• 締切済み
  • すぐに回答を!

統合失調症から少しでも良くなりたいので助けて下さい

私は統合失調症と診断されて10年になる男です。 過去の不可思議ないくつもの経験から咳払いを聞くと 警察にマークされていると被害妄想を抱くようになりました ある不可思議な出来事が怒った日から私の行くところ行くところ で咳ばらいが頻繁に聞こえるようになりました。幻聴ではありません。 例えば社員3人しかいない会社で頻繁に3分に一回は咳払いをする人が いたりします。その人は何年も勤務時間8時間以上ずっと咳払いを続けているのです 本当に気が狂いそうになりました。ディケアでも大きなわざとらしい咳払いを頻繁にする 人が沢山いました。また、転職しても咳払いを頻繁にする人がいました 要するにある日を境に私の周りでは不可思議なくらい咳払いをする人が増えたのです (咳払いも過去のいくつもの体験から警察によって聞くと 怯えや怒りを掻き立てるものにされたと思い込んでいます) 会社勤めをしたいのですが怯えや怒り恐怖から外出できないのが現状です 認知行動療法もためしました。「咳払いはわざとしているんじゃない。」 「喉がいがらっぽい」「風邪をひいている」「警察・ある組織じゃない」 「組織なんてない」など怯えや怒りが少しでも回避できるような言葉を 投げかけてもどうしても私の行くところ行くところで頻繁に何回も聞こえて 来るので認知行動療法の回避言葉がかき消されてしまいうまくいきません 薬は毎日欠かさず飲んでいます。薬の種類もこの10年で医者と相談して 思考錯誤しています。どれも、飲んでも飲まなくても変わらないと自分では思っています ディケアにも何年か通いました。病気後も会社勤めも2社ほど何年か勤めました 以上が私の今の症状と経緯です。 質問事項を書きます。 私のこれからの生活をどうすればいいか教えて下さい ・外出する練習をした方がいいとか ・認知行動療法の改善案とか ・外出先はここがおすすめとか ・リラックスして外出する方法 (10年間引きこもっているので外出したいです。楽しくショッピングとか昔のようにしたいです) ・リラックスして仕事をする方法 ・外出の練習方法 ・認知行動療法以外の治療方法 ・皆さんの経験談 ・お勧めの本 なんでもいいので皆さんの気付いたことをアドバイス程度で構いません。 正論だとか間違っているかもとか思わず皆さんの思っていることを教えて下さい 最終的に判断し取り入れるのは自分だとおもっていますのでドシドシとご回答 願います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数467
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

 警察と「組織」ですか。  事実は小説より奇なりで、恐ろしい右翼団体とか、けっこうあるようですね。  警察とか刑事とか、まともな人が就職する様な職場じゃありませんし、気にしなければ?  刑事の仕事の1/3以上は「馬鹿を怒る」ことですね。  取り調べとかあっても、事実とか全然調べるつもりなどなく、適当に調書など作文して「馬鹿を怒る」のが仕事です。  (未認定の)知的障害者の冤罪事件を量産しています。  刑務所の受刑者の1/4は知的障害者圏内の知能指数で、福祉とつながる機会がなく療育手帳を持っていない。  IQ110以上の受刑者は全体の1%に過ぎません。  まともな正義感の強い人は警察などには絶対勤めません。  権威主義者の巣窟です。  戦争を起こしたような権威主義者があなたをマークしていたとしても、正義はあなたにあります。  安心していましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症です。僕の病気は治るんですか?

    統合失調症と診断されて約10年になります。 被害妄想のせいで未だに外出したくありません 咳払いを聞くと過去のあやまちから警察にマークされている と妄想し、それを強く信じているからです。そして 僕の周りには本当に頻繁に咳払いをする人が現れるのです。 認知行動療法をしてもマークされている意識が強く 頻繁に大きな音で咳払いをする人があらわれるので 認知行動療法もうまくいきません 僕は本当に警察にマークされています。 保護観察され咳払いで過去の過ちで傷つけられた人と同じ痛みを あじあわせているのです 僕の病気は治るんですか。

  • 統合失調症の被害妄想について

    私は統合失調症で症状としては被害妄想で苦しんでいます。 咳払いを聞くとマークされていると強く思い込んでしまっています。 そして、外出すると怯え、恐怖、怒りが付きまといます。 こういった場合、外出せず引きこもっていた方がいいのでしょうか もう10年近く引きこもっていますがいっこうに咳払いとマークが 関連ずけられ強い確信をもっています。 外出して咳払いに慣れた方がいいのでしょうか。 慣れる=完治なのかと思っています。統合失調症は治らない病気と 思っていますので外出して沢山の咳払いを聞く事で慣れるということ はありえないと思っています。 認知行動療法も全く効き目ありませんでした。 この苦しみから解放されるには自殺するしか楽になる方法はないのでしょうか

  • 統合失調症の被害妄想は治りますか

    統合失調症と診断されて9年がたちました 現在は被害妄想だけが症状として残っています。 昔は喫茶店に入るのも嫌でしたが今では土日に 行ったりしています。デパートもいけるようになりました 東京にも行ってみました。 咳払いの音を聞くと警察にマークされているとか、 電波、空気などを警察組織が操って咳を僕の周りで引き起こしている ような他人から考えたら馬鹿げている現実みのない妄想を信じ込んでいます [例えばテレビの瞬間、瞬間にイメージを入れて テレビを見た人の行動を操るみたいな事] 質問 認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか 医者が40歳位になったら自然と治る場合があると言われたのですがそんなに待てません 今すぐ治したいです 33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活をすごさなければならないのでしょうか

  • 回答No.1
noname#194289
noname#194289

どんなに簡単なことでも自分の意思で決められないことが唯一の課題なのではないでしょうか。また何かできたとしてもそれを自分できちんと評価できないことも同じ課題だと思います。また周囲の手助けしてくれる人に対する感謝の気持ちが持てないことも課題ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症なのですが障害年金何級が妥当ですか?

