• ベストアンサー

母からのDVゆえの過剰反応?

こんにちは。 自分の価値観に対して自信を持てないでいます。悩みは付き合っている男性が、私を好きなのか、それとも結婚したいだけなのか、ということです。 本来「恋愛」のカテで相談すべきなのかもしれませんが、私は母からDVを受け続けたため、極端な考え方をする傾向があるので、今回こちらに投稿させていただきます。 前回多くの方からアドバイスをいただき、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704691 別れを覚悟で私の不安を彼に伝えました。 彼は猛反省してくれ、以来片道6時間運転して会いに来たり、とても優しくしてくれるので今は良好な関係です。 私の間抜けなところは、大事なことを彼に聞きそびれたことです。 旅先でコンドームが破れてしまった際、彼はかなりナーバスになって「乾いていたから敗れたんだ。興奮してなかったんじゃないのか?」と言われました。私は性は二人の責任と考え、彼を責めなかったというのに。 また、妊娠防止薬を処方してもらうため、見知らぬ町を車で走り回っているとき、彼を安心させようと私は「あと72時間あるから大丈夫。あ、48時間だったかな?」と言ったのですが、「どうして俺をナーバスにさせるんだよ!!」と怒鳴られました。 私だって怖いのに、としょんぼりしていると、すぐ謝り優しい言葉をかけてくれたのですが・・・。 私は責任転嫁や八つ当たりを、一度も誰にもしたことがありません。自分が母からされ続けて、傷ついたからです。 普段はとても明るく、優しく、2度と同じミスを繰り返さない彼です。ストレスを受けた時のみ、不用意な発言をします。 彼のこれらの発言に対し私は過剰反応でしょうか?この冬に将来について決断せねばならず、ご助言をお願いします。

noname#20920
noname#20920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.3

こんにちわ。 質問者様は過剰反応しているとは思えませんよ。 文面からと、これは私の私的な感想ですが、「我慢」すると言う事が無意識に身体に染み付いてしまっているのでは ないでしょうか? 話は質問の内容からそれているかも知れませんが、前回と 今回の質問を読ませて頂き、素直な感想を述べさせて下さい。 彼に対してかなり「遠慮」がありますよね? いつもその場で言いたい事が言えてないですよね? >普段はとても明るく、優しく、2度と同じミスを繰り返さない彼です。ストレスを受けた時のみ、不用意な発言をします。 失礼ですが、どことなく質問者様のお母様に似ていませんか? DVを受け続けたとの事ですので、お母様は実際もっと感情の激しい方と思いますが、文面を読んでいても彼もそれなりに気性の激しい方と見受けられます。 彼といると安心というより、窮屈ではないですか? 上手くいえませんが、もう我慢する必要はないんですよ。 恋人同士ならもっと堂々とお互いの気持ちをぶつけ合ってもいいと思います。 それが喧嘩になっても、言い合いになってもお互いを知れるのであればとても良い事なんです。 よく虐待を受けた経験のある子供は親を恨んで育つのでは ないかと思われますが、実は逆で本当は親の事をとても 愛していると言われます。 なぜかというと潜在意識の中で「親が私を嫌うのは私が悪い子だからだ」と思い込むそうなのです。 質問者様の意識の中にもどこか彼に嫌われたくないという気持ちから無意識に自分を押さえてしまっているのかも しれないなというのが私的な意見です。 本当に全然質問から反れてしまってごめんなさい。 わたしも虐待などではないですが(それに近いかも?) 母親に押さえつけられて育ったので、全く同じではないにしろ気持ちはよく解かります。 決断がせまっているとのことですが、今の状況で結婚などの決断はまだ待った方がいいと思います。 今の彼との関係で自分のあり方をもう一度冷静に見つめて 見てください。 そして、結婚の前に一度ご自身の経験を彼に話して見るのも大事だと思います。 失礼な事ばかり言ってしまい申し訳ないです。 少しでもなんらかのお力になれればと書き込みました。 まとまりのない文章お許しくださいね(__)

