• 締切済み
  • すぐに回答を!

統合失調症から少しでも良くなりたいので助けて下さい

私は統合失調症と診断されて10年になる男です。 過去の不可思議ないくつもの経験から咳払いを聞くと 警察にマークされていると被害妄想を抱くようになりました ある不可思議な出来事が怒った日から私の行くところ行くところ で咳ばらいが頻繁に聞こえるようになりました。幻聴ではありません。 例えば社員3人しかいない会社で頻繁に3分に一回は咳払いをする人が いたりします。その人は何年も勤務時間8時間以上ずっと咳払いを続けているのです 本当に気が狂いそうになりました。ディケアでも大きなわざとらしい咳払いを頻繁にする 人が沢山いました。また、転職しても咳払いを頻繁にする人がいました 要するにある日を境に私の周りでは不可思議なくらい咳払いをする人が増えたのです (咳払いも過去のいくつもの体験から警察によって聞くと 怯えや怒りを掻き立てるものにされたと思い込んでいます) 会社勤めをしたいのですが怯えや怒り恐怖から外出できないのが現状です 認知行動療法もためしました。「咳払いはわざとしているんじゃない。」 「喉がいがらっぽい」「風邪をひいている」「警察・ある組織じゃない」 「組織なんてない」など怯えや怒りが少しでも回避できるような言葉を 投げかけてもどうしても私の行くところ行くところで頻繁に何回も聞こえて 来るので認知行動療法の回避言葉がかき消されてしまいうまくいきません 薬は毎日欠かさず飲んでいます。薬の種類もこの10年で医者と相談して 思考錯誤しています。どれも、飲んでも飲まなくても変わらないと自分では思っています ディケアにも何年か通いました。病気後も会社勤めも2社ほど何年か勤めました 以上が私の今の症状と経緯です。 質問事項を書きます。 私のこれからの生活をどうすればいいか教えて下さい ・外出する練習をした方がいいとか ・認知行動療法の改善案とか ・外出先はここがおすすめとか ・リラックスして外出する方法 (10年間引きこもっているので外出したいです。楽しくショッピングとか昔のようにしたいです) ・リラックスして仕事をする方法 ・外出の練習方法 ・認知行動療法以外の治療方法 ・皆さんの経験談 ・お勧めの本 なんでもいいので皆さんの気付いたことをアドバイス程度で構いません。 正論だとか間違っているかもとか思わず皆さんの思っていることを教えて下さい 最終的に判断し取り入れるのは自分だとおもっていますのでドシドシとご回答 願います

みんなの回答

• 回答No.2

警察と「組織」ですか。  事実は小説より奇なりで、恐ろしい右翼団体とか、けっこうあるようですね。  警察とか刑事とか、まともな人が就職する様な職場じゃありませんし、気にしなければ?  刑事の仕事の1/3以上は「馬鹿を怒る」ことですね。  取り調べとかあっても、事実とか全然調べるつもりなどなく、適当に調書など作文して「馬鹿を怒る」のが仕事です。  (未認定の)知的障害者の冤罪事件を量産しています。  刑務所の受刑者の1/4は知的障害者圏内の知能指数で、福祉とつながる機会がなく療育手帳を持っていない。  IQ110以上の受刑者は全体の1%に過ぎません。  まともな正義感の強い人は警察などには絶対勤めません。  権威主義者の巣窟です。  戦争を起こしたような権威主義者があなたをマークしていたとしても、正義はあなたにあります。  安心していましょう。