• ベストアンサー

仕事

後輩より仕事ができない先輩は後輩からどう扱われますか?

noname#213563
noname#213563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

色々あるんだと思う。 使えない先輩。 そう感じた時点で、 態度にもその気持ちの角度が現れてしまう。 仕事が出来る出来ないによって、 後輩としての先輩への敬意や誠実さまで外してしまう。 そん雑な後輩もいる筈。 逆に、 自分より先輩なのに、 自分より仕事が出来ない(モタモタしている) そういう人を見て、 何だかホッとしてしまう後輩もいる。 あ、先輩でもあんなにもたついているんだ。 それでも何とかやっているんだ。 だったら、 自分も大丈夫だ(何とかなる) 仕事が出来ない先輩の存在が、 自分自身の見えない支えになっている。 そういう形で意識してくる後輩もいる。 自分より緊張している人の姿を見ると、 不思議と自分の緊張感が落ち着く事ってあるでしょ? それと同じように、 自分より仕事が出来ない相手(先輩)を見つけると。 自分の頑張らなきゃ、頑張らなきゃ・・・ 肩の荷や気負いが不思議と降りる場合もある。 人の振り見て我が振り直せ、じゃないけれど。 仕事が出来ない先輩の存在は、 自分自身を見つめ直すクッションのような効果を齎す。 そういう場合もある。 その角度で捉えてくる(くれる)後輩は、 仕事が出来ない先輩にもそんなに態度を変えない。 むしろ、 一緒に頑張りましょうと姿勢さえ共有してくる。 貴方がその「先輩」にあたるのかどうか? それは分からないけれど、 後輩からの扱いを気にする前に、 貴方はもっと自分自身の扱いに集中していく事。 後輩より出来ない部分もあれば、 後輩よりも出来る部分もあったりする。 全部が後輩より駄目で、 全部が後輩から見て情けない訳じゃ無い。 改めて、 自分自身にも優しい目を☆

その他の回答 (4)

回答No.5

その人との関係性によりますね。親しい人なら「しょうがないから助けよう」と思いますが、そうでなければ「ふざけんなよ」ですね。その人が努力されているならそれも変わってきます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

仕事上は同僚だから、目標のために助け合えばいいんじゃないかと思います。

回答No.3

めんどくさい人だなとは思われるかもしれません。

noname#210473
noname#210473
回答No.1

先輩ができない分 自分がしっかりしよう って感じかな。

関連するQ&A

  • 仕事が終わっているのに帰らない後輩

    仕事が終わっているのに帰らない年上の後輩がいます。 どういった対応を取ればいいのか困っています。 *長文になります。 上記の通りなのですが、後輩は残業をつけないのに、帰らないのです。 私を含め、先輩方は毎日のように残業しているのですが、仕事の都合上後輩は残業をする必要はありません。 先輩も帰っていいよ、と何度も言っています。 それに対し、帰りますと言うものの…それでも帰らないのは、先輩方に気を遣っているのか、暇をつぶしているのか…。 いずれにしろ、先輩方は早く帰りたいけれと残業をしている状況なので「帰れる人は帰れ」といった空気です。 やることがないのに残っていることが、気にかかります。 残業もつけないので、仕事をしているこちらが気を遣ってしまうのです。 会社の都合で、現在は管理者がいません。 先輩方も後輩が残業をつけないので強く言えず…私も後輩だけど年上なのでいろいろ難しい…。 気にし過ぎでしょうか。 どうしたらいいでしょう。 何かいい方法があればと思います。 よろしくお願いします。

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

  • 仕事に疲れました。。。

    職場の後輩(女性)で、困った人がいます。 ・仕事ができないというわけではないが、手順がわからない。  というか手順どころか、人手がない忙しいときになぜか掃除をしている。 ・後輩のはずなのになぜか自分が仕切る。その挙句ごちゃごちゃに… ・子供を預けられないという理由で、パートとはいえ規定に反した日数の休みをとっている。 等等…    仕事に関しては、きちんと教えないほうも悪いとは思いますが、言われないと分からないほうもどうかと思うような内容です。 そして、それらのしわよせが私(質問者)に来ています。 先輩たちは彼女が扱いずらいので、私(質問者)に仕事をふり残業を頼んでいます。シフトの都合も私に無理を言っています。 上司は少しずつ周囲に迷惑がかからないように改善してはいますが、対応が追い付いていません。 私は残業代も出るし特に予定もないので残業をしますし、特に予定もないのでシフトの無理も聞きますが、我儘もいい加減にしろっという感じです。 後輩についての不満もありますが、それをどうにかしない先輩や上司にも腹が立ちます。 私は私の仕事をして、その後輩とは距離をおこうと思っているのですが、やはりどうしても関わらなければならない状況もあります。 文句というのは言いづらいもので、言いたくても口ごもってしまう自分にも腹が立ちます。 言っても私はなめられていて、あまり改善されないというのもあります。 なんかもう嫌になってしまったので、今日は早退してきました。正直辞めたいです。 これって仕事では普通のことでしょうか? それともどこかに相談すべき? ご意見お願いいたします。

  • 仕事中の先輩。

    仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    私は、社会人2年目ながら ある部門の責任者として頑張ってます。肩書きはないですが、実情はそんな立場にいます。 私には、一つ下の直の後輩がいるのですが その子と一回り上の先輩が非常に仲が良い(性的にできている可能性あり)です。 その後輩は、先輩の後ろ盾もあり、やりたい放題です 私が、彼女にとって都合のよくない接し方(あまりにちゃんと仕事をしないので、怒って注意する)をすると私の前で嫌味や悪口を言ったりします。 しかも、後ろ盾の先輩のいるところで。その先輩は、黙認またはのってきます。 職場の他の部門の先輩方からも、その後輩の仕事の仕方に怒り爆発のようです。 まず、自分に都合のいい男性社員(そのこはオジサン好きだと公言しています)についてまわって、いてもいなくてもたいして役に立たない仕事をよくします。 そして、わたしの部門の手伝いはしません。 もう、彼女に仕事を期待するのはやめているので、逆に手伝わないでくれていいとも思うんですが。 いつまでも、お手伝い気分でやられても困りますしね。 指示を出さないとなにもせずに、ぼーっとしているのです。 指示を出しても、ちゃんとできないか遅いか雑です。 直属の上司に相談できればいいのですが、その立場の先輩こそ、その子の後ろ盾の先輩です。 (課長クラスの仕事をしています。年齢的にまだ係長という肩書でやっていますが) 中小企業なので、社長と比較的近い立場にいますが、そちらに相談したほうがいいのか……。 とりあえず、一人でできない仕事の時に、その後輩と先輩にお世話になるのでとても大変です。 いずれ、わたしも堪忍袋の緒が切れてしまいそうで。。

  • 仕事の教え方

    私は入社8年目の事務職OLです。入社以来ずっと仕事を共にしてきた先輩が相次いで辞めてしまい、今年に入り、初めて自分の下に中途入社で後輩がやってきました。4月にも新卒で1名入社する予定です。今までずっと下の立場だったので、先輩になり今までにない責任を感じてます。 しかーしこの後輩の仕事覚えの悪さに困ってます。他業種からの転職で事務経験が全くないので仕方ないのですが、丁寧に教えても、メモを取らない!ボーっと突っ立ったまま聞いてるだけ。だから同じトコで見事につまづく。確かに「分からない事は何度でも質問してね」とは言ったけどさあ(苦笑)。「強制はしないけど、分からない事や一度で覚えられない時は今後のためにメモ取ろうネ。」と嫌味で言っても「ハイ!」と返事だけは素直でよい。仕事に支障をきたすので、いけないと思いつつ彼女の仕事まで自分で片付けてしまう有様で、人に物を教える難しさを感じています。私が新人だった頃は何でもメモってたし、もっと必死だった気がする。先輩も厳しかったしなあ・・・ってことは私の教え方が悪い?なんて悩んだり。春にはまた新卒の子が来るのですごく心配です。 長くなりましたが、職場でこんな風に後輩に指導した!!こんな風に指導されて現在の私がある!!等など、何でも結構ですので参考にしたいのでたくさんのご意見お待ちしてます。

