上司が自己愛性人格障害かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 上司は自己愛性人格障害の可能性があるかもしれません。
  • 上司は自分の優れた点や過去の実績を自慢し、他人を批判する傾向があります。
  • 社長との会話は続いて面白いですが、他の人には理解されにくい関係のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が自己愛性人格障害かもしれない

社長と私2人だけの会社に勤めています 私の上司は ・俺ってすごい 自分がいかに優れているかはなしてきます ・昔から何でも器用に出来て、運動神経も良かった 学生時代の凄かった話をしてきます ・可愛い○○さん(女性の業者方)に電話しよ。 自分はモテルみたいな感じでいってきます ・お前はなんでそんなに仕事ができないんだ 私の仕事ぶりを批判してきます。(割と冗談のような口調ですが。。。) っていうようなことを言ってきます。 そのほかにも ・うそをつく 些細な嘘から大きな嘘(例;こないだの契約破棄になっちゃったなど) ・私をいじってくる そんなに食べるから太るんだ、 私のものまね等 先日はあまりにも行き過ぎたことを言われ、 泣いてしまいました。 しかし社長は『どうして泣いてるの?』って感じでまったく自分の発言が原因というのが分かってないようです。 最近自己愛性人格障害という病気をしって、 これはまさにうちの社長当てはまると思いました。 皆さんどう思われますか? ちなみに社長40歳男性既婚子供2人 私25歳女性未婚 社長は普段は、業者の人にも心をひらかず、皆さんなにを考えてるかわからないっていいます。 楽しく話してる姿なんて想像できないって口をそろえて言います。 社長と2人でたまにのみにいくんですが、 その話を業者のひとなどにすると、皆さん口をそろえて、 『会話が続くのか?楽しくないだろ?』 っていってきますが、 実際はずーーーーーっと話が続いて、結構面白いです。 たった一人の社員だし心開いてくれてるのか?? とも思います。

noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような人,結構いるからいいじゃない。でも仕事はしっかりしてね?二人の会社はどうにでもなる代わり財政が崩れやすいので気を抜かないで仕事をし,その中で社長の相手をして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。