• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察の対応について、不安です。

  • 質問No.8395377
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

自宅の横に知らない車が止まっていまして、半日しても止まっていたため、チェックしに出ると、持ち主が帰ってきて、一言謝って帰っていったのですが、この件で、後日、警察へ届けたのですが、
ナンバーの4桁は記憶できず、結局、色と
車種と、○○ナンバーということ、持ち主の特徴を説明し、警察も熱心にメモをとり、情報提供ということで、回しますと言われました。

1.これは、調べるということでしょうか?
2.何かたまたま付近等で事件が起きていた場合、特定されて事情を聞くような可能性があるということでしょうか?ナンバーの4桁が分からない状況です。
3.もし2のような場合、私に必ず連絡がくるのでしょうか?詳しく聞きたいという事でです。

毎日、あれからどうなったのかと気になり、駐車した人から仕返しされるのではないかと不安です。
もう一度、警察に聞きに行く事も勇気がでず、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

1 言葉通りだと思いますが・・・

2 何かあれば当然 聞かれるでしょうが
  恐らくそんな事はないでしょうね

3 仮に何かあれば 周辺に聞き込みをしますので
 アナタだけに聞く事は無い筈です。

>毎日、あれからどうなったのかと気になり、
>駐車した人から仕返しされるのではないかと不安です。

 何故 駐車した人が、アナタに仕返しをする必要が?
意味不明です。

 例えば アナタは他人の土地にクルマを
勝手に停め 土地の持ち主に通報され
警察に処罰された場合 通報した方に
仕返しをするような考えを日頃から持っているのでしょうか?

 そもそも そのような思考なのでしょうか?
常識ある方なら 勝手に停めた自分自身 反省しますよ

 単に自分が停めて通報されたくらいで
更に仕返しをするなんて そうそうないと思いますが・・・

 何の被害も無いのに
勝手に自分で悪い方に考え過ぎです。

 病院で検査してもらった方が良いのでは?
何かあったら警察なりに連絡をすればいいだけです
お礼コメント
atkgpxjm26900

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございます。
仕返しとは、仮に警察から事情なりを聞かれて、犯罪者扱いされたとなった場合です。私は止めた自分が悪いのでと思いますが、相手はどんな人か分からないので、万が一根に持たれる方の場合、怖いのです。

他県ナンバーで、車もキズだらけでしたので、余計心配です。
投稿日時:2013/12/21 18:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

>仮に、何か事件があったとした場合、
>警察はナンバーが分からない状態で、
>探して連絡する可能性ってあるのでしょうか?

 ナンバーがわからないのに
警察はどうやって捜すのですか?

 日本に超能力で捜査をする様な
捜査官なんていませんので
ナンバーもわからないクルマを
探す方法を教えて下さい。

 不安で仕方が無いなら
通報した警察に行き
「仕返しが怖いので探さないで欲しい」
「通報を取り下げる」と言い
通報自体を無かった事にしてもらえば
アナタの不安は解消されますよ

 その後に 精神科にでも通院をオススメします
お礼コメント
atkgpxjm26900

お礼率 42% (6/14)

何度もありがとうございます。
4桁の数字は分からないのですが、車種と○○ナンバーという点、持ち主の特徴を伝えたので、それで、何かあった場合は、割り出せるのではと思っていましたが、無理ですか?であれば安心できます。ありがとうございます。
その日に何も無かったことを知ることはできないですよね。
やはりこのような事が不安にならないのが普通なんですよね。
投稿日時:2013/12/21 21:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

>相手はどんな人か分からないので、
>万が一根に持たれる方の場合、怖いのです。

 相手に落ち度もありますし
そもそも 自分で通報して置いて
「仕返しが怖い」って・・・

 なら、通報しなきゃいいじゃないですか!

それに駐車違反で犯罪者扱いをするとは思えないし
 そう考える アナタの考え方が
かなり、世間の方の価値観とズレがありますよ

>他県ナンバーで、車もキズだらけでしたので、余計心配です。

 他県ナンバー、クルマの傷が
仕返しと何が関係あるのでしょうか?

 1番 怖いのは「ご近所」です。
身近にいますので通報され
仕返しなんて事はよくある事です。

 他県の方が遠い分
通報程度の些細な事で再度 来訪し
仕返しをしようという考えをする人は
少ないでしょう

 自分がした事ですので
仕方が無い事ですよ 責任を持ちましょう
お礼コメント
atkgpxjm26900

お礼率 42% (6/14)

再度ありがとうございます。
当初、通報する気は無かったのですが、
大分経ってからどうしても気になり、警察に相談に行ってしまいました。
当日、何かあったかを聞くつもりでしたが、通報したような形になり、後悔しています。
仮に、何か事件があったとした場合、警察はナンバーが分からない状態で、探して連絡する可能性ってあるのでしょうか?
インターネットで調べる限り、その日にニュースはありませんでした。
投稿日時:2013/12/21 19:40
  • 回答No.2
1.その車だけのために調べることはせず、
   何かの事件や事故があったときの参考にする。
2.可能性は、あります。
3.必ず・・・と特定はできませんが、その可能性もあります。

○○ナンバーの○○の部分は、地元のナンバーじゃない、
ということでしょうから、心配ですね。
仕返しは、半沢直樹でないので、されない。
つまり、ただ通報しただけで質問者様が通報したことは、
その人にはわからないので、仕返しされない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1112/2922)

門外漢ですが。

>情報提供ということで、回します

「情報を回す」と言うことだけでは?

現行犯逮捕でなければ、駐車違反の切符は切れません。(ちなみに、現行犯は証明できるものがあれば、私人でもできるそうです)

特に近辺で事件があったのでない限り、特に捜査対象にはならないでしょう。

>駐車した人から仕返しされるのではないか

ありえないかと…

また、2のような場合でも、あなたしか証言者がないのならば、あなたに問い合わせはあるでしょうが…

「その程度の証言」では「物的証拠」としても弱いのでは?
お礼コメント
atkgpxjm26900

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございます。
何日か経ちますが、連絡が来ていないということは、
その日に、何も起こってなくてただの無断駐車という解釈でいいのでしょうか?
投稿日時:2013/12/21 17:53