• 締切済み

電卓に「000」をつけてほしい(簿記)

前から おもっていた質問です。電卓を使用するときに「000」キーは非常に便利です。これは「0」を 3かい押すという意味もありますが、何より「単位換算できる」という点で優れています。たとえば以下の計算は よくあります。 321,893[百万円]÷862.88[円/株] このような場合、電卓の「000」キーは 3桁を意味します。だから百万円の場合には「000」キーを二回押せばいいだけです。1回押せば[千]、2回押せば[百万] になります。このように「000」キーは非常に便利です。 しかし、市販されている電卓のほとんどには「000」キーは装備されていません。ほとんどの電卓は「00」キーしか存在しません。私には、これが理解できません。むしろ「00」キーは使いづらく、「0」キーを二回押せばいいだけです。「00」キーをつけるくらいなら、「000」キーを付与してほしいのです。 ほかの電卓使用者は どう考えているのかを知りたいので質問させていただきます。簿記電卓を使い慣れている人からの かいとうを希望しています。よろしく お願い致します。

• 簿記

みんなの回答

• jhayashi
回答No.5

>たとえば「1」のあとに「0」と「00」を同時に押すと、「10」になりますか、それとも「1000」になりますか? このへんは 「早打ち機能」、「Nキーロールオーバー」と呼ばれる機能です。 お好みの電卓を探してみてください。 検索してみてください

• blooks
回答No.4

簿記電卓という言葉の定義がわかりません。 日本では万、億、兆と4桁なので、この場合は「000」は不便ですね。 「000」が特別に優れているとは思えないけど、劣っているとも思わない。 状況にも因るし、それ以上に「慣れ」の要素が大きいのではないかと。 私はずっと「00」を使っていますが、不便を感じたことはないですね。 万人が速度や合理性を追求するわけではないので。 「000」も大いにアリなので、メーカーに要望を出せばよいのではないかと。 意外とヒット商品になるかも。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

回答をありがとうございます。 もう1つ教えていただきたいのですが、質問に追記できないシステムなので、ここに記述させていただきます。「0」と「00」キーを同時に押下した場合、どのようになりますか。たとえば「1」のあとに「0」と「00」を同時に押すと、「10」になりますか、それとも「1000」になりますか?

• qazwsx21
回答No.3

簿記3級では、000を1アクションで打てても使う機会がないか、極めて少ないです。電卓計算の速さを競うのではなく試験時間内に回答すれば良いので、00キーがあればたくさんです。 昨年11月3級に合格しましたが、電卓はコンビニで買った手のひらサイズのものを使いました。ブラインドタッチは必要ないのでやりません。大きい電卓でないといけないというのは都市伝説のようなもの。実務ではパソコンの会計ソフトを使うので、電卓なんて使いません。 ただ、000キーがありますよという製品としてのセールスポイントにはなると思います。また、000キーを否定するのではありません。

質問者

補足

回答をありがとうございます。 もう1つ教えていただきたいのですが、質問に追記できないシステムなので、ここに記述させていただきます。「0」と「00」キーを同時に押下した場合、どのようになりますか。たとえば「1」のあとに「0」と「00」を同時に押すと、「10」になりますか、それとも「1000」になりますか?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

スリーゼロが付いていると 0 00 000 となるわけで、 ミスが多くなると思う。 これは私がバカだからしょうがないですが、 検算キーのほうがありがたいです。

質問者

補足

返答をありがとうございます。 それは「00、000の両方があると不便だが、既存の00を000 に置き換えるのであれば問題ない」という意味でよろしいでしょうか。 置き換える前提であれば、00と000は どちらが望ましいか、またその理由を教えていただけないでしょうか。

• nekonynan
回答No.1

事務用電卓の中には000がるのがありますけど・・・・  https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-DEN2USV  これですね。ただ問題は標準パタンから一部のキーの一位置が変わるので・・・他の電卓が打てなくなるんです。    通常は、5の位置に突起が付いていて、見なくても打てるようになってます。また基本106キーボートのテンキーの位置が同じになっています。これから外れんですね・・000があると  電卓使って、パソコン使うと同じ位置にキーがあるのが望ましいのです。    

質問者

補足

返答をありがとうございます。 テンキーと比較するなら、「/」「*」などの配置も違います。よって、テンキーと事務用電卓は、「別の配列の、別の入力装置」と解釈したほうがいいとおもわれます。 また、私の主張は『「00」は不要なので「000」にしてほしい』です。よって、既存の電卓の「00」のポジションを「000」に変更したい、という内容であり、キー配列の変更を意味する質問では ありません。「00」以外の配列は、あくまで既存どおりです。 その電卓「NT-DEN2USV」は よい部分も多いのですが、頻繁に操作するはずの「÷」の いちが遠すぎること、早打ち機能(ロールオーバー機能)がないこと、が欠点です。