    統合失調症を約10年です。 他人の咳払いを聞くと警察にマークされているという 被害妄想から外出が怖くてできません。 スーパーやコンビニにも勇気を振り絞らないといけません 電車とかはもってのほかです。 この10年間の間社員数3、4人位の小さな会社2社で働きましたが 長続きしませんでした。咳払いを聞くと怖くなったりイライラして その場に入れなくなるからです。 幻覚、幻聴はありません。 被害妄想でスーパーやコンビニといったとにかく他人のいる所 へは行けない事はないのですが怖かったりイライラして 勇気を振り絞らないといけません。なので毎日家に引きこもっています このような症状では障害者年金は何級位が妥当でしょうか ケースワーカーの人に聞いたら3級かもらえないかもしれないと言って いました

  • 認知行動療法についての経験談

    うつ病治療に、薬物治療とあわせて「認知行動療法」を併用するとよいと昔(10年ほど前?)から言われてます。 うつ病に、8年ほど前に罹って、休職していたときに「認知行動療法」の第一人者である 大野裕先生の著書を読み漁りました。 講演会にも、参加しました。 「心が晴れるノート」も、購入して実施しました。 効果が、よくわからなかったので、 「集団認知行動療法」とグループで、認知療法を、週1で8日間、通った経歴もあります。 しかし、個人的意見なのですが「認知行動療法」は、健康時(寛解 remission後)に、行動指針の決定や、行動後の反省にしか使えないのでは?という壁にぶち当たりました。 うつ病で苦しんでいる時に、(認知の)癖付けという勉強みたいなことは、できないと思います。 集団認知に参加した人たちも、最終日に感想を言うのですが、半数は同じような感想でした。 いまでも連絡を取り合ってますが、続けてやってリう人はいません。 昔に比べて、「認知行動療法」というワードを聞くことはあまりなく、 大野先生も、テレビ出演等も少なくなったように感じます(国立センターの認知行動療法センター長のお仕事が忙しいのでしょうか) 町医者のクリニック等では、「認知行動療法」の説明はありますが、レッスンやカウンセラーをやっているところは少ないです。 先生は、某妃殿下の専属主治医でしたが、いまはどうしているのでしょう。心配です。 ■質問 (1)「認知行動療法」で治った方は、いらsっしゃいますか? (2)その際、どのような方法やスパンで実施されたのでしょうか? (3)再発は、しなくなったでしょうか? 認知行動療法を実践したから、コメントを頂けると幸いです

  • 認知行動療法で禁煙

    雑誌の週刊ダイヤモンドにで認知行動療法で禁煙できると書いてあったのですが、 認知行動療法を東京で学べるところはありますか?

  • 認知療法と認知行動療法の違い

    認知療法と認知行動療法の違いを教えて下さい。 医師に薦められたのは認知行動療法です。デイケアに通って集団でやるのだそうです。そういうのが苦手なので自分一人でやってみたいのですが、認知療法はテキストに沿って、シートを作ってやってみたことがあります。

  • 認知行動療法について

    現在、うつ病で、自分で認知行動療法をしてみようと思っています。 大野裕さんの「うつと不安の認知療法自習帳」を買いました。 半分くらいまでやって、タイトルが「認知療法」だったことに 気づきました。 この本では「認知行動療法」ができないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 認知行動療法とは

    認知行動療法とは何ですか?本見ても抽象的でよくわからないです。具体例がほしいです。例えばこちらから挨拶したけど、かえっってきませんでした。これに対して、チキショー、とおもいますが、認知行動療法だと、どう捉えますか?

  • 認知行動療法でおすすめの病院、評判の先生、効果のある施設

    認知行動療法、もしくは認知療法について教えてください。 うつ病を根本から治すために、認知行動療法は必要だと思っています。 誤解や思いこみ、不都合な認知を正すために、認知行動療法が取り上げられることが多いと思います。 それを行っている施設や専門家の先生のなかで評判の効果があるところを教えてください。 (うつ病にかなりの割合で、それらが悪化要因になっていると思います) これでよくなったという経験も教えてくださると助かります。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 認知行動療法

    宜しくお願いします。 わたしはカウンセリングに通っていて、 徐々に状態(考え方)も変わりつつありますが、 最近、行動により認知も変える認知行動療法に興味があり、 どんなものかと思っています。 今は、場所によって認知行動療法は保険が 適用されるらしく、またその病院もネットで検索ができます。 ネット内で認知行動療法についてどういったものか 書かているサイトもいくつかあります。 が、実際、受けている方の生の声を聞きたいと思って 投稿した次第です。 実際、受けている方、どのようなことをやられているのですか? 具体的だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 認知行動療法の学習について

    私はサラリーマンですが、自分の鬱病経験から認知行動療法を独学で学ぼうと思いました。 てはじめとして 自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法 という入門用の本を読んでいます。 認知行動療法を学ぶにあたって、必読といってもよい良書があればぜひ教えて頂きたいと思います。 心理学を学ばれた方からアドバイスなどを頂けるととても参考になり、嬉しいです。

  • 弁証論的認知行動療法とは?

    境界例に効果的だという弁証論的認知行動療法とはどのような治療方法なのでしょうか?認知行動療法はすでに理論も多少知っているのですが哲学用語の「弁証論的」という理論とどう結びついているのか知りたいです。 またこれについての詳しいサイトや実際この療法を扱っている診療所等も参考にしたいので、ご紹介いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう