警察官の守秘義務について

このQ&Aのポイント
  • 警察官が守るべき守秘義務について疑問が生じました。
  • 守秘義務は一般的にあるとされていますが、家族の110番通報の録音内容を持ち出しても問題ないのでしょうか?
  • 警察官に関する情報の取り扱いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官の守秘義務について

ある現役警察官の娘さんに聞かせてもらったテープについて。 そのテープとは彼女(現役警察官の娘さん)が自宅付近で痴漢に遭遇し体を触られるなどした時に 110番通報している内容でした。 出所は彼女の父親が県警本部の該当部署に勤務していたため、自分の娘の110番通報をわざわざ録音し家に持ち帰り娘さんに聞かせたそうです。 一般的に考えて110番通報の録音内容を外部に持ち出すのはマズイ気がしますけど、そのあたり詳しい方いらっしゃいますか? たまたま家族が110番通報した内容とはいえ、これが全く他人の第3者が助けを求める内容だったりしても持ち出せてしまうのでしょうか? やはり警察官にも守秘義務はあるとおもうのですが。

noname#148267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

的外れな回答ばかりですね(1件はまともですが) 110番に通報すると通報地点を管轄する警察本部の通信指令室につながります。 ですから県警の通信司令室に勤務していれば、父親が家で娘から110番通報を何日の何時頃したか聞けば どの案件かの判断が可能。 持ち出すのが簡単かはわかりませんが、できないこともないと思います。 その娘からどのうような意図で質問者が聞かせてもらったのかわかりませんが証拠も無い話になってしまうので 賞罰の対象にならないと思います。 ただ持ち出した事が立証でき証拠もあれば、いくら身内の110番通報であっても守秘義務を犯していると言えます。 ですが警察組織は事なかれ主義でよほどの証拠が無ければ認めません。 まあ、その娘と友達であったとしても一線を引いて付き合うのが最善だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/110%E7%95%AA

その他の回答 (5)

• patent123
回答No.6

娘さんが110番通報した会話の録音を、 その娘さんに聞かせたのですよね? すると、その娘さんは自分が会話した内容を覚えているので、 その会話の内容は、娘さんとの関係では、 「秘密」にならないように思えます。 その娘さんは、110番通報した内容を自分の記憶に基づいて、 誰に話してもよいものだからです。 従って、国家公務員法、地方公務員法の守秘義務に違反してはいない、 ように思えます。 もっとも、法律でなく、内規に触れるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

なんだかおかしな回答が散見してますね。 110番通報ですから、都道府県本部の指令センターに繋がった内容でしょうね。 所轄はまったく関係ありませんね。 当然ながら指令センターにも守秘義務がありますので、身内が110番通報した内容であっても外部に出せるものではありません。 告発すれば、関係者が処罰されるべき内容ですね。 ただ、身内贔屓しますので、実態はどうなるのか・・・という感じです。

• adobe_san
回答No.3

ところで・・・・ 何でご質問者様がその様な録音を聞いてるのですか? その方が不思議なので聞きたい。 もしかしたら「痴漢」の犯人が犯人にされようとしてませんか?

回答No.2

その話が「事実」なら守秘義務違反と言う問題ではないと思いますが、通報した本人が持っているという点と基本的にすんでいる地域の管轄には配属されないはずなので父親がテープを入手することは無理かと思います。第一所轄で録音したテープを何故県警本部が所持しているのか。 その娘さんがそのようなテープを偽造した可能性の方が高い。

• misawajp
回答No.1

支離滅裂です その110番通報した本人が了承しているならば何の問題もありません 特殊な意図を持って変な方向に誘導したい意図が見えますが