• ベストアンサー

勝手に駐車してる車と警察の対応

半年前、仕事から帰宅し、借りている駐車場に車を停めようとしたところ 知らない車(軽)が自分の駐車スペースに停まってました。 周りを見渡したり、軽くクラクションを鳴らしたりしても、その車の運転手らしき人物を発見できず、 「どうしようか…、車降りれん」と困っていましたが、ふと近くに住む友人に聞いた話を思い出しました。 その友人が依然同様の場面にあった際に、警察に電話し相手の車のオーナーに連絡を取ってもらった(警察からそのオーナーに電話していただいた)そうです。 早速電話しました。 「知らない車が停まって困ってる、オーナーに連絡とってもらえないか?」という旨を伝えたところ、 快く「分かりました。大丈夫ですよ」と対応していただき、あー良かった、警察は頼りになる、と安心しました。 しかし、相手の車のナンバーを伝えていると警察の方の態度が一変しました。 自分「○賀 て ○○-○○、ダイハツのムーブ」 警察「え?○賀ナンバーなのその車?」 県外の車でした。 警察「ちょっと待っててね・・・」 とあきらかにめんどくさそうです。 警察「今検索をかけたけど、2000件ぐらい該当してるんで、特定までに4,5時間かかりそう。」 車種、ナンバーを伝えているのに2000件も該当している意味がわかりません。 ナンバーって唯一のものじゃないのかな? ああ、これはあきらめろって言ってるんだな、と察し「それでは結構です。」と電話を切り、 友人の頼んで友人宅に車を停めてもらって、帰宅しました。 朝になってみると迷惑なムーブは消えていましたが、なんとなく釈然としません。 それから何度か、知らない車が停まってて困った経験をしました。 ここで質問なのですが、 1)自分の駐車場に知らない車が停まってたとき、どうされてますか? 2)県警同士って仲が悪いんですかね? 長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も昔、似たような経験があります。 まず警察は駐車場での問題(他人の駐車スペースの利用~事故)まで、公道ではないため、動きは非常に鈍いです。 さらに私の場合は止めていた運転手(アパートの住人)が警官だったらしく、結局、深夜仕事で疲れて帰ってきたのに、家に入れない状況が長く続きました。つまりは泣き寝入りです。 大変な迷惑を蒙りましたが、警察は民事不介入を振りかざし、弱者の救済にはあまり積極的ではないように思いましたね。

zidada
質問者

お礼

警官がとめていた・・・って一番たちが悪いですね。 民事不介入はわかりますが、それならば、車全般に関わるトラブルに対応する「サービス」(機関・部署)を新たに立ち上げてもらえると助かるんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

面倒がっても、そのまま検索させればよかったのです。 >1 やっぱり警察で確認し、本人に連絡とって貰うでしょうね。出てくるまで張っててもいいですが、ヤ●ザが出てきてもいやだし。 >2 はっきり言って、縦割りですから、他県警とは連携が面倒な部分がありますが、今回のことぐらい破損案対した問題ではありません。

zidada
質問者

お礼

そうですね。 世の中変った人も多いので、警察には一応連絡し検索してもらうようにします。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

1)レッカー移動 2)警官は面倒なことはスルー

zidada
質問者

お礼

>1)レッカー移動 この回答はちょっと驚きました。 そうか、この手があったか、と。 ただ、手間も、いざこざも絶えない気がしますね。 ありがとうございます。

• cabin504
回答No.1

普通はナンバーがわかれば、すぐ持ち主はわかりますよ。 他の事情があったんでしょ。 たとえば、管轄外で連絡するのがめんどくさかったとかね。 そうでないと、ナンバーが何のためにあるのやら・・・。

zidada
質問者

お礼

>普通はナンバーがわかれば、すぐ持ち主はわかりますよ。 そうですよね。 こんな車も探せないなんてここの県警は大丈夫なのか?ってちょっと心配になってしまいました。 ありがとうございます。