• 締切済み

自己愛性人格障害の上司

上司が自己愛性人格障害としか思えません。 とても付き合いきれない、いや、とても面倒を見切れません。 一方で、評価権を持つ上司なので相手にしなくてはいけなく、彼の下で働き続ける限りは、彼から高評価を引き出す必要があります。どうすべきか、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。。。 上司はこんな感じの行動パターンを持っています。 ------------------------- (1)決して自分の非を認めません。 何か間違いを指摘されたりすると、(1)逆上する、(2)相手を貶め始める、(3)開き直る、(4)責任転換をする という行動に出ます。決して自分の非は認めません。 開き直るときはドカッと深く椅子に座り込み、顎を上に上げて、まるで小学生のガキ大将のように駄々をこねるように、「だって俺聞いてないもん、前聞いた話と違うじゃん」という感じです。その際に「メールや会議で何度も説明を受けましたよね?」といっても、「前回と同じだと思ってた、そんなのしらねぇよ」といい、色々な話を持ち出し、自分の非を絶対認めません。様々な部署から誤った判断に関する説明を求める電話やメールが来ましたが、逆上して、 「お前がそもそも分かりづらいことを言ったのがいけないんだ!」、「お前の計算が悪かった!」、「お前はあの時同意したはずだよな?(あいまいな言質をとりに行く)」 等といって、相手を非難したり、言い逃れに徹します。 また、誰かから間違いを指摘された場合に、攻撃を受けていると思うらしく、間違いを指摘した人間の悪い噂を電話であらゆる人にばら撒き始めます。凄い勢いで。 (2)平気でうそをつきます。知ったかをします。 自分が分からない事があると、直ぐに知ったかぶりをする。例:私「~って話ごぞんじで―」上司「あぁそれ聞いたよ」全部話しきっても無いのに、知ったかぶりをする事態でおかしいのですが、よくよく周辺知識を聞くと、まったく知らない話題・理解していない話題だった場合も良くあります。何も知らないで仕事の指示を出すので、うまく行かないことが非常に多いです。一方で知らないことがばれることを警戒しているのか、分からないことに関して中々尋ねようとしません。 (3)自分の自慢が大好きです。 一緒に飲みに言っても、自分の自慢や昔語りばかりですし、誰かが気を利かせて他の話題をしようとすると、遮って強い口調で再度自慢話をかぶせてきます。1 on 1でのみに行くと、自分の話、ダメだし、自分の自慢、理想の話でループします。複数人での飲みの場合は、自分の話、敵(自分のいうこと聞いてくれない人)の悪口、上司や他部署のお偉いさんとの仲の良いアピールです。 (4)職位の差によって、態度が大きく変わる 自分より立場が上の人に対しては自分から話しかけ、フレンドリーに振舞います。ただ、尊敬する感じではなく、俺ら友達だよなー、といった感じです。多分自分は職位の高い人と同じクラスなんだ、という意識が強いんだと思います。一方で、そうでない人、ある程度以下の職位の人に対しては、偉そうに話しかけますし、お前なんかと俺が話すわけないだろうとけしかけます。何か折衝ごとの話になると、上司を出せ、お前じゃ話にならないと言い捨て電話を切り、その後俺を誰だと思っているんだと吐き捨てます。 (5)名誉欲が大きいので、自分の出来ない仕事を無理やり奪ってきます。そして頻繁に失敗します。 大きな仕事は私の途中で奪い、失敗しそうになったらお前のせいだといってきます。。(最近はあらかじめ先読みして、セイフティープランを用意しています。。。)または、大きな仕事は、あらを探しては、これは危ない、やっちゃだめだ、といってきて、問題ないはずと言い返すと、お前は何も分かってないと言いに来ます。(この場合は、上司の考えが間違っていることを、さらに上席の人に諭してもらうよう連絡します)あんまり大きな案件を失敗されても困るので、最近はなるべく仕事の詳細を教えないで、手を出すと失敗しそうな状況にしておきます。失敗が続くと、そのうち手を出さなくなりますし、流石にまったく勘所の分からない案件には突っ込んで来なさそうです。 (6)女性には凄い甘いです。 女性には非常に甘いです。他者の営業相手でも、女性だとかなり融通利かせます。男性の営業社員には、すぐに「担当替えだ!」って叫びちらします。人を採用する場合、女性しか選ぼうとしません。うちの課をサポートしてくれている若い事務職(給料普通・ストレス少ない)の女性を、専門職(給料高い・激務)に取り立てようとしたりもします。ただ、あまりに女性を無理やりに取り立てようとするため、その女性に警戒されまくりです。たとえば、「君が望むなら俺の後継者として育ててもいい」みたいな事を言うらしいです。事務職の女性の上司からは、彼女はうちの部署で大事に育てているんだから、そんなことを言われても困ると相談されました。そして、その事務職の女性の上司は、うちの上司の依頼(事務職の女性をうちの部署に寄越せという依頼)を断ったため、うちの上司の中では「会社にふさわしくない、要らない人間」という設定になっているらしく、上司が悪口を言いふらしまくっています。(事務職の部署との関係が凄い勢いで悪化し始めたので、こっそり間に入って、時々関係を取り持ってます。。。) ちょっと別件ですが、 また、執行役までOKが出て、本人も就職の意思を示した、新人採用しようとした女性が急にやっぱり就職したくないと行ってきました。。上司が何か変なこといったんだと思います、何いったんだと思います ?(汗) (7)他部署の自分の利益になる人には丁寧です。 他部署、他部署の上席の方には非常にフレンドリーです。ただ、一部の役職や、外国人などには基本的偉そうだし、自分の依頼(わがまま)を受け入れない人に対しては、ビックリするほど不遜な顔で対応します(汗) ------------------------- 1年ほど前に今の上司のチーム、といっても自分と上司と事務の女の子と技術の先輩の小さなチームですが、上司が自己愛性人格障害としか思えない行動ばかりとり、非常に仕事がしづらいです。一方で、上司が起こす様々な問題を片っ端から解決・フォローしてしまったために、チームがうまく回ることになったのですが、逆に上司を助けてしまっているんではないのかと苦悩しています。 幸い、他部署の方々に恵まれ、評価してくださっている方が多く、仕事は楽しいのですが、なんだか先が見えないです。特に、上司に評価されないと昇進が厳しい会社なので、その点が非常につらいです。上司から評価されるには、「上司を立てる=上司のお守りをする=上司にうまくコントロールをしながら色々な功績を挙げさる」様な仕事が必要になり、厳しいです。そもそも彼は、ある程度うまく行きそうになると一人でやろうとして仕事を持ち逃げするんですが、頻繁にミス・失敗するんで、フォローしきれないですし、そもそもそんなやり方は非効率的です。 前の会社は首になったそうです。(複数人から確認した情報です。採用の際に説明した業務経験が無く、実際にやっている事が違うということで首になったそうです) 前の前の会社は海外転勤を命じられ、自分から退社したそうです。(お酒を飲むとよくそのときのエピソードを話してくれます) さらにその前の会社は首になったと聞きました。(この情報だけは真偽は分かりません。パーソナリティの問題で首になったという噂があります。止めた時の状況を言わないので、多分首になったという話は真実だと思います) もともと渡り鳥のように働いていたようですが、そうなった理由が良く分かります。 もちろん良いところもあります。 考え方がブレないので、逆境に強く、人々から反対を受けるような仕事をずかずか進めていきます。また、自分の上司に対しては非常にフレンドリーなので、良くコミュニケーションできる場合が多いです。ただ、それを余りある欠点があります。。。 これに対して、どう対処するべきか悩んでいます。ぱっと思いつく案は (1)ひたすら耐えて待つ(待つ)  転職してきた上司の人柄が徐々に広まり、周りの信頼がどんどん失われつつあります。  上司は上司で勝手にやってもらい、自分は淡々と仕事をし、このまま彼がどんどん自爆をしまくって、首・左遷になるまで待つという選択肢があります。  ただ、左遷・首がなかなかされない会社なので、何年待てばいいのか。。気が遠くなりそうです。 (2)上司を突き上げる・ネガキャンを繰り返す(戦う) 大戦争になりますし、人事権握られているのでかなり厳しい戦いになりそうです。上司の上司は遠隔地にいるので、状況が分かっていませんし、 下手に上司のネガティブ・キャンペーンをした結果逆に自分の評価が下がる可能性も高く、諸刃の剣です。 (3)転職・部署替えをする。(逃げる) 来てくれても良いよと言って下さる方が幸いいます。ただ今の仕事と、職場のその他の方々は好きなので、つらいところがあります。 の3択かなって思ってます。これを友人に行ったら、戦国時代の武将みたいだなお前、といわれました。ハハ。 皆様、どう思われます? どうするのが良いと思います?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

人物分析はともかく、現実的にパワハラが行われているようであれば、そのように扱えるのではないでしょうか。 (2)戦う ですが、パワハラとして外圧を使うのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

彼が「そう」だとして、どうしたいの? 戦国武将だとして・・・で?それがどうしたの? ここまで分析できたのなら対策もとれるよね。 非を認めさせても事態が変わらないなら、どうしてもそうする必要があるのか?を考えてみませんか?彼を糾弾して・・・で?結果が変わるならそれもいいでしょうけれど、彼が拗ねてふてくされて反省して、その後スムーズに業務が進むならそれはそれで素晴らしいことですがね・・・・。 私なら、先手をとって、ある程度まで結果を予測しておいてから、彼と向き合います。 直接影響がないならスルーします。落ちる人を助けるような余力はありませんし・・・。 戦国武将なら秀吉かなぁ。戦コレ見てるとかわいいのに・・・・・。と乙女に置き換えてみる・・・と彼を見る目も違ってくるかも。(ないか・・・www)

回答No.1

まず自分だけ正しい人はいません。自分を愛する事は必要です。お仕事のボジションがわかりませんが、私ならなるたけ第三者で居続けます。転職も一つの方法ですが、その方の事でどのくらい職場ノイローゼになっているのでしょうか。私としては転職はあなた次第ですが、長所も見つけられる方ですから、少し考えた方がいいかとも思います

関連するQ&A

  • 上司が自己愛性人格障害かもしれない

    社長と私2人だけの会社に勤めています 私の上司は ・俺ってすごい 自分がいかに優れているかはなしてきます ・昔から何でも器用に出来て、運動神経も良かった 学生時代の凄かった話をしてきます ・可愛い○○さん(女性の業者方)に電話しよ。 自分はモテルみたいな感じでいってきます ・お前はなんでそんなに仕事ができないんだ 私の仕事ぶりを批判してきます。(割と冗談のような口調ですが。。。) っていうようなことを言ってきます。 そのほかにも ・うそをつく 些細な嘘から大きな嘘(例;こないだの契約破棄になっちゃったなど) ・私をいじってくる そんなに食べるから太るんだ、 私のものまね等 先日はあまりにも行き過ぎたことを言われ、 泣いてしまいました。 しかし社長は『どうして泣いてるの?』って感じでまったく自分の発言が原因というのが分かってないようです。 最近自己愛性人格障害という病気をしって、 これはまさにうちの社長当てはまると思いました。 皆さんどう思われますか? ちなみに社長40歳男性既婚子供2人 私25歳女性未婚 社長は普段は、業者の人にも心をひらかず、皆さんなにを考えてるかわからないっていいます。 楽しく話してる姿なんて想像できないって口をそろえて言います。 社長と2人でたまにのみにいくんですが、 その話を業者のひとなどにすると、皆さん口をそろえて、 『会話が続くのか?楽しくないだろ?』 っていってきますが、 実際はずーーーーーっと話が続いて、結構面白いです。 たった一人の社員だし心開いてくれてるのか?? とも思います。

  • 自己中すぎる上司に悩んでいます

    直属の上司が苦手です。 理由はタイトルのとおり、あまりにも身勝手だからです。 口を開けば自慢話ばかり(業界の誰々(著名人)を友達だ~自分は昔こんなすごいことをした等仕事関係の自慢から、毎年海外に行っているというようなことまで)、どうしても自分の話をしたいらしく…。 普段の会話だけならまだいいのですが、これは会議中でも同じことで どんな議題でも自分に都合がいいように解釈し、話を理解していれば到底出来ないようなことを平気で言ってしまいます。 それを誰かに咎められると、途端に不機嫌になり逆上します。 自分の話を聞き入れない人は許せないが、人の話を全く聞くことが出来ないようで、色々な人と何度も揉めてます…。 加えて仕事を一切しません。仕事をしているフリをして、全く違うことをしているということは皆知っています(私用の調べ物なんかして時間を潰しているようです)。 最近は部署内を出て、別室にこもって1人で仕事(?)をしています。何をしているかは誰も知りません。 部署内のことは何も把握出来ておらず、いざという時には責任転嫁し、自分に不都合なことがあると逃げます。 何かあれば、会社側に非があったとしても相手側のせい。 自分の確認ミスでも、それをうまく確認出来ないように働かなかった部下のせい。 一事が万事こんな感じです。 珍しく仕事をしたかと思えば、いつまでも「俺がしてやったんだ」というようなことを言い続けます。 プライドが高いようで、仕事内容は理解していないくせに理解したふり。 それなら何のためにいるのか分からないだけの上司ですが お偉いさんや、立場が上の来客時には(恐らく自分が良い顔をしたいがために)率先して別人のように動きます。喜んで部下を動かしまくります。 普段は人にまかせっきりで何も知らないはずの仕事をチェックし、報告がなければ 「なぜ報告がないんだ。上の俺に報告するのは当然だろう」と言います。 普段はその件に関して全く我関せずなのに。 つまり、自分の立場を確保する、どんな状況にあっても自分優位でありたいためだけに、都合のいい仕事だけをしているように思います。 かなり厄介です。 部署内ほぼ全員この上司に愛想がつき、仕事関係の話以外では誰もこの上司に話しかけることもなくなりました。 ものすごく正直に言えば、この上司の存在意義が分かりません。 この上司は別の社で定年を迎え、会社の上役の伝手で入社してきたので、社内で評価されて今の立場があるという訳ではありません。 もう彼の存在が本当にストレスです…

  • 上司が私より自己愛性人格障害者の方を信じました

    (カテゴリ違いだったらすみません) 自己愛性人格障害者Aと同じ会社で仕事をしている者(女性)です。 入社は私の方が半年ほど後で、私は入社当初よりAから色々と攻撃を受けております。 (Aの性質は「自己愛性人格障害者」であると、私は前任者から教えられ、この病気を知りました。) 見かねた上司の計らいで、入社後1カ月もしないうちに、私は隣の部署に異動となりました。 しかし異動後も、Aは私にちょっかいを出してきます。 Aは最近では、どんどん自分の仕事を減らそうと色々「工夫」をしており、何気ない部分ではあるのですが、不便さを感じている周囲の人も少なくないようです(しかし頭がよく忙しい人が多いので、諦めた方がいいと思っているようです)。 Aは、私を含め数人で回している業務についても、どんどん自分流にしようとしており、それは皆へのサービスの低下につながるものですので、現在の直属の上司に報告しました。 私の上司とAの上司が協議した結果、どうやら私の上司は、私への信を失くした様子です。 Aの上司が私の上司にした説明は、事実とは異なります(私がこの目で事実を見ているので知っています)。しかし私の上司は、そちらの方を信じたようです。 この件については、別の切り口から一応の解決を見たのですが、上司が私への信を失くすと同時に、私も上司への信を失くした気がします。 自分はそこまで上司に信用されてなかった存在なのかと思い知らされ、そして、上司の洞察力のなさを知らされ、二重に苦しいです。 Aが自己愛性人格障害者であると教えられてから、その障害について色々調べ、周囲にどのような影響を及ぼすのか知っていたことではありますが、こういうふうに周囲と離れていくのだなと実感したところです。 上司に責められたりしたわけではないですが、私の心は、静かに深く傷付いたようです。 こういうふうに、自己愛性人格障害者の存在により、自分の気持ちが周囲から離れていくことを経験された方、どのように気持ちを保っていたのか、教えてください。

  • 自己愛性人格障害って…

    旦那の言動について理解できないことが多々あり、悩んできました。こういう人だと思い込んで対処してきましたが、これから子供が生まれたり ずっと一緒に生活していくことに不安を感じていました。 ところがつい最近になって 自己愛性人格障害という言葉を知り、特徴が当てはまるような気がするので、客観的に判断をお願いしたいと思います。そして、これからの旦那との付き合い方を考えていきたいと思っています。 ・初対面の人からの印象はとても良い。(愛想よく、外見もまぁまぁ、よく気も付く) ・仕事や学生時代のこと(成績や部活での活躍、女の子にモテた話)についてよく自慢気に話す。 ・他人からの評価をとても気にし、時にはビクビクしているように見える。 ・職場の一部の人とは上手くいっていない。(自分のことを良く評価してくれないらしい) ・自分のことをよく頑張っていると褒めて欲しいと言う。 ・他人から見ると 私のために頑張ってしているように見えることでも、本当は自分が他人から評価されたいからしていることが多い。(他人から褒められるとかなり嬉しそう) ・何につけても オレオレ。自分が一番しんどく、一番大変で、一番頑張っている。自分をよく見せることができなければイライラする。(私の母の葬儀のときに、悲しんでいる私の隣に親戚が来て私の肩を抱いてくれていたのですが、私の隣には自分がいるべきなのに出来なかったと言って、葬儀の途中で怒り出した) ・他人の気持ちを考える事ができないように思われる。(私に対して理不尽な仕打ちがあったため、黙って同じことをやり返したら ものすごい形相で怒鳴りだした。同じことしただけだよ、こんなことされたら嫌でしょ?と言っても理解が出来ない。) ・私が異性と関わることが耐えられない。自分は平気で女の子と連絡を取っていた。 ・母親が旦那に対して甘い。怒られた記憶がほとんどないらしい。私からすれば母親が過剰に世話を焼いている。他人の前で、聞いていて恥ずかしいくらい旦那のことを褒めちぎる。 ・私の家族に対して、旦那は平気で悪く言ったりする。揉めて かなり険悪な雰囲気になったこともある。 まだまだあるのですが、こんな感じです。普段は優しくて穏やかで家のこともよくしてくれるのですが、何かの拍子に????と思うことが出てきます。 今現在は、旦那が放置されているとか蔑ろにされていると感じないように、なるべく話をゆっくり聞いたり 仕事の疲れを労ったりするようにはしています。 が、私自身 間違っていることは間違っていると言わなければ気が済まない人間なもので…。たまに言ってしまいます。もちろん旦那のことを思ってのことなので それをキチンと伝えた上で言うと、一度は涙を流して悪かったと言っていましたが… 本当に分かっているのかは疑問が残ります。 とりあえず今のところ離婚は考えていませんので、旦那の状態、対応の仕方についてご意見をよろしくお願いします。もちろん私は旦那が人格障害などでないことを願っています。他にご質問などありましたら できる限りお答えするつもりです。

  • 自己愛性人格障害の同僚について

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、10月に同じ研修班2人ずつ で、この女性とペアを組むことになってしまいました。 上司にペアを変えてほしいとお願いしたのですが、どうしても聞き入れてもらえません。「あの人はいい人だよ。気のせいじゃないの?」と言われ、「これからも同じグループになることもあるかもしれないのだから、いちいち言っていたらきりがないよ」と言われてしまいました。 彼女は、毎日のように学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく。見えないところでいやがらせ、無言電話をする。私も被害者で毎日毎日、鬱寸前まで悩まされて気がおかしくなったの繰り返しです。 私が一番被害に会っていることを知る上司も、ペアを変えるようにお願いしていただいたのですが、やっぱりダメでした。 こうなったら、当日は体調不良で休むしかないか・・・でも休んだら、他の社員に迷惑がかかるし・・・本当に悩んでいます。休んでもかまわないのでしょうか。

  • 自己愛性人格障害です

    18歳女性です。 16歳の時、うつ病で3ヶ月間入院、その治療過程で自己愛性人格障害と診断されました。 長くなりますが、すみません。 数ヶ月前まで専門職についていました。仕事も順調で、認められていた存在でした。しかしその為ならば嘘もつき、本当の私とは全く別人のような振る舞いをしてきました。 私にとって仕事は何よりもの生き甲斐で、幼少期から続けて居た趣味でもあります。趣味が仕事になり、周囲の同業者や、同年代からは、「若いのにすごいね」「期待してるよ」など言われていました。 「結果を出す」ということに関しての努力は、 怠ったことはありませんでした。 これからが明るく見え始めてきた時、その裏にある積み重ねてきた沢山の嘘や、利用してきた沢山の人たち、心から人を信頼して好きになれない自分、入院して2年経っても変われてない自分。 このまま大人になっちゃいけない、このまま「作り上げた自分」で進んではいけない。そう思いました。 それから、全ての環境と縁を切ってしまいました。 今は仕事もしてません。 仕事といっても、約15年ほど続けてきた生き甲斐だったので、気持ち的には抜け殻状態です。 新しい環境で、新しい自分で、新しい生き方をして、地道に、普通に生きたいと思っています。 全て失ってみて大切さに気付き 自分で自分の首を締めたこと、 自分が何もかも間違っていたこと、 何もかも後悔しています。 これは、自己愛性人格障害を克服する為に前進できていますか? それとも、逃げただけなのでしょうか。 今の私は、自分が優れているとは思っていません。 今まで私が馬鹿にしてきた人たちが、羨ましく思います。 私は、自分で自分の人生をダメにしてしまいました。 まだ、間に合うと思いますか? 自己愛性人格障害は、何が完治なのですか? 長文、失礼致しました。 感情的になり支離滅裂していますが、私はこういう書き込みでしか本来の自分を打ち明けられないので、どうかどうかお言葉を下さい。お願いします。

  • 自己愛性人格障害??

    付き合って一ヶ月で終わってしまった彼氏についてです。 私、彼30代 ・信頼している上司からの紹介(彼が紹介を頼んだ) ・5回デートしても手も触れず、紳士的な振る舞いだった。 ・彼からの猛プッシュと意気投合。 遊び人には懲りていたので慎重に見極めを行い私も好意を抱き交際を決めました。 最初はとても優しく理想的な彼氏だったのですが、交際していくうちにとても細かい性格や上からの発言が多く、神経質な人である事がわかりました。我慢する事が多くなり、些細な揉め事から音信不通にされ、別れ話もせずに終わってしまいました。最初は意味がわからず縋りましたが、友人等にも「そんな小さい男はやめておけ」と散々言われ、私自信も「この先この男といても息が詰まるな」っと思い引き下がりました。共通の知人には「気持が切れた」と言っていたようです。30過ぎの大人が別れ話もせずにフェイドアウトするのかと、自分が嫌になったから面倒なことから逃げるような人だったんだと言い聞かせ、今は忘れるように努力しています。 今になって彼が自己愛性人格障害だったのでは??と思うようになりました。 ・自慢話、武勇伝が多い。(俺は昔悪かった。モテた。仕事ができる) ・人の悪口が多く見下している。 ・後先考えられない。(社内で共通の知人も多いので噂されるとか考えないのか) ・お母さん大好きな気がある。 ・昔からドタキャンが多い事で有名らしい。 ・潔癖症。 ・人の話をあまり聞かず、自分の話ばかりする。 ・独占欲が強い。 ・毒舌。Sっ気。(お前みたいな人間は。とか普段から上から目線) 忘れなくてはと言い聞かせていても、あんなにいい人だったのにあまりに突然の豹変ぶりに気持ちが追い付かず、いまだに忘れられない自分がいます。いつかは「あんな男もいたな」て思える日がくると信じていますが、信じていたこと、久しぶりの彼氏だったので辛いです。 同じような経験をお持ちの方とお話が出来ればと思い投稿させていただきました。 彼、少しおかしいですよね???