  • あしたから仕事だと思うと・・・

    明日から仕事始めだと思うと憂鬱で仕方ありません。 会社でごたごたあり、仕事を取られており一番先輩OLにも関わらず干されており、辞めてもらいたいオーラを後輩、上司から出されています。 嫌われているのも分かっておりとにかく居づらいです・・・。暗く、顔もひきつってしまうし誰とも話したくありません。 こんな私にアドバイスください・・・。

  • 仕事中何を考えていますか?

    みなさんは仕事中何を考えていますか? 私語ばかりしてると怒られるので、暇なときは 自分は頭の中では 今日の晩御飯何かな~。 家帰ったら何して遊ぼうかな~? とか、 あの先輩や、後輩がうぜーーwとか 頭の中ではどうでもいいことや、妄想をずっとしています。 みなさんは仕事中何を考えていますか? 仕事に集中して取り組みなさい。 などの返事は無しでお願いします。

  • 仕事中自分ばかり呼ばれるのが嫌

    仕事中に「○○さんこれやってないよー」とか「○○さんこれ違うよー」とか言われているのを回りの人に聞かれるのが恥ずかしくて嫌です。自分が忘れたり間違えてしまうのがいけないので「言わないで!」なんて言えません。特に後輩がいるともっと嫌です。わたしだけが言われるので、先輩であるわたしの方が仕事できないといけないのにそんなことばかり言われると本 当に恥ずかしいです。メモには書いていても忘れっぽいので忘れてしまいます。メモを読み返せばいいのでは、と思う人もいるかもしれませんが、そのメモ自体見るのを忘れてしまいます。八方塞がりで悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

  • 同僚が仕事を勘違いして困ってます・・・

    同じ時期に入って、ただいまリーダー格の女性の言動についてご相談です。私も後輩を教える立場ですが、彼女のほうが6つ年上なので、気を使って働いています。 でも、仕事のスピードも遅く、勘違いや間違いがいつも多くて・・。とても困っています。 私は気づいたらすぐノートに書きとめます。なので、上司に言われたことは間違いなく記入して、覚えています。彼女はそれをしません。 今日、私たちが半年前までスタンダードだったことが、彼女の中で変わってしまったらしく、後輩たちにまったく逆のことを教えていました。私がちょうど一週間お休みをとっていたときのことなので、知らなかったのですが今日気づいたんです。 で、明らかに間違っているので昔からの正しいことを後輩と彼女に教えたんですが彼女は「そんなことはない(笑)」「前からそうだったよ?」と聞く耳持たず。笑うし、私が間違えてるように言うし、後輩がそう教わってるから、どちらかわからないようで困惑してしまい、仕事が進まなくなってしまうので今日は私が引いて、彼女のやり方で一日やりました。もちろん、やり方が違うから自分は腑に落ちないし、おかしいと思いながら仕事しました。 帰ってから、私もちょっと自信がなくなり、あいまいだったので退職した先輩2人に確認したのですが、やはり私のやり方が正しいんです。 私が休み中のことで、後輩みんな彼女のことが正しいと思っています。 彼女を傷つけないように、みんなの仕事のやり方を正すにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、仕事のマニュアルはなく、上司も把握していない仕事です。 先輩から仕事のやり方を見て、覚えるような会社なんです。だから、ノートに取らないとすぐ曖昧になってしまいます。 半年前まで普通にやっていたのに・・・。勝手に変えちゃって本当に困ってます