• 締切済み

一度も働いた事ない方に質問です。

こんばんは。 一度も働いた事ないまま結婚して、専業主婦になった方に質問です。 結婚する時、一度も働いた事ないまま結婚する事に不安は感じましたか? 働きたいと思っていましたか? もし戻れるなら働きたいですか? もし離婚する事になった時、働き口ないかもと不安は感じましたか? 私は20歳、彼氏は35歳です。 私は今、結婚するか別れて就職活動するか悩んでいます。 自分で働いて稼ぎたいと思っています。 ですが、働くなら別れると言われています。 実際に、結婚された方はどんな風に考えたのかなと思い、質問しました。 気分を害された方が居ましたら、すいませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

#2です。お礼ありがとうございました。 働いて得られるものは何もない、というのが 彼の仕事に対する姿勢なのか 質問者様が、という事なのかわかりませんが どちらにしても そのようなことを言う相手とともに暮らし お互い信頼尊重しながら生きていく事は 難しいと思います。 スタート地点から食い違っているし それをなんとかしようという手段を 彼は「相手の否定」しか持ち合わせていないからです。 もっと選択肢を提示できる異性はたくさんいますよ。 そんなに年が離れていなくても。 年齢が上だと精神年齢も上っぽく感じますが そんなことはありません。 年齢差を考えると彼は 同世代の異性には相手にされない人で 奇跡的に付き合えた20歳の女の子を 手放さないように必死、にみえます。 結婚はしたい、でも別れたら次見つけるのは難しい という感じではないでしょうか。 その年齢差でも次がすぐ見つかる人は そんな感じで束縛はしませんし 仕事に対する姿勢も違います。 働くなら別れる、と言われているのですね。 別れたらいいと思います。 そんな覚悟なく相手は言っていると思いますが そんな浅薄な人とは結婚生活も楽しくないでしょう。 必ずしも付き合わなくていいです、いろんなタイプの男性と関わり 自分での判断力を身につけましょう。 自分が自立して生きていくために必要なスキルに 「男を見る目」もありますよ。 それがよくわからないうちに手に入れてしまおうとする彼は 選ぶべき相手ではないですよ。

noname#210263
noname#210263
回答No.8

私の母はそうでした。 時代が違うということですね。 離婚率が高くなった現代で取れるリスクではありません。 最低限のキャリアはあったほうが後々。

3682agd
質問者

お礼

最低限のキャリアがないと、もし何かあって別れる時、離婚した時大変な事になりそうです。 ご返信、ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

人がどう考えるかより、自分が どう考えるか?では? 個人的には、個人の考えも尊重されず、そんな自由のない結婚生活はしたくないと思います。 ことあるごとに彼は、結婚生活において、そういう制限を人の話も聞かずに強引かけてくると思います。

3682agd
質問者

お礼

束縛が結構あるので、それがどこまでになるのか不安です。 もっと自由な結婚生活のほうが、いいのかもしれないです。 ご返信、ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

ずっと後悔しながら、無償のボランティア活動などを続け、60過ぎてボランティアの発展形としてアルバイトになった人なら知っています。

3682agd
質問者

お礼

ずっと後悔ですか… それは辛い事ですね。 ご返信、ありがとうございます。

回答No.5

#3です、気になったので再び失礼します。 やはり就活もしないで家庭人になるのは心配ですね。 学生でデキ婚ですぐに働くことなく結婚するひともいるでしょうけれどね。 彼はなぜなのか、自分が35歳なので主さんが20歳から働くとすると、少なくともすぐにやめるわけにもいかないので3年は働きますよね。 すると彼は30後半です、そこですぐやめられないと彼は40歳。 彼は年齢のことが心配なのでしょうか? 40歳で子供ができても成人するときに60ですからね。 あとは、自分の子供が今年20歳になりますが、35歳に相手にされるとは到底思えないほどお子ちゃまです。 主さんはうちの子とは違うかもですが、、でも、それから考えると、、社会経験のない自分の言うことを聞くような素直な奥さんに仕立てたいのではないか、、と邪推してしまいました。 そういう社会経験のない女性なら簡単に離婚したいと言ったり家を飛びだしたりしないでしょうから。 彼の稼ぎが人並み以上であれば家庭に入ってくれ、、もわからないではないですが、、 年収が1000万円以上くらいあるのでしょうか? 色々と気になって言ってしまいましたが最後に決めるのはご自分ですから。 どちらにしても主さんの人生ですから。

3682agd
質問者

お礼

3年は働きたいと言ったのですが、3年の意味が分からないと言われてしまいました。 彼氏は働いて得られるものは何もないという考え方だからだと思います。(実際に言われました) 年齢の事も少し心配みたいです。 でも、そこまで気にしてる様には思わなかったのですが、本当はかなり気にしていたのかもしれないです。 強く言われたら結局私がおれたしまうので、素直な奥さんに育てやすいかもしれないです。 年収は、まだ店が1年経っていないのですが、月収で計算するといっています。 自分にとってプラスになる方を選びたいと思います。 ご返信、ありがとうございます。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

別れて働いた方がいいですよ。 「働くなら別れる」 こういう男性は、自分の支配欲を満たしたいだけです。 若い貴女に、自分よりも優秀で若い男が居ることを知って欲しくないのですよ。 貴女の人生は長いですが、就職活動して結果が出る時期は、今しかありません。年齢を重ねれば重ねるほど、不利になります。 今しかないのです。 彼氏なんざいつでも出来ます。 多分、彼は別れる事は出来ませんよ。貴女を離したくないから、脅す様なマネをするのです。 就職活動は、するべきですよ。 私のママ友に働いたことのない方が居ますが、見事にズレてます。 周囲からは、「アマちゃん」と呼ばれてますよ。 良い目では、見られないですね。

3682agd
質問者

お礼

悩んでしまうんですが、早めに決めないと就職活動がキツくなるなと思いました。 社会に出たら、いい人居ますよね! 常識に欠ける部分がでてしまうのかもしれないですね。 ご返信、ありがとうございます。

回答No.3

私ではありませんが、ある程度上のの世代はそういう人は多いかと思います。 その頃は家庭を守ることを一番に考えていたので不安はなかったようですね。 近しい人では義母がそうです。 その代り家計簿をきっちりつけて服はほぼ手作り、大人の古着を分解して子供用に仕立て直したり、ご主人の通勤カバンやランドセル以外はカバンも手作り、などなど。 味噌や漬物も自分で作っていました。 外食も1年に1回程度で家でのご飯が基本だったようです。 主人と結婚したのが平成になってしばらくすぎてでしたが主人の家は昭和でも初期に近い質素な家でした。 何しろ大金持ちとかではなかったので、、。 現代ならかなり稼ぐご主人が奥さんに家庭に入るように求めそうですね。 あ、遠い親戚に奥さんは働かないまま結婚したらしい人がいました。 学生時代(高学歴らしい)が終わってから英語の勉強などで留学などしていたようで働いたことがないそうです。 少しお嬢さんだったのかもしれません。 親戚の集まりで数回会いました。 まあ今度は家庭が自分の役割、自分の家庭を作り上げるんだと思っていたようですよ。 教育も熱心で、子供は塾に行かせずに自分で勉強を教えてたりしていましたね。 彼は何で働いてはダメと言うのでしょうか。 そこは問題ですね、今時。 そういう人は結婚したら妻の自由を奪う傾向にあるかもしれません。 お金を持たせると遊ぶだろう、とか外に出すと悪い虫がつくだろう、と思って生活を規制するかもですよ。 実際にそういう人はいます、これは憶測ですが今までの人生経験(今40代後半)からそう思います。 ちなみにうちの主人は乳幼児を預けて働いてほしくない、という人で私は妊娠したのちは仕事を辞めました。 まだちょっと前はそういう人が多くて周囲の人も子供が小学校を卒業するくらいまでは働いていない人が多かったです。お金持ちでもそうでなくても。 自分の子供は自分で見たいという人が多かったです。

3682agd
質問者

お礼

全て手作りで凄いなと思いました。 今も、友達と遊ぶの制限されてる部分があるのでこれからもっとキツくなっていくのかなと心配です。 私も、産まれてから小学生半ばあたりは専業主婦として家庭を守っていきたいと思っています。 その後は働くと思うので、働き口が心配です。 ご返信、ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>働くなら別れると言われています。 この理由がわからないですが こんなことを言う人はやめた方がいいです。 頭ごなしに相手を否定するのではなく 話し合ってお互いの考えをすり合わせようとする人と 結婚した方がいいですよ。 20歳ならもっといろんな人と出会う機会が持てます。 そこから結婚にもつながりやすいです。 今決断できないなら、その結婚は今は違うということです。 一度も働いたことないまま専業主婦になるひとは 現代では少数派だと思いますし とてもリスクが高いです。 社会経験ないまま結婚すると 心身的経済的に相手の傘下に入ることになり 何かトラブルがあっても自己主張しにくくなります。 結婚生活は続けようと思ったら長いです。 最初はよくても 状況は変わります。 そういう時、お互いの事を思って話し合い出来ない相手だと 一方的に我慢することになり 不満がたまっていきますが 経済的に自立できていないと自分でできる解決の選択肢が少なくなります。

3682agd
質問者

お礼

彼氏は、働いても得られるものは何もないという考え方をする方だからかもしれないです。 決断できないなら、違う そうなのかもしれません。 確かに、自立できていないので何かあっても我慢しないといけなくなりそうです。 ご返信、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

自分が社会的に通用するだけの力を持っているかどうかを確認したいのでしょうが、実は専業主婦というのは小さな会社の社長のようなものですべてをこなす必要があります。家事がきちんとこなせればまず外へ出ても通用すると思います。もちろん具体的な事情に慣れるまでは苦労するでしょうが、主婦業がこなせれば大丈夫と思います。

3682agd
質問者

お礼

専業主婦も、やる事がたくさんあり容量など良くなりそうだと思いました。 ご返信、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子なし専業主婦の方に質問です。

    働きたい、働かなければと思ったりしますか? 私は若い頃に色々転職しましたが、どれも人間関係も仕事自体も上手くいきませんでした。 毎回鬱になりかけたり、仕事の悪夢にうなされたりするのでまた社会に出て働くのが怖いです。 夫の収入、資産が生活に不安がない程度にはあるので結婚を機に専業主婦となりました。 両親や夫は働きに出てストレスを溜めるくらいなら家に居て欲しいそうですが、友人や知人に「無職のまま年取って離婚したらどうするの?」「え、専業主婦なのに◯◯なの?(◯◯は家事に関する事です)家にいるのに何もしないんだね~」なんて言われると不安になります。 心配してくれてるのか馬鹿にされているのかわかりませんが、確かにそうだと思います。 世間の「事情がないのに社会に出て働かない=悪」という風潮も…。 他の専業主婦の方は不安や焦りがないのかな?と思い質問しました。 働かなきゃ、と思いますか? 余計なお世話、と思いますか?

  • 結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

    結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

  • 職歴の事で・・

    高校卒業後すぐに結婚しまして専業主婦になりました。 しかし、離婚して就職しようとしています。 その場合高校卒業後に専業主婦という書き方でよろしいのでしょうか・・。 離婚をした年月も書いて専業主婦の期間を書いた方がよろしいのでしょうか・・。 よろしくおねがいします

  • 専業主婦の方に質問です。(けだるい午後の時間の使い方について)

    こんにちは。 結婚のため3月で仕事をやめ、今は専業主婦です。 結婚直後の雑務に追われていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。 夏ころにはパートとして働こうと考えています。 本題です。 専業主婦をしてからというもの、どうも時間の使い方がうまくできません。 午前中は掃除、一日分の食事の下ごしらえ、たまに洗濯、銀行などをわりとテキパキこなしています。 しかし、午後(とくに2時~5時まで)の時間になると、なーんにもヤル気がなくなり、ぼんやりと部屋で座ってボケーっとしてしまうのです。 せめて、趣味でもできたらまだ気分転換になるのでしょうが、なんかもうなにもヤル気がでないのです。 そして気がつくと6時をまわり、あとは夫の帰宅をまつだけです。夫が帰ってきたら色々話せてまた活動的になるのですが・・・。 私のようにどうしてもぼんやりしてしまうが、それを克服したかた、いらっしゃいますか? その方法やアドバイス、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 一度働いたことある女性 パートでもいいから働きたい

    一度働いたことある女性って、子供ができて家庭に入っても、 パートでもいいから働きたい!外に出たいって思うのでしょうか? 結婚する前は専業主婦にあこがれても、 いざ結婚したら、外で働きたくなるのでしょうか? 私は専業主婦希望のOLですが、主婦になったらなったで、 物足りなくなるのか想像できません。

  • 専業主婦の方へ質問です

    私は先月結婚し、その後働いていた会社を辞め 専業主婦になりました。 働いている時は残業続きで毎日22時頃に帰宅して いるような生活をしていました。 が、仕事を辞め専業主婦になると、時間が出来た為 料理教室など習い事を始めはしましたが 誰ともしゃべることもない日もあるため(旦那以外) なんだかおかしくなりそうにもなります。 また仕事をすればいいのでしょうが、なかなか 簡単に見つかるものでもなく、孤独を感じてしまう ことさえあります。 そこで専業主婦の皆さん、毎日どんな風に過ごして いますか? 私はなんだかおかしくなりそうなぐらい暇です。

  • 離婚についての質問です。

    お恥ずかしい話ですが、56才にもなって、離婚を考えています。独身の時3年だけOLをして、以後ずっと専業主婦です。特技もないので、このまま我慢するしかないのでしょうか?もし可能ならどんな事から考えたら良いのか、まずそこからお教え下さい。

  • 専業主婦の方に質問

    専業主婦の方に質問です! ●どうして専業主婦になったのですか? ●今の生活に満足していますか? ●専業主婦のいいところ、悪いところ ●仕事復帰する予定はありますか? 私は結婚前の身で、毎日の仕事に疲れ、専業主婦にすごく憧れています。子供を生んだら仕事を辞めるかどうかも迷っています。仕事を辞めても寂しくなりそうだし、生活もきつそうだし…経験談をお聞かせください!

  • 離婚を考えた事ありますか?

    結婚8年娘が二人いる30歳、専業主婦です。 最近離婚という言葉が頭に浮かぶようになりました。 主人はサラリーマン。同じ30歳です。 暴力を振るうとか、浮気をしたとか、借金があるとか特別の理由はないのですが、 一緒にいてもなんだかしっくりこないというか・・・ ご飯を作ってもおいしいでもなければ、まずいでもなく、 食べた物もそのまま、出した物もそのまま。 外出する時はテレビも消さず、とっとと準備をして車に乗り込む。 昨日は私がお財布を無くしてしまい、心当たりの場所に戻ってもらって見つかったのですが、「何やってんだ」「ちゃんとしろ」とおこられました。 確かに私がちゃんとしまい忘れたのが悪いと反省しています。 しかし、一言「見つかって良かったね」と言って欲しかった。 これは私のわがままかもしれません。 あとは自分が忘れ物をして家にあるかという確認の電話をしてきたって 持たせなかった私が悪いみたいな言い方をされます。 なんだか息が詰まりそうな生活です。 主人にストレスが溜まってきたーと相談して主人のストレス解消方は毎晩の晩酌という答えに対して私のストレス解消方を考えたらないんです。 買い物に行ったって専業主婦が自由に使えるお金なんて知れてます。 私がストレス解消の為に無駄使いをしてのちのち生活が苦しくなったら・・・と思うとそうもいかず。 解消方がないんだけど・・・と言ってもふーんの一言。 この先こんな人とずっと一緒にいなければいけないと思うとだんだん耐えられなくなりそうです。 特別な理由も無く離婚を考えた事ってありますか? その後離婚した方、なんとか続けている方アドバイスお願いします。

  • 同棲している方に質問です。

    彼女と同棲しています。 僕は仕事に出ています。彼女は専業主婦みたいなもので家で洋裁の仕事をしています。 まだ一度も僕より先に彼女が起きた事はありません。 たまには、彼女の方が先に起きてて欲しいと思うのは僕だけでしょうか?