自己愛性人格障害について

このQ&Aのポイント
  • 「自己愛性人格障害」とは、他人の不幸を喜ぶ自己中心的な心の持ち主の特徴です。
  • 質問者は自分が他人の不幸を聞くと喜びを感じてしまうことに苦悩しており、自然に「ざまあみろ」と思ってしまう心の奥底に悩んでいます。
  • また、質問者は自分が「アダルトチルドレン」と認識し、自己愛性人格障害ではないかと疑っています。質問者の特徴として、他人の幸せを喜べない、人を陥れようと嘘をつく、自己優位感を持っているなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自己愛性人格障害」でしょうか。

私は19歳でひきこもりです。 人の不幸を聞くと、本能が「ざまあみろ」と喜びます。 理性では悲しいことだと分かっているし、素直に悲しめるような人に憧れますが、自然に心の奥でそう思うのでどうにもなりません。 小さいころからそうです。 他人が不幸になれば自分が優位に立ったように思えるからです。 「ざまあみろ」と思ってしまうたびに良心にひどく責められるので、最近はどちらも認めようと思っています。 普通の人は、奥底からそういう悪い気持ちは湧かないものなのでしょうか? 私はAC(アダルトチルドレン)だと1年ほど前に認識し、ずいぶん生きるのは楽になりました。 が、まだ問題がある気がして、ネットで調べて、「自己愛性人格障害」ではないだろうかと思いました。 たとえば、自分には次のようなところがあります。 ・学校の先生に勉強を個人的に教えられるのは、自分が無能に思えて嫌だ。 ・好きな友人の幸せさえ「おめでとう」と喜べない。ねたましい。 ・人を陥れよう(不幸にしよう)と嘘をつく。 ・人目に触れたくなくて食器洗いのバイトをした際、とても惨めで二ヶ月でやめた。 ・幼稚園のころ、送迎バスで隣に乗った知らない子の腕をつねって、その子が睨んできたら知らんふりして心の中で笑ってた。(先生に言いつけられたら、とぼけるつもりだった) ・実は、自分は優れた人間だと思っている。 ・飼っていたハムスターの首をケージの扉に挟んで、内心喜んでいた。(その子は数日後死んだ) ・いたいけなものや好きな人を残忍に殺すさまを想像してしまう。強い人はそういう目に合わないから安心。(でもグロテスクな映像や話は自分に返って想像するから苦手。) ・醜い姿は人に見せたくないけれど、完璧で美しくなったら目立って賞賛されたいと思っている。 ・人と目が合うと「あの人は自分を好きなのではないか」、もしくは「醜いと思っただろう」と思う。「なにも思っていない」という考えはあまりない。 ちなみに両親は(私も)愛想笑いして、世間には完璧な「いい人」のように振る舞います。 そんな父も家では理不尽に怒ります。 母は従順なロボットで、二人とも過保護です。 お金をいくらでもくれて、子どもがやるべきことはみんなやってくれました。 私は怒られたり悪く言われるのがひどく恐くて、特に先生が怖かったので学校では優等生のようにしていました。 これから外で生きていくときは、表面上を「いい人」にして嫌いな人の靴にがびょうを入れるのではなくて、「嫌なやつ」と思われても相手に直接意見を言うのが理想です。 話し相手がいないので、なにか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • dpmg
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.1

うーん。私の意見を書きます。 まず、ACというものは存在しない、と考えています。アフリカの子供は高率でACということになります。 人格障害という概念も嘘です。(賢明な医師は信憑性を疑っています) そのような概念を自分に当てはめるのは、むしろ害です。あなたの文章の中には臨床心理学から刷り込まれた「思いこみ」のような概念がみられます。 私からすれば、人間が自己中心的で妬みが強いのは、程度の差こそあれ、事実です。 否定的な事を考える行為は、一時的に興奮を生みますが、長い目で見れば益より害があります。 結論からいえば、 あなたは異常でも何でもない。(ACという概念、人格障害という定義の規定に大きな問題があり、そんなものは無視すべきである) ですので、考える必要な何もない。今日からできることを、できる範囲内でしていけばよい。 若いのだから、必ず可能なことはあると思われます。 臨床心理学にかぶれるのは、多くの場合害が目立ち、自分にレッテルをはる作業をする必要はまったく無い、 ということです。

dpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACという概念は、私はあると思います。 けれどそれに捉われすぎているかもしれません。 「可能なことはある」と言ってもらえたのには元気が出ました。 今日からできることをやっていきたいです。

