• ベストアンサー

日商簿記

簿記を受けようと考え、電卓を購入したのですが、後々調べて持ち込み不可な電卓もあることを知りました。また、必要なキーもあるようで、自分が買ったもので事足りるのか不安になりました。詳しい方、ご回答お願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

試験に使う電卓は加減乗除が出来れば十分で、その他のメモリーやGTなどはまず使いません。 そんな機能を使って万が一操作を間違うと、取り返しが付きません。 その意味では写真の電卓で十分です。 ご質問とは直接関係ないことですが、試験のときは電卓は二つ持っていくことをお勧めします。 電卓は電子製品でいつかは故障します。電子回路は故障しなくてもキーの接触不良は実際起こります。 それが受験中起こると悲劇です。今は電卓も安いので、予備にもう一つ持っていくことです。 勉強中はその二つの電卓を交互に使ってなれておくことです。 それと受験では必ず試験開始とともに電卓激しくたたくひとがいますが、それにつられてはいけません。まず問題を読むことが大切で、電卓の計算はそれからあとで十分間に合います。 老婆心ですが。

kapiti
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 電卓をもう一つ買って、試験に備えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様が買った電卓は持ち込み可ですので、安心して試験に臨んでください。 また、事足りるかに関しては、十分事足ります。 「00」や「→」があるととっても便利です。 持ち込み不可の電卓は、関数電卓、プログラム電卓、金融電卓などの特殊な電卓で、普段使わない人間からすると、これが電卓?何に使うの??ってものなので、普通の電卓なら大丈夫です。

kapiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたら、GTキーというものがあった方が便利と書かれていたので、新しく買うか迷っていましたが、買ったもので事足りるならそのまま使おうと思います!