体を鍛えれば難病も治る?

このQ&Aのポイント
  • クローン病という難病と闘って生きてきた私の経験
  • 身体の鍛え方が体の弱さの原因とされ、無理な要求に悩んだ経験
  • 難病患者に無理な運動を要求する行為の疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

体を鍛えれば難病も治る?

若いときから原因ははっきりしなかったのだが、クローン病という病気と闘って 生きてきました。両親はその病気のことを知っていたようですが、私には何も 言いませんでした。それどころか体の鍛え方が足りないから体が弱いとか言って、 自衛隊に入れとか、ジムに通えとか無理なことばかり要求してきました。 そう言えば、私の友人だった人も同じようなことを言う人もいましたね。 正気で言っているのでしょうか?。それとも何か勝算があってのことでしょうか。 どっちにしても私にとってはいい迷惑でした。 世の中にはそんなことを本気で思っている人が多くいるのでしょうか。 難病は病院のベッドとの入れ替わり立ち代りの病気が多いです。 そんな病気の人に無理な運動をさせてまで何が満足なのかと疑問になりますね。 どう思いますか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

難病にかかわらず原因がわからないとか、 治療法がわかんないとか、やたらと再発する病気とかにかかっていると 親は何かにすがりたいみたいです。 私も、いい迷惑くらいましたよ。 私の場合、体を鍛えろじゃなくて「仏様を信じろ」でした。 あと「病気に甘えてる」もよく言われまして、 精神科にも連れていかれました。 心療内科の出来る前の時代です。  基礎体力は重要だとか言われて、 悪いのは足の裏なんだから水泳なら関係ないでしょとやらされました。 結果体力それなりにつきましたけど、 素足で歩くのがつらいのにプール行くって大変でした。 そういう思考の人って多いみたいです。 海綿状血管腫という病気なんですが、 43年間で七回オペしてます。 入院中や通院中など 全く同じ病気だという方には一人しか会ってません。 それくらい患者の少ない病気です。 今はネットがあるから情報あるけど、 昔はなかったんでわけのわかんない事したんだろうなと 思って諦めてます。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難病はつらいですね。分かります。今日も一時間ほど外出したの ですが、体がだるくてやっと歩いていました。自宅に帰ってしばらく 動けなくなりました。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

自己免疫疾患を起こすようなことのない、免疫の暴走を制御するシステムも見つかっていますよ。 幾つかある自己免疫疾患も今は、制御できていますので、医学の進歩も信じて下さい。 それは医者のサイドの努力です。 患者のサイドで出来る努力を考えて欲しいと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

納得できないのですか? 北里柴三郎博士は、ベッテンコーフェル博士の元で学びましたが、博士は「コレラ菌に感染したから、コレラを発症するのではない。コレラに負ける様な弱い身体を持っているから、発症するのだ。」を実証した人です。 現代なら、余命を宣告された患者が、何時までも元気でいられるのは、免疫力の働きだと知られています。 肉体を鍛えるよりも、朗らかな日々を過ごす方が効果的だと思いますが、精神力を信じない人の多さに驚きます。 白隠禅師は「ナンソの法」で、肺病を治していましたが、難病ならいっそう精神力の強さが大切だと思いますよ。 余命3ヶ月と宣告された人が、2年半で亡くなったのは、家族の間での「生きる」ことの信じる気持ちの薄さが、そこまでしか生かしてくれなかったのでしょう。 難病で、他に方法がないなら、免疫力を高めて、病に負けない精神力を作るしかないのではありませんか。 僕は「ナンソの法」を行っていますよ。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですか。 私も体は趣味の鮎釣りで鍛えました。 激流で両足で踏ん張って9mの竿を持って次々と鮎を掛けていました。 思い返せばずいぶん無理をした。と思っています。 クローン病は自己免疫疾患です。私の血液検査の結果は正常値です。 しかし2月の手術で小腸を2mも取りました。現在も血液検査は 正常なのです。これが自己免疫疾患の怖いところです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.2

体力があったほうが無理がきくというのは事実としてあります。例えば同じようにクローン病に悩まされている人がいたとして、もしその人が自衛官なら質問者さんより体力的に無理がきくのは間違いないと思います。 質問者さんが寝込んで動けない状態でも、鍛えている人なら歩けるかもしれません。質問者さんが水しか飲めないような状態でも、鍛えている人ならおかゆが食べられるかもしれません。ひとつだけはっきりいえるのは、災害などに遭って極限状態になったとき、クローン病を持った自衛官より質問者さんのほうが先に死ぬであろうということです。 私はなるべく体を鍛えています。独身のおっさんだからです。体を鍛えたからといって、寿命が延びるということはありません。しかし運動の習慣のある老人とない老人の間にある違いがあることははっきりしています。それは、寝たきりになってから死ぬまでの間の時間が運動の習慣がある人のほうがはるかに短いのです。私は独身なので、将来爺さんになったときにオムツを換えてくれる人がいません。うんちまみれのオムツで滅多にこない介護の人を待つだなんてごめんです。だから体を鍛えて「人生最後のうんちもトイレで済ませる」のを目標としています。 私は難病というものに苦しんだことはありませんが、病気で何度か死にかかりました。国立小児病院というところに入院したこともあります。病気自慢が許されるなら、ワタクシもなかなかのエリートでございます・笑。ま、そんな死にかかりの経験を踏まえていうなら、体力と筋力はあって困るってことはないと思いますよ。将来車椅子もなるべくならなりたくないでしょう?

回答No.1

難病は種類によっては運動で悪化するものもありますので「運動する=健康になる」と短絡的な発想での発言かと思います。 深慮しているとすれば、筋トレしておけば症状が悪化しても動けなくなるまでに猶予ができるし、動けなくなっても少しは体の自由が利くからという意図があったかもしれません。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに2月の手術後は集中治療室に2日間いました。 いつ死んでもおかしくない状態だったらしいです。 腹には縫い付けた糸とホチキス、横に管が2本、鼻には空気を 吸い込む管も入ってました。 それでも、歩行訓練をやって早めに退院できたのは鮎釣りで手足 を鍛えたからだと思います。 しかし、それでも趣味なら辛ければ休憩できます。 それが人に命令されて鍛えるのとは違う点ですね。

関連するQ&A

  • 難病の彼に別れてほしいと言われました

    再来月に入籍予定だった彼が難病になりました。 将来失明の可能性がある、完治が難しい病気です 他の人と幸せになってほしいと言われましたが 彼以外の人との人生は想像できません 将来看護になることを考えた時の辛さよりも もう一緒にいることのできない辛さのほうが 何倍もつらいです。 しかし、彼に思いを伝え、 一緒にずっといたい支えるからと伝えたのですが 支えてほしくない。一人で居させてほしいと 言われてしまいました。 将来、私が苦労する。 母子家庭の私が母と自分を守るのは無理だと思うから、そんな姿が見たくないといいます。 一緒に頑張りたいと伝えましたが 頑張るなんて言わないでほしい 今は私のことは考えたくないと言われました。 気持ちはわかるのですが どうしても受け入れることができず どうすればいいのかわかりません これは私のワガママなのでしょうか 私の考えが甘いのでしょうか 彼の幸せはどうしてあげるのが一番なのでしょう どうすれば彼の側にいてあげれるのでしょうか 男性の方に是非ご意見を頂きたいです

  • 希少難病の私の恋愛

    私は26歳女性です。遺伝の病気(希少難病)で身体中にアザがあります。思春期を過ぎた頃からプクプクとしたイボのようなものが少しずつできてきました。その為に学生時代いじめにもあいました。 大人になって周りの人も中身をみてくれるようになり親友と呼べる友達もでき会社でもとても可愛がってもらっています。 友達や同僚等沢山の人が『私が男だったら奈緒(私)と結婚したい』って言ってくれます。でも実際、身体の事がコンプレックスとなり彼氏を作る事ができません。長袖長ズボン等で(顔以外)アザは隠せるので何度か付き合ってほしいといわれた事はありますが本当の私の身体を知ったら…とどうしてもオッケーできません。好きな男性が出来き付き合えそうの状況になった時点で身体の事知られて気持ちわるいと思われたら…と恐怖になって次の一歩が踏み出せず結局付き合わずに自分から逃げてしまします。 世の中の男性は身体にアザやイボのある女性はやはり嫌なのでしょうか??私は彼氏もできず結婚も諦めたほうがいいのでしょうか??26にもなって彼氏いないのはおかしいですか??

  • 難病指定と無指定

     GIST、消化管間質腫瘍と云う病気があります。日本で30万人くらいいるそうです。 難病指定とは原因がわからない病気だそうで理由は他にもあると思いますが、 GISTの場合は治りません原因がわかっているのに治らない直せない病気です。 ただ、人によって耐性が出なければ薬で発病を抑えることができます、一錠約3千円を4錠死ぬまで 飲み続けます。難病指定だと月一万円で行けますが、定年後とか国民年金の方はどう生活するのかと思います。30万人ですと、選挙投票も大したメリットもないかもしれませんがそれは難しい問題です。治るあてがない、ほとんど難病ですと云うより薬が効かない場合腫瘍ができた部分を切り取る それの繰り返しで肝臓や小腸・大腸を全部とれない。 頭は正常健康そのもので体だけなくなって行く、こんな病気をどう思いますか。 インターフェロンや放射線も意味ないことで、やはり日本の社会や政治は 人でも知らないことは知らない 難しいです、生活費が薬代に回って行く最後はどうなるか この先どうすれば良いのでしょうね? 結論の出ない話で申し訳ありません。

  • 18歳、難病

    症状が出てきたのは今年の1月です。 2月の初めから終わりまで入院し、大腸の内視鏡をし、結果は 「潰瘍性大腸炎」という難病でした。入院中はペンタサという薬を服用していたのですが、ペンタサを飲んでから私は高熱を出し、症状が悪化するばかりでした。主治医の説明によると、ペンタサがアレルギーの人は稀に居るらしく、私もアレルギーだったようで、飲むのをやめたら熱も下がり、症状も和らいできました。 しかし、潰瘍性大腸炎の初期症状の場合、一般的にはペンタサを服用するらしく、ペンタサがアレルギーの私には薬がありませんでした。ステロイドを服用することもできるのですが、そこまでの症状が出てるわけでもないらしいのです。私自身もステロイドの副作用が怖くて、服用するのは躊躇いました。 ペンタサを服用するのをやめてから、段々症状は和らぎ、完璧ではないのですが普通に生活できるようになり、退院しました。 今は、整腸剤と、貧血の薬を服用し、ほぼ自然治癒の状態です。私はペンタサをつかえないので、進行を止める薬が他にないらしいのです。 しかし、最近になってまた症状が出るようになってしまったのです。 病気のことや、悩み事などを考えるとすぐ出てきてしまう気がします。しかし、ペンタサが服用できないと思うと、すぐにステロイドを使わなければいけない、そう考えるともっと悩んでしまって。。。悪循環で。 18になってまだ数ヶ月しか経ってない時期に、難病を宣告され、一生付き合っていく病気だといわれました。 辛いことを抱えている方、私のように難病を宣告されて、闘病生活をしている方、世界中の皆さん一人一人が色々なものを抱えて暮らしている。だから私の考えが甘えた考えなのはわかります。 ですが、なんで私が難病に?ずっと健康だったのに。友達はあんなに元気そうなのに。私はもう元の体には戻れないのか。 そんなどうしようもない考えばかり考えてしまい、 そう考え出してしまうと、周りの誰にも相談できず、親には心配をかけたくなくて明るく振舞ってしまっています。 毎日一人でとても悩んでいます。 もし、潰瘍性大腸炎を少しでも知っている方、薬以外で症状を少しでも和らげる方法を知っていたら教えてください。お願いします。 精神的なものだといわれ、あまり悩み事をするなと言われますが、どうにも病気のことを考えてしまい、他の悩み事も絶えず、症状は出るばかりです。 潰瘍性大腸炎の話でなくても、悩み事を考えないように気を紛らわすオススメの方法をお持ちの方も、よろしかったら回答してくだされば嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 難病を患っている方の仕事について

    難病を患っている方の仕事について 初めてまして。 よろしければ助言をお願いします。 私にはベーチェット病(大腸に潰瘍ができてしまう)を患っている彼がいて、現在1ヶ月超の入院をしています。 彼は入院直前に転職先を見つけ、これから新しい職場で頑張るというときに具合が悪くなってしまいました。 しばらくは入社を待って頂いていたのですが、長期の入院となる旨を伝えたところ、先方からは入社見送りと言われてしまったそうです。 彼と私は同棲していて、彼は退院したら無職になってしまうことに大変気を揉んでいる状況です。 彼には事情があり金銭的余裕がなく、私は派遣社員で勤務しています。 彼の仕事が決まるまでは、私の少ない貯金と給料でどうにかやりくりするという話をしましたが、彼はどんな仕事でもいいからすぐに仕事を見つけると言ってくれています。 しかし、私としては病気のことが何よりも心配なので、彼の体に無理なく勤務できる仕事を探したりしているのですが、ネットで調べたところ、ハローワークを頼った方が『難病であることは隠して働いたほうがいい』と言われたケースがあるようで・・・ 私の勉強不足かもしれませんが、ハローワーク以外で難病を患っている方々に仕事の紹介をして下さる機関等があればお教えください。 よろしくお願いします。 *駄文をお許しください。

  • 難病持ちの転職について

    長文ですが、よろしくお願いします。 この春大学院を卒業した24才女です。難病があります。 これから先、長期入院、手術は免れないような状況です。 民間企業では長期入院をするとすぐ首になる可能性が高く、 民間企業よりも公務員の方がこのような状況では有利と聞き、 学生時代から公務員を目指して勉強していました。 しかし、昨年の春は体調が思わしくなく、 結局昨年の公務員試験は試験が受けられませんでした。 秋になって、今までなかなか日本で認可の下りなかった 一定期間症状を和らげてくれる薬を投与してもらい、 働ける状態でどこにも就職しないということもできないので 就職活動をして、民間企業から内定をもらいました。 現在は公務員を目指す傍らその民間企業で働いています。 難病のことを伝えると内定をいただけないようなことを 同じ病気の人から聞いていたので 病気のことは伝えていません。 内定をいただいた当初は残業はほとんどないということでしたが 実際のところ、毎日残業で帰宅するのは10時頃。 今の状態では公務員試験の勉強もほとんどできません。 これからは土日も出勤しなければならないようなことも言われました。 現在は病状が安定しているとはいっても やはり体には無理がきているようで、病状は少し悪化してきています。 このままでは、体を壊して入院などしたら会社をやめざるをえない上、 また昨年の春のように試験も受けられないのではないかと思い 私は、いっそのこと会社を辞めて試験に集中しようかと迷っています。 医者からは2~3年かかっても公務員になったほうが後々困らないと言われ、 親は試験に受からなかったらどうするのかと言われました。 私は親の言うことも分かるのですが このまま今の会社にいてもいつ止めろと言われるかわからないし・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 何か良いお考えがあればお願いします。

  • 体不自由な老人がたむろしているジム

    ジムに体が不自由な老人がいます。片麻痺、歩行困難、車いすの老人がジムに来て一日中たむろしています。 トレーニングする場所なのに体が不自由なため満足に歩けない、自由に動きません。 スタッフがデイケアセンターのスタッフのような事をやっています。トレーニングするとこのような体不自由な老人が暴言吐いたり怒鳴り散らします。 体不自由なのに口だけは達者です。 なんでトレーニングも満足に出来ない体不自由な老人がたむろして休んでいるのでしょうか? 大手ジムどこも見学しましたが体が不自由なメタボな老人がたむろして休んでいるだけ。暇つぶししています。 こんな迷惑行為してばかりの老人がいますから皆ジムから去っていきます。 ジムに人が少ない時体不自由な老人達は寂しくて構ってほしいからスタッフにチョッカイ出しています、 若い女性スタッフにまとわりついてチョッカイ出し女性スタッフも面倒見きれなく辞めていく有様。 なんでジムに体不自由な老人、運動できない満足に歩けない老人がいるのでしょうか?

  • 難病でも生きがいを見つけるには?

    かなり長文で失礼します。初めて質問させていただきます。 私は32才独身、一人暮らしの女です。 長い間、原因不明の腹痛で悩まされていましたが、 2年半前に『腸管ベーチェット病』という完治しない難病だと診断されました。今までも色んな病院で検査を受けて調べていたのですが誤診などで別の治療をしたりしていたので、潰瘍もかなり悪化してしまいました。 治療を初めてからは少しは良くなったのですが、それでも痛み止めを服用している状態です。 半年前に腹痛からの嘔吐と下痢で痛み止めも効かなくて仕事も辞めてしまいました。 この半年間、自宅療養していますが痛みがあって体調がすぐれない日が多く、今のところ再就職もできそうにありません。 ここからが本題なのですが最初は難病だといっても、もっと重い病気の方も世の中にはたくさんいるし、やっと治療ができるのだから前向きに病気と付き合っていこうと思っていたのですが、仕事も辞めないといけなくなり、美容部員だったこともあり、もともと健康と美容には人一倍気をつかっていたのに、薬の副作用で肌荒れして、痛みでスポーツクラブも行けなくなり食事制限で美味しい物もあまり食べれず激やせ、これからの日々の生活に楽しみが見いだせない状態です。 とにかく毎日腹痛との戦いで何もする気力がありません。 一人暮らしなので、掃除、洗濯、自炊、買い出しは きちんとしています。 体調が少しでもいい時は、気分転換に家族旅行に行ったり、彼とデートしたりもしています。 でも一時的な楽しさだけで今の体調を考えると新しい生きがいが見いだせなくて苦しいです。 正直、両親を悲しませるこことを考えなければ死んで楽になりたい思うことが多々あります。 いくら前向きに考えようとしても生きがいが見いだせないのです。 社会貢献もできずに、毎日病気と闘いながらだらだら生き長らえる人生なら死にたいです。 死ぬのは怖くないです。 こんな親不孝な私はどうしたらいいのでしょうか? 質問をまとめると (1)新しい生きがいをどうやってみつけられるか? (2)例え両親が悲しむことになったとしても、自分が苦しい日々を送り続けないといけないなら自分の気持ちを優先しても許されるか? 自分の人生観について真面目に考えているだけで鬱などではないのでお時間がある方は回答宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • みなさんであれば、どんな言葉で返事をするのでしょう

    これは、人それぞれだと思っています。 実は、四国にいて緊急入院した時、ある患者さんと話す機会がありました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、脳梗塞で入院していた時の事です。 同じフロアに入院していて、まだ20代前半の若い男性でした。 唐突に話された事ではありましたが、今でも私の頭の中に残っている事です。 私自身は寝たきりの状態で、6日目位でやっとベッドから降りて歩けるようになり、 点滴はしたままでしたが談話室のような所で缶コーヒーを飲んでいたら その患者さんが話しかけてきて「クローン病という難病」で入院なさっていました。 最初に「クローン病 ?」病名は聞いた事がある、その程度でした。 現実には他にも色んな難病があり苦しんでいらっしゃる方もいます。 そこで話されたのが、 「今の世の中って不公平ですよね」 「自分は真面目に生きてきたのに、何でこんな難病になったのだろう」 「長く生きる事も難しく余命宣告も受けていて」 こういう内容で話をしてきたのです。 何て言葉を返してあげたらいいのだろう・・・ 私自身は考え込むだけで思い浮かびませんでした。 迂闊な事など言えませんから。 さて、質問です。 みなさんであれば、上記のような状況で何て言葉を返しますか ?

  • 希少難病の私の恋のゆくえ

    以前私は『希少難病の私の恋』といった題名で 質問をし沢山の暖かい声を頂きました。 そして前向きになろうと思えたのですが… 今の私はこのような状況です。 半年程前に知り会ってグループで何度も飲みに行ったりカラオケに行ったりしている男性の内の一人が すごくアプローチをしてくれます。 デートにも誘ってくれます。 今までの私なら間違いなくデートに誘われた時点で 逃げていました。でも今回は逃げずに二人で遊びに出かけようと思っています。 でも…以前こんな会話をしました。 相手『○○ちゃんはどんな子がタイプなの??』 私『特にないけど、どんな女の子が好き??って質問したときに容姿を答える人はダメ』 相手『俺は生理的に無理って容姿の子とは付き合われへんわ。でも○○ちゃんの意見に共感出来るよ』 ↑こういう発言をする男性は好きになったら身体のアザなんて関係ないとは言ってくれないでしょうか?? こういう男性は私を受け止めてはくれないでしょうか?? ちなみに生理的に無理ってどんなの??と聞くと自分でもよくワカラナイらしいです。 どうしても怖くて一歩踏み出せない自分がいます。 何度も同じグループで会っているのですが 女性メンバーも私が体中にアザがあるとは知りません。 もしその男性と付合うようになって アザが原因でふられたら、その男性が女性の人達にも話したら困るし…とか色々な事を考えてしまっています。 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう