• ベストアンサー

救急車呼ぶべきでしたかね?

今日午前中に自転車で買い物行く途中におじさんが住宅街の公園のとこに自転車をちゃんと止めて寝ていた感じだったので通りすぎたところ地面に崩れ落ちたので、戻って大丈夫ですか?寝てるだけですか?と問い掛けたたところ私の目をみてうなずいたので大丈夫だなと思って行きました。酒に酔ってたんだと感じたし、私の目をみてうなずいたので行きました。救急車呼ぶべきでしたかね?救急車呼ばなくて大丈夫だと判断しましたが、他にわたしに出来ることないと判断しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

もう少し声をかけて様子を見るべきでしたね。 そしてあなたの判断で、危ないと思ったら救急車を呼ぶべきでしたね。

noname#230149
質問者

お礼

そうだよねありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救急車呼ぶべきでしたかね?

    今日午前中に自転車で買い物行く途中におじさんが住宅街の公園のとこに自転車をちゃんと止めて寝ていた感じだったので通りすぎたところ地面に崩れ落ちたので、戻って大丈夫ですか?寝てるだけですか?と問い掛けたたところ私の目をみてうなずいたので大丈夫だなと思って行きました。酒に酔ってたんだと感じたし、私の目をみてうなずいたので行きました。救急車呼ぶべきでしたかね?自転車がちゃんとスタンド使っておじさんのとなりに停まってましたから倒れたんじゃないなと判断しました。でも後で考えたらわたしに出来ることあったのかなと考え後悔してます。もし病気だったら大変ですし…でもとりあえず救急車ってわけにも…とりあえず冬じゃないし、猛暑日じゃないし、目の前に家があったのでいきました、冷たい人間だと後悔してます。

  • 救急車について

    今日外歩いてたら救急車が走っていて ふと気になったことがありました。 サイレンを鳴らしながら走っていたけど 途中で突然サイレン止めて走っていました。 住宅街ってわけでもないし時間帯もお昼だったのでどうしてかなと疑問になりました。 あと、救急車ってたまにサイレンの音変わりますよね?ピーポーじゃなくて パトカーみたいなサイレンです...

  • 単純な質問。もし救急車が人をはねたら…

    今日自転車で走っていたら、横をサイレンを鳴らした救急車が速いスピードで走っていきました。 大変不謹慎な質問ですが、もし重症患者を現地まで迎えに行く途中の救急車が人をはねてしまったらその時どのような対応を取るのでしょうか??また過去にそんなことはあったのでしょうか??教えてください。

  • 救急車呼んでよかったのか?

    今日道端で、顔面から転んで動けなくなっている(うつ伏せ?というか土下座のような姿勢で動けない)高齢者がいたので救急車を呼びました。 顔と手が血まみれで動けないこと、「救急車を呼びますか?」の問いかけに対し頷いて何度も「救急車、、、救急車」とおっしゃっていたので、半分パニック状態で救急車を呼んでしまいました。ですが、転んだごとき?で呼んで大丈夫だったのかと心配になりました。 転んだ瞬間は見ていない(第一発見者は外国人の方でその方に「助けてください」と言われた)ので、どうやって転んだかは不明なのですが、頭めちゃくちゃ打って損傷してるかもだし、骨折してるかもしれないし、、呼んでよかったのだとなんとか自分を納得?させています。 知らない土地だったので、住所の地名を読めず近隣住民の方に電話を代わってもらったのですが、住所が上手く伝わらない場合いい方法はあるんでしょうか?(住所読めなかったので、近くの歯科医院の名前伝えたのですが上手く伝わらず、) また、今後こういうことがあったときのために備えておきたいのですが、傷病者を見つけた時の声のかけ方のポイントや、救急車が到着する前までの傷病者に対する適切な声かけなどありましたら教えてほしいです。 テンパって「大丈夫ですか、救急車呼びますか」と言ったのと、電話貸したこと(電話はかけたが、テンパって住所伝わらず通行人のおじさまに途中てバトンタッチ)くらいしか出来なくて自己嫌悪になりました笑

  • 救急車について

    文が長くてすみません。 私は今20歳で実家暮らしです。 中学1年生の弟がいます。 今日、弟が帰って来て私を呼ぶので何かと思って見に行きました。下校中に自転車で転んだらしく、内ももの付け根あたりに傷口4〜5cm深さ1〜1.5cmくらいの怪我をしていました。そのほかにも手や膝に軽い擦り傷がありました。私自身がそのような深い傷を経験したことがなく、肉が見えるようにえぐれている傷を見たことがなかったので、弟に「救急車呼ぶ?」と聞いて「うん」と頷いたので119番通報しました。弟は病院に運ばれ、傷口を7針ほど縫って帰って来ました。 その時は傷口を見たパニックと病院に行かないとという焦りから、救急車を呼んでしまいました。今よくよく考えてみると、弟の意識もあり、自力で帰って来れているという点から、親の職場が家から車で10分くらいなので、親に報告し、病院に連れて行ってもらえばよかったなと思います。 最近話題にもなっているように軽症で救急車を呼んでしまう迷惑人になってしまったのではないかとずっと後悔しています。 後ほど調べると、#7119という救急安心センターがあることを知りました。これからは自分自身や誰からが怪我した際は、パニックにならず、冷静になることを意識して、適切な判断を心がけたいと思います。 皆さんは、救急車を呼んだが後から冷静になって考えると呼ばなくても良かったのでは?という経験はありますか? また、やはり私の今回の行動は迷惑行為だったのでしょうか。

