• ベストアンサー

ケンカで警察沙汰

父親と娘である私はよくケンカするのですが、今回、怒鳴り合いのけんかをして、お互いつかみ合いとかになり、父親は食器など床に投げつけるし、どうしようもなかったので、警察を呼びました。事情など詳しく聞かれ、名前や家族のことなども詳しく聞かれました。 警察に友達が何人かいるのですが、このような情報は、部署など違ってもその友人たちにも入るものなのでしょうか? あまり知られたくないと思ってるのですが、、、。来てくれた警察の部署以外にも情報がいくものですか?

  • octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

そこれくらいでは、流れないと思います。 共有する必要があるなら、考えられますが 警察官が駆けつけたけど、なにもなかったのだし。 その友達の警察の人と質問者様が友人だなんて 誰も知らないと、思います。 なので大丈夫だと思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 かけつけてもらって、何もなかったです。 詳しく根ほり葉ほり聞かれたので、私の家庭ということもばれてしまうだろうし、あまり知られたくないので心配でした。

その他の回答 (5)

  • yuogt22
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

あなたはその喧嘩が普通だと思っていますが、異常な状態です。 原始人じゃないのですから、今の社会で生きていく人はそういうことをしないものです。 だから、いずれ、事件になります。なる可能性が高いです。 というか、掴まれただけで暴行罪でとっとと、捕まえてください。大きな事件の前に、とっとと、つぶせというものです。 もう、家庭環境が子供の頃から異常だったから、異常に気がつかないのだと思います。それが犯罪が悪いと思わえない子供の真理と同じじゃないでしょうか? 父親は、精神病院への入院を視野へ入れて通院からはじめてみるのがいいと思います。あきらかに、精神疾患があると言ってもいいくらいです。

octber
質問者

お礼

異常なのですね。父はかーっとなると大きな声で怒り、ものを壊したりします。殴られたことはないけど、小さいころからその声が恐怖でした。そのような思いも溜まっていき、大人になった今は私も、大声で父と喧嘩したり、、、あとで言いすぎた、やりすぎた、なんだかんだ言っても親なのに、、、と反省します。やはり父も私も異常ですか?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

必要があって情報をみられたとしても、業務にしか使われないでしょうし、人に話したりはしないはずです。 もしそれをされたら、相手が警察であっても訴えていいと思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、その友人からなにも連絡 ないです。 知られてないといいなと思うのですが(´Д` )

回答No.4

友人、知人には父親との喧嘩を知っておいて貰った方が良い。貴方の家庭状況が知れ渡っていれば、例えば、深夜、何かの物音があれば、即座に近隣の人が対応してくれる可能性が広がる。そして、通報があれば、それに対しての警察の行動も速やかになる。よって、貴方の身がより安全になるので、警察関係の知人、友人には、今の状況を細かく報告すべき。 知人、友人への報告が嫌なら、即刻、部屋を遠くに借りて家を出ること。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人には家庭の事情をあまり知られたくなかったのですが、知っておいてもらったほうがたしかに相談などもできるかもしれせん。 ほんと、父がキレると恐怖です。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

部署仕事内容がどれだけ違うか分かりませんが、 どこかで繋がってしまうことは考えられますし、 その友人たちが自分から聞いて知ってしまうことも考えられます。 が、一々積極的にその情報を違う部署にまで回したりはしませんので、 可能性としてはそんなに高くないですよ。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う部署にはいかないとのことですこし安心しました。 家庭の事情をあまり知られたくなくて、、、 ほんとに父がストレスです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

あなたの知り合いが聞けば答えるでしょうね。 例え警察官と言っても、私達と同じ人間です。警察官の前は、普通の人間です。 それにあなたと知り合いだと知っていれば、何気なしに言うのでは。 そこまで喧嘩ばかりをしているのなら、あなたは一人暮らしをすればと思いますよ。 お互い顔を見れば喧嘩になるのなら、あなたはアパートを借りて、一人で暮らせばと思いますよ。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに聞けばもちろん知り得ますよね。 ケンカで精神てきにも疲れますし、家を出ることも考えます。

関連するQ&A

  • 父親とのケンカと警察の対応

    30分くらい前に父親とケンカして、警察を呼んでしまいました。ケンカの原因は冷蔵庫の冷凍室に冷凍食品が多量に入っていたのが気に入らなかったらしく(父親はケチな性格)、母親と口ケンカになり、私も診療内科に通っていることもあってかなりの罵りあいになり、首をしめられかけたり、棒でたたかれかけました。警察が来て事情をはなしたところ、「まあ何もないにこしたことはないですから…」と言って帰っていきました。これは正しい対応をされたのでしょうか?また、私と父親とどちらが悪かったのでしょうか?

  • 妻とつかみ合いの喧嘩になり警察に訴えられそうです。現在、保護命令中です

    妻とつかみ合いの喧嘩になり警察に訴えられそうです。現在、保護命令中ですが、以前に慰謝料20万円支払いました。 怪我の度合いは打撲です。今回、逮捕されるのでしょうか? 正式な示談書ではないようですが妻の父親から 暴行に対する慰謝料の 受取書はいただいて あります。 お金を渡してから2~3週間ぐらいたってからこの騒ぎになりました。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

  • 友人と喧嘩をしてしまいました

    酔った勢いで、友人とつかみ合いの喧嘩をしてしまいました。 本当に詰まらない事で、警察の方にもご迷惑を掛けてしまいました。 友人の、泣きながら叫ぶ、 「ケフィアはヨーグルトじゃねぇんだよ! 畜生!」 が、耳から離れません。 ケフィアはヨーグルトじゃないのですか? 私が間違っているのでしょうか? ついでに、なんと謝ればよいのでしょう? 秋風に冬の星が走る宵闇に季節の移ろいを感じますが、風邪等引かないように気を付けましょう。

  • 父親とケンカした時の警察の対応…その2

    今日、父親と口ケンカしてしまい、首をしめられかけたりしたので警察を呼んだ件で質問しましたが、ひとつ気になることを警官から聞かれたので、再び質問いたします。警官が家に来てから私に事情を聞き、その時私は大変興奮していました。私はパニック障害か自律神経失調症の疑いで3月から心療内科に通院中なのを警官にも伝えました。すると、警官から私の名前(漢字も)と生年月日と会社名を聞かれたので、その時は普通に答えました。しかし、後から考えると、ケンカの原因である父親にはそんな事は聞かなかったのに、なぜ私にだけ名前や生年月日や会社名を聞いたのか不思議に思います(警察に電話したのは私ですが…)。よーく考えたら、以前テレビで言ってたことですが、心療内科や精神科に通う人が免許証を更新する時は担当医から申告を…というニュースを目にしたので、次回の免許証書き換えで何か言われるのかなあ?とか勝手に思いました。もちろん主治医から運転するなとは言われていません。どうして私だけ名前や生年月日や会社名を聞かれたのかみなさん教えて下さい。

  • 親子喧嘩で2度警察に通報しました。

    親子喧嘩で2度警察に通報しました。 父親がすぐにカッとなると物を投げたり、足蹴りをしたりしてきます。 昨日は、火のついたタバコを投げられ、バケツに汲んだお水をかぶせれれたので警察に通報しました。 父親は昔からギャンブル好きで、私が小さな頃からお金の面で夫婦喧嘩は絶えず、調停までかけ父親の借金で苦労している家庭でした。私の初任給で買った腕時計を質屋に入れるような、しかも開き直ってるような父親です。しかし、私自身3年前に離婚して幼い子供がいた為実家に戻り暮らしています。今の収入も10万程度なので親子で別のどちらかで暮らす事も現状難しいです。 小さな頃から父親を最低な人間と思っていたのが未だ引きずり、父親の偉そうな態度をみると腹が立って仕方ありません。 母親も昔から苦労していましたし、私によく愚痴を言っておりました。つばを吐きかけて父親にご飯をだしていた事も幼い私の心には焼き付いています。そんな母親も、最近では父親のかたを持つ事が多く無性にそれが許せません。最近では、事あるごとに出て行け出て行けと二人で言ってきます。 ところで、昨日通報した警察官は5人もきました。一度目は二人。 前回も事情徴収され今回も親子別々に細かく聞かれました。 職場の名前なども聞かれ、メモをとっていました。 あーいった履歴はどちらかに残るのでしょうか? 田舎町なので、警察官から誰かの耳に入るようなことなどないのか不安です。 110通報した場合、どういうしくみになっているのかご存知の方教えてください。

  • ケンカを止めに入った

    質問と言うより相談になってしまうと思いますが、今朝、駅で駅で20代位の30代位の男性が掴み合いのケンカをしていました。ケンカを仕掛け、先に手を出したのは20代の人のほうで30代の人は抵抗こさしたものの手は出さず殴られたことで額を切り血を出していました。私はその頃近くの休憩スペースのベンチに座っていてケンカの始まる様子も見ており、最初は誰か止めに入ったりしてくれるだろうと思っていましたが30代の人が助けを求めており、また誰も止めに入る様子もなく駅員が来る様子もなかったので私が思わず止めに入ったのですが、止めに入って少ししたらケンカを仕掛けたほうがその場から逃げてしまいました。その後駅員や警察、救急隊員の人が来て私は目撃者として警察の事情聴取を受け、その場はひとまず納まりました。でもその後時間が経つにつれて私は何だかケンカを止めて場を納めるのに協力したことに関して、自分のしたことは正しかったのかなど複雑な思いに駆られました。今軽い鬱病になっていてマイナス思考に陥っているせいもあると思いますが、辛い気持ちです。皆さんは私のしたことに関してどう思われますか?

  • 【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】

    【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】 友人と2人で街を歩いていたら2人組のヤンキー風の男に 「今ガンつけたろ。何か用か?」 と言われたので無視して通り過ぎようとしたら前を塞がれ、先にいちゃもんをつけてきた男に顔を一発殴られました。 男は 「オラーッ!調子のってんじゃねえぞ!」 と恫喝してきましたが、正直全然痛くなかったので鼻で笑ったらもう1人の男にも顔を殴られました。 私は空手をやっているんですが、二発殴られ我慢できなくてわき腹に一発いれたらその場にうずくまってしまいました。 もう1人の男が私に掴みかかろうとしたところを友人が間に入ったら今度はその友人の顔を一発殴ってきました。 その友人は柔道をやっているので殴り返さずに道路に押さえつけました。 男は押さえられながら 「コラーッ!ボケーッ!殺すぞー!」 と叫び続けていました。 うずくまっていた男も大丈夫なようです。 そうこうしてるうちに警察官が4人くらいきました。 前置きが無駄に長くなりましたが、このあと普通はどうなりますか? 全員同じ警察署に連れて行かれ事情聴取とかですか? 喧嘩両成敗とは言いますが、この程度の場合は特に何も無くその日に帰されますか? 身元保証人とかで誰かが呼ばれたりするんでしょうか? そもそもこれは『逮捕』されたと言えるんでしょうか? すいません。変な質問だなと思われるでしょうが、どなたか詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 警察官への対応について

    初めての質問です。長文、乱文お許しください。 先日、生後5ヶ月になる娘に会いに隣県に嫁いだ友人が出産祝を持って遊びに来ました。我が家は最寄り駅からバスで10分の住宅地にあります。 15時頃になり友人が帰宅する際、夕ご飯の買い物ついでに駅まで車で送る事にしました。 娘を後部座席のチャイルドシートに乗せ、友人がその隣に座り『次会う頃にはもう歩いてるだろうね』等と話をし駅近くの赤信号で停止していたところ後続車に追突されました。 突然の事に娘は泣き出しましたが車を路肩に移動させ抱き上げたところすぐに泣き止みました。幸い衝撃自体は弱く、互いの車に軽く傷が付いた程度でした。 110番通報し、警察と救急車が到着。まずは娘を含め全員に救急搬送の必要はない旨を救急隊員が確認。『赤ちゃんはチャイルドシートに戻すように』と言われ車内で事情聴取が始まりました。 四方のドアを開け、それぞれ顔を覗き込ませる警察官に娘は驚き再び泣き出してしまいました。友人が抱き上げあやしてくれるのですが泣き止まず、私が抱こうとしたところ『娘さんはお友達に任せて』と静止されました。 そのまま事情聴取は続けられたのですが10分程経過しても娘が泣き止まない為、区切りのいいところで再度娘を抱こうとしたのですが今度は別の警察官に静止され、先程と全く同じ内容の事情聴取が行われました。 双方の事情聴取が終わり、現場の写真撮影等も終わったところで『Uターンしてそこの駐車場に入って』との指示。駐車場に移動してようやく娘を抱き上げたのですが、いままで見た事がないくらい真っ赤な顔で大粒の涙を流し、声を枯らす娘。その娘を一生懸命あやし続けてくれた友人には『私が遊びに来なければこんな事にならなかったね。ごめんね』と謝られてしまい、2人に申し訳なくて胸が締め付けられる思いでした。 その後も後続車が車検証を持ち合わせていなかった為、家族が持ってくる等の理由でその場で30分程待たされました。その間も沢山の警察官に囲まれた娘は泣き続けていました。 連絡先交換やこの先人身事故に切り替わる場合等の説明を受けすべて終わるまで約1時間泣かせてしまった娘。予定の電車に乗れず帰宅時間が遅くなってしまった友人。 初めての交通事故で動揺していましたが、母親である私がもっと毅然とした態度で対応するべきだったのではないかと後悔しています。 例えば予定通りの電車に乗せる為友人だけでも早く帰して欲しい、ひとまず娘を泣き止ませたいと事情聴取の中断を申し出るべきだったのでしょうか。 すでに取り返しのつかない事ではありますが、どうするべきだったのか御意見をお聞かせください。

  • 警察官との交際

    私は今警察官の彼氏がいて、結婚も視野に入れて付き合っています。 その彼氏から、彼女やその家族の身辺調査があると教えてもらいました。 私は警察官ではないですが、公務員として働いています。 私の父親に少し問題があります。 私の父親は、自由なところもあるのですが、今は役職にもついて家族のために毎日働いてくれています。しかし、若い頃に喧嘩が原因で警察にお世話になり、服役したことがあるようです。 また、父親には住宅ローン等ではなく、別の借金もあるそうです。 父親のことについて、彼氏にはまだ話せていません。 こんな父親を持つ私の身辺調査をすると、ひっかかりますか?このまま交際を続け、結婚をすることは厳しいのでしょうか? このような質問が過去にもあったと思うのですが、不安で書かせてもらいました。教えてください。宜しくお願い致します。

  • 警察官の守秘義務について

    ある現役警察官の娘さんに聞かせてもらったテープについて。 そのテープとは彼女(現役警察官の娘さん)が自宅付近で痴漢に遭遇し体を触られるなどした時に 110番通報している内容でした。 出所は彼女の父親が県警本部の該当部署に勤務していたため、自分の娘の110番通報をわざわざ録音し家に持ち帰り娘さんに聞かせたそうです。 一般的に考えて110番通報の録音内容を外部に持ち出すのはマズイ気がしますけど、そのあたり詳しい方いらっしゃいますか? たまたま家族が110番通報した内容とはいえ、これが全く他人の第3者が助けを求める内容だったりしても持ち出せてしまうのでしょうか? やはり警察官にも守秘義務はあるとおもうのですが。