• ベストアンサー

父親とのケンカと警察の対応

30分くらい前に父親とケンカして、警察を呼んでしまいました。ケンカの原因は冷蔵庫の冷凍室に冷凍食品が多量に入っていたのが気に入らなかったらしく(父親はケチな性格)、母親と口ケンカになり、私も診療内科に通っていることもあってかなりの罵りあいになり、首をしめられかけたり、棒でたたかれかけました。警察が来て事情をはなしたところ、「まあ何もないにこしたことはないですから…」と言って帰っていきました。これは正しい対応をされたのでしょうか?また、私と父親とどちらが悪かったのでしょうか?

noname#178122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供じゃないのだから、どちらが悪いと責任を押し付けていてはいけません。警察を動員して、世間を騒がせたことに責任を感じてもらいたいです。警察は自分で解決のできない半人前の大人が収容されるところです。責任ある大人なら、自分の家庭内のトラブルくらい、警察の力に頼らずに解決しなければなりません。税金は正しく使いましょう。 家族間では犯罪は成立しません。相当重傷の傷害か殺人にでもならないのなら逮捕・起訴にはなりません。対応は正していです。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 私は日頃は温厚な性格のつもりですが…、父親が「超」のつく変わり者で、妙に冷蔵庫や食べ物やお金に執着しているヤツです。冷凍食品をたくさん買ったと文句を言うくせに、洗濯石鹸を100個くらい買い溜めしていますし、金を使い過ぎと言うくせに自分は毎日のように競馬に行っています。2年前にも私のゴミ箱から私のハズレ馬券を見つけて、今回のように大げんかになって、警察は呼ばなかったけれども、私が2日家出しました。父親には1日でも早くくたばって欲しいです …

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

同居している家族ですよね よほどのことがない限り 話を聞いてお帰りになりますよ ケンカできるほど元気がよいのですから 幸せではありませんか ケガとかすると 職場て゛追求されることになりますので 気をつけ てくださいね 貴方は負けそうになったので 呼んだんですか 世帯主のいうことは 聞いてくださいね。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 警察を呼んだ理由は、他の方にも答えていますが、2年前にも私が父親とケンカして、2日間家出した経験があり、その時は警察は呼ばなかったけれども、全く懲りていないと感じたからです。補足ですが、昨日の愛知県の立てこもり事件のせいか、警察官がたくさんやってきた(6人くらい)ので驚きました(笑)。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 父親が悪いですね。 首を絞めたのなら殺人未遂です。 参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 父親には1日でも早く死んでもらいたいと強く思っています。

回答No.2

全く正しい対応です。 >かなりの罵りあいになり  罵りあうことは別に犯罪に該当しません。 >首をしめられかけたり、棒でたたかれかけました  かけた、だけでは犯罪に該当しません。  暴行罪での検挙には、実際に首をしめた、棒でたたいた、という事実が必要です。  警察は公共の安全のために活動しています。  互いに危害が及ぶ危険性があったのは事実でしょうから、別に通報したことを悔やむ必要はありません。  ですがしないに越したことはないでしょうね。  どちらが悪かったか、ということはこの場合は無意味でしょう。  みなさん仲良くしてください、ということですね。  

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 心療内科に通院していることもあって、イライラが爆発してしまいました。このようなケンカは2年前にもあって、その時は私が2日くらい家出しました。父親には1日でも早くくたばってほしいです…

noname#211894
noname#211894
回答No.1

民事不介入と言います。 家庭内のことは家庭内で話し合えと言うことです。 怪我をさせたり、殺したりしたら別ですけどね。 良くても罰金で、誰も得はしませんので。 >私と父親とどちらが悪かったのでしょうか? どっちもどっち。 他人から見たら「アホか」で終わります。 >冷凍食品が多量に入っていたのが気に入らなかったらしく アホですな。 関わってはいられないから、後は自分でどうにかしてくれ。 >診療内科に通っていることもあってかなりの だから?? それを言い訳にしたら何か良いことがあるの? いいなぁ・・・おれも病院に行きたいわ。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 民事不介入ですか…。今度またケンカするならば、その時は民事不介入で終わらないと感じます…。