• 締切済み

統合失調症の被害妄想は治りますか

統合失調症と診断されて9年がたちました 現在は被害妄想だけが症状として残っています。 昔は喫茶店に入るのも嫌でしたが今では土日に 行ったりしています。デパートもいけるようになりました 東京にも行ってみました。 咳払いの音を聞くと警察にマークされているとか、 電波、空気などを警察組織が操って咳を僕の周りで引き起こしている ような他人から考えたら馬鹿げている現実みのない妄想を信じ込んでいます [例えばテレビの瞬間、瞬間にイメージを入れて テレビを見た人の行動を操るみたいな事] 質問 認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか 医者が40歳位になったら自然と治る場合があると言われたのですがそんなに待てません 今すぐ治したいです 33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活をすごさなければならないのでしょうか

みんなの回答

回答No.4

質問拝読しました 凄い!! 喫茶店もデパートも行けたんですね!? >認知行動療法 勉強不足でわかりません、ゴメンナサイ >被害妄想は治りますか 主治医が言いたかったのは「ほぼ」完治まであと7年では? 私はうつですが、治るまで倍の年数がかかりました つまり、質問者様は20代半ばで診断されて9年経過 でもおでかけが出来るようになった→今ちょうど折り返し地点→40歳位 計算合うでしょ? 今すぐは無理です でも少しずつなら前進できます

noname#209524
noname#209524
回答No.3

統合失調症の被害妄想でおこまりなのですね。  :質問  :認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか  :医者が40歳位になったら自然と治る…待てません  :今すぐ治したいです  :33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活を…  「陽性期」の寛解がうまく行ってない可能性が考えられます。「陰性期」に入れば妄想等はほとんど支障なく生活できるようになりますよ。  ご質問者様は医師の指示に従って治療に専念されておられますか。認知行動療法(CBT)は、主として「陰性期」(回復期)のリハビリとして活用されることはありますけど・・・。 まずご自身の病気の状態をご理解なさることがよろしいのでしょう。  病気の今後の経過について主治医に納得のいく説明を求めましょう。「40歳」というのは私も理解できないんです。お大事に。 .

• kofusano
回答No.2

統合失調症は【治る】というよりはは薬で症状を改善する病気でしょう 定期的に病院で薬をもらい服用するべきと思いますが精神科か神経科の専門医に診てもらうべきです http://allabout.co.jp/gm/gc/302255/ http://allabout.co.jp/gm/gl/17974/

• LHS07
回答No.1

あせるのが良くないです。 直したいと考えることは、その前提として、妄想があるということを認めているというパラドックスがあります。 ですから直そうと思うことは逆効果です。 直そうということは妄想があるということを認める行為、考えです。 ですから、一種のあきらめというか、それを昇華させるきもちになることです。 なにか夢中になれることを見つけるとか 読書でも、音楽でも、スポーツでも、旅行でも、なんでもいいので楽しいことをもつけることが大切です。 でもなかなかみつけられないですよね。この時期はくるしいでしょうが ある種のあきらめから、でもあきらめられない気持ち、そんなことから開放されれたい気持ち もう考えたくないきもちからかわっていきます。