• 締切済み
  • 困ってます

統合失調症での認知療法

現在、統合失調症と診断されているのですが、認知療法をしようと言う話になっています。 統合失調症で認知療法って調べても、あまり無いようなのですが、効果はあるのでしょうか? 逆に病状が悪化しないか不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

統合失調症でも認知療法をされている方はいるようです。 ただ、合う合わない、またその人の現在の状態などによっても 効果のあるなしは違うと思いますから、主治医とよく相談した上で 認知療法をするかしないかを検討されたらいいと思います。 また受けられた場合に、その中で自分の調子が悪くなってよい影響を 与えていないと思われた場合は臨床心理士や医師などに率直に話されて 中止も含めて検討されたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 主治医の判断でやってみようかとのことなので、やってみることにします。

関連するQ&A

  • 統合失調症の通電療法について教えてください

    家族が統合失調症で現在入院中ですが、 なかなか治りません。 妄想が改善されないので通電療法を勧められました。 癖になるとか、効かないことがあるとか、 または不適応などあると聞きました。 通電療法の効果または後遺症など、 経験された方など情報をいただけたら有り難いです。 また統合失調症が治りにくい場合、 何か考えられることなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 認知療法の効果が出るのにかかる時間

    発達障害で病院に行っているものです。 カウンセリングとは関係なく、自分で認知療法を始め、約2ヶ月ほどたちました。 かなりの量をこなして実際に効果があがり、 ずいぶんフラッシュバックや落ち込みが減ったと思うのですが、 やはりまた落ち込んだりします。 (長年のクセですからまぁ仕方ないですよね) ただ、(「先読みの誤り」ということはわかっているのですが、) これ以上つづけてもっと良くなることがあるのか、(悪くはならなくても) ちょっと不安(というか面倒)に思うことがあります。 で、どうせなら経験者の話をお伺いしたいと思いました。 (どれくらいの期間認知療法をしてどれだけの効果が上がった、 という表記をあまり見つけきらないもので) 認知療法を経験されて効果を上げられた方がいらっしゃいましたら、 だいたいどれくらいの期間をされて、どれくらいの効果が上がったか、というのを参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 認知療法

    主人がうつ病で今クリニックに通っています。最近認知療法についての本を読んで、認知療法をしていただける先生に助けてもらいたいと思い始めました。ただどこに行けばいいのかわかりません。ご存知の方是非教えてください。東京近辺でお願いします。

  • 回答No.1

統合失調症と認知行動療法については、いくつも学術書が出ていますよ。 自分のマイナス思考のもとになっている「認知の歪み」の枠組み (ものごとをどのように受け止めるか)を考え直すという点で、 だいぶ周囲のものごとを客観的に見つめ直すことができるようになれた 回復期には効果があるのではないか?という話も聞いてます。 ただ、心理療法は認知行動療法に限らず、本人が治りたいという 気持ちが回復へのカギになります。とはいっても、最初から無理に 頑張り過ぎないことですね。そのあたりは、臨床心理士が上手に 見てくれると思いますが。それと、その人の性格によっては 向き不向きがあります。しかし、主治医や臨床心理士が あなたに適切であると判断して言ってきているなら、 それも心配はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 学術書は探していませんでした。見つけたとしても私には理解が出来ないと思います。ネットで簡単な説明が有ればと思ったのですが…。 でも効果はありそうですね。焦らずがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症とたばこの因果関係

    統合失調症の人がタバコを吸うと 病状が悪化するということはないでしょうか? 私は統合失調症を患っているのですが タバコを吸うと病状が悪化するような気がします どなたか詳しい方がいましたら教えてください

  • 認知療法を受けたことのある方にお聞きしたいことがあります。

     うつ病を6年患っている者です。ものの見方や考え方(認知)が非常にゆがんでいるために、バイトすらできません。怖いんです。バイトに挑戦するのが。想像しただけで絶望します。  ボクのゆがんだ認知を治したいと思い、心理相談所を探しているのですが、認知療法を受けるにあたって、こちら側が用意・準備しておくべきことってあるのでしょうか?もし認知療法を受けて、病気が癒えた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 認知療法

    認知療法とはどういったものなのですか?

  • 統合失調症?AS?