その他の回答 (1)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

まず今は正式には「自己愛性人格障害」とは言いません。「自己愛性パーソナリティ障害」です。 ざっと拝見すると、確かに自己愛性パーソナリティに該当するであろう要素が数多くあると思います。 しかし逆に自己愛が萎縮したタイプの要素もあるようです。これは不思議なことではなく、 自己愛肥大・萎縮は共存することもあるのです。又、反社会性パーソナリティ的要素も一部に感じます。 これも又不思議なことではなく、様々なパーソナリティは誰でも共存しており、 そのうちのどれが一番強く、二番目は何か… という構造だからです。 又、こんなことは誰にでもあるな、ということも挙げられているようです。 パーソナリティ=性格です。性格は誰にでもあります。ただその偏りが強くなり過ぎると問題なのです。 ですから、何もかもこじつけて自分は異常だと考えるのは止めるべきですよ。 今引きこもりになってしまった一番の理由は何でしょう? まず心に理想の自分がいて、その自分にふさわしくない扱いしか受けられない、と。 それが一番大きな理由でしょうか? だとしたらやはり自己愛性パーソナリティが強いと思います。 「自己愛ファンタジー」はありますか? 客観的に考えれば現実離れしていることがすぐに分かるような、 空想的な、ちょっと人に話すのも恥ずかしいような「超凄い理想の自分」が心に住んでいますか? だとすればやはり自己愛性パーソナリティが強いと思います。 自己愛性パーソナリティ障害の人は、自分を強く愛しているにも関わらず、必ず自己嫌悪があるのです。 それはこの理想の自分と現実の自分を比較して感じる「現実の自分は何てショボいんだ」という自己嫌悪です。 引きこもり状態にあるということは、社会生活に支障をきたしているということになりますから、 専門医の治療を受けるべきとも思いますが、まずは自分で自分をもっと深く知ることです。「自覚を深めること」。 それがプラスになります。 自覚すべき範囲は広いです。パーソナリティ障害の主原因は親の養育のつまづきにあると云われていますから、 それは親子関係の見直しにまで及びます。 私自身が大変参考になった本がありますので、よろしければお読み下さい。 岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版)

dpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひきこもりになった1番の原因は、外に出ると自分が醜くて人の目に触れたくなくて家の中にずっといたいと思ってしまうことだと思います。 きれいな人を見ると自分が生きている意味はないと思い、でもそれは結局、太った自分が醜いのでダイエットでもすれば気にならなくなるかもしれません。 理想とのギャップに苦しむというより、現実が悪いのは事実です。 薦めていただいた本は読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害?

    こんにちは。 私は二年ほど前、付き合っていた彼女にデートDV主にモラハラを行い別れました。 そのことがずっと気がかりでいました。 なぜ、あの時に彼女のために何とかしてあげられなかったのか。 なので、自分のことについて調べました。 するとつい最近、自己愛性人格障害というものに出会いました。 相手を見下し、自分を優位に立たせることで自分の存在価値や劣等感などを本能的に隠している。っという私の解釈ですがそのようなことが書いてありました。 最初、読んだときは「ナルシストみたいなやつでしょ、ありえんわ」と気にもとめませんでしたが何だか引っかかる気がしたのでいくつものサイトや被害者の方のブログなどを転々としてある程度、調べました。 そうすると、自分と一致する部分が多いなっと思いました。 父が同じくモラハラ男で母は俺が生まれてからずっと苦しんでいます。 私も幼少期から否定され殴られ育ってきて、このような大人にだけはなってはいけないと思っていましたが 蛙の子は蛙で、同じくDVを行ってしまいました。 普段、人と口論した際など論破することがとても好きで理詰めをよくしてしまいます。 カウンセラーの先生に相談した際も、「あー、この人は心の中で引いてるんだろうなぁ。こうは言っても加害者と話したことないんじゃね?」っと余計なことを考えてしまいます。 他人の幸せを素直に喜べず上辺だけで心の中ではくっそつまんないと思っています。他人の不幸は蜜の味です。 元カノのことも見下していました。しかし彼女は私とは正反対の人間で、頭もよく私の何倍も人気者で私よりも裕福でっと正直、嫉妬していた部分もあるとおもいます。劣等感と敗北感があったというのもあるとおもいます。 バイト先では仕事がトロい人に強くあたっていた時期がありました。 自分であんなことしてもダメだよな、と止めました。 人と会話する際、自慢話をするのが好きです。人から凄いとか面白いとかさすがとか言われるのがとっても嬉しくてすぐに舞い上がります。しかし、先生や親から失敗を指摘されたりすると異常なほど脆く泣いてしまうこともあります。 ただ、自分でもこんな障害だとは思えないというか信じたくありません。 なぜなら、巷では治せないという意見が大半だからです。 しかし、自覚があることばかりです。 わからないとは思いますが、以上のことから自己愛性人格障害ということが分かりますか? 次に自己愛性人格障害は治癒することが出来ますか?

  • 自己愛性人格障害のようです…

    自己愛性人格障害のようです 30歳の会社員です。今になってようやく、自分が自己愛性人格障害だということに気づきました。大学まではそれなりに暮らしており、自分が「ただ少しプライドが高い」というくらいの認識でいたのですが、社会人になってから、それが顕著に表面化して、職場の周囲の方々と摩擦を引き起こすようになってしまいました。 自分でも罪悪感に気づかないのですが、「平気で人を利用したりする」という表記を見て、「あ、よくあるな」というところがあります。また、ほかの人が職場で苦しんでいる様子を見ても、まったく苦に思わない(「あいつ、大変だよなぁ」という優しいコメントをする人がいますが、考えたこともないので、「?」となってしまう)ことがあります。結局、表面的な対応ばかりしているので、「心がこもっていない」という批判を受けてしまいます。ですが、実態は、心がこもっていないというより、「そもそも心(共感性、つまり「優しさ」を持ち合わせていない)」というところが問題だと思います。また、自分を強く、否定されると、完全に反撃に出てしまいます。自分で抑えようとしても、どうしても抑えられません。 やはり幼少期の劣等感が根本にあるようです。小学校・中学生・高校生の頃、父親には「エリート」になるよう、厳しく育てられましたが、高校受験に失敗した後、半ば見捨てられた経験があり、ます。それが大きな劣等感につながっているとともに、母親はひたすら自分を過剰と言えるほど褒め続け、溺愛してきて、周囲の友人と摩擦を起こして相談をしても、「いいのよ、大丈夫」と許してくれ、決して怒られるということは一度もありませんでした。 その中で、エリートになりきれなかったという劣等感と、本当はもっとできるはずなんだ、という自己愛が、アンバランスなままで育ってしまい、意識が「自分を利する」ことばかりに注力され、他人の目から見れば「自己中な、いやな奴」という目で見られるようになったような気がします。 その後、なんとか、大学・会社はそれなりに「エリート」と言われる場所に入ることができましたが、それでも常に周囲を出し抜き、上にいかなければ、という意識がさらに働いてしまいました。そうすると、自分が「いやな奴」とみられるのもわかっているので、それを表面的に取り繕おうとしたり、嘘をついたりしてしまいます。 過去の彼女もどちらかというと「尽くすタイプ」で、自分は特別だと思ってくれていました(相手を気持ちよくするための口説き文句や、表面的な会話は異常といっていいほど得意です)。しかし、どこかで「こいつ便利だな」というとらえ方しかできず、結局そういう気持ちでは芯がないので、飽きが来てしまい、相手の女性を不幸な気持ちにさせてしまっていると思います。良くも悪くも、すぐ飽きがくるので、長い期間相手を不幸にしていないのはせめてもの救いですが・・・。 結局、「心が子供」のまま、「肩書きだけ大人」になってしまったんだろうな、と思っています。でも、今さら人生をやり直すこともできません。そういう現実が、良くも悪くも、ようやく見えてきてしまったような気がしています。 今でも、会社員で、ちょっとでも、周囲から批判されることが、「理想の自己」と「実際の自分」を引き離されるようで、つらくて仕方がありません。 ただ、「サイコパス」は、起業家や、経営者など、ある意味、「冷徹な判断」と、「強い自己」を求められるという点で、多くの成功者が自己愛性人格障害の側面を持ち合わせているとも言います。現に、親は、世間では有名とされる、大企業の経営陣の一人です。 いっそ、批判される(つまり組織の中に置かれる)よりは、小さい会社のトップ(少なくとも会社がうまくいきさえすれば日常で批判されない)になったり、個人経営(多少学力はあるので、個人コンサルタントとして生きていく?)で生きていくほうが楽なのではないかと思っています。 あるいは、まずカウンセラーに通うなどして、適正な自己認識をするほうが先でしょうか。(といっても、理想の自己を持ってしまっているので、苦しくて受け入れられるかわかりませんが・・・) こんな重い話で恐縮なのですが、もし心当たりのある方や、何か思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、今後どうするべきか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • 自己愛性人格障害?!

    好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。 最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、 好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、 きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。 そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。 (仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが) 男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、 彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、 「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。 また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら 私が悪いように持って行ったりしました。 彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。 そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、 自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。 ・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める ・口が達者 ・自分は人とは違う(特別)と思っている ・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する ・思いやりや罪悪感が欠如している ・責任性がない (気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる) ・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい ・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた) etc… 上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも 交友を持っているようです。 (華やかなところが好きでうまくやっているように見える) なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。 彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を 私にしてきたことが良くありましたが、 今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。 そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。 こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは 難しいのでしょうか?? 私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、 当分の間は耐えるしかないのでしょうか? (傷ついたことは、 ・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。 ・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に 「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。 &ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた) ・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、 私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。 等です。) 自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、 これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。

  • 自己愛性人格障害の治療方法

    はじめまして。22歳の東京都の大学生男です。 昨日、自分が自己愛性人格障害であることをはっきりと自覚しました。 http://jikoai.uijin.com/ こちらのサイトにある項目がほとんどそのまま自分に当てはまり、ものすごい数の人を傷つけて生きてきたことに気が付きました。というより、本当は傷つけていることは知りつつも、自分の中にある自己像を守るために多くの人を犠牲にして生きてきたのだと思います。 何から話していいのかよくわかりませんが、この障害が後天的に発生するものであれば、おそらくの原因であろう家庭環境からお話します。 私の家庭では、父親の影が薄く、母親がいつも父を馬鹿にしていました。子である私もことにつけて父を馬鹿にしてきたと思います。母の収入>父の収入という状態、更に家事育児はすべて母親まかせという状態で、幼い頃からそんな父は情けないやつだ。男として間違っている。というような意識を持っていました。母親は末っ子である私をよく可愛がる反面、父を反面教師にして立派になれ。というようなことを何度も何度も繰り返し言って育ててきたと思います。何度言われても家では家事の手伝いなど一切しなかった私は、人目を気にして学校では必ず脱いだ体操服をたたんで帰ってくるような子で、小さい頃から外面が大変良く、よく母にそのことを言われてきました。 幼稚園小学中学と友達作りで困ったというようなことはなかったと思います。しかし、人を笑わせるのが好きである反面、幼稚園のころから、「お前何歳?」「俺の方が年上」などと言って喜ぶ園児を本気で見下し、馬鹿にしていたような自分でも驚くほど冷淡で残酷な一面があったように感じます。 受験に成功し、高校では地元の進学校に進学して、中学まで仲の良かった人たちを途端に馬鹿にし、メールなどの連絡が来ても疎んで無視するようになりました。母親も、中学時代の友達なんてどうせ一生は続かない。続くのは高校時代の友達だよなどと言い、縁を切っても構わないと言わんばかりの教育をされてきました。高校時代、成績は校内で5番ほどで、当時全科目で成績が1番だったAとは仲がよかったのですが、私は物理が得意で、高校時代に大学の物理をほんの少しだけ噛じり、物理に関してはAより本質的なことを知っている。と影で思うことで自分を納得させていました。 面談などの機会で、高校の先生方は必ず私のことを「素直で謙虚。よく頑張っている子だ」と言い、その都度私は母親の顔を伺っていたように思います。 母親は、自分が大学に行っていないことに対して強烈なコンプレックスを感じている人でした。祖父が「女を大学にやる金はない」と言う人で、長女である母は自分は頭が良かったのに大学に行けなかったという思いを持っており、母は自分の夢をいつも「子供を大学にやること」だと言っていました。 本当に小さい頃から大学の話をされ、小学校の卒業文集で自分の夢を書く機会に「地元旧帝大に進学すること」と書いた記憶があります。今思えば、小学校の時点でそんなことを書く自分が少し気味が悪いです。とは書いていますが、本当は気味悪がっておらず、読者様に本当はまともな人間であるとアピールしたいだけかも知れません。自分がわかりません。 その後地元の公立高校から努力の末、高校から毎年2~3人程度しか受からない国立難関大学に爪の先が引っかかるような点数で現役合格しました。本当にギリギリで、合格するまでは無理だ無理だと言いながら、保険をかけていたくせに、現役で受かることがいかに難しいかというようなことをSNS上でそれとなくアピールし、浪人した同輩に俺はお前らとは違うということを暗に言って自己顕示していたように思います。1年ほど前までどっぷり浸かっていたSNSも、自分の嫌な部分が剥き出しになるような気がして、今はやめました。 強くこうあらねばならないという自己像を持っていながら、自己顕示欲をむき出して滑稽な醜態を晒していることを他人に笑われているような気がします。大学のサークルには似たように、何かにつけて自分はこんなにすごいことをしてきた。すごい人脈を持っている。ということをアピールしてくる人がいます。その人はおそらく僕より重症で、みんなに嫌われていたと思いますが、僕は自分にもある悪い部分を鏡で見せられているような気がしてその人が嫌いで嫌いで仕方がありません。 自分より明らかに上にいる人に対しては自分でも驚くほど謙虚な態度を取ることができ、いつかこんな人になりたいという憧れを持ちますが、深く付き合って嫌な部分を見つけたり、自分が立場的に追い抜いたりすると本当に手のひらを返したようにあんな奴大したことなかった、本気で思ってしまします。先輩との人間関係を築くのは今でも割りと得意な方だと思います。 今まで自分のこうした側面に気づいていながらも、これは自分の嫌で未熟な部分で、大人になればきっと良くなるものだと思ってきました。しかし友達に「お前はありがとうを言わない」と言われた時に冷水をぶっかけられたような気持ちになり、本当はお前の嫌な部分全部見えてるけど黙っているんだよと言われたような気がしました。嫌な部分を指摘してくれる本当にいい友達を持ったと思います。されても感謝の念を示すことが出来ないくせに「してあげる」と見返りを求めているというか恩着せがましい面がある気がします。地方から東京に出して、学費や生活費をくれる親にはどう考えても感謝の念を持たねばならないことは頭ではわかるのですが、本気で心の底からありがとうと思えているのか自信がありません。母は本当にたくさんの愛情を私に注いでくれたことは理解しており、小さいころは本当に好きでしたが、今はわからなくなってしましました。親になればわかると言われたことがありますが、ギブアンドテイクの概念が理屈ではわかりますが、心で理解できていないような自分が、子に対して愛を注げるのかも自信がありません。正しく挫折し、限界を理解し這い上がる経験が出来なかったために心が壊れてしまったのだと思います。治したいです。 先日親友に紹介された人を好きになりました。本当に十年ぶりくらいに人を好きになりました。相手の子もなんとなく僕を好いてくれているように感じます。ただ、僕の嫌な部分、破壊した人格に触れてしまうと、相手の子は傷ついてしまうと思います。心の綺麗な子、世の中に僕のような壊れた人間がいることを知らなそうな本当に傷つけてはいけない子だと思います。今まで僕はきっと自分より圧倒的に立場が上で謙虚になれる人、全く違うフィールドで活躍する自分とは比較にならない人で、自分に絶えない賞賛を与えてくれる人しか好きになれないのだろうと思っていました。でも、その子はそういうタイプではなく、健気で、愛を知っており、勉強が苦手のようですが自分に欠落した人間として大切なものを全部持っている本当に素敵な子です。楽しく遊んだり、会話したりすることは出来ますが、もっと深く付き合うと、自分がどんな行動をとってしまうのかがわかりません。まだ家庭を持ったことはないのでわかりませんが、僕はモラルハラスメントなどで壊れた家庭を築いてしまうような間違った人間ではないかと思ってしまいます。心ないことを言って人を平気で傷つけ、時々なんであんなことを言ったのかと自分まで傷つきます。自分の弱みを隠さずにみせる女の子に対して支配せず優しい気持ちで傷つけない自信がありません。共感能力に乏しい人格障害者が長く楽しい時間を過ごせるのでしょうか。 出来ることなら壊れた人格を治して彼女と幸せな時間を過ごしてみたいです。治らなければ離れるしかないと思います。本当に悩んでいます。書いていて数年ぶりに涙が出ました。どうしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。 長文失礼いたしました。話の展開がなんだかおかしくなってしまい申し訳ありません。うまく書けませんでした。

  • 自己愛性人格障害の中卒の上司の扱いについて

    職場にいる自己愛性人格障害の中卒の上司の扱いに困ってます。その上司の特徴は以下の通りです。 ○目がギョロ目(爬虫類のような目) ○二重人格(飲み会などでは性格が変わり人をよく侮辱する) ○気分屋で雨の日や気に入らないことがあると不機嫌になる。 ○幼稚なことをする(30手前の男なのに未だに人にカンチョウをする) ○人をすぐに妬み自分より仕事をする能力が上の部下を必死になって蹴落とそうとする ○人の弱点を見つけて侮辱し自分の心を安定させようとする ○質問ばかりして自分のことはいっさい話そうとしない ○上司へのごますりが上手い ○ボロボロのホンダのねずみ色の車のマフラーを変えている ○それまで親しく話していた人を用がすんだら道具のように捨てる ○努力するのを嫌い虚言癖がある ○他人の不幸を心から喜ぶ このような上司には今後どのような対応をすれば良いでしょうか?釣りではなく真剣に悩んでます。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 自己愛性人格障害の治し方

    私は自分の性格でとても嫌なところがあるのですが、自己愛性人格障害の特徴によくあてはまっており、人格障害である、もしくはその傾向があるようです。 この症状にあてはまる人は、年々症状が悪化すると最近知り、とてもショックを受けました。20代後半ですが、確かに最近他人に嫉妬してしまったり、自分が尊敬するタイプではない人が目立つことを快く思わなかったり、異様に褒められたいと思っているなど、自分の性格の嫌なところが目立ち、うんざりしています。 今はなんとか自分の中に押さえ込んでいますが、あと5年、10年もしたらとても嫌な人になってしまいそうで今から恐ろしいです。少しでも治せるのなら本当に治したいと思っています。カウンセリングや心療内科などに通えたらいいのですが、今は貯金をしなければならず、通うことは難しいです。自助努力で少しでも改善できないか、方法もしくは意識の持ち方などご存知の方おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 ちなみになのですが… 私は3歳位の頃から、母が精神的にふさぎがちでほとんど笑顔がない環境で育ちました。小学生時代は良い子となるように気をつけ、物心ついた中学・高校の頃からはどうにか家庭環境を良くしたい一心で母を毎日褒め、励まし続けて過ごしてきました。幸いなことに、毎日明るい言葉をかけていたことが効果あったようで、母は現在はとても明るくなり、今では充実した日々を過ごしています。母は純粋で悪い人ではないのですが、プライドが高いところがあり、人付き合いがとても苦手な人でした。私も人付き合いがやはりとても苦手となり、友人との関係構築に苦労しました。人付き合いや他人への思いやりの持ち方は色んな本や他の人の実際のやり取りから必死に学び、家に帰ったら母を褒め続け(親子が逆転しているような感覚がずっとありました)、安心できる感覚を幼少期、思春期に持つことができませんでした。私はもう結婚もしていますし仕事もしていますので、親からは独立していますが、これからも母を幸せにしてあげたいと思っていますが、時折猛烈に幼少期・思春期にずっと不安なまま過ごしてきたための、自分の性格や対人関係の問題に今だに対処していかなければいけないことに辛くなります。異様に褒められたいと思っている性格を克服し、のんびり色んな人に優しく、毎日平和に過ごしたいです。

  • 自己愛性人格障害なのでしょうか?

    昨日相談させていただいたものですが、あれからネットでいろいろと検索をしていたら、 「自己愛性人格障害」という言葉を目にしました。 私の彼に当てはまるところがあり、もしかしたら、病気(障害?)なのではと思い 再度投稿させていただきました。 実は、私は、過去に共依存だと言われたことがあり、精神的な病いを持ってる人には近づかない方がいいと言われました。 出会ったころは、明るくて、楽しくて、友人も多くて、裏表のない真っ直ぐな人という印象だったので 病気だなんてことは、まったく思いもしませんでした。 彼は、自分の仕事にプライドを持っていて、その仕事に関しては、自分より優れたものはいないと言います。 いかに自分がすごい人間であるかということを延々と話します。 私が、メールに、犬の病院に連れて行くことや、仕事で失敗したことを書いても、すべてスルーされます。 書いてある内容は、常に自分のことだけ。 仕事の予定がほとんどです。 これも、男性と女性の脳の違いだと、私は思っていました。 あと、最近の出来事で、ものすごく違和感を感じたことがあって… 彼の家に泊まった時に、朝食をどうするかという話になり、冷凍してあるご飯があるから、それに卵をかけて食べると言われました。 レンジの中をあけると、入っていたのは1人分のご飯だけ。 冷蔵庫を見ても、それ以外にご飯はありませんでした。 仕方なく、彼のお茶椀にご飯を入れて、卵を用意して、私は、何もないまま、横に座っていたのですが、彼は最後まで何も言わずに、1人でご飯を食べていました。 まるで、私という存在がないかのように… その後は普通に話して、家を出たのですが、どうしてこういうことができるのか理解できなくて とても悲しい気持ちになりました。 普段は優しくて、ケンカになることはありません。 ただ、私が、彼の言うことに文句を言うと、「だったら、俺では無理だね」とすぐに言います。 「もし、私が別れたいといったらどうする?」と聞くと、「全然かまわないよ。自分は精一杯のことをしたから悔いはないし、追っかけたりもしないから。」とサラっと言います。 そのわりに、別れ話になった時に、私が、「元気で頑張ってね。」と最後のつもりでメールをすると 普通に関係のない内容の返事が返ってきたりもします。 また、私が浮気をするようなことがあったら、私だけではなく子供のところにも行くからって言われたこともあります。(私も彼もバツイチです) やられたらそれ以上のことをやり返すと… また、極端な負けず嫌いで、私が、寝ている時に、彼の足の上に足を乗せたりすると、足を落とされます。 偶然かと思い、また乗せてみると、同じように落とされました。 冗談で指相撲した時も、どんな手を使っても負ける訳にはいかないと、真剣になって向かってきて、ちょっと異様なものを感じました。 そんな彼とどうして一緒にいるのかわからないと友人に言われます。 私も、どうしてかわからないけど、もしかしたら、彼の寂しさをわかってあげられるのは自分しかいないって思い込んでるのかもしれません。 会社でも、仲間の中でも、ボス的な存在なので、気を抜くところがないんだろうなって思えて、かわいそうになったりもします。 でも、今の状態では、私は幸せな気持ちになることはないし、これから先、きっともっとひどくなっていくような気がします。 彼は仲間はいても、個人的に付き合ってる友人はいません。 今まで付き合った彼女も、みんな2~3ヶ月で離れていってしまったようです。 きっと、すぐに彼の裏の性格に気づいて、深い付き合いは避けるのでしょうね。 昨日もたくさんの回答を頂き、読んでると納得できて、頑張ろうと思うのですが、時間がたつと 彼のことを考えてしまって、別れることが寂しくなります。 一緒にいたら不幸になると、自分でもわかってるのに。 今は辛くても、きっぱりと縁を切るべきですよね。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • 上司が自己愛性人格障害かもしれない