  • 耳鼻科に行っても原因不明のめまいがずっと続きます

    昨日突然ふわふわした感じになって立っていられなくなりました。目の前がぐるぐるという感じではなく,地面がふわふわしているという感じでまっすぐ歩けないのです。怖いので救急に行き,今日また耳鼻科に行きました。耳の中のチェックと指先を目で追うチェックで2分足らずで原因不明とされて精神安定剤をだされました。仕方なく飲んで家に帰るとまたふわふわしてまっすぐ歩いてトイレに行けなくなりました。まだ今もふわふわしてる状態で4時間経過しました。立っても座っても寝ても続いてます。メニエールではないと言われたのですがいったい何なのでしょうか。こんな経験の方おられますか。お酒で寄ったようなふわふわ感です。ちなみに貧血はないです。

  • 花粉症やハウスダストで救急病院はダメですか?

    私はかなりきつい花粉症を持っているらしく、目の痒み等で眼科では一番強い?目薬を貰っています。 なのですが金曜日の夜に目薬がなくなってしまい あーあー・・・くらいに思っていたのですが 今日、朝起きたら物凄い目の痒みに襲われました。 鼻もぐずぐず、耳やあごも痒いです。 月曜日まで我慢しようと思ったのですが、 明日、絶対抜けられない用事で小学校の校庭に行かなきゃいけません。 学校は公園のすぐ隣なのでやばいです、、、 今朝眼科に行けば良かったものの、具合悪く動けず行けませんでした。 なので今夜、救急病院に行きたいと思ったのですが、 花粉症なんかで行くのはダメでしょうか? 他にもっと救急な患者さんがいるのにこんなコトくらいで行くのは失礼でしょうか? お願いします!

  • 危なっかしいおっさん

    今日、歩道を歩いていたら、前から自転車に乗ったおっさんが走ってきました。わたしは、自転車がくるから危ないからと思って、右側によりました。(その時はおっさんはわたしから見て左側走っていました)そしたら、わざわざ、わたしは、危ないからよけたのに、わざとかどうかしらないけど、わたしの目の前まできて、ブレーキの音をキーキーならしたり、わたしが、左に退いても、わたしから見て左に動いて、同じ動作を繰り返してきました。ここから先は通さないみたいな感じで…その時は、とってもうっとうしく、邪魔に思えました。そのおっさんを訴えることはできるでしょうか?確か、自転車は、歩道を走る場合、歩行者の邪魔になるような行為をしたら、罰金と聞いたのですが…

  • あなたの町の変なおじさんを教えてください。

    私が子供だった頃、 住んでいた町には『ブラジャーおじさん』と呼ばれる人がいました。 なかなか目撃することは難しかったのですが、数回見る事ができました。 その数回見る事が出来たうちの一回で、 最も印象に残っているのが、コンビニで買い物中そのおじさんも買い物にやって来たときでした。 そのときのブラジャーおじさんは、 薄くなった頭部・メガネ・作業着で、 上着の作業着の前を開けて、素肌にブラジャーという出で立ちでした。 思わず、 「キャー!」とか、 「変態!!」とか、声を上げてしまいそうでしたが、 周りの雰囲気が見て見ぬふりというか、 景色の一つとして受け入れている感じでしたので、 見ていいものか、いけないものなのか、 目のやり場にも困るし、どのような態度でいたらいいのか困ったものでした。 結局、ブラジャーおじさんは買い物を済ませ、 さっそうと自転車に乗って去っていきました。 結婚して、今住む町にはセーラー服おじさんなる人もいました。 最近は見なくなりましたが。 きっと全国にはいろんな変なおじさんがいることと思います。 皆さんの町にはいませんでしたか? 是非教えてください。

  • 当たり屋

    今日、友人と自転車で買い物に出掛けた際に、信号待ちで止まったところおじいさんがぶつかってきました。 すると、急におじいさんが痛がり始めました。 おろおろしていたところ 近くにいた青年がおじいさんに色々話かけはじめ「とりあえず、冷やす氷とっていきます」と言ってどこかにいきました。 おじいさんは「自分が酔っていたのもわるいが、二列になっていた君たちも悪いんだよ」と言いまくってました。他は何を言っていたのか全くわからず、とりあえず名前と電話番号を書かされました。友人は住所も書いていたようです。 青年が戻ってきて、「大丈夫ですか?警察呼びますか?救急車呼びますか?」など、聞きましたが おじいさんは「大丈夫だ」と言って去っていきました。 最初は自転車を漕ぐのが辛そうな感じでしたが、普通に漕げていました。 しかし、早朝に友人の電話に非通知で何度も電話がかかってきています。 こわくてでることができません。 あのおじいさんなのでしょうか。 何か怖い目に合ってしまうのでしょうか。 不安でたまりません。 よかったら、対策的なものや当たり屋なのかどうか教えていただきたいです。 混乱して文章がまとまっていないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう