました   やっぱりこういうのはウザいですか?

  • 何とか出来ませんでしょうか…

    以前(2・3年前)自分の心に悩みで相談してきましたが、 今回は高校に通う、友に関する質問です。 私は以前中学校のときに 学校が合わず学校にいけませんでした。 その境遇があってか、 ある中学校の同級生から相談をよく受けてました。 そしてつい最近なのですが、 その同級生が高校をやめるとメールが来たのです。 私は、今定時制に通っていて、 校則もないし、制服も無い。 自由な学校を見せてあげたいのです。 何とかして、話をしてみたいけど、 本人が会ってくれません。 何とかして、合って話もしてみたいし、 自分の学校を見せてあげたいです。 何とかなりませんか? 難しい質問かもしれませんがアドバイスなり、御願します。

  • 童顔

    私の両親は童顔で、年齢より若く見られます。私もその遺伝を受け継いだのか、若く見られます。現在二十歳で、先日短期バイト先で高校生に同級生に見られ、大学生にも高校生に見られ、店長にも高校生に見られてしまいました。バイト先では私が一番歳上だったのに、年齢の話しになるまでは、ずっとため口でした。童顔でも、行動や雰囲気がしっかりしている人は、歳相応に見られます。中学からの写真を見てみると、私の顔はちょっと痩せたくらいで、大して変わっていません。人は経験や環境によって顔が変わると聞いた事があります。今まで色んな経験をしましたが、変わっていません。どうしたら大人っぽく、歳相応に見られるでしょうか?化粧しかないのでしょうか?

  • 素・・・

    私は今年 高校に入学したばかりなのですが、あまり学校に行けていないので(私立で不登校とか問題をかかえた人が行く科です。一応、普通科ですが、コースはサポートです。)同級生に素をみせれずにいます。 本当の私は、明るめで面白いことも言います。中学時代の友達には面白いことも言えてボケやツッコミもできます。 ですが、今の友達?同級生の前では凄く大人しいキャラです。 そこで、私はブログを作ったのですが中学時代の友達には送る予定なのですが今の同級生にも送ってもいいんでしょうか・・・ そこで私の素がバレる?とういうか知るのをどう思うでしょうか? ただ、ブログで素はだせても直接会ったらだせないかもしれません。 どうしたらいいでしょうか・・・