• 締切済み

変わった会社なんです

どうもはじめまして ちょっと愚痴ぽい質問になるのですが・・・。 自分は現在とある会社に働いているのですが・・・。 その会社が変わっていまして・・。 まず服装は自由(実費で用意しなきゃいけない) 軍手も自己負担 安全靴も自己負担 まぁ働く上での最低限のものを自分で用意しなくてはいけない。 この会社は生産工場でかつ機械をうごかしていまして油がよく服や軍手につきます。 その会社でついた油まみれの軍手を会社で処理してもらえるならまだ気はおさまりますが 家にもって帰って処理しろというのです。 これどうにかならないのかな・・?というのが悩みの種です。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これどうにかならないのかな・・? このご時世では何とかして。というだけ無駄な話でしょう。 個人装備が自己負担というのは、会社によってはよくある話なので、 特別その会社だけがどうこうというわけではないですよ。 私なんかも油汚れが酷い仕事をしていますが、 服の上からヤッケを着るようにしています。 ヤッケは油汚れも洗いやすいですから。 軍手は会社で洗う所はありませんか。 まめに洗って干しとけば、1日交代で使うと それなりにつかいまわせるものですが。 それと、汚れが染みつきやすい軍手より この手の手袋のほうが洗いやすいし使いやすいです。 (値段は高いですが、ワークマンなどで200円くらいで売ってます) http://www.nicenet.info/image/t010000843950.jpg 汚れて捨てる手袋などはコンビニのビニール袋にでも入れて、 家庭ごみで出しても大丈夫ですから。

• Feb12
回答No.1

廃棄にもカネがかかりますから、ケチってるんでしょうね。 会社の考えも分からないでもないですが・・・。 小さな会社であれば直接直訴すればいいのですが、ある程度大きな会社であれば稟議を立てて承認してもらうしかありません。 然るべき会議のなかで意思決定した上で、あるいはある程度の役職的立場にある人に直訴して、稟議を立ててもらうことになると思います。 社員全員が起案者として稟議を立てることができる組織なら、自分でやってもいいのですが、ある程度の事前の根回しがないと反対されて終わってしまう可能性が。 そうすることでどのくらいのコスト増になるのか?なぜ会社で廃棄して欲しいのか?どういったメリットがあるのか?そういった事を箇条書きにしてはっきり分かる形で。