• 締切済み
  • 困ってます

統合失調症での認知療法

現在、統合失調症と診断されているのですが、認知療法をしようと言う話になっています。 統合失調症で認知療法って調べても、あまり無いようなのですが、効果はあるのでしょうか? 逆に病状が悪化しないか不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

統合失調症でも認知療法をされている方はいるようです。 ただ、合う合わない、またその人の現在の状態などによっても 効果のあるなしは違うと思いますから、主治医とよく相談した上で 認知療法をするかしないかを検討されたらいいと思います。 また受けられた場合に、その中で自分の調子が悪くなってよい影響を 与えていないと思われた場合は臨床心理士や医師などに率直に話されて 中止も含めて検討されたらいいと思います。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 主治医の判断でやってみようかとのことなので、やってみることにします。