• 締切済み
  • 困ってます

認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

統合失調症は若年期の病気なので、区別して「老年期幻覚妄想状態」と言ったりするみたいです。 これと認知症を合併することはありえます。 妄想は黙って聞いたり否定したりしないほうがいいと思います。 真正面から取り合わず、かといって無視もせず、 へえ~そうなの、ふうん~とか言って受け流してはどうですか。 そして全然別の話を出して気をそらせます。 まずは、精神科の薬をちゃんと飲むことが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、以前から被害妄想が激しい部分があったのは統合失調症だったのかなと思うのと 最近、攻撃性が増してきたのは認知症を合併している可能性があるなと思っていました。 別の病院で認知症の初期と言われたようです。 やはり否定するのは良くないんですかね? 話をそらす事もしてみていますが耐えられない時もあり質問してみました。 私は離れて暮らしているので否定しようが受け流そうが電話で数分で終わりますが 一緒に住む家族は相当疲れているようです。 別の病院で出された薬はちゃんと飲むようになってくれると良いんですけどね。 私はそこの管理も離れて暮らしているので出来ません。

関連するQ&A

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の被害妄想は治りますか

    統合失調症と診断されて9年がたちました 現在は被害妄想だけが症状として残っています。 昔は喫茶店に入るのも嫌でしたが今では土日に 行ったりしています。デパートもいけるようになりました 東京にも行ってみました。 咳払いの音を聞くと警察にマークされているとか、 電波、空気などを警察組織が操って咳を僕の周りで引き起こしている ような他人から考えたら馬鹿げている現実みのない妄想を信じ込んでいます [例えばテレビの瞬間、瞬間にイメージを入れて テレビを見た人の行動を操るみたいな事] 質問 認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか 医者が40歳位になったら自然と治る場合があると言われたのですがそんなに待てません 今すぐ治したいです 33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活をすごさなければならないのでしょうか

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

1箇所で診断出たなら、それで、対応をどうするかでは、、、通常は通える範囲の精神科受診で蹴りがつきます。 通院や、妄想がひどいのであれば、最初に同伴受診して、ハロペリドール系の水薬を処方してもらい、無色、無味、食品に混ぜて、提供して、おとなしくなったら、同伴受診を継続する。 施設でもスキゾフレニア野放しの方は見れません、治療して、大人しくなってからの話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1箇所で出た診断が全てだとは思いません。 実際に先週別の病院へ受診したところ、初期の認知症だと診断されました。 セカンドオピニオンを受けるのは認知症・精神病でも有りだと思います。 最初に行った病院での対応に不信感もあったので病院を変えたというのもあります。 それと、わざわざ統合失調症の事をスキゾフレニアと言い換えて書く必要性を感じませんでした。

  • 回答No.2

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)に 就いては専門書で精密、丁寧に、研究して戴くとして、 とりあえず、 バリデーション で、検索して、対応方法を知ってみませんか。 極端論法などもマスターして、 (分裂病への対応方法に熟達するまでは) それを応用、援用を考えれば、否定して お婆ちゃまに不快感を与えずに済むでしょう。 基本的な対応は、優しい眼差しの笑顔で、 批判、否定、指摘、叱正etc.をしないことや 《その話、前にも聞いた》に類することを 言わないようにすることです。 以上は、家族全員が同じように 対応することが大切です。 どうしても対応が難しければ、 保健所を訪れて、 措置入院させられないか 相談してみませんか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バリデーション、勉強してみます。 家族が全員同じようにって難しい事ですね。 その家族・親戚も高齢の場合が難しいです。 それが一番困っているというか心配しています。 入院はしました。が、入院させられたとまた被害妄想の材料にもなりました。 何を言ってもしても被害妄想の種になるので一緒に暮らしている家族は 私より何倍もストレスを抱えていると思います。

  • 回答No.1
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2382)

被害妄想の原因が認知症にせよ統合失調症にせよ、筋道立った反論をすれば相手が納得するということはまずありません。だからこそ妄想と呼ぶのです。「否定してはいけない」というのは「否定しても逆効果にしかならない」ということです。残念ながら「否定しなければよくなる」ということではありません。 認知症では記憶障害が基本ですから、自分が仕舞ったことを忘れて元の場所にないのは誰かが盗んだに違いないと考えます。「あそこに仕舞ったでしょ」といってもその記憶がありませんから納得しません。生活上最も身近な人、たとえば同居の嫁の方が盗んだと疑うのですね。仕舞える場所を限定して、「盗まれた」といったら「ほら、ここにあるでしょ」を繰り返すしかないかもしれません。 壊れていないものを壊されたと主張するとか、お母様の実家までその破壊に関係しているという妄想はそれとはちょっと違うように思います。精神科医が診断すべきことですが(私は違います)、もし統合失調症であればそれに応じた治療が必要です。症状が安定するまでは一般的な施設の利用は困難でしょう。療養的な精神科関連施設もあるようですから医師やソーシャルワーカーに相談されるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん筋道立った反論をすれば相手が納得するとは思っていません。 祖母にとっては嘘ではなく事実として被害妄想があるというのも解っています。 それでも母や母の実家が悪く言われる事を黙って聞いているのが辛い時もあります。 黙って聞いていると言い方は悪いですが、つけあがるというか妄想が広がっていきます。 説明不足ですみませんが壊れていないものを壊れたと主張するというより 日常的に使っていて壊れても仕方が無い壊れ方をしたものに対して壊されたと思い込んでいるようです。 この類の妄想は10年以上も前からあったと思います。 元々被害妄想癖がある祖母で嫁と嫁実家を敵視するような感じだったので それが最近悪化し外に出すようになり感情のコントロールができなくなってきたので 認知症を疑い病院に連れていきましたが統合失調症と診断されました。 入院もしましたが意味があったのかどうか…。 元々の性格が普通じゃなかったので、どうしてもかわいそうと思えなく否定したいのかもしれません。。

関連するQ&A

  • 統合失調症の被害妄想が完治した人いますか

    統合失調症を約10年なのですが。 今だに被害妄想があり外出できません。 統合失調症の被害妄想が治った方にお聞きしたいのですが ・何年位で治りましたか ・何かきっかけがありましたか ・どんな対策をしましたか

  • 統合失調症の被害妄想について

    私は統合失調症で症状としては被害妄想で苦しんでいます。 咳払いを聞くとマークされていると強く思い込んでしまっています。 そして、外出すると怯え、恐怖、怒りが付きまといます。 こういった場合、外出せず引きこもっていた方がいいのでしょうか もう10年近く引きこもっていますがいっこうに咳払いとマークが 関連ずけられ強い確信をもっています。 外出して咳払いに慣れた方がいいのでしょうか。 慣れる=完治なのかと思っています。統合失調症は治らない病気と 思っていますので外出して沢山の咳払いを聞く事で慣れるということ はありえないと思っています。 認知行動療法も全く効き目ありませんでした。 この苦しみから解放されるには自殺するしか楽になる方法はないのでしょうか

  • 薬で統合失調症の被害妄想は抑えられますか

    統合失調症になってから約10年がたちました 薬を変えたりして試行錯誤していますが 被害妄想が全くなおりません(もちろん薬は毎日 欠かさず飲んでいます。) 被害妄想のせいで外出するのが怖いです。 質問 ・自分に合った薬で被害妄想をなくす事できますか ・自分に合った薬が見つかったら被害妄想が気にならなく  なったりするんですか。どんな感じになりますか

  • 統合失調症の被害妄想治りますか

    私は咳払いを聞くと警察館にマークされているとか 警察が何か(見当つかないのですか例えば電波とか) を使って僕がいる場所の人に咳払いをさせるように 操っているような気持にさせられます。 昔のある出来事が原因で監視されていて今まで不可思議な 出来事が数々私の周りでおこったという経験から そういう連想になってしまっています。 統合失調症になって10年。 警察にマークされている被害妄想が発生して6年になります 私は被害妄想しか症状がありません はたしてこの被害妄想は治るのでしょうか。また、後何年我慢 すればいいのでしょうか

  • 被害妄想は治りませんよね(統合失調症)

    私は統合失調症です。他人の咳払いが怖いです 統合失調症と診断され10年近くになります 他人の咳払いを聞くと警察がマークしていると 過去の経験から妄想を抱くようになりました これってもう治りませんよね? 色々な薬試したけど何もかわりません @@@いつか突然なおるようなきっかけが怒るのを期待してまっています ***いつ治るんでしょう?

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか

    統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか見下しているとか思い込まれていて先日急に電話をしてきて文句を言ってきました。そんな事はないと言っても聞き入れてくれず困っています。現実にはそんな事は全くありませんし、そもそもその方とはそれ程話した事もないです。その後私は距離を置こうとしたのですがまだ言い足りないのか話そうと言ってよって来ました。その時私は動悸が激しくなり震えが来て涙が出てきてその方とどうしても目が合わせられず逃げてしまいました。その事もその方は怒っているようです。なぜそこまで怒るのかさっぱりわからないのですが、統合失調症の被害妄想と言うものでしょうか?その場合事実と違うとわかって貰うのは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??