    社長と私2人だけの会社に勤めています 私の上司は ・俺ってすごい 自分がいかに優れているかはなしてきます ・昔から何でも器用に出来て、運動神経も良かった 学生時代の凄かった話をしてきます ・可愛い○○さん(女性の業者方)に電話しよ。 自分はモテルみたいな感じでいってきます ・お前はなんでそんなに仕事ができないんだ 私の仕事ぶりを批判してきます。(割と冗談のような口調ですが。。。) っていうようなことを言ってきます。 そのほかにも ・うそをつく 些細な嘘から大きな嘘(例;こないだの契約破棄になっちゃったなど) ・私をいじってくる そんなに食べるから太るんだ、 私のものまね等 先日はあまりにも行き過ぎたことを言われ、 泣いてしまいました。 しかし社長は『どうして泣いてるの?』って感じでまったく自分の発言が原因というのが分かってないようです。 最近自己愛性人格障害という病気をしって、 これはまさにうちの社長当てはまると思いました。 皆さんどう思われますか? ちなみに社長40歳男性既婚子供2人 私25歳女性未婚 社長は普段は、業者の人にも心をひらかず、皆さんなにを考えてるかわからないっていいます。 楽しく話してる姿なんて想像できないって口をそろえて言います。 社長と2人でたまにのみにいくんですが、 その話を業者のひとなどにすると、皆さん口をそろえて、 『会話が続くのか?楽しくないだろ?』 っていってきますが、 実際はずーーーーーっと話が続いて、結構面白いです。 たった一人の社員だし心開いてくれてるのか?? とも思います。

  • 自己愛性人格障害?

    自己愛性人格障害の疑いのある知り合いがいます。 22歳の大学生です。 僕は大学に入ってから不思議な友人に付きまとわれました。やたら目をギラギラさせていて、自分をかなりアピールしていて、自分はこうなんだ、今感動しているんだとやたらアピールをするのでした。メールを返さなければ催促のワン切りが10回以上はきて、僕がゲイだと言うことがばれたときには無理やりつき合わされそうになりました(彼もゲイです)。で、「俺のこと嫌い?」と尋ねられ「いや、嫌いではないよ」と言うと「じゃあLoveなんだね?」とうれしそうに言っていました・・・。 どこかへでかけるにしても自分では決めず、「俺に決める権限はないから」と言いつつも「○○へ行こう」と言うと「そこは行きたくない」の繰り返し、誰かとつるんでいると「あいつはろくなやつじゃないから付き合うな」と茶々を入れてきたりしました。メールが来ると「誰から?見せて、俺に秘密を持つつもり?」とキれ、掲示板で知り合った子だとわかると「俺も会いたい!」と無理やりついてきて恋人候補を何人も取られました。  また、「一般的には」「普通は」という言葉に敏感で「なんで?普通って?わかりやすく説明して」とキレてきたり・・・。あとは自分の車を持っているのに「お父さんの車だから」「友達に借りたから」と嘘をつきガソリン代も取られました。僕の車で事故を起こしたときも最初は謝っていたのに後になって「あれはカーナビのせいだ。俺のせいじゃない」と言い張り「俺は事故らないから」「お前の運転のろいから」と言い無理やり運転席を奪われました。また、僕がゲイだと言うことを学校中に言いふらしたみたいで、そのせいか後輩たちからは冷たい目で見られるようになりました。  今まで何度も縁を切ろうとしました。しかし、共依存、なのでしょうか、なぜか離れることができず、つい電話をして僕が謝り「○○買ってくれたら許してあげる」と条件付で許してもらい、付き合っていました(友達として)。それを何度も繰り返し、ようやく長い間コンタクトは取っていなかったのですがなぜか「もしかしたらあいつは悪いやつじゃないかも」と思ってしまいまた電話してしまったのです。すると「俺と付き合うとろくなことないだろうからやめとこう」と言われたのです。「わかった」と、もう関わらないことを伝えたのですが彼のほうからやたら連絡が来るのです。「バイトするんだったら探してあげる。俺に申し訳ないという気持ちがあるなら従え」と。もちろん断りましたが、今までの経験上、他の友人を使って「○○と喧嘩したんだって?許してやれよ」と電話させたりメールを送ってきたり・・・。  彼は今アルバイトで生活しているようで、遠くから来たのに地元には帰らずここで過ごすようです。僕は留年していてあと一年、もしかしたらここで就職するかもしれないので一生彼に付きまとわれるのでは?と怖いんです。住所や電話番号、ほぼすべての個人情報は知られています。あの手この手を使って連絡しようとしてくるのです。挙句の果てには「ハッキングしてるから何でもわかる」と脅迫もしてきます・・・。