noname#20920
質問者

お礼

こんにちは。 過剰反応ではないというお言葉、大変勇気付けられました。 >「我慢」すると言う事が無意識に身体に染み付いて そうなんです!心の癖、という状態でしょうか。仕事では必要なことをハッキリ言えるというのに、プライベートでは苦手です。 >どことなく質問者様のお母様に似ていませんか? うっ!頭に血が上りやすいところと、お金に細かいところは似ています・・・。 幸い、私の悲しげな顔を見て、彼はすぐ冷静に戻り、誤るところは違いますが(笑)母は私が泣こうが殴り続けましたからね~。黙って耐えることが暴力の時間を縮める最良の策でした(笑) 彼は8人姉兄の末っ子であることと、生来のものとで、気性の激しいところがあります。が、3人の兄に対抗しつつも、ご両親と4人の姉からかわいがられて育っていますので、基本的に優しい人です。 母の場合は根が深い!自分の母親(私の祖母)から虐待を受けて育ち、祖母もその父(私の曽祖父)から・・・。この話を聞いたときの私の衝撃をご想像くださいませ!!(犬神家の松子夫人調で・笑) 今は、その虐待の連鎖を断ち切れる自信がありますが、高校生の時は母のようになるのでは、と心底から怯えました。 >彼に嫌われたくないという気持ちから無意識に自分を押さえてしまっている これは大丈夫です。出会いがナンパだったので、私は彼を「一発やり逃げ男」とみなし、素を最初から見せていたので(笑)数ヶ月話してみると、案外真面目で優しい人だったので、付き合うことにしたのですが。 そして、新たなことに気づかせて頂きました。私は彼だけでなく、今までお付き合いした男性に「母親役」を求めていたようです。なれるはずもないというのに(笑)今日からこれを微調整していこうと思います。 決断は、もう少し彼と話し合ってからにしようと思います。今でも遠距離恋愛なのに、来春から国境と太平洋を隔てることになってしまう。そうなると、1年に1回会えるかどうかになり、余計に彼のことを知る機会が減る、と思い決断をこの冬と考えておりました。 お互いの気持ちを尊重することが最重要ですものね。 失礼などと、とんでもない! 大変大きなヒントをいただきました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして! 最初の質問も読ませて頂きました。 kirin123さんがお母様から受けたDVの程度はわかりませんが・・・ >私は責任転嫁や八つ当たりを、一度も誰にもしたことがありません。自分が母からされ続けて、傷ついたからです。 という言葉を読んで想像をしました・・・。 私は母から受けてきた言葉による暴力で、未だ自分の価値観に自信が持てません。仕事は自信を持って好きな事をしておりますが、母はそれすら否定します。 私が婦人科の病気になっても「そんな体なら死んでしまえば?」と簡単何度もに口にします。 今では母を「悪気のない無神経な母親」と認識しております^^; 彼は気持ちに余裕がないとデリカシーがない言葉を発するようですね。 それはあなたの過剰反応ではありませんよ。 彼にも何か抱える問題があるのでは・・・? 私だったら彼を責めたと思います。確かに性の問題は二人の責任です。でも傷つくのは女です。 もし妊娠していたらどうしていましたか?彼はどうしたでしょう? 彼の事を私達は知りません。あなたが一番わかるはずです。きっとあなた自身、その事にも気づいているのでは? 補足で >私は彼が好きなのです。そして、彼といるときの自分も好きです。 あなたは彼のデリカシーのない言葉を発する根底にあるものをかえたいのではないでしょうか・・・? もし間違っていたらすみません。 >この冬に将来について決断せねばならず という所が気になったので書かせて頂きました。 kirin123さん・・・ もっとご自分を楽にしてあげないと心も体も病気になってしまいますよ・・・? 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 あなたにとって良い答えが見つかりますよう・・・

noname#20920
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。 回答者様も母親からの影響で苦しまれたのですね。 温かいお言葉、心にしみます。 母からは殴られ蹴られ罵られて育ちましたが、最も私がダメージを受けたのは「人前で恥をかかされる」事でしょうか。 小学校2年生の時、原因は定かではありませんが、「罰」と称し、真冬の2月に全裸で外へ締め出されました。(裸だと家の前から動けないので)前を通りかかった配達のおじさんの、あのいや~な笑い・・・。 中学生になって初めてブラジャーを買ってもらう時、「こんなに小さい胸なのに、一人前にブラが必要なんて!お金の無駄!」大声で小さいを連発し高笑い。売り場のお姉さんたちの哀れみの目と、お客のおばさんたちの好奇の目は、今でも忘れられません。 それが日常だったので、自分に自信が持てないのです。 幸い、彼は人に恥をかかせるようなことは言いませんし、暴力も決して振るいません。 >あなたは彼のデリカシーのない言葉を発する根底にあるものをかえたいのではないでしょうか・・・? そうなんです!が、残念ながらそれが何なのか、わかりません。デリカシーさえあれば、なんら問題ない人なのですが(笑) 私が悠然と「ああ、また瞬間湯沸し器が何かゆうとうわ」と受け流せればいいものの、正面から受けて落ち込むのが問題ですねぇ。 大変参考になりました。ありがとうございます!

