父親とケンカした時の警察の対応…その2

このQ&Aのポイント
  • 父親との口ケンカで警察を呼んだ私に、なぜ名前や生年月日、会社名を聞かれたのか疑問です。
  • 心療内科通院中の私が警察に通報した際、父親には聞かれなかった個人情報をなぜ私にだけ聞かれたのか分かりません。
  • 免許証の更新に心療内科通院履歴を申告する必要があるなら、警察の対応に何か関連があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親とケンカした時の警察の対応…その2

今日、父親と口ケンカしてしまい、首をしめられかけたりしたので警察を呼んだ件で質問しましたが、ひとつ気になることを警官から聞かれたので、再び質問いたします。警官が家に来てから私に事情を聞き、その時私は大変興奮していました。私はパニック障害か自律神経失調症の疑いで3月から心療内科に通院中なのを警官にも伝えました。すると、警官から私の名前(漢字も)と生年月日と会社名を聞かれたので、その時は普通に答えました。しかし、後から考えると、ケンカの原因である父親にはそんな事は聞かなかったのに、なぜ私にだけ名前や生年月日や会社名を聞いたのか不思議に思います(警察に電話したのは私ですが…)。よーく考えたら、以前テレビで言ってたことですが、心療内科や精神科に通う人が免許証を更新する時は担当医から申告を…というニュースを目にしたので、次回の免許証書き換えで何か言われるのかなあ?とか勝手に思いました。もちろん主治医から運転するなとは言われていません。どうして私だけ名前や生年月日や会社名を聞かれたのかみなさん教えて下さい。

noname#178122
noname#178122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

貴方が呼んだのでしょう警察を そしたら通報者が何処の誰か?連絡先は?と言うような基本的な情報を記録しなければ職務怠慢でしょう? 三丁目の家の男の人からの通報で・・・・てはのは報告書として失格

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 確かに警官から見たら私が分からないでしょうね。でも、父親になーんにも職務質問がなかったので…(その時は父親は猫をかぶったようにしれっとしていました)。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

あなたが誰か判らなかったからでしょう。 佐藤さんちで、って通報があれば、そこに居る男の人は佐藤さんです。 あなたは誰なのかわからない。

noname#178122
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございましたm(__)m 言われてみれば、確かに警官から見たら私が誰かは分からないでしょうね。通報した時は住所と名字は言ったつもりですが…110番した時の相手が妙に住所が分からないと言ったのも関係しているのかな?

関連するQ&A

  • 父親とのケンカと警察の対応

    30分くらい前に父親とケンカして、警察を呼んでしまいました。ケンカの原因は冷蔵庫の冷凍室に冷凍食品が多量に入っていたのが気に入らなかったらしく(父親はケチな性格)、母親と口ケンカになり、私も診療内科に通っていることもあってかなりの罵りあいになり、首をしめられかけたり、棒でたたかれかけました。警察が来て事情をはなしたところ、「まあ何もないにこしたことはないですから…」と言って帰っていきました。これは正しい対応をされたのでしょうか?また、私と父親とどちらが悪かったのでしょうか?

  • ケンカで警察沙汰

    父親と娘である私はよくケンカするのですが、今回、怒鳴り合いのけんかをして、お互いつかみ合いとかになり、父親は食器など床に投げつけるし、どうしようもなかったので、警察を呼びました。事情など詳しく聞かれ、名前や家族のことなども詳しく聞かれました。 警察に友達が何人かいるのですが、このような情報は、部署など違ってもその友人たちにも入るものなのでしょうか? あまり知られたくないと思ってるのですが、、、。来てくれた警察の部署以外にも情報がいくものですか?

  • 警察官による暴行

    警察署内で警官三人から暴行を受けました。 飲酒検査を何度しても結果が出なかったので、歯が折れるほど殴られ興奮状態で再検査、飲酒となりました。こちらも手を出しています。 また、「(桜の)大門が一番偉いんじゃ、このクズが!」などの暴言もありました。 翌日、その警官の名前を聞きに警察署に行きましたが、事情を知る刑事が出てきて、「部下を売るようなマネはできない、わかってくれ。私が代わりに誤る。すまなかった。」といわれました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 被害者側として警察に通報した時の警察の対応

    通報した被害者側が、通常、自宅に来た制服警察官に生年月日、名前、住所、職業、家族構成、家族の名前、年齢を聞かれますか? 過去に何回か通報で自宅に警察官が来ましたが、それらは聞かれた記憶がないので違和感を感じましたが、聞かれて困る事はないので答えましたが、通常は聞かれないでしょうか?なんか聞かれた内容が、ユーチューブで見る通報された側か、警察官が不審者にする内容そのままなので気になりました。 荷物確認や、身体検査や、免許証の確認はありませんでしたが、自宅まで来てるのに住所を聞くのは今思えば、変だと思いました。 この件で警察本部か、警察庁に苦情か警察の言動が適切だったか確認したいです。 なぜ被害者側なのに聞かれて全て話したか言うと、違和感はありましたが、ユーチューブ動画で答えないと長引く事が多いので、長引くと思ったからです。

  • 警察の交通取り締まりで…

    配達の仕事をしています。 本日、通行帯区分の 違反をしてしまいました。 その場に立って取り締まりをしていた警官に止められて 切符を切られそうになりましたが 急ぎの配達があったので すぐに戻ると約束して名前を教えてその場は去りました。 ナンバープレートの車両番号も控えられたと思います。 ところが30分から40分して現場に戻ると 警官はもう居なくなっていました。 自分としてはどうするべきでしょうか? 点数ももう無いのでできれば逃げたいです。 書類に署名したり免許証も提示したりもしていませんが 告げた名前は本名です。 車両の所有者は会社名義です。 今後警察から何か連絡があったりしますか?

  • 警察の職務規定について

     警察官に質問をされました。  喧嘩があり、その場に居合わせたんので様子を見守っていたのですが、そこにあとから来た警官に様子をきかれて、答えていると「あなたのなまえは?」ときかれ、さらに「住所は? 電話番号は?」と。  こちらから警察の方に「あなたの名前は?」ときくと、「なんで名乗らなきゃならないの?」「いいから名前を教えて」と迫られるしまつ。  たしか警察官の職務規定に「市民に名前をきかれたときには手帳を示して官名、職名を示さなければならない」というのがあるときいたことがあるのですが、こちらのまちがいだったのでしょうか。  どなたか、法律にくわしい方、そのような規則の有無と、事情を教えてもらえないでしょうか。

  • 警察に話しかけられた

    この人探してます。って警察に話しかけられ警察手帳を見ました。その時に見かけたら連絡くださいとのことで名刺を渡され、名前、生年月日、携帯番号を聞かれました。携帯番号まで聞くもんなんですか? プライバシーなので話したくなかったけど警察に聞かれたので話しました。 これは普通なんですか? 警察に話しかけられたのが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • DVで主人を警察に通報しました。

    結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。 結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。 わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。 夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。 暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。 胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。 別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。 今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。 でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた 時に、警察に行きました。 警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて 「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を 警官が主人に話をして、とどまりました。 そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。 何分後かに2人の警官が来ました。 被害届など書いていませんが、8月の時と同様 名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ これは後に残しておきますね。と言われました 主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。 翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが ほとんどを忘れています。(忘れた振り) 今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか? わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。 主人の職業は銀行です。

  • 現在お付き合いしている警察官の彼氏がいます。

    現在お付き合いしている警察官の彼氏がいます。 身辺調査についてお伺いしたいのですが、、、 家族の名前・生年月日 私の会社と自宅の住所・電話番号は以前に教えたんですが、今度は私の父親の会社の住所も教えてくれと言われました。 付き合ってるだけで色々聞かれるなんて思ってなかったです。 それとも結婚を考えてくれてるんでしょうか? あと、他に身辺調査で聞かれる事はありますか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。