上司が自己愛性人格障害かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 上司は自己愛性人格障害の可能性があるかもしれません。
  • 上司は自分の優れた点や過去の実績を自慢し、他人を批判する傾向があります。
  • 社長との会話は続いて面白いですが、他の人には理解されにくい関係のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が自己愛性人格障害かもしれない

社長と私2人だけの会社に勤めています 私の上司は ・俺ってすごい 自分がいかに優れているかはなしてきます ・昔から何でも器用に出来て、運動神経も良かった 学生時代の凄かった話をしてきます ・可愛い○○さん(女性の業者方)に電話しよ。 自分はモテルみたいな感じでいってきます ・お前はなんでそんなに仕事ができないんだ 私の仕事ぶりを批判してきます。(割と冗談のような口調ですが。。。) っていうようなことを言ってきます。 そのほかにも ・うそをつく 些細な嘘から大きな嘘(例;こないだの契約破棄になっちゃったなど) ・私をいじってくる そんなに食べるから太るんだ、 私のものまね等 先日はあまりにも行き過ぎたことを言われ、 泣いてしまいました。 しかし社長は『どうして泣いてるの?』って感じでまったく自分の発言が原因というのが分かってないようです。 最近自己愛性人格障害という病気をしって、 これはまさにうちの社長当てはまると思いました。 皆さんどう思われますか? ちなみに社長40歳男性既婚子供2人 私25歳女性未婚 社長は普段は、業者の人にも心をひらかず、皆さんなにを考えてるかわからないっていいます。 楽しく話してる姿なんて想像できないって口をそろえて言います。 社長と2人でたまにのみにいくんですが、 その話を業者のひとなどにすると、皆さん口をそろえて、 『会話が続くのか?楽しくないだろ?』 っていってきますが、 実際はずーーーーーっと話が続いて、結構面白いです。 たった一人の社員だし心開いてくれてるのか?? とも思います。

noname#132896
noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような人,結構いるからいいじゃない。でも仕事はしっかりしてね?二人の会社はどうにでもなる代わり財政が崩れやすいので気を抜かないで仕事をし,その中で社長の相手をして下さい。

noname#132896
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己愛が強い上司

    社長と私2人だけの会社に勤めています 私の上司は ・俺ってすごい 自分がいかに優れているかはなしてきます ・昔から何でも器用に出来て、運動神経も良かった 学生時代の凄かった話をしてきます ・可愛い○○さん(女性の業者方)に電話しよ。 自分はモテルみたいな感じでいってきます ・お前はなんでそんなに仕事ができないんだ 私の仕事ぶりを批判してきます。(割と冗談のような口調ですが。。。) っていうようなことを言ってきます。 そのほかにも ・うそをつく 些細な嘘から大きな嘘(例;こないだの契約破棄になっちゃったなど) ・私をいじってくる そんなに食べるから太るんだ、 私のものまね等 先日はあまりにも行き過ぎたことを言われ、 泣いてしまいました。 しかし社長は『どうして泣いてるの?』って感じでまったく自分の発言が原因というのが分かってないようです。 最近自己愛性人格障害という病気をしって、 これはまさにうちの社長当てはまると思いました。 皆さんどう思われますか? ちなみに社長40歳男性既婚子供2人 私25歳女性未婚 社長は普段は、業者の人にも心をひらかず、皆さんなにを考えてるかわからないっていいます。 楽しく話してる姿なんて想像できないって口をそろえて言います。 社長と2人でたまにのみにいくんですが、 その話を業者のひとなどにすると、皆さん口をそろえて、 『会話が続くのか?楽しくないだろ?』 っていってきますが、 実際はずーーーーーっと話が続いて、結構面白いです。 たった一人の社員だし心開いてくれてるのか?? 奥様が子育てに忙しすぎて相手にしてくれないのか?? とも思います。

  • 自己愛性人格障害の上司

    上司が自己愛性人格障害としか思えません。 とても付き合いきれない、いや、とても面倒を見切れません。 一方で、評価権を持つ上司なので相手にしなくてはいけなく、彼の下で働き続ける限りは、彼から高評価を引き出す必要があります。どうすべきか、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。。。 上司はこんな感じの行動パターンを持っています。 ------------------------- (1)決して自分の非を認めません。 何か間違いを指摘されたりすると、(1)逆上する、(2)相手を貶め始める、(3)開き直る、(4)責任転換をする という行動に出ます。決して自分の非は認めません。 開き直るときはドカッと深く椅子に座り込み、顎を上に上げて、まるで小学生のガキ大将のように駄々をこねるように、「だって俺聞いてないもん、前聞いた話と違うじゃん」という感じです。その際に「メールや会議で何度も説明を受けましたよね?」といっても、「前回と同じだと思ってた、そんなのしらねぇよ」といい、色々な話を持ち出し、自分の非を絶対認めません。様々な部署から誤った判断に関する説明を求める電話やメールが来ましたが、逆上して、 「お前がそもそも分かりづらいことを言ったのがいけないんだ!」、「お前の計算が悪かった!」、「お前はあの時同意したはずだよな?(あいまいな言質をとりに行く)」 等といって、相手を非難したり、言い逃れに徹します。 また、誰かから間違いを指摘された場合に、攻撃を受けていると思うらしく、間違いを指摘した人間の悪い噂を電話であらゆる人にばら撒き始めます。凄い勢いで。 (2)平気でうそをつきます。知ったかをします。 自分が分からない事があると、直ぐに知ったかぶりをする。例:私「~って話ごぞんじで―」上司「あぁそれ聞いたよ」全部話しきっても無いのに、知ったかぶりをする事態でおかしいのですが、よくよく周辺知識を聞くと、まったく知らない話題・理解していない話題だった場合も良くあります。何も知らないで仕事の指示を出すので、うまく行かないことが非常に多いです。一方で知らないことがばれることを警戒しているのか、分からないことに関して中々尋ねようとしません。 (3)自分の自慢が大好きです。 一緒に飲みに言っても、自分の自慢や昔語りばかりですし、誰かが気を利かせて他の話題をしようとすると、遮って強い口調で再度自慢話をかぶせてきます。1 on 1でのみに行くと、自分の話、ダメだし、自分の自慢、理想の話でループします。複数人での飲みの場合は、自分の話、敵(自分のいうこと聞いてくれない人)の悪口、上司や他部署のお偉いさんとの仲の良いアピールです。 (4)職位の差によって、態度が大きく変わる 自分より立場が上の人に対しては自分から話しかけ、フレンドリーに振舞います。ただ、尊敬する感じではなく、俺ら友達だよなー、といった感じです。多分自分は職位の高い人と同じクラスなんだ、という意識が強いんだと思います。一方で、そうでない人、ある程度以下の職位の人に対しては、偉そうに話しかけますし、お前なんかと俺が話すわけないだろうとけしかけます。何か折衝ごとの話になると、上司を出せ、お前じゃ話にならないと言い捨て電話を切り、その後俺を誰だと思っているんだと吐き捨てます。 (5)名誉欲が大きいので、自分の出来ない仕事を無理やり奪ってきます。そして頻繁に失敗します。 大きな仕事は私の途中で奪い、失敗しそうになったらお前のせいだといってきます。。(最近はあらかじめ先読みして、セイフティープランを用意しています。。。)または、大きな仕事は、あらを探しては、これは危ない、やっちゃだめだ、といってきて、問題ないはずと言い返すと、お前は何も分かってないと言いに来ます。(この場合は、上司の考えが間違っていることを、さらに上席の人に諭してもらうよう連絡します)あんまり大きな案件を失敗されても困るので、最近はなるべく仕事の詳細を教えないで、手を出すと失敗しそうな状況にしておきます。失敗が続くと、そのうち手を出さなくなりますし、流石にまったく勘所の分からない案件には突っ込んで来なさそうです。 (6)女性には凄い甘いです。 女性には非常に甘いです。他者の営業相手でも、女性だとかなり融通利かせます。男性の営業社員には、すぐに「担当替えだ!」って叫びちらします。人を採用する場合、女性しか選ぼうとしません。うちの課をサポートしてくれている若い事務職(給料普通・ストレス少ない)の女性を、専門職(給料高い・激務)に取り立てようとしたりもします。ただ、あまりに女性を無理やりに取り立てようとするため、その女性に警戒されまくりです。たとえば、「君が望むなら俺の後継者として育ててもいい」みたいな事を言うらしいです。事務職の女性の上司からは、彼女はうちの部署で大事に育てているんだから、そんなことを言われても困ると相談されました。そして、その事務職の女性の上司は、うちの上司の依頼(事務職の女性をうちの部署に寄越せという依頼)を断ったため、うちの上司の中では「会社にふさわしくない、要らない人間」という設定になっているらしく、上司が悪口を言いふらしまくっています。(事務職の部署との関係が凄い勢いで悪化し始めたので、こっそり間に入って、時々関係を取り持ってます。。。) ちょっと別件ですが、 また、執行役までOKが出て、本人も就職の意思を示した、新人採用しようとした女性が急にやっぱり就職したくないと行ってきました。。上司が何か変なこといったんだと思います、何いったんだと思います ?(汗) (7)他部署の自分の利益になる人には丁寧です。 他部署、他部署の上席の方には非常にフレンドリーです。ただ、一部の役職や、外国人などには基本的偉そうだし、自分の依頼(わがまま)を受け入れない人に対しては、ビックリするほど不遜な顔で対応します(汗) ------------------------- 1年ほど前に今の上司のチーム、といっても自分と上司と事務の女の子と技術の先輩の小さなチームですが、上司が自己愛性人格障害としか思えない行動ばかりとり、非常に仕事がしづらいです。一方で、上司が起こす様々な問題を片っ端から解決・フォローしてしまったために、チームがうまく回ることになったのですが、逆に上司を助けてしまっているんではないのかと苦悩しています。 幸い、他部署の方々に恵まれ、評価してくださっている方が多く、仕事は楽しいのですが、なんだか先が見えないです。特に、上司に評価されないと昇進が厳しい会社なので、その点が非常につらいです。上司から評価されるには、「上司を立てる=上司のお守りをする=上司にうまくコントロールをしながら色々な功績を挙げさる」様な仕事が必要になり、厳しいです。そもそも彼は、ある程度うまく行きそうになると一人でやろうとして仕事を持ち逃げするんですが、頻繁にミス・失敗するんで、フォローしきれないですし、そもそもそんなやり方は非効率的です。 前の会社は首になったそうです。(複数人から確認した情報です。採用の際に説明した業務経験が無く、実際にやっている事が違うということで首になったそうです) 前の前の会社は海外転勤を命じられ、自分から退社したそうです。(お酒を飲むとよくそのときのエピソードを話してくれます) さらにその前の会社は首になったと聞きました。(この情報だけは真偽は分かりません。パーソナリティの問題で首になったという噂があります。止めた時の状況を言わないので、多分首になったという話は真実だと思います) もともと渡り鳥のように働いていたようですが、そうなった理由が良く分かります。 もちろん良いところもあります。 考え方がブレないので、逆境に強く、人々から反対を受けるような仕事をずかずか進めていきます。また、自分の上司に対しては非常にフレンドリーなので、良くコミュニケーションできる場合が多いです。ただ、それを余りある欠点があります。。。 これに対して、どう対処するべきか悩んでいます。ぱっと思いつく案は (1)ひたすら耐えて待つ(待つ)  転職してきた上司の人柄が徐々に広まり、周りの信頼がどんどん失われつつあります。  上司は上司で勝手にやってもらい、自分は淡々と仕事をし、このまま彼がどんどん自爆をしまくって、首・左遷になるまで待つという選択肢があります。  ただ、左遷・首がなかなかされない会社なので、何年待てばいいのか。。気が遠くなりそうです。 (2)上司を突き上げる・ネガキャンを繰り返す(戦う) 大戦争になりますし、人事権握られているのでかなり厳しい戦いになりそうです。上司の上司は遠隔地にいるので、状況が分かっていませんし、 下手に上司のネガティブ・キャンペーンをした結果逆に自分の評価が下がる可能性も高く、諸刃の剣です。 (3)転職・部署替えをする。(逃げる) 来てくれても良いよと言って下さる方が幸いいます。ただ今の仕事と、職場のその他の方々は好きなので、つらいところがあります。 の3択かなって思ってます。これを友人に行ったら、戦国時代の武将みたいだなお前、といわれました。ハハ。 皆様、どう思われます? どうするのが良いと思います?

  • 自己愛性人格障害です

    18歳女性です。 16歳の時、うつ病で3ヶ月間入院、その治療過程で自己愛性人格障害と診断されました。 長くなりますが、すみません。 数ヶ月前まで専門職についていました。仕事も順調で、認められていた存在でした。しかしその為ならば嘘もつき、本当の私とは全く別人のような振る舞いをしてきました。 私にとって仕事は何よりもの生き甲斐で、幼少期から続けて居た趣味でもあります。趣味が仕事になり、周囲の同業者や、同年代からは、「若いのにすごいね」「期待してるよ」など言われていました。 「結果を出す」ということに関しての努力は、 怠ったことはありませんでした。 これからが明るく見え始めてきた時、その裏にある積み重ねてきた沢山の嘘や、利用してきた沢山の人たち、心から人を信頼して好きになれない自分、入院して2年経っても変われてない自分。 このまま大人になっちゃいけない、このまま「作り上げた自分」で進んではいけない。そう思いました。 それから、全ての環境と縁を切ってしまいました。 今は仕事もしてません。 仕事といっても、約15年ほど続けてきた生き甲斐だったので、気持ち的には抜け殻状態です。 新しい環境で、新しい自分で、新しい生き方をして、地道に、普通に生きたいと思っています。 全て失ってみて大切さに気付き 自分で自分の首を締めたこと、 自分が何もかも間違っていたこと、 何もかも後悔しています。 これは、自己愛性人格障害を克服する為に前進できていますか? それとも、逃げただけなのでしょうか。 今の私は、自分が優れているとは思っていません。 今まで私が馬鹿にしてきた人たちが、羨ましく思います。 私は、自分で自分の人生をダメにしてしまいました。 まだ、間に合うと思いますか? 自己愛性人格障害は、何が完治なのですか? 長文、失礼致しました。 感情的になり支離滅裂していますが、私はこういう書き込みでしか本来の自分を打ち明けられないので、どうかどうかお言葉を下さい。お願いします。

  • 自己愛性人格障害?!

    好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。 最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、 好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、 きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。 そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。 (仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが) 男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、 彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、 「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。 また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら 私が悪いように持って行ったりしました。 彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。 そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、 自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。 ・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める ・口が達者 ・自分は人とは違う(特別)と思っている ・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する ・思いやりや罪悪感が欠如している ・責任性がない (気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる) ・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい ・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた) etc… 上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも 交友を持っているようです。 (華やかなところが好きでうまくやっているように見える) なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。 彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を 私にしてきたことが良くありましたが、 今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。 そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。 こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは 難しいのでしょうか?? 私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、 当分の間は耐えるしかないのでしょうか? (傷ついたことは、 ・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。 ・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に 「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。 &ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた) ・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、 私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。 等です。) 自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、 これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。

  • 自己愛性人格障害の人とのかかわり方。

    私の会社に、こんな人がいます。 聞いてもいないのに、毎日自分の話ばかりする。 例えば月曜日の朝は、金曜日の夜から日曜の夜までの行動を、 逐一私に話したがります。 家庭のことや、自分自身の過去の話など・・・ それも、ほとんど自慢話が多いです。 気に入った話は、繰り返し何度も何度も話します。 こちらがうんざりしていても、全く気にしません。 仕事の上では、自分はたいした仕事もしていないくせに、 私には、さも自分は仕事が誰よりも出来るかということを、 大げさに話すし、会社に来るお客さんや、業者に対しての態度は、 目に余るほどの見下した態度です。 見ているこちらがハラハラします。 いつも感情の起伏が激しく、『俺は最近なぜかイライラしなくなった、みんなすぐにイライラして、そういうやつらはバカだ。』 などと、言っていたかと思うと、『あー、あいつを見ているとムカつく。』などといって、その人に陰険な嫌がらせをしたりします。 恐ろしくて、いつも私はその人のいいなりです。 ただ、性格の恐ろしく悪い人、とばかり思っていたのですが、 最近になって、その人は自己愛性人格障害という病気の症状に似ている、ということに気づいたのです。 この病気は、相手に何も求めてはならない病気なのです。 とにかく、いくら相手がどんな暴言を吐こうと、 どんな嫌がらせをされようと、相手にせず、ひたすら耐えないといけないようなのです。 毎日、毎日、こちらはノイローゼになりそうです。 周りは、しばらく無視してみては?とか、アドバイスをしてきますが、 無視しようが、相手は他人のことはお構いナシなので、 その無視されていることすらおそらく気づくこともないでしょう。 とにかく、この人と2人だけで1日中一緒にいることが多いので、 この人と、どういうかかわり方をすれば、私のストレスは解消するでしょうか?どなたか、教えてください。

  • 「自己愛性人格障害」でしょうか。

    私は19歳でひきこもりです。 人の不幸を聞くと、本能が「ざまあみろ」と喜びます。 理性では悲しいことだと分かっているし、素直に悲しめるような人に憧れますが、自然に心の奥でそう思うのでどうにもなりません。 小さいころからそうです。 他人が不幸になれば自分が優位に立ったように思えるからです。 「ざまあみろ」と思ってしまうたびに良心にひどく責められるので、最近はどちらも認めようと思っています。 普通の人は、奥底からそういう悪い気持ちは湧かないものなのでしょうか? 私はAC(アダルトチルドレン)だと1年ほど前に認識し、ずいぶん生きるのは楽になりました。 が、まだ問題がある気がして、ネットで調べて、「自己愛性人格障害」ではないだろうかと思いました。 たとえば、自分には次のようなところがあります。 ・学校の先生に勉強を個人的に教えられるのは、自分が無能に思えて嫌だ。 ・好きな友人の幸せさえ「おめでとう」と喜べない。ねたましい。 ・人を陥れよう(不幸にしよう)と嘘をつく。 ・人目に触れたくなくて食器洗いのバイトをした際、とても惨めで二ヶ月でやめた。 ・幼稚園のころ、送迎バスで隣に乗った知らない子の腕をつねって、その子が睨んできたら知らんふりして心の中で笑ってた。(先生に言いつけられたら、とぼけるつもりだった) ・実は、自分は優れた人間だと思っている。 ・飼っていたハムスターの首をケージの扉に挟んで、内心喜んでいた。(その子は数日後死んだ) ・いたいけなものや好きな人を残忍に殺すさまを想像してしまう。強い人はそういう目に合わないから安心。(でもグロテスクな映像や話は自分に返って想像するから苦手。) ・醜い姿は人に見せたくないけれど、完璧で美しくなったら目立って賞賛されたいと思っている。 ・人と目が合うと「あの人は自分を好きなのではないか」、もしくは「醜いと思っただろう」と思う。「なにも思っていない」という考えはあまりない。 ちなみに両親は(私も)愛想笑いして、世間には完璧な「いい人」のように振る舞います。 そんな父も家では理不尽に怒ります。 母は従順なロボットで、二人とも過保護です。 お金をいくらでもくれて、子どもがやるべきことはみんなやってくれました。 私は怒られたり悪く言われるのがひどく恐くて、特に先生が怖かったので学校では優等生のようにしていました。 これから外で生きていくときは、表面上を「いい人」にして嫌いな人の靴にがびょうを入れるのではなくて、「嫌なやつ」と思われても相手に直接意見を言うのが理想です。 話し相手がいないので、なにか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 自己愛性人格障害の同僚について

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、10月に同じ研修班2人ずつ で、この女性とペアを組むことになってしまいました。 上司にペアを変えてほしいとお願いしたのですが、どうしても聞き入れてもらえません。「あの人はいい人だよ。気のせいじゃないの?」と言われ、「これからも同じグループになることもあるかもしれないのだから、いちいち言っていたらきりがないよ」と言われてしまいました。 彼女は、毎日のように学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく。見えないところでいやがらせ、無言電話をする。私も被害者で毎日毎日、鬱寸前まで悩まされて気がおかしくなったの繰り返しです。 私が一番被害に会っていることを知る上司も、ペアを変えるようにお願いしていただいたのですが、やっぱりダメでした。 こうなったら、当日は体調不良で休むしかないか・・・でも休んだら、他の社員に迷惑がかかるし・・・本当に悩んでいます。休んでもかまわないのでしょうか。

  • これは自己愛性人格障害でしょうか。

    これは自己愛性人格障害でしょうか。 私の会社のお客様窓口に頻繁に電話をしてくる、Aさんについてのご相談です。 Aさんは ・40代半ば~後半くらいの女性 ・京都在住 ・1回の通話時間は平均1.5時間(他のお客様に比べて格段に長い) ・1日に複数回かけてくることもザラで、その場合は1日トータルで4時間近く通話 という、はっきり言ってとても困るお客様なのです。 通話内容は、質問にからめながら、下記の様な話をしてきます。 ・主人は一流大学卒の税理士。 ・私は主人にとても大切にされてるから、寝る時も『お手手』をつなぐ。 ・私の家の付近は昔から地位の高い人が住んでる所。 ・私の家は、マンションの最上階だから高い。(家の値段) ・広末涼子とか鈴木京香に似ている、とよく言われる。 また、 ・私の声ってどんな感じ?(かわいいと位って欲しい) ・あなたは結婚してるの?ご主人と外出する時、手つなぐ?  私は手つなぐよ。主人が手を引っ張ってリードしてくれるの。 ・うちは、朝起きた時に旦那さんと『ハーッ』って、お口のにおいチェックするよ。  あなたは? などと、自分の話だけじゃなく、こちらのこともしつこく聞いてきます。 声はどう聞いても40代なのに、自分では20代位でいるつもりの様です。 舌足らずな、いわゆるぶりっ子声です。 ご主人の話をよく出す割りには、朝夕問わず、週末も長時間かけてきます。 本当にご主人がいるのか、個人的には疑わしく思っています。 Aさんは自己愛性人格障害だと思いますか?

  • 自己愛性人格障害のようです…

    自己愛性人格障害のようです 30歳の会社員です。今になってようやく、自分が自己愛性人格障害だということに気づきました。大学まではそれなりに暮らしており、自分が「ただ少しプライドが高い」というくらいの認識でいたのですが、社会人になってから、それが顕著に表面化して、職場の周囲の方々と摩擦を引き起こすようになってしまいました。 自分でも罪悪感に気づかないのですが、「平気で人を利用したりする」という表記を見て、「あ、よくあるな」というところがあります。また、ほかの人が職場で苦しんでいる様子を見ても、まったく苦に思わない(「あいつ、大変だよなぁ」という優しいコメントをする人がいますが、考えたこともないので、「?」となってしまう)ことがあります。結局、表面的な対応ばかりしているので、「心がこもっていない」という批判を受けてしまいます。ですが、実態は、心がこもっていないというより、「そもそも心(共感性、つまり「優しさ」を持ち合わせていない)」というところが問題だと思います。また、自分を強く、否定されると、完全に反撃に出てしまいます。自分で抑えようとしても、どうしても抑えられません。 やはり幼少期の劣等感が根本にあるようです。小学校・中学生・高校生の頃、父親には「エリート」になるよう、厳しく育てられましたが、高校受験に失敗した後、半ば見捨てられた経験があり、ます。それが大きな劣等感につながっているとともに、母親はひたすら自分を過剰と言えるほど褒め続け、溺愛してきて、周囲の友人と摩擦を起こして相談をしても、「いいのよ、大丈夫」と許してくれ、決して怒られるということは一度もありませんでした。 その中で、エリートになりきれなかったという劣等感と、本当はもっとできるはずなんだ、という自己愛が、アンバランスなままで育ってしまい、意識が「自分を利する」ことばかりに注力され、他人の目から見れば「自己中な、いやな奴」という目で見られるようになったような気がします。 その後、なんとか、大学・会社はそれなりに「エリート」と言われる場所に入ることができましたが、それでも常に周囲を出し抜き、上にいかなければ、という意識がさらに働いてしまいました。そうすると、自分が「いやな奴」とみられるのもわかっているので、それを表面的に取り繕おうとしたり、嘘をついたりしてしまいます。 過去の彼女もどちらかというと「尽くすタイプ」で、自分は特別だと思ってくれていました(相手を気持ちよくするための口説き文句や、表面的な会話は異常といっていいほど得意です)。しかし、どこかで「こいつ便利だな」というとらえ方しかできず、結局そういう気持ちでは芯がないので、飽きが来てしまい、相手の女性を不幸な気持ちにさせてしまっていると思います。良くも悪くも、すぐ飽きがくるので、長い期間相手を不幸にしていないのはせめてもの救いですが・・・。 結局、「心が子供」のまま、「肩書きだけ大人」になってしまったんだろうな、と思っています。でも、今さら人生をやり直すこともできません。そういう現実が、良くも悪くも、ようやく見えてきてしまったような気がしています。 今でも、会社員で、ちょっとでも、周囲から批判されることが、「理想の自己」と「実際の自分」を引き離されるようで、つらくて仕方がありません。 ただ、「サイコパス」は、起業家や、経営者など、ある意味、「冷徹な判断」と、「強い自己」を求められるという点で、多くの成功者が自己愛性人格障害の側面を持ち合わせているとも言います。現に、親は、世間では有名とされる、大企業の経営陣の一人です。 いっそ、批判される(つまり組織の中に置かれる)よりは、小さい会社のトップ(少なくとも会社がうまくいきさえすれば日常で批判されない)になったり、個人経営(多少学力はあるので、個人コンサルタントとして生きていく?)で生きていくほうが楽なのではないかと思っています。 あるいは、まずカウンセラーに通うなどして、適正な自己認識をするほうが先でしょうか。(といっても、理想の自己を持ってしまっているので、苦しくて受け入れられるかわかりませんが・・・) こんな重い話で恐縮なのですが、もし心当たりのある方や、何か思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、今後どうするべきか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 上司の態度について

    転職をして1年ほどたちました。 社長と従業員2人(男性)と私(女性、事務員)の会社です。 私はこれまで、従業員ともほとんどコミュニケーションをとらず(とれず?) 社長とばかり話をしていました。社長も不器用な人であまり従業員と コミュニケーションをとれず、話相手は私だけといった感じでした。 他の社員に対して思うことや、給料の値段の相談や、会社の方針のことなど なんでも思ったことをそのまま口にだしてくるといった感じでした。 ですが、1年ほどたって、他の社員ともだいぶん気心が知れて慣れてきて、 今までは社長の話相手に専念(?)していたところ、最近はほとんど仕事の話しかしていません。 (あまり従業員と経営者が、腹の底をオープンにするような話をしすぎるのも  よいものではないというのもあって、他の社員と同様に距離を置こうとおもったのもあります。) 最近は、出入りをしている業者さんとも仲良くなってきて、楽しく話をしていると なんだから社長が怒っているというか、面白くないと思っているような気がするのですが、 そういうものでしょうか。 何かお気づきのことがあれば教えてください。