• 締切済み

警察官への対応について

初めての質問です。長文、乱文お許しください。 先日、生後5ヶ月になる娘に会いに隣県に嫁いだ友人が出産祝を持って遊びに来ました。我が家は最寄り駅からバスで10分の住宅地にあります。 15時頃になり友人が帰宅する際、夕ご飯の買い物ついでに駅まで車で送る事にしました。 娘を後部座席のチャイルドシートに乗せ、友人がその隣に座り『次会う頃にはもう歩いてるだろうね』等と話をし駅近くの赤信号で停止していたところ後続車に追突されました。 突然の事に娘は泣き出しましたが車を路肩に移動させ抱き上げたところすぐに泣き止みました。幸い衝撃自体は弱く、互いの車に軽く傷が付いた程度でした。 110番通報し、警察と救急車が到着。まずは娘を含め全員に救急搬送の必要はない旨を救急隊員が確認。『赤ちゃんはチャイルドシートに戻すように』と言われ車内で事情聴取が始まりました。 四方のドアを開け、それぞれ顔を覗き込ませる警察官に娘は驚き再び泣き出してしまいました。友人が抱き上げあやしてくれるのですが泣き止まず、私が抱こうとしたところ『娘さんはお友達に任せて』と静止されました。 そのまま事情聴取は続けられたのですが10分程経過しても娘が泣き止まない為、区切りのいいところで再度娘を抱こうとしたのですが今度は別の警察官に静止され、先程と全く同じ内容の事情聴取が行われました。 双方の事情聴取が終わり、現場の写真撮影等も終わったところで『Uターンしてそこの駐車場に入って』との指示。駐車場に移動してようやく娘を抱き上げたのですが、いままで見た事がないくらい真っ赤な顔で大粒の涙を流し、声を枯らす娘。その娘を一生懸命あやし続けてくれた友人には『私が遊びに来なければこんな事にならなかったね。ごめんね』と謝られてしまい、2人に申し訳なくて胸が締め付けられる思いでした。 その後も後続車が車検証を持ち合わせていなかった為、家族が持ってくる等の理由でその場で30分程待たされました。その間も沢山の警察官に囲まれた娘は泣き続けていました。 連絡先交換やこの先人身事故に切り替わる場合等の説明を受けすべて終わるまで約1時間泣かせてしまった娘。予定の電車に乗れず帰宅時間が遅くなってしまった友人。 初めての交通事故で動揺していましたが、母親である私がもっと毅然とした態度で対応するべきだったのではないかと後悔しています。 例えば予定通りの電車に乗せる為友人だけでも早く帰して欲しい、ひとまず娘を泣き止ませたいと事情聴取の中断を申し出るべきだったのでしょうか。 すでに取り返しのつかない事ではありますが、どうするべきだったのか御意見をお聞かせください。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

あんさん、その様な場合の最善策はやのぉ~。 「病院に行って検査する」でっせ! 詳しく言うとやな、警察はんは「人命優先」で対処しとりまんねん。 せやさかい最初にひつこいほど「ホンマに大丈夫なんでっか?」を言って来たはず。 それをあんさんは「全然大丈夫でんねん」っちゅう事言うさかい 実況見分と事情聴取を先にしたんですわ。 ご友人はどちらにしろ帰れん(事情聴取が優先される為)やから 揃って「救急車に乗って病院へ」が良かったんでっせ。 そ病院に居る間は「事情聴取」されんよって、お子も落ち着かせれたはずですわ。 次、あってはあかん話しでっけど「事故したら警察に電話せず119番に電話」でっせ! 救急車手配中に「警察に連絡よろしコ!」と言えば宜しいねん。 先に110番電話すると、既に経験しとるので判ると思いまっけど クドクド長い説明必要なんですわ! それが119やったら、半分以下の説明で済みまっせ! 事故目撃も同じやさかい、覚えといた方が宜しいで!

rarashitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110番通報した際に『救急車も向かわせる』と言われ安心しましたが、そうではなく初めから119番通報するのがベストなのですね。 『次』がないのが一番ですが、自分が気を付けていても巻き込まれる場合があると今回実感しました。 ちなみに相手は高齢の男性だったのですが、暑いのにエアコンも付けず窓を閉め切って運転し、脱水症状で意識が朦朧としていたとの事でした。

• maiko0318
回答No.1

>予定通りの電車に乗せる為友人だけでも早く帰して欲しい、 これは無理。特別な事情がない限り、警察の事情聴取は 「協力しなければならない市民の義務」です。 >ひとまず娘を泣き止ませたい これは言えば配慮してくれただろうと思います。 例えば(実話ですが)、あるタレントが北海道に居てタクシーで事故に巻き込まれた。 時間に飛行機で帰らなければ明日の仕事もある。なんてときも警察が優先です。

rarashitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「協力しなければならない市民の義務」 仰る通りですね。もらい事故ですし 同乗者の友人については連絡先等の確認ができたら 帰してくれてもいいじゃないかと 安易に考えておりました… タレントさんの例を上げて頂きましたが その昔、叔母が同じ様に追突事故にあった際 相手は親の危篤の連絡を受けて急いでいたようだ という話を思い出しました。 当然『急いでいるから』という理由では 帰してもらえませんよね。