• 締切済み

種あり巨峰が食べたい

旬の巨峰が店頭で販売されているようですが、どれも「種なし巨峰」ばかりです。 品種改良なせいか、すっぱくて美味しくありません。 決して安くないだけに物凄く損した気分になり、以後どうしても買う気がしません。 旬の高価なフルーツだけに、どうしても慎重になってしまいます。 種なしのほうが食べやすいという利点から品種改良されたのでしょうが、昔のように種あり巨峰のほうが甘くて美味しかったです。 もしかしたら通販だと入手できるかもしれませんが、割高になってしまうので購入は控えてます。 たまたま、地元のスーパーだけが販売されていないだけであって、他県など探せばまだまだあるものなのでしょうか?

みんなの回答

• ks5518
回答No.2

>どれも「種なし巨峰」ばかりです。 品種改良なせいか、すっぱくて美味しくありません。 スーパーの物はそうでしょうね。 『種なし』でも、身が大きく非常に甘いですよ。 もしかしたら、『種なし』にする前の物自体があまりおいしくないのかもしれません。 実家のぶどう園で栽培、直売所で販売しているものは、とても甘くて、大きくて美味しいですよ。 今年のぶどうは、7月とても暑かったこともあって、甘みが強いです。 一度、スーパーではなくて、ブドウ園に足を運ばれると良いかもしれません。店頭に並ぶまでには2~3日経ってしまいますから。 やはりぶどうは、捥ぎたてが一番です。 今が旬ですから、お値段も手ごろですよ。 『ルビーロマン』が食べたいなら別ですけど、、、、

参考URL:
http://www.cc9.ne.jp/~ohira-kanko/index.html
kunako
質問者

お礼

やはりスーパーのフルーツは日が経ってるのですね。 ぶどう園ですか。 もぎ立て、想像しただけでもヨダレ出そうなくらい美味しそうです。 近くにあるか探してみようと思います。 有難うございました。

回答No.1

どちらにお住まいなのでしょうか? 私が住んでいるのは愛知県ですが、巨峰やデラウェア、マスカットなどのブドウを生産している地域です。スーパーで売られている巨峰も、農家でこの時期露店で売られているものも大体は種があります。 ごくたまに種無しも見かけますが、とりあえずすっぱいのは食べたことがありません。 もしお近くでしたら、愛知県まで買いに来てみては?

kunako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 なるほど!農家の巨峰とまでは思いつきませんでした。 よく道の駅に農産物直売所があるので、今度見に行ってみようと思います。