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

kirin123さん、その結婚は あなたにとって幸せとは感じられません。 私はあなたと似た(考え)方を知っています。 彼女はよく言っていました。 「私は自分が大事じゃないから 私をほしいとゆうならこんな体 くれてやるんだ。 でも、自分を見てくれる人が いつも必要なんだ。 相手の言葉の裏の裏までかんぐって いつも自分で答えを出しては不安になるんだ。」 って、冷ややかにいつも分析してました。 彼女は両親に愛された記憶が無い、 特に母親にといっていました。 彼女は結婚しても子供を産んでも結局 苦しみが増すだけで、(離婚し) 今は自分をやり直すため医師、カウンセラーの もと、療養中です。 あなたももっと自分を大切にして、 自分を好きになってから 別の方と結婚したほうが幸せになれると思います。

noname#20920
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 ただ、回答者様が例に出された方と私とは、かなり差があると感じました。 >私は自分が大事じゃないから私をほしいとゆうならこんな体くれてやるんだ。 これは、私の考え方ではありません。私は彼が好きなのです。そして、彼といるときの自分も好きです。が、彼がたまにデリカシーにかける発言をするところが気になるのです。 よろしければ、私の文のどの辺で「自分が大事じゃない」と感じられたのか、教えていただけませんか? 上手く表現できず、誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 夫のDVと義父母について。

    私は専業主婦で二児の母をしています。次女は最近うまれたばかりです。 妊娠中から夫のDVがあり、血まみれになる、妊娠後期のおなかを殴打されるなどがありシェルターに入りましたが大事(裁判沙汰)にしたくない、夫は改心する気持ちがあり更正プログラムに参加するという発言からもう一度再構築を目指しながら次女の出産となりました。 しかし、夫は改善せず、暴言はひどくなりました。毎日義父母から夫に連絡がきて、私の様子を報告することや私を非難し続けられていました。(私の母に、うちの息子はDV男じゃない。原因は嫁にあるんじゃないのか?暴力男よばわりしやがって!という内容です) 私は耐え切れず産後一ヶ月でリストカットをしてしまいました。それに対し夫は、あざ笑いながら「これでお前には親権もいかないし、慰謝料も払わなくてすむ」といっていました。そして児童相談所にすぐに連絡され施設に入所させられています。 母乳を与える時期であることもあり、毎日通っていますが、暴力が日常で起こっていたことから別居している現在でも夫からのアクション次第で次女に影響がでることも考えられるから今はかえせないといわれています。罪悪感でいっぱいで、私が守らなくてはいけない命を守らず私は追い詰められたとはいえ自分を自分で痛めつけてしまうなんて愚かなことをしてしまった。と常に反省と後悔をしています。 それに対し義父母+夫はお前がリストカットしたことが迷惑したから誠意をもって謝罪しろ。といいます。 確かにリストカットしてしまう弱い心を持っていたことや、子供と一緒に逃げればよかったという点では 私に非があります。 ただ、私がそのような状態になったときに義父母は家にきたわけでも子供をみたわけでもなく(遠方に住んでいるので次女にはいまだにあったこともない) 私の親、私を罵るだけでした。 手当てや私、子供の心のケアをしたのは実母でした。 ですが、やはり自分にリストカットをしたという重い罪は遠方まで(飛行機で移動する距離です)来訪し 謝罪すべきなのでしょうか? 離婚すべきとも思いますが、子供たちのためにも父親を奪う事がいいことなのか?というのも迷っています。 また夫は離婚しないための誠意をお前が見せろ。暴力があったから追い詰められてきるだと? 話をすりかえて責任転嫁するな。お前が謝罪しないから悪いんだ。お前は何一つできないんだ。などなどと暴言が続いていて私も判断がわからなくなっています。 殴られるときの原因は口論が多く私が「わかった、わかった」などというとばかにするな!と怒られて発展することや私が言葉足らずでいることに対し怒られる事から発展しています。コミュ障だから疲れるといわれることも多々あり、私が悪くて殴られているのではないか?とする思います。 質問として、 リストカットをしたことで義父母に謝罪をしにいくべきか? 夫の暴言暴力は私が悪いのか?また今後どうしていけばなおるのか?(病院やカウンセリングは本人拒否すると思います) 私がどうなればDVがなおるのか? です。長々と文章がわかりにくく申し訳ありません。 今、自分自身が正しい判断ができず、善悪がわからなくなり困っているのでアドバイス(厳しくてかまいません)をお願いします。

