• ベストアンサー

父親とのケンカと警察の対応

30分くらい前に父親とケンカして、警察を呼んでしまいました。ケンカの原因は冷蔵庫の冷凍室に冷凍食品が多量に入っていたのが気に入らなかったらしく(父親はケチな性格)、母親と口ケンカになり、私も診療内科に通っていることもあってかなりの罵りあいになり、首をしめられかけたり、棒でたたかれかけました。警察が来て事情をはなしたところ、「まあ何もないにこしたことはないですから…」と言って帰っていきました。これは正しい対応をされたのでしょうか?また、私と父親とどちらが悪かったのでしょうか?

noname#178122
noname#178122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供じゃないのだから、どちらが悪いと責任を押し付けていてはいけません。警察を動員して、世間を騒がせたことに責任を感じてもらいたいです。警察は自分で解決のできない半人前の大人が収容されるところです。責任ある大人なら、自分の家庭内のトラブルくらい、警察の力に頼らずに解決しなければなりません。税金は正しく使いましょう。 家族間では犯罪は成立しません。相当重傷の傷害か殺人にでもならないのなら逮捕・起訴にはなりません。対応は正していです。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 私は日頃は温厚な性格のつもりですが…、父親が「超」のつく変わり者で、妙に冷蔵庫や食べ物やお金に執着しているヤツです。冷凍食品をたくさん買ったと文句を言うくせに、洗濯石鹸を100個くらい買い溜めしていますし、金を使い過ぎと言うくせに自分は毎日のように競馬に行っています。2年前にも私のゴミ箱から私のハズレ馬券を見つけて、今回のように大げんかになって、警察は呼ばなかったけれども、私が2日家出しました。父親には1日でも早くくたばって欲しいです …

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

同居している家族ですよね よほどのことがない限り 話を聞いてお帰りになりますよ ケンカできるほど元気がよいのですから 幸せではありませんか ケガとかすると 職場て゛追求されることになりますので 気をつけ てくださいね 貴方は負けそうになったので 呼んだんですか 世帯主のいうことは 聞いてくださいね。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 警察を呼んだ理由は、他の方にも答えていますが、2年前にも私が父親とケンカして、2日間家出した経験があり、その時は警察は呼ばなかったけれども、全く懲りていないと感じたからです。補足ですが、昨日の愛知県の立てこもり事件のせいか、警察官がたくさんやってきた(6人くらい)ので驚きました(笑)。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 父親が悪いですね。 首を絞めたのなら殺人未遂です。 参考にしてください。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 父親には1日でも早く死んでもらいたいと強く思っています。

回答No.2

 全く正しい対応です。 >かなりの罵りあいになり  罵りあうことは別に犯罪に該当しません。 >首をしめられかけたり、棒でたたかれかけました  かけた、だけでは犯罪に該当しません。  暴行罪での検挙には、実際に首をしめた、棒でたたいた、という事実が必要です。  警察は公共の安全のために活動しています。  互いに危害が及ぶ危険性があったのは事実でしょうから、別に通報したことを悔やむ必要はありません。  ですがしないに越したことはないでしょうね。  どちらが悪かったか、ということはこの場合は無意味でしょう。  みなさん仲良くしてください、ということですね。  

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 心療内科に通院していることもあって、イライラが爆発してしまいました。このようなケンカは2年前にもあって、その時は私が2日くらい家出しました。父親には1日でも早くくたばってほしいです…

noname#211894
noname#211894
回答No.1

民事不介入と言います。 家庭内のことは家庭内で話し合えと言うことです。 怪我をさせたり、殺したりしたら別ですけどね。 良くても罰金で、誰も得はしませんので。 >私と父親とどちらが悪かったのでしょうか? どっちもどっち。 他人から見たら「アホか」で終わります。 >冷凍食品が多量に入っていたのが気に入らなかったらしく アホですな。 関わってはいられないから、後は自分でどうにかしてくれ。 >診療内科に通っていることもあってかなりの だから?? それを言い訳にしたら何か良いことがあるの? いいなぁ・・・おれも病院に行きたいわ。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 民事不介入ですか…。今度またケンカするならば、その時は民事不介入で終わらないと感じます…。

関連するQ&A

  • 父親について

    先週の金曜日に、おやじが「冷凍食品を買いすぎている!バカタレが!」と母親を罵っていたので、注意しようとした私と口論になり、激高した父親から首をしめられかけたり、植木で使うプラスチックの棒で殴ってきたので私は身の危険を感じて110番しました。警察官からは、「まあ何もないにこしたことはないですから…」と苦笑いして帰っていきました。父親はとにかくケチな性格の上、男のくせに冷蔵庫をあせくりまわしたり、台所付近をやたらうろうろして、「食器洗剤は毒だから使うな!」と言ったり、とにかく細かいというか、口うるさい78歳のじいさんです。そのくせ、自分は洗濯石鹸を100個くらい買い溜めしていますし、毎日のように競馬に行っていますが、私のゴミ箱からハズレ馬券を見つけた時は激高しましたし、ケンカしてしまい私は2日間家出しました。こんな性格の父親ですが、どう思われますか?

  • 父親とケンカした時の警察の対応…その2

    今日、父親と口ケンカしてしまい、首をしめられかけたりしたので警察を呼んだ件で質問しましたが、ひとつ気になることを警官から聞かれたので、再び質問いたします。警官が家に来てから私に事情を聞き、その時私は大変興奮していました。私はパニック障害か自律神経失調症の疑いで3月から心療内科に通院中なのを警官にも伝えました。すると、警官から私の名前(漢字も)と生年月日と会社名を聞かれたので、その時は普通に答えました。しかし、後から考えると、ケンカの原因である父親にはそんな事は聞かなかったのに、なぜ私にだけ名前や生年月日や会社名を聞いたのか不思議に思います(警察に電話したのは私ですが…)。よーく考えたら、以前テレビで言ってたことですが、心療内科や精神科に通う人が免許証を更新する時は担当医から申告を…というニュースを目にしたので、次回の免許証書き換えで何か言われるのかなあ?とか勝手に思いました。もちろん主治医から運転するなとは言われていません。どうして私だけ名前や生年月日や会社名を聞かれたのかみなさん教えて下さい。

  • ケンカで警察沙汰

    父親と娘である私はよくケンカするのですが、今回、怒鳴り合いのけんかをして、お互いつかみ合いとかになり、父親は食器など床に投げつけるし、どうしようもなかったので、警察を呼びました。事情など詳しく聞かれ、名前や家族のことなども詳しく聞かれました。 警察に友達が何人かいるのですが、このような情報は、部署など違ってもその友人たちにも入るものなのでしょうか? あまり知られたくないと思ってるのですが、、、。来てくれた警察の部署以外にも情報がいくものですか?

  • 夫婦ゲンカ

    母親と父親の夫婦ゲンカで騒音が響き困っています。 詳しい事情は時間がなく説明できないのですが 一般的にどこまでエスカレートしたら、警察や公的な機関の問題になるでしょうか? また呼んで失敗するケースもあるでしょうか? 短文で構わないので回答お願い致します。

  • 親子喧嘩で2度警察に通報しました。

    親子喧嘩で2度警察に通報しました。 父親がすぐにカッとなると物を投げたり、足蹴りをしたりしてきます。 昨日は、火のついたタバコを投げられ、バケツに汲んだお水をかぶせれれたので警察に通報しました。 父親は昔からギャンブル好きで、私が小さな頃からお金の面で夫婦喧嘩は絶えず、調停までかけ父親の借金で苦労している家庭でした。私の初任給で買った腕時計を質屋に入れるような、しかも開き直ってるような父親です。しかし、私自身3年前に離婚して幼い子供がいた為実家に戻り暮らしています。今の収入も10万程度なので親子で別のどちらかで暮らす事も現状難しいです。 小さな頃から父親を最低な人間と思っていたのが未だ引きずり、父親の偉そうな態度をみると腹が立って仕方ありません。 母親も昔から苦労していましたし、私によく愚痴を言っておりました。つばを吐きかけて父親にご飯をだしていた事も幼い私の心には焼き付いています。そんな母親も、最近では父親のかたを持つ事が多く無性にそれが許せません。最近では、事あるごとに出て行け出て行けと二人で言ってきます。 ところで、昨日通報した警察官は5人もきました。一度目は二人。 前回も事情徴収され今回も親子別々に細かく聞かれました。 職場の名前なども聞かれ、メモをとっていました。 あーいった履歴はどちらかに残るのでしょうか? 田舎町なので、警察官から誰かの耳に入るようなことなどないのか不安です。 110通報した場合、どういうしくみになっているのかご存知の方教えてください。

  • 認知届の届け人は父親が行かなくてもいい?

    認知届の届け人は父親が行かなくても、母親だけで行って、認知届を受理してくれますか? 父親が事情があって、警察にいて直接市役所に行けない場合です。市役所にその事情を話したら受理してくれますか?

  • ケンカ相手が被害届けを出し、警察に呼ばれました

    3月に元仕事仲間と口論からもみ合いになり、数回相手を殴りました。 相手は顔(まぶた)を切ったようで血が出てました。私も数回蹴られたり首や腕を強く圧迫されたりし、衣類も破けたりしました。 で、その日以降相手とは会っていません。 で、今日突然警察署から連絡があり、「○○さんからあなたに殴られたと被害届けが出ています。事情を聞きたいので来てほしい」と言われました。 どうやら相手は私とケンカした即日、警察へ行き、警察のアドバイスで医者の診断書やケガした部分の写真も撮っているようです。 警察が私に何度か連絡したらしいのですがそんなこと知らず、今日の今日まで連絡がつかなかったらしいのです。 ケンカ時、相手も私に攻撃してきてはいますが、結果として被害が大きそうなのは向こうです。(顔にアザがあり、こちらはない) もっと言うと、私はケンカなんだし仕方ないと、当時病院にも行かなければ診断書の作成もしていません。 このような状況で私が近日、警察へ行った場合、調書される以外にその場でとりあえず拘留とかってあるのでしょうか? 普通に仕事していますし、そうなったらマズイです。 現状、示談も相手への連絡もしていません。 今週末に警察へ行く予定なのですが、弁護士さんにその前にお願いしたほうがいいですか? また、自分で不利にならないようにすべきことはありますか? ケンカしたことは事実ですが、いまさら急に言われて困っています。

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 保存法

    とある事情で冷蔵庫と冷凍庫が9時~19時の間使えないことになってしまいました。 使えないのは1日だけなのですが、その間食材の保存はどうしたらよいでしょうか? 冷蔵庫の主な中身はマーガリンやソースやドレッシングなどで、生鮮食品は入っていません。 冷凍庫の方は冷凍食品やグラタン、魚などが入っています。 その日までに全部を食べてしまうのは無理なので、よい保存法があったら教えてください!

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。