    閲覧ありがとうございます。 今現在、統合失調症との診断を受けていますが 色々調べたところ、アスペルガー障害の方が近いのではないか? という疑問が湧きました。 まず、有難いことに 病気の間も、周りからは「普通で考えをしっかり持っている、頭が良い」 という評価を受けることが多かったので 特に奇異な行動に走ったようでは無いようです。 幻聴もあったことがありません。 (家族などの周囲も、特にそういったそぶりはなかったと言っています。) 小さい頃は、一人で本を読むことが多く 集団生活が苦手で浮いてしまう事が多かったです。 それから運動だけが異様に苦手ででした。 片づけも、物を置いた場所を覚えてしまうので 必要性を感じないことから苦手でした。 自分の興味のあることに関しては、異様に詳しく、 ネットなどで調べ始めると、ヒットするページは大概見尽くしてしまいます。 病気になってからも、例えば犬について興味を持ったことがあるのですが 100種類以上の犬の名前を暗記し、見分けられるだけでなく その犬の特性や、飼い方についてもあらかた述べることができ トレーナーさんの話をほぼ完璧に覚え、復唱することができました。 自分では別に特別なことと思ったことはないですし まだまだ自分は犬に関して勉強不足だ、と思う事ばかりでしたが ふと我に還ったら、統合失調症の場合、認知機能が落ちるため こんなに詳しくなることはないんじゃないか、という風に思えました。 また、その割に自分の苦手な数学などになると、みんなが簡単にわかることも、 すっと入ってきません。 ときどき簡単な計算すらわからなくなることがあります。 理屈っぽく、話が迂遠であるとも言われます。 前回の受診の時、困った点や聞きたいことを 三枚ほどのレポートに纏めて持っていったところ 先生には「大変だったんじゃない?」と言われたのですが 自分としては全く苦も無く出来上がったので 考えがまとまりにくくなる、という症状すら当てはまるのかわからなくなり 余計に自分が統合失調症なのか疑わしくなりました。 統合失調症にしろ、アスペルガーにしろ、適切な薬と認知療法によって より良い生活を送れれば病名など気にしなくてもいいのかもしれませんが やはり気になります。 主治医には訊いてみるつもりですが 他の方の客観的な意見もできれば訊いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 認知療法について

    主治医に、認知療法を勧められました。 どういったものかは、説明しながら進めていきましょう。と、心理士さんにも言われました。 私は、なんの事かも理解もせず、先生の言うことだからと、受け入れてしまいましたが、 認知療法を受けられた事がある方の意見が聞きたくて・・・ 最近は、ほぼ一日中、何もしたくなくて、家事を嫌々こなしている生活です。 何もしないから、いろいろと考えてしまい、気分も落ちて、寝てばかりの生活・・・ この2カ月で、10キロ体重も増え、自分の体を見ると、また気分がふさぎこんでしまったり、 自分が死んだ後の事を考えたり・・・ 先生は、今、私が悪循環の状況だから、認知療法を勧められたのですが・・・ 文章にまとまりがないですが、経験がある方、ご意見お願いします。

  • うつの認知療法

    私は重度の単極性気分障害(うつ病?)で治療を受けています。 ずっと薬を飲んでいますが、症状があまり改善しません。 検索すると、うつ病や不安障害に有効な心理療法として 認知療法又は認知行動療法が有効となっています。 担当医はこの療法に詳しくなく、明確な答えを貰えません。 色々、調べてる中で、皇太子妃雅子様の主治医が、日本の認知療法の第一人者と知りました。 現在でも、雅子様は療養を始められて、5年位経つと思いますが まだ、ご病気(適応障害)が治っておられません。 病気は違いますが、本当に認知療法又は認知行動療法は有効なのですか? 治療を始めても効果が出るまで長期間掛かるのですか? また、薬と同じで人によって効果が違うのですか? 詳しい方、何か知ってる方ご教示をお願いします。

  • 認知療法を受けたい

    神戸から大阪にかけて、良い認知療法の受けられるところはないでしょうか。 平日は仕事の都合でどうしても受けられないので、土日に受け付けてくれるところがあれば、教えてください。 鬱病で、現在投薬治療中ですが、幸いにも体調は整ってきました。 仕事にも戻れる目途がついています。あとは認知療法でさらなる治療を行いたいと考えています。

  • うつ病における認知療法の効果について

    私は、現在休職中で、うつ病と診断されて治療を開始してから4ヶ月が経ちますが、薬の効果等もあって徐々に日常生活には支障のない状態。(やはり気分の波はありますが)にまでなりました。 復職に向けて、そろそろリハビリ期かなというところです。 薬の効果や休息のおかげて、3ヶ月目ぐらいにはある程度落ち着いてきたのですが、それ以降やはり復職に向けての不安もあり、なかなか気分が改善しません。 下園先生の「プチ認知療法」の本では、認知療法をマスターしなければという気持ちが返って逆効果になる場合もあると、示唆されており、先日購入した「いやな気分よさようなら」(デビット・D・バーンズ)という分厚い認知療法(読書療法)の本を読み進めるべきかどうか迷ってます。 もちろん、個人差があり、一概には言えないと思いますが、認知療法(読書療法)を試してみた方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう