• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私がボケてもいいの?の答え方)

私がボケてもいいの?ボケた方がいいっていうの?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の母への注意方法
  • 母の感受性を考慮した対応策
  • 母を安心させる言葉の選び方

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

いや、もっとまともな話をしたら聞き入れてくれると思います。 夜は、10:00~2:00の間に成長ホルモンが働くとか http://matome.naver.jp/m/odai/2133707238577790501 ボケ防止食材 http://matome.naver.jp/m/odai/2136214066372565101 とかとか ちゃんとした情報を話してあげたら、喜ぶし、無理なことはしないと思います。 あなたの返し方がまともじゃなく、何か馬鹿にしているのが分かるので、怒り出すのは当たり前な気がしますよ。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます、それが原因だったんですね。。投稿文を読み返してみてあ私母親を馬鹿にしてるってハッと気付きました。このことも母なら見抜いて知らない振りしてやり過ごしてくれているんだと思います。。恥ずかしい。。 誰でも認知症になりたくないですよね。それを口にすることのほうがまともで、隠して強がっている私がひねくれてました。 今日は3時起きでした。今日は自転車で1時間半のサイクリングでした。星が綺麗でビックリしました。母に綺麗だねって言ったら「そうでしょ星を見るとね目が良くなるんだよ」って教えてくれて 確かにそうだなーって思って。夜中の散歩もいいものかもと思いました。 母は10:00から2:00のことは知っています。それでその時間に散歩しないみたいです。朝日が好きなんだといいます。 見抜かれているので「わざとらしい子だねー」とか「またそうやって飄々としてー」とよく言われます。以前はズバズバ言って母を何度も興奮させたことがあります。(子どもだったので本音トークです)それで喧嘩が絶えなくて今のこのスタイルになってしまいました。客観視していないと冷静になれなくて。。馬鹿にしないようにしないとですね。よくよく考えてみるととても革新的なことを言っていることも多いですし。そうじゃないときもありますがそれも可愛らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私のことを忘れてしまういのが、それが なにより辛い。 何か今までとは違う 新しいことに挑戦したくなるような、言葉を使う。 なことを思いました。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、私のことはそっちのけで自分の世界に入ってるんです。私のことは忘れている感じになって確かに辛いので言ってみます。 新しいことへの挑戦は、そうですね。。母は歌が好きなのでそっちのほうにブームが移ってくれるといいんですが。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感受性

    統合失調症は一概に感受性がいいですか? 例えば、部屋に入っただけで体がこわばるとか、音楽を聴こうとすると体に力が入るとか・・・・・ この感受性の豊かさ治した方、なおしかたおしえてください。 やたらと感受性豊かの統合失調症? わたしは幻覚、妄想タイプです。 ちょっと街中に出ると人の注目を浴びます。(ホントは人は見てないの?幻視?)

  • 統合失調症の人は、オキシトシンも高いんですか?

    ドーパミンが多い人は、オキシトシンも多いそうですね。 統合失調症の人は、ドーパミンが過剰になっているそうですね。 でも、対人関係に問題が起きやすいのなら、むしろオキシトシンが少なそうに思えます。 男性よりも女性の方がドーパミンは多く出るけど、 女性はエストロゲンの作用でオキシトシンの感受性が高まるというのは分かりました。 統合失調症の人もまた、分泌量は多いのに感受性が低いのでしょうか? 何の作用でしょうか? 本当にドーパミンに連動してオキシトシンも高まるのなら、 むしろ対人関係は良好なはずなのでは? それとも、オキシトシンが高すぎるため、かえって対人関係に問題になるとか? なにか手がかりがありましたらお教えください。

  • 思考伝播

    統合失調症にある「思考伝播」は本当に相手に自分の考えが伝わるのでしょうか?

  • 心を読まれる

    16歳の高1男です。 僕は心を読まれてしまいます。 信じてもらえませんかもしれませんが、 本当です。助けてください。 具体的には心の中で浮かんだすべてのことです。 例えば、以前母と一緒に家にいて、僕が自分を責めるようなことを 考えていたときに母が涙目になっていました。 その時の母は、別に感動的なテレビを見ていたりしたわけでは ありません。特にこれといったことはしていませんでした。 その時は本当にびっくりしました。 最近は道を歩いていて何か考え事をしていると だいたい後ろを振り向かれます。あと、電車に乗っている 時など心を読まれないか不安で仕方ありません。 僕は統合失調症で妄想癖が激しいので 本当に困っています。 (詳しくは以前質問した「したくない妄想」 という質問をみてください。) 研究段階の心の病など、なんでもいいので、 心を読まれる病気があったら教えてください。

  • 統合失調症 認知機能障害は治りますか

    統合失調症といわれています。幻聴妄想などは落ち着いていますが、認知機能障害といわれていて、それが気になります。記憶力理解力集中力が極端になくなりました。本当にバカになったと思います。これは治るんでしょうか。あきらめた方がいいのでしょうか。医師に聞いても、認知症のような進行性のものではないから、としか教えてくれません。認知機能障害が改善された方いらっしゃいますか?薬で治りますか?

  • 認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

    祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • ジプレキサと認知症について

    薬についての質問です。 私の祖父は認知症患者で、以前は「アリセプト」などのアルツハイマー型認知症治療薬を服用していたのですが、現在、病院の意向で統合失調症に用いる「ジプレキサ」という薬を服用しています。 それにより、呂律が回らないなど祖父の様子が変化し、祖母も母も私も非常に心配しています。 認知症患者がジプレキサを服用していて問題ないのでしょうか?

  • 統合失調症の疑い?

    統合失調症の疑い? 母の行動がおかしくこれは統合失調症でしょうか? ・突然怒りだす。 ・気分の浮き沈みが激しく、機嫌が良いときは良いが、悪いときはとことん悪い ・物を投げる ・八つ当たりをする ・人のせいにする ・話が矛盾していてわけの分からないことを言い出す ・突然怒り出すと、何時間もその状態が続く ・自分には一切非がないと思い、環境のせい、人のせいにする ・話が飛躍し、大げさな振る舞いをする おそらく統合失調症だと思います。母は更年期と高血圧を患っております。こんな風になったのはここ数年の間です。元々性格は悪かったのですが、ここまで酷くはありませんでした。 こうなると、自分しか見えなくなり、とことん被害者気取りをします。原因はなく、突発的です。もう何年もこんな状態でとても辛いです。私まで精神が病みそうです。母は春先に東京でアパートを借りて一人暮らしするそうです。これで別れられるのですが、今からでも精神科に行かせた方がいいでしょうか?今も横でぶつぶつ同じ事を何度も言っています。私の悪口や父の悪口など、とにかく話すのを止めません。止めても聞く耳持たずです。春先までなのでもう放っておいたほうがいいでしょうか?正直もう関わりたくありません。母には感謝はしていますが、人生をめちゃくちゃにされそうです。

  • 母の統合失調症が急変

    統合失調症で症状の安定していた母が急変しました。 自分は末期がんだという妄想が突然出てきて興奮し、家を飛び出し、路上で寝転がる、道路に飛び込もうとしてケガをするなどして、警察に取り押さえられました。 下の世話もできなくなり、昼夜問わず失禁、ついには動けなくなり、外で倒れているところを近所の方に発見されたそうです。 現在は老人ホームのショートステイに入っていますが、あと数日で出なければならないそうです。 これは、統合失調症が急に悪化したのでしょうか? それとも、痴呆とか、脳梗塞とか、何か別の病気が出てきたのでしょうか。