• ベストアンサー

当て逃げ

当て逃げに遭いました。相手のナンバーや車種を覚えていて、警察に届け出たんですが、 3日たっても何の連絡もありません。 こういう小さい事件は捜査してくれないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

軽自動車は陸運局では調べられません。 やはり警察に頼るしかないと思います。 被疑者にとぼけられる可能性はありますが、被疑車両はとぼけられません。 被害車両の事故痕跡と被疑車両の痕跡を比較すれば一目瞭然です。 私も同様の被害に合いました。 3日とはいえませんが、2週間ぐらいで呼出があって相手もとぼけてましたが、 車両を引き合わして検分をし、痕跡が合致したことを目の前で突きつけられ、 「当たってたようです…すみません…」とかって言ってました。 あせる気持ちは分かりますが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。 被害金額が大きいのでしたら、検察に直接告発もできますので、 市民無料法律相談で弁護士に相談するのも手段です。 が、費用倒れ、吐き出しは間違いありません。 以上、参考まで。

kanarion
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 軽自動車は軽自動車協会というところで管理しているようです。 さっき電話してナンバーから持ち主を聞き出そうとしたのですが、 警察を通さないと教えられないと言われました。 それで警察に電話して急かしてみたら、ちょっと進展がありました。 今のところ加害車両は2台に絞られているようです。 遅いけど捜査してはいたんですね。 もちょっと待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ciafbi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

よくご存知ですね。調べられると思いますよ。 手数料1000円ぐらいかかるかもしれません。 私も当て逃げされたことがあるのですが、車の所有者がとぼけたため、事故扱いになりませんでした。。。くやしくてしかたありません。

kanarion
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 早速陸運事務所で調べてみたいと思います。 もし、所有者がとぼけたら、他の方法ででも絶対に仕返しします! まだ怒りがおさまりません!!

  • ciafbi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

ナンバーがわかれば、その場ですぐ車の所有者はわかりますよ。 捜査してくれないというより、捜査しなければいけないのに面倒だからやらないと言う感じです。 私は警察は信用していません。 警察を訴えるところがほしいくらいです。

kanarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場ですぐわかるんですか。。調べる気なしなんですね。 そういえば、前に痴漢にあったときに、 そいつの車のナンバーを覚えて通報したことがあって、 それでも動いてくれなかったことがありました。 こうなったら自分で調べてみようと思います。 軽自動車なんですが陸運事務所で持ち主は調べられるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    リサイクルショップで買い物中に当て逃げされました。 店内で買い物中だった為、まったく気が付かなかったのですが。凄い音がした様で清掃中の店員が当て逃げに気が付き、車種(FITかVITZ)、色、4桁のナンバー、運転者の特徴、を控えておいてくれました。 警察にすべての情報を提供しているのですが。この場合、警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか?死亡ひき逃げ、傷害事件他と比べると、当て逃げではどうしても対応が甘くなると聞いた事があります。 やはり陸自でナンバーから住所を割り出し、自分で調べるべきなのでしょうか?また、当て逃げはどう言う罪名になるのでしょうか? あまりにも、悔しく腹立たしい思いです。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 17年前の自動車当て逃げ事件について

    17年前の自動車当て逃げ事件についてご相談させて下さい。 (長文失礼します) 17年前(つまり西暦2000年)に、本屋の駐車場に車を駐車させて待ち合わせの友人を待っていたら(自分の車は停車状態)、他の車に当て逃げされました。 車種やナンバーを警察に報告したのですが、 警察の対応は「報告した車種とナンバーが合致する車は存在しないetc.」 ということだったので、自分の覚え間違いかと思って諦めていました。 しかし、当時は若く、警察の言うことを信じていたのですが、 その後世の中を知って警察の不祥事等も見聞きすると、 ちゃんと捜査したのか非常に疑問に思うようになりました。 (今思えば、警察の調査結果の報告もどこか適当さを感じるものでした) 昔の事とは言え、うやむやにはしたくないのでちゃんと捜査をして欲しいのですが、 普通に警察の同じ部署にお願いしたのではまたおざなりな捜査で終わってしまいそうで不安です。 そこでご相談ですが、当時の警察の捜査が適切か調査・確認してくれる警察の連絡先等ありましたらご教授願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 当て逃げ

    最近当て逃げにあいました。 家の中からドンと音が聞こえ外に出ましたがもう車は逃げて夜だったので車種もナンバーもわかりませんでした。 相手の破片も塗装も証拠になるものがありません。この場合犯人はみつかる可能性は低いでしょうか?一応発見してすぐ警察には連絡しました。

  • 当て逃げされました

    4カ月前に駐車場にて当て逃げをされました。 (購入1年の新車) たまたま、その駐車場には防犯カメラが設置されていました。 すぐに警察を呼び、警察および管理人の立会いのもとに防犯カメラに写っていないかみました。 防犯カメラに当て逃げの現場は写っていましたが、車種と色(特殊な色)しかわかりませんでした。 警察からはこれ以上の捜査は難しいと言われてしまいました。 諦めきれず、それから4カ月間、仕事の休みを全て費やし自力で探したところ、車種と色が一致した車が見つかりました。 車にキズもあったので警察に通報しました。 警察から連絡があり、相手が認めました。 との事。 保険会社を通じて修理の手続きをしてください。といわれました。 後は保険会社同士との事。 犯人が見つかったことはよかったのですが、どうしても納得できません。 こういう場合は修理のみなのでしょうか? 相手は逃げ得? 何かよい方法はないでしょうか? (損害賠償等)

  • 当て逃げの犯人を特定したい

    先日、友人と同乗してたクルマが当て逃げされました。車種はワゴンRでナンバーも控えています。友人は「警察を呼んで大げさにしなくても壊れた所を治して貰えれば構わない」と言っていますが、ナンバーだけで相手の住所とか判るでしょうか?また、相手がトボけた場合、警察は頼りになりますか?よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました。

    よろしくお願いします。 先日、某テーマーパークの駐車場にて当て逃げされてしまいました。 私が車に戻る前の出来事で、右前方ウインカー部破損とバンパー、ボディがへこみました。 一応警察に届け出ましたが、保険処理のための現場検証程度でした。 いろいろ調べてみても、この程度では捜査はしてもらえなく、相手ナンバーが仮に全部わかっていても、当事者同士の話し合いになるとか・・・ そこで質問なんですが、この場合当て逃げとしてではなく、器物損壊として訴え出て、捜査してはもらえないのでしょうか。(遺留品もなく難しいのでしょうが・・・) 私は、とにかくぶつけて黙って逃げるような人間は許せません。なんとか捕まえて、賠償させたいのです。

  • 嘘の当て逃げ

    先日、とある店でトラブルになり相手方と口論になりました。 そのトラブルが話し合いで解決しないまま帰宅しました。 その時相手に車の車種や色ナンバープレートを覚えられました。 その後ネットで検索するとナンバープレートの数字が全てわかればそこから住所が割り出せる可能性があると出てきました。 その方法が警察に当て逃げされたと嘘を言って加害者(この場合は私です)のナンバープレートを言えば警察が住所を教えてくれるというものです。 この方法は現実的にできるのでしょうか? 自分の車には少し傷があり、相手方がわざと自分自身の車を少し傷つけ当て逃げされたと言えば警察も嘘とわからないような気がします。 このため嘘の当て逃げの慰謝料を要求したり、住所を知って嫌がらせをしてくるかもしれないと思うと不安で仕方ありません

  • 当て逃げについて

    質問です。この前当て逃げされました。急いで警察に連絡して事情も話し、ナンバーも曖昧でしたが伝えました。しかし4日たっても警察から連絡がありません。ナンバーも曖昧でしたしこういう場合犯人はみつからないのでしょうか?一週間たっても連絡ない場合諦めようと思います・・・(; ;)                                                                                              あと、ナンバーを正確に伝えてる場合何日ぐらいで犯人はわかるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう