• ベストアンサー

当て逃げについて

リサイクルショップで買い物中に当て逃げされました。 店内で買い物中だった為、まったく気が付かなかったのですが。凄い音がした様で清掃中の店員が当て逃げに気が付き、車種(FITかVITZ)、色、4桁のナンバー、運転者の特徴、を控えておいてくれました。 警察にすべての情報を提供しているのですが。この場合、警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか?死亡ひき逃げ、傷害事件他と比べると、当て逃げではどうしても対応が甘くなると聞いた事があります。 やはり陸自でナンバーから住所を割り出し、自分で調べるべきなのでしょうか?また、当て逃げはどう言う罪名になるのでしょうか? あまりにも、悔しく腹立たしい思いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futotani3
回答No.2

昔こする程度の当て逃げをされました。 ナンバーや車種を完全に伝えましたが、 ナンバー登録の現住所には転居したらしく 解らないと警察の刑事さんに言われました。 頭にきて、刑事の名前と警察署を聞いて、 その加害者のいた市役所に対して 警察がやってくれないから情報開示を求めるから いろいろ教えてくださいと刑事に言ったら その後、1ヶ月程度で刑事さんが見つけてきました。 もし警察がわからないとか言ってきたら 持っている情報を教えてほしいから署長さんと 直談判したいとかいえば動いてくれるかもです。

takasanman
質問者

お礼

回答どうもありがとう御座います。現時点では警察が加害者特定するかどうか微妙ですが、同じ様に動いてくれないなら、自分も頑張って警察に動いてくれる様に働きかけてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

当て逃げは、報告義務違反ですね。器物損壊が該当するかどうかはちょっと微妙です… というわけで刑事事件ではありますが、賠償などは民事になりますので、警察は不介入です。犯人が見つかってからでも良いですが、保険屋やご自分で動いて損害賠償請求しましょう。

takasanman
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに、報告義務違反ですよね。加害者が見つかれば良いのですが、現時点では微妙です。警察も大してあてには出来ない様なので動いてくれる様に働きかけと、保険屋さんと連絡を密にして頑張ってみます。