  • 自己愛性人格障害の同僚に困り続けています

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、20年前から仲たがいをしてしまい、今から一年前、彼女の父親が他界して、お香典を包んだのですが、お礼もしないどころか、それでも私をあからさまに無視し続け、嫌がらせや無言電話も時々してきます。  彼女は、毎日のように国立大学出の学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく人です。  私が今まで無視され続けてきた原因は、私は彼女含めた社員の学歴や身の上話も、まったく興味がないので、彼女をないがしろにした、話にあいづちもしなかったから、私の結婚式に彼女だけを招待しなかったからです(親しい同僚に、彼女に聞いてもらいました)  しかし、同じ職場に勤務している以上、嫌がらせをされると支障が出るので、本当に困り続けてきました。仕事だけでも支障が出ないようにしたいのですが、お香典を包んでもお礼もせずに無視し続けるって・・・本当に腹が立って仕方がありません 。  

  • 上司の評価に納得できません!

    都内でメーカーで働く27歳(事務職・正社員)OLです。 先日、査定評価を伝えられたのですが 自分としてはかなり頑張っており、 その評価に納得がいきません。 (自分の範囲外の仕事や責任の重い仕事をやらされてました。  事務職なのに技術系の仕事をさせられています。) 私よりも明らかに楽な仕事をしている人や 毎日定時で帰れるような部署の人は、 良い評価をもらえ、昇級していくのに 私は全然評価されません。 言葉では、「頑張りを評価します」と言われますが 言葉ではなく、給料UPや昇級で示して欲しいです。 このモヤモヤした気持ちのままでは 今までのように仕事ができません。 評価した上司に、この気持ちを伝えても 良いと思いますか? それとも、このまま また1年我慢して働いた方が良いのでしょうか? 伝えてもウマく言いくるめられて 逆に使いにくい人だと思われてしまうのではないかと心配です。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人格障害?

     同じ職場の先輩で(40代後半の独身女性)、言動がおかしい女性がいます。  例えば、毎日のように自分の学歴のことしか話さず、聞かれもしないのに、国立大出の自慢話ばかりする。また、社員全員の学歴や家庭のことを調べ上げて知っているので、気持ち悪がる社員もいる。  対人関係においては、自分の好きな者や上司に対しては賞賛を惜しまず、逆に自分を批判する者や、自分に対して媚びも売らずにおべっかも使わない者に対しては、露骨に嫌な態度や完全無視をする。  とても社交的で、絶えずいろんな人たちとお話しているのだが、人の噂話が大好き。  服装が明らかにおかしく、60年代の女性が着るような服を着ている。  時々、突然廊下を走ったりする。 彼女はとても社交的に見え、いろんな部署の社員と話したり雑談をしたりしていますが、とにかく自分の話ばかりするので、私は疲れ切ってしまいます。  Wikipediaで自己愛性人格障害、演技性人格障害、等々・・・というものを知り、はたしてそれがあてはまるのかと思ってしまいました。  彼女がどの人格障害にあてはまるのか、どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう