• 締切済み

法律について

以前OO運送会社の深夜夜勤の仕分けの作業を請け負いのでまた別の会社に所属してOO会社に登録して働いたことがあるのですが、 その請負の同じ登録者の人はみんな実費用で段ボール持つためのゴム月軍手と安全靴を自分で購入はいていたようなのですが、 まあ自分も購入していましたが、2002年ぐらいの時ですが、 法的にはその請負の登録会社は、別にゴム月軍手や安全靴は法的に支給しなくても問題はないのでしょうかね・・・?どちらでも問題なしとか法的に・・?

みんなの回答

回答No.5

最初に支給の話がなければ、自己負担だと思います。

• naityou
回答No.4

ちなみに「労働基準監督署」はそういった警察的役割を担ってますので、問い合わせるといいと思います。 各地域にあるので、最寄りのところに電話で問い合わせるといいでしょう。

• naityou
回答No.3

何の法律についての質問ですか? 労働安全衛生法でしたら自身で調べては? ↓公表されてます http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html

回答No.2

〇〇運送会社の仕分け作業の請負仕事の場合は、必要な用具(軍手や安全靴)は請負人自分負担です。運送会社に支給義務はありません。(安全配慮義務は請負人本人責任) 別の会社に所属して〇〇会社に登録して働く場合(これは派遣かな?)、派遣会社の労働者扱いですから、用具は派遣元会社または派遣先会社に支給義務があります。(安全配慮義務)

• hekiyu
回答No.1

仕事にどうしても必要なら、会社には支給義務が あります。 また、会社には安全配慮義務がありますので、 安全上必要なモノには、やはり支給義務が 発生します。 具体的に、当該会社に義務があるかどうかについては、 必要性、危険性など、もう少し詳細が分からないと 何ともです。 尚、この義務は、派遣先会社にも発生する 場合があります。 そういう判例も出ています。