• 締切済み

悪いとは思ってます

親が駅まで送ってほしいと私に言ってきました。 私はパジャマ姿だったので、「着替えんなんよね?」と言いました。 そしたら「嫌やったら送って行かないでいい、歩いて行く」と言われました。 私は少し待ってほしいという意味でその一言を言いました。 ちゃんと言わなかった私が悪いのは分かってます。 でも、行く直前に言った親も悪いです。 バスで行ける距離でも私に頼り切りで嫌になることもあります。 前はガソリン代をもらってましたが今はもらってなくその代わりに食事の時などガソリン代代わりとして、お金を出してもらってます。 親も車を持っていますが、滅多に使いません。 話は逸れましたが、その事を急に言った親も悪いと思うのはおかしいですか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.12

仕方がなかったのかなと思いました。 親さんも急に駅まで送ってほしいと依頼したことを少しは「悪いかな」と思っていたのではないでしょうか。 だから「着替えんなんよね?」を断りととったのではないでしょうか。 質問者さまは「わかった。でもちょっとまって。パジャマじゃ恥ずかしいから、すぐ着替えるね」という風に言えばそうはならなかったかもしれません。 これも余裕がないとできませんよね。

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >バスで行ける距離でも私に頼り切りで嫌になることもあります。 年寄りは楽するから足腰が弱るのです。 死にそうでもなけりゃ、健康のため歩かせなさい。

回答No.10

おかしくはないよ! でもね、親子・兄弟・夫婦・友人などのあいだで、どちらが悪いなんてやってても誰も得しませんし、ストレスがお互いにたまるだけだよね? 親が死んだら駅まで送ることも出来なくなりますよ。 事故にあったら・・・あなたはあの時私が送っていれば・・・と考えてしまうのでは? どちらが良い悪いで考えると、本質が見えなくなってしまいますよ! 説教くさいかな?

• sparkle719
回答No.9

これはどちらが悪いというわけではなく、お互いにタイミングが悪かった、お互いを思いやれなかったのが重なっただけではないでしょうか。

noname#210263
noname#210263
回答No.8

単に駅に送るだけならパジャマのままで構いません。 御母堂様がどういう方が存じませんが貴女は知っているでしょう。 こういう話の時かならず「ガソリン代」とか関係ないものが出てくるよね。

• hide6444
回答No.7

このサイトで何度も質問をしているにも拘らず、一度としてお礼を書けないような人で あればお母様も貴女が直ぐには動かない人だと思っているのでしょう。 親に育ててもらっておいて親と駆け引きしようなんて言語道断です。 友達と話をしているのではないのですから、ちゃなんとした返事をすべきです。

• radnelac
回答No.6

「替えんなんよね?」の正確な意味が分かりませんが、 方言では言葉のニュアンスが伝わって来ません。 「着替えなくちゃいけないからなー」とでも言ったのでしょうか? 質問者様の日常生活が判りませんので、何とも言えません。 ただ仕事もせずに一日家に居るのか? 仕事が終わり食事も済み、風呂から上がってさー!寝ようとしている時か? 様々なシチュエーションが考えられます。 ご自分に時間の余裕があるのなら、いつでも送って差し上げるのが 孝行というものです。 燃料代やら食事代を戴いたり負担を掛けまいとの心遣いを 持ってくださっているのです。 (送って欲しいと言う事と、車を持っている事とは関係ありません。) 親が御願いしているのに、 『急に言った親も悪いと思うのはおかしい事なのか?』と問われるのは、 親の方が悪いと言わんばかりです。 余りにも気遣いが出来ず寂しい想いがします。

回答No.5

親からすれば、無理な頼みは重々わかっているが、あからさまにイヤミで返事されたことに怒るでしょうね。 俺は今までお前にどれだけ時間を金を注いできたかってね。飼い犬に手を噛まれた気持ちでしょうね。 貴方も結局謝礼のお金もらってるじゃない。相手はしてくれたことに対価払ってるわよね それどころか育ててもらって家においてもらってる対価貴方は払ってるの? 今の家賃じゃなくて生まれたときのオムツ代、給食費、修学旅行費 数え上げたら、貴方のために親は使いたくても出て行ってしまうお金も時間も取られてるわけよ 悪いと思っていますがって質問する人で内容は文句これじゃあ、本気で悪いと思ってない、私は正当でしょ? もう少し、身近な相手にも先を読んでお客様に接するように会話しなさい。 最初に着替えてきますのでお時間は良いですか?4.5分です。といえばよかったのよ。 急ぎなら、じゃあ間に合わないからいいよで丸く収まるの。 親だからこういう会話で良いって思ってるでしょ? 親も他人様よ。あんまり親というスポンサー舐めてたら大人ならダメよ。 親じゃないとしてくれない捺印とか保証人とかこれから先一杯あるの18過ぎたら親とはビジネスライクで 付き合いなさい。

• AD-ASTLA
回答No.4

親子間の問題なので、普段のやり取りがどう言うものなのか、それがわからないので何とも言えませんが ;  親子間でも意思の疎通がうまく行かないこともある、と言うことで、 『少し待ってほしい』「着替えんなんよね?」と一緒に言えば良かったですね。 よそから見れば『この程度のこと』で諍いになるのは何とも・・・ バスで行ける距離でも私に頼り切り と言うのも、もちろん程度問題にもよりますが、頼られることは決して悪いことでは無い、と言う発想で大人の対応が出来ませんかね。 親子げんかが出来るのも、親がいるうちだけですよ。

• kogoefuyu
回答No.3

あなたは特に自分の責任を感じることはしなくてもよいことです。 親は、突如として頼んできたのですし。 そのような外出の必要のある事は親は昨日でも知っていたであろうし、もしかしたら先週でも知っていたかもしれない。 予定が組まれていたのならば、誰かへの頼み事は、事前にお願いするのが、マナーというものです。 それを、土壇場であなたに伝えられた。 マナー違反承知で頼むのならば、親はへりくだってお願いすべきです。 一歩も二歩も譲るべきなのに、逆に踏み込んでくるトンデモ対処をしていますね。 パジャマ姿で緊急送迎でも、他人の目から見られて、「何処か抜けた人がいるものだな」と思われるのにも男ならば耐えられるわけですが、きっとあなたは女性ですから、相当抵抗ありますよね。 「着替えんなんよね?」と言ったのに、妙な勘繰りで、「嫌やったら送って行かないでいい、歩いて行く」と嫌がっていると独断で決めつけられる有様で。 少し待ってほしいという意味でその一言を言われたことは、「着替えんなんよね?」の部分で含まれた内容と即察知できると思うのですが、親は勘が働かないのか天然の誤解で確信に至っている。 親が、車を持っているのならば、自分の車で行って駅前パーキングに停めれば、帰りも不便しない事も親は知っている筈。 急に言った親の落ち度が原因のほとんどを作っていますね。 >その事を急に言った親も悪いと思うのはおかしいですか? 悪いというよりも、親は、状況的配慮が足りなかったのだと思います。 あなたとしては、そのような打算的で状況的EQが足りなかった親の思考パターン癖に対し、それが改善しますようにと祈りに近い願いを持つべきでしょう。 そして、それが実現すれば、あなたも親も救われます。