同僚の行動について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 同僚の行動が理解不能であり、同じミスを繰り返すことが多いです。
  • 仕事の説明を詳しくし、何度も確認しながらも仕事に時間がかかります。
  • 上司や同僚からの注意に対して逆ギレすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は障害者?

同僚の30代中盤の男性会社員(離婚歴あり)の事で質問です。 行動(仕事)があまりにも理解不能なほど二度手間三度手間のやりかたをするので、私を含めた同僚や直属上司に同じ事を何度注意されても繰り返し、同僚(歳上)からの注意に至っては逆ギレします。 尚且つ、直属上司に何故駄目なのか、何故二度手間になるのか説明をされてもピンと来ないらしいのです。 仕事の説明も口頭だけでは不安だからとその場所に移動して、手順から何から全て説明し、本人も「わかりました」と言いながら仕事開始。 仕事の内用的には1時間から遅くとも2時間あれば終わるその仕事を7時間も掛かってようやく終わりました。 「わかりました」と言いながらも仕事中に上司に何度も確認として電話を入れてきたそうです。 私の見方としては、今の部署から配置転換してもらいたいがためにわざとやっているように感じているのですが、上司は障害か知能指数が低いのかも…との事です。 因みにこの社員は中途採用で、以前の会社も普通の会社で自主退職をして転職してきています。 普通高校卒で車と大型自動二輪の免許あり、ただし普通車においては1年間に5度の事故(自損2度、被、加害者3度)を起こして、警察から薬物使用の疑いをもたれた事も。(結果は不使用) わざと?それとも障害ですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redtabby
回答No.5

全ての部署を回るのであれば、今の部署が嫌でも、普通に仕事をして時が経つのを待てば異動になりますから、わざと無能なフリをする理由としては不十分ではないでしょうか。 それに彼は仕事の確認をするために、何度も上司に電話をしているとのこと。 つまりわからないことを確認して仕事を進めようという気はあるのです。 「それ、さっきも言ったでしょう!?」と怒られそうなものなのに、聞こうとしているのですから。 本当にやる気がなければテキトーに進めてしまってもよさそうなものなのに。 彼は多分何らかの障害を抱えているものと思われます。 本人を説得できるなら、精神科を受診させ(脳を診てくれるので)、MRIや知能検査を受ければ何か出てくると思います。 そうなれば例えば前の部署に戻すなどしても、それは障害への配慮ですから、周囲に示しがつかないという心配もなくなるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• redtabby
回答No.4

>やりたい仕事は遣らせず、やりたくない仕事をやらせるから どんな会社ですか!? ちょっと人事管理がおかしいのでは? やりたくなくても最初はみんな下働きから、とかならわかりますが・・・ それはさておき、 >現部署に来た経緯は嫌がったからだそうです。 ということは、今の部署も嫌がったら配置転換してもらうことができるということです。 わざわざ無能アピールしたら自己退職を迫られるリスクさえあるのですから。 彼が今までよくわからない理由で退職と転職を繰り返しているようであれば、 こう言っては何ですが本当に何か欠陥があるのだと思います。 もしあなたが彼と一緒に働く人であり、少しでも彼に使い物になってほしいとお望みなら、私が先に回答させて頂いた内容をご参照下さい。 彼とはもはや一緒に働きたくないということであれば、理由と一緒にその旨を上司にお伝えになればいかがかかと思います。

pcx12541
質問者

補足

言葉足りずで誤解をさせてしまっているので再補足です。 中途採用者は面接時に漏れなく「全ての部署を廻ってもらうし、仕事の好き嫌いも希望も聞かない」と言われて了承して入社しています。 前部署で一通りは仕事をそつなく覚えたので現部署に配置転換を考えて当事者に伝えたところ「今のままがいい、異動したくない」と現部署を嫌がったので入社時の約束事で了承しただろと異動ななった次第です。 現部署に来てからは教えられた事は殆ど「わかりません、出来ません、バカなんです」と言いながら最初の説明にあるような仕事を繰り返している状況です。 やりたく無いと言われてそのままにすれば周りに示しがつきませんし、当事者だけ希望を通させる訳にいかないとの理由があります。 因み本当かどうかわかりませんが、前職は会社が傾いたから(本人談)と言っていました。

• redtabby
回答No.3

わざとではないと思います。 配置転換して欲しいならそう言えばいいのですから、 わざわざ無能アピールして評価を下げるメリットがありません。 彼はこだわりが強くて融通が利かないがために、 他の人の提案する手順が受け入れられないのだと思います。 覚えるのが苦手だから自分のやり方に固執するのかもしれません。 同時に複数のことを気にしながら進める仕事や、 他の人の進捗状況を考慮しながら進める仕事、 状況に応じて臨機応変さが求められる仕事、チームワーク重視の仕事は苦手だと思います。 多分自分で段取りを組んだり覚えたりするのも下手だと思います。 耳から聞いたことを頭で整理するのも苦手かもしれません。 だから、言って聞かせた後、いつ何をするかの段取り表のようなものを紙に書いて貼るといいかもしれません。

pcx12541
質問者

補足

私がわざとではと思うに理由があります、1つはこの当事者が入社してすぐに就いたら部署から現部署に配置転換されて来た時に古株が忠告をしました。 「この会社(人事異動の権限をもつ上司)はやりたい仕事は遣らせず、やりたくない仕事をやらせるから、配置転換を希望する時は本当はやりたい仕事を嫌な仕事にしておく事」と言われていた事があるのと、現部署に来た経緯は嫌がったからだそうです。 なので希望の部署に行けなかったから直属の上司から人事異動の上司に進言(使い物にならないから)と言って貰うためではないかと思いました。 それと現会社は上司評価で給料もボーナスも変動しません。

• haro110
回答No.2

そんな人はポツポツ居ますね。 理解・学習能力が無いのです。少し知的障害が有る。 こうすればあーなる、と先が全く見えない程度の知能なんです。一般常識にも欠けてます。 会社として従業員の和を乱しますので出来るだけ早く自主退社してもらうようにしないと損失が広がります。

pcx12541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同僚からの指摘や直属上司からの報告を受けた退職勧告を出来る上司(当事者を目の当たりにして知っています)も退職させる正統な理由には出来ないと言っているのです…

回答No.1

発達障害じゃないですかね。