• ベストアンサー

妻とつかみ合いの喧嘩になり警察に訴えられそうです。現在、保護命令中です

妻とつかみ合いの喧嘩になり警察に訴えられそうです。現在、保護命令中ですが、以前に慰謝料20万円支払いました。 怪我の度合いは打撲です。今回、逮捕されるのでしょうか? 正式な示談書ではないようですが妻の父親から 暴行に対する慰謝料の 受取書はいただいて あります。 お金を渡してから2~3週間ぐらいたってからこの騒ぎになりました。 本当に困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

慰謝料って言うのは、精神的な苦痛に対する賠償金で、民事です。 領収書があるので、解決金(和解金)20万円で和解したってコトになりますが、示談書が無ければ、和解した範囲などが特定されないので、必ずしも有効とは言えません。 とは言え、訴訟になっても、ご夫婦間のコトですから、領収書を盾に「口頭で和解した」と主張すれば、追加支払いは回避出来るかも知れません。 係争に備えて、思い出せる範囲で、当時の経緯ややりとりなどを事細かに記録しておいた方が良いです。 一方、傷害罪(暴行罪)は刑事で、親告罪では無いので、立件される可能性は有りますし、奥様方が被害届を取り下げず、立件を求めれば、立件されます。 とは言え、警察・検察の方は恐らく「過度の夫婦ゲンカ」として処理したいのがホンネでしょう。 特に民事的に当事者間の和解が有れば、起訴猶予になると思います。 しかし、奥様が質問者様をブタ箱にブチ込みたいと言う状況であれば、いずれにせよ離婚が想像されますね。 最終的には、DVが質問者様側の有責事由として、離婚の慰謝料を取られるハメになるんじゃないでしょうか? 対抗上、つかみ合いのケンカに際して、質問者様もムチ打ち症を事後に発症したコトにでもして、直ちに通院でもしておいた方が良いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

補足へ >復縁は求めてません。 回数は一度きりです  暴言は過去からあるなら奥さんはトラウマを抱えて生活をして来たと思います。  ウプ主さんには1回でも奥さんには今回のケースは永遠な課題です。  受けた側の思いはどうなるですか?  被害者意識です。  

5656582
質問者

補足

暴言? 一切ありませんでした 逆に自宅のカギを換えられたり、衣服も全部、償却されたこともにありました。ちょっとした言い合いですぐに 逆キレ扱いで、メールも携帯も 着信拒否にされてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>妻とつかみ合いの喧嘩になり警察に訴えられそうです。現在、保護命令中ですが、以前に慰謝料20万円支払いました。 怪我の度合いは打撲です。今回、逮捕されるのでしょうか?  DVで被害届け出たから保護命令を妻が出す(自分の身柄が保証されないと見ての行動です)これが一連の流れです。  回数が増えるなら、刑務所も入るでは無いですか?  妻とは言え、生きる権利も生存権もある立場です。  刑事事件なら難儀ですけど・・・  被害届けを出しそれから捜査入る、慰謝料問題では済まない実刑ですよ。  札付きになる事で社会的信用も落としますけどそれでも妻を追いかけますか?  奥さんとは何ですか?何でも言う事をロボットと思うなら大きな間違いです、人道的見地が関係します。  DVは警察動きます、認識を改めて下さい。  

5656582
質問者

補足

復縁は求めてません。 回数は一度きりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻から保護命令の申し立てをされました。

    妻から保護命令の申し立てをされました。 現在妻とはけんかをして、別居中です。 地方裁判所より事情を伺うので来てくださいと書類が届いています。 (1)内容は、喧嘩をした際に手を挙げてしまったこと、 (2)その後の別居生活において子供に会わせてほしいと頼んだところ、子供に会わせろと脅迫された (3)妻の母親に車を無断使用され、ぶつけられているのでその修理費用を払ってほしいと頼んだところ、「金を払え」と脅された などの内容になっています。 また妻の陳述書にはしたことのないことまで、記述してあります。 (1)毎日「○ね」「うざい」など言われていた (2)会って今後のことについて話し合いをしたところ殴られそうになった (3)近所迷惑も考えずに大声でどなり散らした などです。 嘘の陳述書でも保護命令は下されてしまうのでしょうか? また、地方裁判所に行く際に何か準備をしておくことはないでしょうか? 妻の陳述書の嘘の個所を洗い出しておく等 本当に困っています。 知識のある方やけ経験されたことのある方からのアドバイスをいただければと思います。

  • 保護命令がでました

    結婚8年目になります。34歳男です 12月25日妻が子供(7歳女児)をつれて 家を出ました 妻が私からDVを受けたとして、13日保護命令がでました 27日には調停が始まります 申立書の内容は妻の都合の良いように書かれていましたが 手を上げてしまったことは事実です ケガはありませんした しかし、私は妻より日常的に 身体的、精神的にもDVをうけており 手を上げてのも、もみあいの末の事です この事は尋問の時話しませんでした 裁判官に 理由はどうであれ、事実関係だけを話してください と言われました 即時抗告しても無駄でしょうか?

  • 保護命令が裁判所より下りました。

    保護命令が裁判所より下りました。 その後の妻の行動 は私を苦しめるためでしょうか? 下記の内容で以前に質問させていただきました。 ありがとうございました。 その後、裁判所から保護命令が下りました。 妻から子供の動画、画像が送られてきます。 以前と同じサイトには、落ち着いたら次に進むような 内容だと知人より連絡がありました。 妻と共通の知人から謝りのメール、手紙 を送ってみろ言われためしにメールを 送ってみると、メールの着信拒否は解除になってるし、 子供の画像メールが届くし、本当に精神的に追い込まれています。 妻は私を苦しめるつもりのメールなのでしょうか? 今後、どのような対応をとればいいのか本当にわかりません。 現在、うつにより心療内科に通院している状態です。 このようなことになったのはすべて私が悪いと思っています。 精神的に安定していない状態です。 子供の画像を見ると涙がとまりません。 本当につらいです。 子供に会えないのをわかっていてものようなことをするのでしょうか? よろしければ皆様のご意見をおきかせください。 今回、妻から保護禁止(接見禁止命令)で裁判所より 連絡がきました。原因は私のDVです。 診断書の内容は打撲で約2週間の安静加療でした。 このことを深く反省し、カウンセリングに行く予定でいます。 現在、妻は実家に戻り、携帯、メールも一切着信拒否になっています。 現在、私は精神的にまいってしまい、心療内科に通院しています。 安定剤、睡眠薬、欝薬を処方していただいています。 一度目の喧嘩と時は妻は刃物を持った喧嘩です。 さすがに、ジャンバーを切られ、こちらの身の危険を感じました。 その時に妻を押さえたときに、膝が顎に当たり、骨折したと騒がれました。(実際は骨折はしてません) そのほかにも、ちょっとした言い合い(喧嘩)で自宅の鍵を変えられたり、 私の私物(洋服、靴、時計)すべてのものを焼却されてしまいました。 知人が発見したのですが、サイトに、私が妻に送ったメールの内容すべて、コピーして 貼り付けてあったようです。他にも精神的に時間をかけてじわじわと、いじめてやる。 生活費は一切もらってない、私の母からは子供の物を一切もっらてないなど(本当は衣類だけで10万円相当のものはあげていたようです) かなりの勢いで誹謗中傷されてます。 また、今回のことで、知人が間に入って取り持てるように話をしてくれる方がいましたが その方が連絡した直後に迷惑だからやめてくれの一方的なメール。 私の知人にもメールするなど。。。 自分が大変ことをし自覚し反省してます。 裁判所から届いた陳述書には殺意を感じ、恐怖を感じ、保護命令の申し立てしますと記載されてますが サイトの書き込みの内容からすると、 養育費、慰謝料をかっちり取ってやるような内容も多々ありました。 本当にどうしていいかわかりません。 よいアドバイスをお願いします。 乱雑、長文ではありますがよろしくお願いします。

  • 妻が子供を連れて家を出ていき、昨日裁判所から保護命令に関しての呼出状が

    妻が子供を連れて家を出ていき、昨日裁判所から保護命令に関しての呼出状が来ました。 妻は精神科に通っており(自律神経失調)、また以前から子供に対して「やれ!」「うるさい」「向こういけ」などの暴言や妻が昼寝をしている時に子が近付くと突き飛ばしたりしてました。 また起きている時は一緒に遊びに出かけたりせず、携帯を1日中いじってたりもしていました。 今回の保護命令の呼出の原因となった、口げんかがヒートアップし1度しねと言ってしまい太ももに自傷をさせたこと、 また1年ほど前に口論の末お互いとわ言え手を出たことは申し訳ないと思ってます。 しかしもし保護命令が発令し子に会えない間に何かあったらと思うと心配でなりません。 子を連れ戻す良い案はないでしょうか? またもし万が一、保護命令が却下になった場合、こちらから妻側へ子への接近禁止を申立てたりすることは可能なんでしょうか?

  • 保護命令却下。教えてください。

    緊急です!!!!! 昨日、裁判所に保護命令申し立てに行きましたが却下されました。 3年前、元夫のDVにより離婚。元夫は私への傷害、その他暴力事件、薬物使用等で今月出所してきます。 保護命令申立ての書き方を教えてください。   今回、提出した内容は (1)元夫が酒を飲んで些細なことで口げんかになり、元夫が頭を殴り、頭部から出血した。 (2)「見てたら腹が立つ」と、顔面・背中・腕・腰を暴行。 (3)「腹が立つ」と、頭を中心に蹴られ続け、歯が頬を貫通した。   しかし、却下されました。   裁判長としては、元夫が刑務所に入って3年間何もしてこない事と、更生して出所してくる可能性があるとの理由で却下されました。   何とか保護命令が発令されるように出来ることはありませんか? 申立てを行った経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 3年経ってるとはいえ、怖くて怖くて子供と暮らせません。 よろしくお願いします。

  • 子供が仮保護命令にて、父親の元からもうすぐ母親に引き渡されます。しかし

    子供が仮保護命令にて、父親の元からもうすぐ母親に引き渡されます。しかし父親としては妻が子供をすごい剣幕でしかりつけたりほっぺたを アザができるまでつねり、ベットから突き落としたん瘤までできた状態にも関わらず 命令に従わなくてはならないのでしょうか。 仮に連れて帰られた先で母親が同じように外的要因はなくても、同じ内容の事を児童相談所に通報されると子供は保護されるのでしょうか。保護されると 私が面倒を引き続き見ることが可能でしょうか?よろしくお願いいたします

  • 略式命令(略式裁判)の判決について教えてください。

    略式命令での判決は「罰金」と認識してよいのでしょうか? 実刑って事もあるのでしょうか? またどの程度の事件(傷害)でどんな判決となりますか? 示談不成立のまま略式命令を待っている状況です。 事件としましては相手の方を2発殴りました。 診断書は顔面打撲です。 治療費は支払っていますが、慰謝料(示談金)が不成立です。 以前弁護士さんに聞いたところ「示談不成立で(示談については)終わりでしょう」 と、さほど問題ないみたいな風に言われました。 そのようなものなのでしょうか? 多分、先方にも検察にも悪印象です…

  • 保護命令は発令を中止する手段を教えてください

    保護命令が発令が発令されて1ヵ月が立ちます。 6ヵ月間の間にこどもに接近したら逮捕すると警察に言われました。 こどもとは仲良く過ごしていました。 家族が家を出たときのこどもたち小6、中2(2人とも女の子です)からの書き置きでは、 『また会えるから、少し我慢して。』とありました。 妻を殴った理由は身体障害者の母に対するいやがらせに 我慢ができなくなったからです。 接近できないので、何もできません。 保護命令を6ヵ月で終わらせるのにはどうしたらいいのか分かりません。 こどもに会えずに6ヵ月間過ごすのは地獄そのものです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 藁にもすがる思いです。(涙・・)

  • 妻と別居中です。DV?夫婦喧嘩?で裁判所に接見禁止命令を出すようです。

    妻と別居中です。DV?夫婦喧嘩?で裁判所に接見禁止命令を出すようです。 離婚するかどうか悩んでいます。 現在このような状態です。 みなさんのお考えをお聞かせください。 このようになった原因は忘年会が続いて育児が手伝えず、(2~3日ぐらい) 普段はミルク、オムツ交換はいつもやっていました。 その日も私の母親が育児で大変だからとお風呂の手伝いや食事をとどけたそうです。 メールでもう帰ってこなくていいとか、あなたは必要ないなどの文句のメール。 帰宅すれは、子供になわるな、上着のファスナーをおろすとうるさいから 静かにして!などの文句、その後の喧嘩?DV 警察を呼ばれ、妻は救急車で病院へ搬送(自分で呼んで)走りまわって 病院にいったようですが軽い打撲で搬送先が決まらず、なかなか病院に行けなかったようです。 以前にもありましたが、そのときは妻が包丁をもっての喧嘩です。 すべてにおいて、自分(妻)を正当化した話し方しかしません。 暴力をふるったことは反省しています。 ただ、自分の機嫌が悪いとか、酔っ払ってなどではそのようなことはしたことありません。 以前の喧嘩も包丁をもって死んでやると騒ぎました。 その時押さえ込んだときに顎に膝が当たって顎の骨が折れたなど騒がれました。 実際は折れてなく、打撲程度です。 その後のメールにも、離婚届を郵送する、警察にDVで相談した、裁判所に接見禁止命令を出す、 あなたは子供が大きくなったら死んだことにする、 携帯電話の修理代を払えなど。。。 私の私物を燃やしたことに関しては話にも出ません。 喧嘩の内容や、詳細を携帯のサイトに書き込むなど 私の母にもメールし、「お母さんにはお世話になったので養育費はいりません。子供になにがあるか わからないにで別れます、親権はこちらでもらいます。」のメール 私の友人にも、メールする、弟夫婦にも連絡をとって戸籍謄本をとってきてくれなど、、、 妻の行動は異常としか思えません。 子供のことを考えると、離婚はしないほうがいいのかと考えてしまいます。 妻 ちょっとした言い合いで家の鍵をかえたり、私の服、靴、時計などを全部、燃やした。(ブルガリの時計など総額80万ぐらい) 妻の母 生活費のことを電話してきて文句を言う。 妻のために1BOXカーを購入したところ、金もないのになど文句を言う。 出産祝いはだれからもらったかわからない。 (夫)母 友人が仕事で遅いと育児の手伝いに行く。 出産祝いはすべて渡してある(当たり前ですが) 現在二ヶ月の子供がいます。 このような場合、離婚になれば、私の燃やされた服などは損害賠償できるのでしょうか? また裁判所から、接見禁止命令などはどのような運びになるのか 教えていただければ、幸いです。 皆様のご意見をお聞かせください。 このような妻とは別れるべきでしょうか? 親権はこちらが取ることは可能でしょうか? 今後の行動に参考になればと思います。 本当に困っております。 よろしくお願いします。

  • 私はDV加害者扱いにされ、妻が警察に保護されました。

    私はDV加害者扱いにされ、妻が警察に保護されました。 いえ、実際に手をあげてしまったのは事実ですが、その前に妻から大事なものを次々と壊され、喧嘩になりそうだから車で寝ると言い、私が家を出ようとした所、殴る蹴るの暴力が始まり、我慢でき無くなりビンタを一発して、その日は外の車の中で一夜をすごしました。 次の日の朝、仕事の準備で着替えるために家に入ろうとしたところ、家を開けてもらえず、もしかしたら自殺しているのでは???(妻はそううつ病を患っています。)と思い、慌てて警察に連絡をしました。 すると、「今、奥さんは警察で保護しています。」と伝えられ、なぜ???と質問した所、「お前が昨日した事を覚えてないのか!」と意味不明なことを言われました。 よく話しを聞いてみると妻が私からDVを受けたと通報したとの事。 妻と話しをしたいと思い、警察に出向いた所、「奥さんに合わせることは出来ません」の一点張り。 どうしようもなく取りあえず職場に行き、妻が体調不良だという理由で休みをもらい、納得がいかないので再度警察に出向きました。 すると「今、奥さんは保護施設に移り、居場所は伝えることはできません。連絡も一切取れません」との警察官の話しがあり、 私は、本人は怪我をしているはずも無いのに、なぜ本人の申し出だけで警察は保護したのか?逆に暴力を受けてたのはこちらの方であると主張して、体にできたアザも見せたのですが「居場所や連絡先も教えられない。」の一点張り。 妻は病気のせいか分かりませんが、思い立ったら後先を考えず、すぐ行動に移してしまう性格で、私がDV加害者にされると、今後一切話しも出来ないままに調停離婚となるのではと心配しています。 妻は妊娠もしています。 喧嘩の理由は、私はその日はとても疲れていて、仕事から帰ったらすぐにベッドに入り寝ようとしたささいな事。 その前まではとても仲の良い夫婦でした。 一回妻と話しさえ出来れば、また元どおりの仲の良い夫婦に戻れると思っています。 話し合いを持つことができるよう何か良い方法がありましたら、どうか教えてください。