  • 自信過剰な彼

    先程だらしない彼について質問しましたが更に自信過剰でもあります。 常に自分は人とは違うと自信もっています。 自信ない男性よりはある方が頼りありますが、違ってない?と思う事もしばしば。 つい最近転職したのですが、二回で転職が決まったのは自分が優れているからだと言っています。 確かにそれもあると思いますが、彼の場合それが自分の力だけで出来たものだと思っています。わたしは彼の力+周りの人のフォローあっての事だと思っています。 新たな職場についても『支店長は自分を気に入ってくれててさぁ~』と毎日一時間位自意識過剰な話をきかされます。 自分は凄いから支店長にしてやると言われた、責任者の素質があると言われた、あの先輩は使えない等々の発言が目立ちます。 子育てするには1人あたり1000万位ないとと話をすると自分はそんなのすぐ稼げるからと、使いたい放題でもあります。貯金は2人合わせれば1000万位ありますが彼の方は減るばかりです。 自信過剰、自意識過剰、現実が見れてない彼をよくするには…本人が痛い目にあう等して気付くしかないでしょうか?

  • 母が怖い

    こんにちは。 今、認知症のテレビを見ています。 私は心理学科に在籍しているので、一応勉強はしているのですが、みんな辛いのだろう。と胸が痛いです。 私は祖父母、両親、姉二人の計7人家族です。 母は嫁いできたときに祖父母から「どこの馬の骨だ」といわれ続けていきたらしいのです。 父が単身赴任をしていた時は逃げるように実家に帰っていたらしいです。(父はそういうことに感知しない人です) 母は姉2人を片道2時間かけて学校に通わせていました。 そんな母は、今でも祖父母を恨んでいます。 表面的にはとても仲の良い嫁と義両親の関係です。 しかし、母はお菓子を祖父母が食べただけで凄く影で怒ります。 祖父母も、母のいないところで「洗濯もろくに出来ない」といった発言をします。 祖父母を嗜めることが私にはできません(年上に意見するなど何たることだという教育を受けました)母に「お菓子なんて置いておいたら食べちゃうよ」と言ったら「あんたはお祖母ちゃんの味方ばかりする」という言い方で激怒します。 そんな母が、認知症のテレビを見て「ボケる前に死んで欲しいわよね」と言った言い方をしたのです。 私は「そんな言い方はよくない」と言っても「私はボケるまえに死ぬわよ」と答えられて・・・・・・。 母も辛い思いをしてきたのは分かるのですが。 知らない土地で凄く辛い思いをしたのだと思います。私には分からない辛さだったでしょう。 今から根っこから祖父母と母の仲を良いものにしようとは思わないんです。けれど、母が怖くて・・・・・・。 介護ということになったら、私達姉妹で母と一緒に祖父母を支えて行けるか・・・不安です。 参考になる本、話しなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 でも、今から祖父母が認知症になったとしたら・・・・・と考えると、母が怖いです。

  • 上司に無礼発言!!!!

    先程、別カテでも質問させて頂いたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 こちらに記した通り、上司の不意な発言に過剰に反応し、無礼なことを沢山言ってしまったのですが、私としてはやはりA社に行きたい思いがあって、謝罪したいと思ってます。仕事は仕事として・・・。 皆さんのアドバイスで、メールで謝罪しようと思ったのですがもし却下されたら、私的に『腑に落ちない』部分があります。『もう結構です』みたいなことも言ったので、向こうもA社に来るとは思ってないかもしれないですが、もし『はあ??お前は要らない!!』みたいなことを言われたらどうしたら良いでしょうか?やはり、無礼発言のせいだとは思いますが・・・。

  • 去年に僕と弟は母につれられDVを受けたひとの一時的な住まいとなる施設に

    去年に僕と弟は母につれられDVを受けたひとの一時的な住まいとなる施設にいきました。 理由は父の度重なる暴力でした。 だけど僕は突然父が心配になり施設から自分の携帯で電話をしてしまいました。 そして僕は施設を出るまで約一ヶ月程秘密で電話をしていました。 そして施設を出てからいちど秘密で父と会いました。 父は今まで見たことのないような疲れた顔をしていて僕になんとか復縁できるようにお願いしてきました。 でも僕は母は全くそんな気はないので無理だ、と伝えると、もう自殺するしかない、といったので僕はとても心配になり母に毎日大きな声をだして一度父に電話するように頼みました。 そして母は嫌々電話するようになりました。 そして何週間かたったころに一度一緒に御飯を食べる事になり、その時にもう絶対暴力はしない、と約束したのでまた家にもどって家族みんなで半年くらい暮らしました。 ですがやはり暴力は治らず、去年の10月頃に母は弟を連れて実家にいきました。 僕は実家にすぐさまいき、なんとかもどるように説得しましたがだめでした。 そして父もきて説得しましたがだめだったので父は僕と弟をつれて家にもどりました。 父も母がでて最初の2週間ほどは優しかったのですが、しだいに僕への八つ当たりもエスカレートしていき、僕の精神状態も限界になっていきました。 父はご飯も作れないのでご飯は僕がつくったり、弁当、たまに外食か父の料理です。 そして父は極度の心配性で確信のないことも勝手に自分のなかで実現化し、ストレスめていきます。 最近は落ち着きましたが、いつも母に説得させるように僕を何時間も母の職場でまたせたり、母の実家へ深夜へいかせて、入れてもくれないので夜の2時頃まで寒い中待たされることがなんどもありました。 僕はこんな生活もう絶対に嫌なのですが父は絶対に審判になったら俺のところにいきたいと言え、といい、僕は怖いので承諾することしかできません。 でも父は優しい時は優しくて、怖いときにはとても怖いです。 父はものすごい虐待などもしていないし、本当に僕と弟を愛してるのを僕は感じてます。 ですが、心配症でストレスがたまっていき、どうにもならないんだと思います。 でも僕はこんな生活が本当に耐えられなので僕は母と住みたいです。 なので僕はいちど荷物をまとめて、母の実家に夜遅くにでましたが、今まで何回もいってるので、本当に逃げてきたと信用されず、入れてくれず、父が来て家にもどされて大変な事になりました。 母の弁護士によると母は僕と弟の親権をとりたいそうです。 父もとりたく、僕にいつもあっちに行くことになっても逃げてこい。 もしこなかったら俺は自殺してお前を恨む、といわれます。 父は母が男を作ってるとおもっています。僕は今まで母と生きていたんですが、絶対に男を作るような性格ではありませんし、いちど母と話たときに聞くと、そんなことは絶対にしてないしこれから作る気もない、といっていました。 僕は母と住みたいですが父が怖いです。 そして僕は14歳という年齢でもあり、15歳になれば、自分でどちらか選ばないといけないとききました。 自分でどちらか選ばなければいけなくなったら怖いので父を選ぶしかないと思います。 父はうつ病を患っていて、外国人です。なおかつDVもしてたということなんですが、母は経済的に安定していませんし住居も実家ですが父は経済面は安定していますし、家も持っています。そして半年くらい僕は弟と父と生活してました。みなさんは親権はどちらになると思いますか? あと、僕は今からできることが何かありませんか? 長々と失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 母がキレるタイミングがわからず接しにくいです。

    私の母は一緒にいるとき愚痴を言う、ずっと言う、なんなら八つ当たりする、そんなこと言われても…って感じの内容で不快な思いをさせられる上、意味不明なとこでキレるし、しょっちゅうキレてます。 キレるタイミングや内容は周り(私)からみたら『なんでそんなことで?』って感じで、ほんとにキレるツボも未だにわからず。 しかもキレだしたら何時間でもずーーーーっとグチグチグチグチ……… 3時間とかは当たり前; 夜キレだしたら朝方まで続きます。 怒ってるのかな?って感じの中間はなく、愚痴か八つ当たりかキレるかのどれか、って感じです。 本人は自分のストレスしか考えてなくて、全部相手(や私)を悪者にしないと気がすまない。 キレるのでしょっちゅう喧嘩になるのですが、こっちは『言いたいことはわかった、私はここを気をつけるから、お母さんはこういう事を気をつけよう』『もう絶対こうしないし気をつけるから、この話は終わりにしようよ』とか言って解決案だしたり、なだめようとするけど(じゃないと同じことをループしただけのグチグチが終わらないので…)、『なんで私があんたに気を使わなくちゃいけない!!!』とか言って、例え母(だけ)がここを気をつければ解決じゃんって内容でも、相手が100%悪いことにならないと納得しない、妥協、中間はない感じでほんとにめんどくさい。 言い返せば(当たり前だけど母が明らかに悪いことでも自分だけが悪い扱いされると納得できない)『じゃあ私は一切これしない!!!あんたがこうしなさいよ!!』とまたまた全く違う話で脅し?追加でキレる。ので更にグチグチループが長引く。 (学生の頃は『あんたのご飯も洗濯も一切しない!』とかが多かったです。私が折れないとほんとにしません。) そして最終的にはこっちが言ってもないことを『こう言われた!言い方がイラつく!』となります… ちなみに言った&言ってない問題もかなり多く… 母の中では被害妄想が現実と混合しているみたいで… 例えば⇒これこうしたら?(善意&実際言った)が→教えてあ げ て るのに(上から目線&こう言われたと喧嘩中に変換)→(最終的には)お母さんは下手くそ、私はすぐ出来るのに!(そんな言い方してないし思ってもないといくら言っても、言われた!と言い張り認めない) って感じで、自分の被害妄想を譲らない感じで、喧嘩って言ってもこっちは発言に気を使いまくりだし、それに微塵も気づかない母はほんとに自己主張しかしない上、イライラさせられてるのは自分だけだと思い込んでて私のイライラは完全無視です。 もう結婚して家を出てるのでたまに母に会う時くらい平穏に終わりたいのに、ほんとにキレるタイミングわからずでなんならキレ方も異常でこれ以上気をつけようもないので…ほんとに困ってます。 上手く説明できてないとこや省略もあり上手く伝わってないと思いますが、異常すぎて精神科をすすめたいくらいです。。。(ほんとに心配しててもそんな事言ったら、私をキチガイ扱いか!とブチギレ確定なのでそれも言えません。) 質問するところなのに母の愚痴を長々すいません(T-T) 同じような人が周りや家族にいる方、どのように接しておりますか参考にさせて頂けないでしょうか? こちらとしては頻繁には会わないので精神科をすすめるとか地雷を踏むようなことはせず、関わりがあるときだけ表面だけでも平穏に終わりたいです。(;_;) もう母の性格は治らないと思いますが、解決策があれば努力したいので宜しくお願いします!

  • ここまで要求することは過剰か? (長文です)

     直接会って・或いはメールで、自分の趣味の話しかしない友人A(つき合い10年程?)がいます。Aの趣味は私の専門ではないものの「嫌いではな」かったので何とか話を合わせられていたのですが、いい加減食傷気味になり、少しは私にも全く別の趣味があることを思い出して欲しいと思うようになって話題を振りました。が、完全無視が長く続きました。  1度すったもんだした挙げ句何とか、私が振った「Aの趣味以外の話題に」もAは気をつけてくれることになりました。但し、どうもAの解釈は「私の趣味の話題に」気をつけてくれるということではなかったらしいのです。  その後のつき合いで、Aの行動は大筋で変わりませんでした。私が(メールの大部分はAの趣味の話でそこに1段落だけ)敢えて毎便自分の趣味を書いていたのに対し、Aからレスが来たのは数える程(実を言うと、記憶に残らない位)で、私がメールを見る度に黙殺された気分を味わい続けて更に1年近く経ちました。或るとき、それまでも「敢えて」何度も書いてきた私の趣味○○の話を書いたところ「○○って何だっけ、と一瞬考え込んでしまった」という返事が来ました。私が本格的にキレて、もうこれでAとのつき合いは終わっても良い覚悟で「結局ご自分の趣味だけなんですね……」と書き送り、悶着が再燃しました。  Aの言い分は、 「自分の送ったメールと全然関係のない話を振られてもなあ、と困惑していた。mataauh1madeの振った趣味は、自分の趣味には今後も先ずならないだろう事柄で、それでもある程度反応したはずだ。それに対し『黙殺』とまで言われるのは切ないものがある」でした。  さて、以下が質問です。  私がカチンと来たのは、上記「1度したすったもんだ」の後のことを、 >>一通りのことにお返事 >>しないと怒られるということが分かったものですから、ある程度(mataauh1madeの趣味○○を)気には >>していました。 と書いてきたことです。「一通り」と言うところからも、「すったもんだ」時の私の意図を全然判っていなかったことが明らかです。また私が、「『怒られる』から気にしたというのでは、公共の場所で騒いだ子供を『ほら、あのおばちゃんに怒られるからやめなさい』と叱る親と同じだ」と返したところ、 >> 「怒るから」というのが引っかかるようでしたら、「気になさるから」 >>でも結構です。どちらにせよ、mataauh1madeのお気持ちに合わせようとして、 >>努力してやっていたことですから。 と言ってきました(ここで既に自分が書いた『怒られるから』を都合良く『怒るから』に摩り替えています)。 「怒られるから」では、上記の責任転嫁の親と変わらないように見える。「相手の気持ちを考える」のではなく、「怒られる」という戦々兢々とした自分の気持ちのほうを考えているように見えるのだ。また、これが本当に「怒るから」「気になさるから」だったとしても、根底にあるのが「『振った話題に相手からの無反応が続いたら、“自分だったら”どう感じるか』を考える」ではないなら、上から目線・或いは他人事なのが丸判りで、努力のありがたみが感じられなくなるのは「怒られるから」と変わらない。 と私は思うのですが、世間一般的にこの考え方はどうなのでしょうか。ここまで、他人の言う(書く)ことを身を入れて聴け(読め)と要求すること自体、過剰なのでしょうか。そこのところをお尋ねしたく、長文をお読み戴きました。  因みに、Aの職業は、人の話を聴き、内容をまとめて一般人に判り易く書くということがかなりの部分を占めているものです。 「人間関係」カテではなくこちらのカテに質問した点をご考慮の上、ご回答お願い致します。

  • 心因反応・悪化してます

    心因反応という診断名で1年半通院しています。37歳女性です。去年は2ヶ月ほど休職もしました。ここのところいらいらして(主に夜)自分の髪を引きむしったり、はさみで切ったり火をつけたり、リストカットはしないんですが(死ねないのはわかってるので)、手の甲にカッターで切りつけたりしてしまいます。 夫は鬱状態でしたが、現在大分よくなっています。 私の両親と同居しているためか、子供のこと「年なんだから早く作れ、怠け者!」とか生活習慣が合わないとか、主に母の愚痴は私に集中しています。 あまりひどかったので夫が母に意見して、今は収まっていますが、私のいらつきは改善されません。 服薬は、ドグマチール50mgとレキソタン2mgを1日3回、興奮時にはレキソタン5mgとヒルナミン5mg、寝る前にレンドルミンとマイスリー10mg、トリプタノール2mgを2錠飲んでいます。 ここのところ治療に変化がなかったのですが、先週末から荒れてきてからは主治医もじっくり腰を据えて取り組んでくれています。 ただ、私はもう薬を飲みたくないのです。 この怒りっぽく八つ当たりの激しい性格を矯正したいだけなんです。 今、職場が遠いせいもあり、転勤を望んでいますが「遠くなっても知らないよ」といわれているのでどうしようもありません。仕事に行きたくないです。 両親は年金に入っておらず、バイト収入だけで、もうその仕事もなくなりそうです。旦那の給料も15万くらいで、主に生計を支えているのは私です。やめられません。 もうどうしたらいいのかわかりません。死にたいのかもしれません。子供がいないんだから勝手に死ねば?という人もいるでしょうが、私にはいくばくかの責任がありますから。何回か質問してるんですが、もう一度だけ。わたしはどうしたらいいんでしょうか。

  • 彼のモラハラDVから逃げたけど辛い

    酷いモラハラとたまにDVをする彼と別れました。彼は自分が100%正しい!と言っていて無自覚でした。 毎回会うたびいう事が変わり一貫性がなく、責任感もなく、自分が矛盾しているくせに怒鳴り、一度ですが、罰と言って仰向けに倒され私に馬乗りになり、口を押さえて声が出ないようにして額をアザができるくらいはたかれました。 彼がゲームしている間、8時間くらい発言してはいけなかったり…。 ふざけてるだけのつもりでしたが何度も頭突きされ痛くて泣いたら、ノリが悪いと言われたり、私が彼の家で体調崩してちょっと横になったら文句を言われたり、なにかと物を強請られたり、避妊しようとしなかったり(ちゃんと止めました。その後内緒でピル飲みました。)もし子供できたらと聞いたら、堕ろせと言われたり、私が生まれつき子供が育たない子宮で必ず流産しちゃうんで、どうせ産めない体だろとかも言われました。 彼の機嫌が悪く一か月くらいLINE無視されたり、元カノに「今誰とも付き合ってないし寂しいから会いたい」みたいな連絡していたり(LINE開きっぱなしで寝てて見えてしまいました) なんでも言うこと聞かないと怒るけど、聞いてると聞きすぎて居心地悪い!と言われてどうしたらいいかわからなくてずっとパニックでした。 なんとか別れたんですが、LINEで喧嘩別れみたいな感じで、彼の家に私の荷物が多少あり、自分で描いたお気に入りの絵など、どうしても取り返したいものもあって送ってと頼みました。一応送ってはくれますが期間は相手都合で、準備できたら連絡するから待てと言われています。 LINEブロックなど早くしたいけど荷物の連絡待ちなのでまだ切れません… そういうモヤモヤもありますが、モラハラの事など自分が悪かったのではと思ったり…二度と彼と会いたくないし戻りたくはないですが、付き合っていた時は我慢していた恐怖や不満が今更じわじわときています。 なんであんな仕打ち受けなきゃいけなかったの?私の何が悪かったんだろう?もっとああしてれば?とかここを直してたら…とかも考えるし、どうして恋人相手にあそこまでの事ができるのか理解できなったり… どうしたら早く克服できますか? 私だけ苦しんでて悔しい気持ちにもなります。 あいつも苦しめばいいのに…って思って余計に苦しいです。

  • 母を助けたい

    両親共働き、子供は私を含め社会人二人。私は結婚し家を出ています。 2週間ほど前、実家に帰った時に母から父が浮気している。別れるかもしれないと泣きながら話されました。 浮気相手は同じ会社、同じ部署のパートの女性。女性も既婚者で子供なし。2か月程前から父の態度がいつもと変わり、問い詰めたところちょうど2か月程前くらいから浮気していたそうです。父と母はとても仲が良く、休日には二人で手をつないで出かけるほどです。だから父の変化にすぐ気付いたみたいです。私たち子供もそんな両親を見ていたので正直びっくりしました。父曰く、母と同じくらいその女性のことを好きになってしまった。どちらかを選べない。選べと言われると俺は一人になる道を選ぶ。愛人の存在を認めてほしい。家にいる間は100%母のことを考える。休日も出かけたりしない(たぶんその女性とだと思います)。都合のいい話!でも母は気の迷いかもしれない・・・ボッと火が付いただけですぐ冷めるかも。と言い苦しいのに様子みると言いました。しかし、家で父はいつも携帯放置なのに、その一件から携帯を肌身離さず持ち、よくトイレへ行きメールする始末。夜な夜なメールもしてるみたいです。しかも、その内容が○○(父)の下で乱れる私をみて興奮する○○を見ると、とても嬉しい。もっと魅力的な女性になるからまた抱いてね。 など体の関係を表すメールがずらり・・・・父は○○のことを一生愛し続ける。たとえ一緒になれなくてもこの気持ちは変わらないなど・・・あきれて口がふさがりませんでした。 どちらも選べない・・・すでに選んでるでしょ!と言ってやりたくなります。 母は私がまだ小さいころ一度離婚しています。元夫の浮気で。父はそれを踏まえ実の両親の反対をも説得し、母と一緒になることを選んだのです。父の恩人(同僚)にも、浮気され傷ついた女性としかも再婚・・・そこまでして守りたい女性なのか・・・かなり念を押されたみたいです。それでも父は一緒守ると言い両親・恩人に約束し母と結婚。なのに・・・・ 父はどちらを選ぶか悩んでいる時、その約束がかなり頭にひっかかっているようです。今まで生活してこれたのも母のお蔭。とても感謝している。自分に尽くしてくれたことも感謝している。と・・・ そんな事を言いながら、父もその女性も、既婚者の浮気がいかに重い重大なことなのかを全く理解していません。離婚となると慰謝料請求する!と母が言うと、そこまで!?と驚いていたそうです。好いた惚れただけで何の覚悟もなく浮気しているようです。それがどれだけの人に迷惑をかけ、どれだけの人を悲しませるのか、会社に迷惑をかけるのか、それが全くわかってないようです。そのことが母も腹が立って仕方ない。 そのせいで、母は職場の同僚でもわかるほど痩せていってるそうです。食べれない、寝れない・・・父が過ちに気づき戻ってきても、受け入れられるかな?どぉしたらいい?と自問自答の繰り返しのようです。そんな母を見てるのが辛く、私から父にいったい何がしたいのか、これからどぉしたいのか問い詰めようと思っても、母のことを考えると下手に動けません。もし、訴えるとなった場合私がとった行動が母に不利になると申し訳ない。過去に傷を負ってる分、また同じことで傷を負うのかと思うと私まで泣けてきて。土曜も飲み会と言い女性と会う予定の父。尾行しビデオで撮影しようと思ってます。私は結婚し片道6時間以上離れたところに住んでますので、近々実家に帰ろうと思ってます。 母を助けたい、少しでも支えになってあげたい。相談されるたび、何もしてあげられない自分にモヤモヤします。 このような所で相談・愚痴めいたことを言うのは場違いなのかもしれませんが、少しでも母の助けになればと思い。皆様の意見を聞きたいと思い相談させていただきました。