• ベストアンサー

夫婦同じところに通うときの交通費

お尋ねします。 夫婦で同じ職場に車で通う場合交通費は1人分だけでしょうか? 今度私は夫と同じところに就職します。 会社の就業規定によるとは思うのですが、似た状況の方にご意見をおききして、会社と有利に交渉をすすめたいです。 ・夫は車通勤+仕事でも使用 ・交通費は二人とも全額支給と記載あり ・夫はガソリン代で交通費をもらっている ・家に車は1台しかない ・私と夫は行きは1台の車に相乗り、帰りはバラバラになる 私は会社に事情を説明して行きは車で行きたいけど、帰りはバスで帰るのでバス代として交通費を請求したいです。それをふまえて定額のお金をもらいたいです。 バスなのですが、田舎でほとんどなく、2社のバス会社を使う予定です。(同距離なのに金額が少し違う)よって定期券不可です。 車がだめだというなら、もう私は夫の車は使用せず、行きもバス通勤にして交通費を全額もらってやろうかとも思います。もし、私もガソリン代支給となって、毎日バスを利用していたら、全然ワリがあいません… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paincandy
回答No.2

うちは、それぞれに交通費をもらっていました。 行きも帰りもバラバラで個人の車での通勤でしたので。 でも逆に私だけ電車通勤にして定期代をもらったほうが金額はもっとあったはずですが、やっぱりそれは出来ませんでした。 申請するだけしてみてもいいとは思うのですが、夫婦で企んでいるみたいな風におもわれたくなかったので(笑) 総務担当の方に相談してみたほうがいいかと思いますよ。

pommepommetepu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業側としたら、それがベストですよね。 私にしたら、バスで通うので、マイナスになっちゃいますね。 車もう一台買うのがベストではあるんですが、買ったら働きに行く意味なしの安月給で… がんばって交渉してみます。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

夫がガソリン代を1台分もらって、あなたがバス代を片道分もらうのが一番常識的だと思いますが?

pommepommetepu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ですよねーーー。 ただ、毎月一定ではないので、そのへんどんなもんでしょうか。 20日勤務と23日勤務で、毎回計算とか面倒くさがれるかも…。 それと、通勤が別になる日もたまにあるので、 きっちり月後申告してうけいれてもらえるといいのですが。 経験された方の回答もお待ちしております。