• ベストアンサー

当て逃げ

当て逃げに遭いました。相手のナンバーや車種を覚えていて、警察に届け出たんですが、 3日たっても何の連絡もありません。 こういう小さい事件は捜査してくれないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

軽自動車は陸運局では調べられません。 やはり警察に頼るしかないと思います。 被疑者にとぼけられる可能性はありますが、被疑車両はとぼけられません。 被害車両の事故痕跡と被疑車両の痕跡を比較すれば一目瞭然です。 私も同様の被害に合いました。 3日とはいえませんが、2週間ぐらいで呼出があって相手もとぼけてましたが、 車両を引き合わして検分をし、痕跡が合致したことを目の前で突きつけられ、 「当たってたようです…すみません…」とかって言ってました。 あせる気持ちは分かりますが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。 被害金額が大きいのでしたら、検察に直接告発もできますので、 市民無料法律相談で弁護士に相談するのも手段です。 が、費用倒れ、吐き出しは間違いありません。 以上、参考まで。

kanarion
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 軽自動車は軽自動車協会というところで管理しているようです。 さっき電話してナンバーから持ち主を聞き出そうとしたのですが、 警察を通さないと教えられないと言われました。 それで警察に電話して急かしてみたら、ちょっと進展がありました。 今のところ加害車両は2台に絞られているようです。 遅いけど捜査してはいたんですね。 もちょっと待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ciafbi
回答No.2

よくご存知ですね。調べられると思いますよ。 手数料1000円ぐらいかかるかもしれません。 私も当て逃げされたことがあるのですが、車の所有者がとぼけたため、事故扱いになりませんでした。。。くやしくてしかたありません。

kanarion
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 早速陸運事務所で調べてみたいと思います。 もし、所有者がとぼけたら、他の方法ででも絶対に仕返しします! まだ怒りがおさまりません!!

• ciafbi
回答No.1

ナンバーがわかれば、その場ですぐ車の所有者はわかりますよ。 捜査してくれないというより、捜査しなければいけないのに面倒だからやらないと言う感じです。 私は警察は信用していません。 警察を訴えるところがほしいくらいです。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場ですぐわかるんですか。。調べる気なしなんですね。 そういえば、前に痴漢にあったときに、 そいつの車のナンバーを覚えて通報したことがあって、 それでも動いてくれなかったことがありました。 こうなったら自分で調べてみようと思います。 軽自動車なんですが陸運事務所で持ち主は調べられるんでしょうか?