• 締切済み

警察官への対応について

初めての質問です。長文、乱文お許しください。 先日、生後5ヶ月になる娘に会いに隣県に嫁いだ友人が出産祝を持って遊びに来ました。我が家は最寄り駅からバスで10分の住宅地にあります。 15時頃になり友人が帰宅する際、夕ご飯の買い物ついでに駅まで車で送る事にしました。 娘を後部座席のチャイルドシートに乗せ、友人がその隣に座り『次会う頃にはもう歩いてるだろうね』等と話をし駅近くの赤信号で停止していたところ後続車に追突されました。 突然の事に娘は泣き出しましたが車を路肩に移動させ抱き上げたところすぐに泣き止みました。幸い衝撃自体は弱く、互いの車に軽く傷が付いた程度でした。 110番通報し、警察と救急車が到着。まずは娘を含め全員に救急搬送の必要はない旨を救急隊員が確認。『赤ちゃんはチャイルドシートに戻すように』と言われ車内で事情聴取が始まりました。 四方のドアを開け、それぞれ顔を覗き込ませる警察官に娘は驚き再び泣き出してしまいました。友人が抱き上げあやしてくれるのですが泣き止まず、私が抱こうとしたところ『娘さんはお友達に任せて』と静止されました。 そのまま事情聴取は続けられたのですが10分程経過しても娘が泣き止まない為、区切りのいいところで再度娘を抱こうとしたのですが今度は別の警察官に静止され、先程と全く同じ内容の事情聴取が行われました。 双方の事情聴取が終わり、現場の写真撮影等も終わったところで『Uターンしてそこの駐車場に入って』との指示。駐車場に移動してようやく娘を抱き上げたのですが、いままで見た事がないくらい真っ赤な顔で大粒の涙を流し、声を枯らす娘。その娘を一生懸命あやし続けてくれた友人には『私が遊びに来なければこんな事にならなかったね。ごめんね』と謝られてしまい、2人に申し訳なくて胸が締め付けられる思いでした。 その後も後続車が車検証を持ち合わせていなかった為、家族が持ってくる等の理由でその場で30分程待たされました。その間も沢山の警察官に囲まれた娘は泣き続けていました。 連絡先交換やこの先人身事故に切り替わる場合等の説明を受けすべて終わるまで約1時間泣かせてしまった娘。予定の電車に乗れず帰宅時間が遅くなってしまった友人。 初めての交通事故で動揺していましたが、母親である私がもっと毅然とした態度で対応するべきだったのではないかと後悔しています。 例えば予定通りの電車に乗せる為友人だけでも早く帰して欲しい、ひとまず娘を泣き止ませたいと事情聴取の中断を申し出るべきだったのでしょうか。 すでに取り返しのつかない事ではありますが、どうするべきだったのか御意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、その様な場合の最善策はやのぉ~。 「病院に行って検査する」でっせ! 詳しく言うとやな、警察はんは「人命優先」で対処しとりまんねん。 せやさかい最初にひつこいほど「ホンマに大丈夫なんでっか?」を言って来たはず。 それをあんさんは「全然大丈夫でんねん」っちゅう事言うさかい 実況見分と事情聴取を先にしたんですわ。 ご友人はどちらにしろ帰れん(事情聴取が優先される為)やから 揃って「救急車に乗って病院へ」が良かったんでっせ。 そ病院に居る間は「事情聴取」されんよって、お子も落ち着かせれたはずですわ。 次、あってはあかん話しでっけど「事故したら警察に電話せず119番に電話」でっせ! 救急車手配中に「警察に連絡よろしコ!」と言えば宜しいねん。 先に110番電話すると、既に経験しとるので判ると思いまっけど クドクド長い説明必要なんですわ! それが119やったら、半分以下の説明で済みまっせ! 事故目撃も同じやさかい、覚えといた方が宜しいで!

rarashitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110番通報した際に『救急車も向かわせる』と言われ安心しましたが、そうではなく初めから119番通報するのがベストなのですね。 『次』がないのが一番ですが、自分が気を付けていても巻き込まれる場合があると今回実感しました。 ちなみに相手は高齢の男性だったのですが、暑いのにエアコンも付けず窓を閉め切って運転し、脱水症状で意識が朦朧としていたとの事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>予定通りの電車に乗せる為友人だけでも早く帰して欲しい、 これは無理。特別な事情がない限り、警察の事情聴取は 「協力しなければならない市民の義務」です。 >ひとまず娘を泣き止ませたい これは言えば配慮してくれただろうと思います。 例えば(実話ですが)、あるタレントが北海道に居てタクシーで事故に巻き込まれた。 時間に飛行機で帰らなければ明日の仕事もある。なんてときも警察が優先です。

rarashitara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「協力しなければならない市民の義務」 仰る通りですね。もらい事故ですし 同乗者の友人については連絡先等の確認ができたら 帰してくれてもいいじゃないかと 安易に考えておりました… タレントさんの例を上げて頂きましたが その昔、叔母が同じ様に追突事故にあった際 相手は親の危篤の連絡を受けて急いでいたようだ という話を思い出しました。 当然『急いでいるから』という理由では 帰してもらえませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手に駐車してる車と警察の対応

    半年前、仕事から帰宅し、借りている駐車場に車を停めようとしたところ 知らない車(軽)が自分の駐車スペースに停まってました。 周りを見渡したり、軽くクラクションを鳴らしたりしても、その車の運転手らしき人物を発見できず、 「どうしようか…、車降りれん」と困っていましたが、ふと近くに住む友人に聞いた話を思い出しました。 その友人が依然同様の場面にあった際に、警察に電話し相手の車のオーナーに連絡を取ってもらった(警察からそのオーナーに電話していただいた)そうです。 早速電話しました。 「知らない車が停まって困ってる、オーナーに連絡とってもらえないか?」という旨を伝えたところ、 快く「分かりました。大丈夫ですよ」と対応していただき、あー良かった、警察は頼りになる、と安心しました。 しかし、相手の車のナンバーを伝えていると警察の方の態度が一変しました。 自分「○賀 て ○○-○○、ダイハツのムーブ」 警察「え?○賀ナンバーなのその車?」 県外の車でした。 警察「ちょっと待っててね・・・」 とあきらかにめんどくさそうです。 警察「今検索をかけたけど、2000件ぐらい該当してるんで、特定までに4,5時間かかりそう。」 車種、ナンバーを伝えているのに2000件も該当している意味がわかりません。 ナンバーって唯一のものじゃないのかな? ああ、これはあきらめろって言ってるんだな、と察し「それでは結構です。」と電話を切り、 友人の頼んで友人宅に車を停めてもらって、帰宅しました。 朝になってみると迷惑なムーブは消えていましたが、なんとなく釈然としません。 それから何度か、知らない車が停まってて困った経験をしました。 ここで質問なのですが、 1)自分の駐車場に知らない車が停まってたとき、どうされてますか? 2)県警同士って仲が悪いんですかね? 長々とすいません。

  • 警察官からの威嚇・・・。どうすれば・・・。

    母の駐車場トラブルで来ていただいた警察官に威嚇されました。元は怒鳴っていた加害者に対して恐怖を感じた(タバコの火をわざとこちらに向かってふっていた。)ので、警察を呼んだのです。 警察官が2名来て、双方から話を聴いて最終的に「駐車場ではないところに止めている」と母が悪いから「謝れ!」と警察官(男)が言い出したので、「駐車場ではないのに、駐車禁止の状態にしていない管理者も悪い」とこちらが駐車場の管理者を連れてきました。そしたら、なんとその警察官「ここ、駐車場ですよね?」と態度を変えたのです。 私が「おまわりさん。言ってること違うじゃない」と言うと今度は、その警察官が私に詰め寄ってきて、10CM以下の至近距離で、大声で怒鳴りながら手を振って「そんなこと俺は言ってないだろ。」「ふざけたこと言うなよな」などと逆切れされました。 恐怖を感じて、「今威嚇しましたね!署長呼んできます!」と別の車で来ていた私が警察署へ駆け込み1時間後にやっと母と加害者そして、その威嚇警察官が警察署にやってきました。 その後、2時間あまり母のみ刑事課で事情聴取されましたが、加害者からはもちろんのこと、威嚇をしてきた警察官からは一切の謝罪はなし。私自身も駆け込んだ時に20分ほど事情聴取されただけで、謝罪も詳細に関する事情聴取もないまま帰されました。 私は、謝罪してほしいだけなので「関東管区警察局」へ謝罪要求のメールを送信しましたが、すでに2週間以上なんの音沙汰もありません。こちらは、ただ「誠意ある謝罪」を要求しているだけなのに、謝罪もなければすでに片付いた事案として取り扱われているようすです。どういった行政機関にどのような申し出をすればよいのでしょうか 

  • 警察官の対応は正しかったのか?

    凶器(金属棒長さ60センチぐらい)を車に準備し相手に向かって『殺す』と凶器を持って襲いかかる行為は、犯罪にはならないのでしょうか? 警官が静止したため、相手方は難を逃れました。 警察官の対応が遅ければ大変なことになったことでしょう・・・ 相手方は逮捕若しくは保護(酒を飲んでいて大声をだし危害を加えようとした為)を要求しましたが受け入れられませんでした。警察官の対応は正しかったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人が拘留中です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2643007.html こちらで質問させていただきましたが・・・。 友人が事故を起こしました。事故直後に「やってしまった」 との電話を友人からもらったので、救急者や警察に連絡するようにと指示しました。友人は10日+6日で1/9日まで拘留予定です。 ですが、今さっき警察から電話があり私に事情聴取をしたいとの事でした。 私が事情聴取を受けた事で拘留が伸びるのではないかと心配しています。断ってしまえばややこしい事も無くて、いいのでは思っていますが・・・。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 警察の事情聴取ってどのくらいの時間がかかるの?

    友人の事なのですが・・・ 数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に 断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、 不法侵入で被害届を出されてしまいました。 本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、 全くの誤解だそうです。 商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。 そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・ (話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている) 何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが 警察は全然信じてくれず、無理な売り方したんじゃないの~? とか、仕事で判断され、一方的に友人が悪者になってしまっています。 今日朝9時から警察で本格的?な事情聴取を受けているのですが、 19時現在まだ終わってないみたいなんです。 あまりに時間がかかりすぎてると思いませんか? 数回にわたって警察に足を運び事情を説明したはずなのに。 こんなに時間がかかるもんなのでしょうか? どういう状態で事情聴取を受けているのか とても心配しています。 警察に電話したい気分でいっぱいです。。。 何かしらで警察内で事情聴取を受けた事のある方、 どうでしたか?よかったら教えて下さい!

  • 人身事故 警察が言ってる意味がわからない

    私の父が人身事故を 起こしました。十字路横断中 小学生が走って十字路内に入ってきました。 相手が倒れたので、すぐに子供の所に行き、大丈夫か確認し 『飛び出してごめんなさい、僕がわるかったから大丈夫』と行って歩いて帰ったそうです。 父は子供の名前を聞き現場を離れて、家に帰ってきました。 家に着いてから事の次第を聞いたので、そのまま警察に私と行きました。 警察で父は事情聴取の為連れて行かれました。 その間に被害者の本人と家族が警察へ来ました。 私が待合室で待っていると、警察の方と被害者、家族が来て こちらが加害者の娘さんです と   言われ、謝りました。これって、普通の、当たり前の事なのでしょうか? それから、もうひとつ。 事情聴取後に父から聞いたことです。 父は事の次第を話したそうですが、相手が大丈夫と言ったので帰って来たと何度聞かれても言ったそうです。 警察のかたは このまま同じ事を言い続けると大変な事になる  と言ったそうです。 これは どんな意味なのでしょうか? 被害者の方は 外傷も何もなく 警察署内でとても元気にしていました。 もちろん 悪いのは父ですし、相手が大丈夫と言っても、病院に連れて行くべきでした。 長文で申し訳ありません。どなたか教えてください。 急いでいます!

  • 無免許運転で2度警察のお世話になりました。

    無免許運転で2度警察のお世話になりました。 1度目は5年前に信号無視で捕まり無免許運転がバレて警察にて事情聴取、身元引受人に来てもらい帰宅。後に通知が来て略式裁判?罰金刑30万で終了。今月の頭に信号無視にて無免許運転発覚。手錠をかけられ警察で事情聴取2日拘留され身元引受人に来てもらい帰宅。2回とも無事故です。今回事情聴取では2年間にわたり20回ほど運転したと話しました。処分はどのようになってしまうのでしょうか。また欠格期間はどのくらいでしょうか。

  • 私の地域の警察の対応について(1)

    警察官は,どこの地域でもこうなのか?という疑問を 数年前から思っていたのでこのカテゴリで適当かどう かわかりませんが訪ねてみます. 私の住んでいる地域の管轄である某警察署の警察官の話なんですが, ある日の夜11時ごろ,友人宅に向かうために車で移動していたところ, 急に車の流れが止まってしまいました.よく前をみると,心無い人が 集団で騒音を撒き散らしながら低速蛇行運転しているのがわかりました. わきに入る道がなかったため,そう急ぐ必要もなかったので,いったん 道沿いにあった飲み屋の駐車場に入り,引き換えして違う道で行こうと 思い道に出たところ,うしろからパトカーが来てとめられました.どうやら, 飲酒の取締りをしていたらしくその飲み屋の駐車場から出てきた車を 停めてしきおび検査していたらしいのですが,それならば,目の前で 迷惑運転を見ていたわけであり,それに対してはなにもしようとしな かったことになります.そのときの業務が飲酒取締りであれば,他のことは 無視なんでしょうか? 迷惑だと連絡しないと動いてくれないものなので しょうか. 駅前にも,よく騒音を立てる車が集団で来るのですが,駅の ロータリーに交番があるにもかかわらず,誰も出て気はしません.周りの 人たちはその状況で警察が動かないという状況に慣れてしまっているのか, 迷惑がっているのは見て取れるのですが,目の前にある交番に言いにいった りしません(この状況で動かないのをみてあきらめているのだと思いますが). こういう警察って,今では普通?

  • 警察の対応が悪い

    こんばんは。 教えて下さい。 最寄の交番の警察官に、駐車違反の車の事を話しに言ったら、暴言を 吐かれました。 こちらも切れて大喧嘩、取ても許せません。 ちなみに、この警官は若い警官でしたが、その上司も同じような、 態度、さっさと帰ってなどと言われました。 こういうケースは、何処に連絡し怒りをぶつければよいのでしょうか。 茨城の警察は、ずさんで酷いんです。 知っている方、教えて下さい。 どんな、参考意見でも良いんです。

  • 警察の対応について、不安です。

    自宅の横に知らない車が止まっていまして、半日しても止まっていたため、チェックしに出ると、持ち主が帰ってきて、一言謝って帰っていったのですが、この件で、後日、警察へ届けたのですが、 ナンバーの4桁は記憶できず、結局、色と 車種と、○○ナンバーということ、持ち主の特徴を説明し、警察も熱心にメモをとり、情報提供ということで、回しますと言われました。 1.これは、調べるということでしょうか? 2.何かたまたま付近等で事件が起きていた場合、特定されて事情を聞くような可能性があるということでしょうか?ナンバーの4桁が分からない状況です。 3.もし2のような場合、私に必ず連絡がくるのでしょうか?詳しく聞きたいという事でです。 毎日、あれからどうなったのかと気になり、駐車した人から仕返しされるのではないかと不安です。 もう一度、警察に聞きに行く事も勇気がでず、どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう