• ベストアンサー

旦那さんのお弁当作りされている方に質問です(できれば子供がおられない方)

子無し30代の主婦、週に2日(4時間)パートに出ていますが ほとんど専業主婦になりまけどね。 現在朝6時前に起きて主人のお弁当を作っています。 再来週から主人の勤務時間が変わり1時間前に起きて弁当作りです (^_^; 主人は大食いで体力仕事をしているので主人の希望でドカ弁を持たしています。 ちなみにご飯は1.5合デス。 下記の質問に答えて頂ければ光栄です ・年齢(30代などで結構です) ・職業(専業主婦又フルタイム、パート務めなど) ・働いている方時間数を教えて下さい ・専業主婦の方は1日どんなことをして過ごされていますか? ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか? ・旦那さんはよく食べる方ですか? ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか? 宜しくお願いします(^-^)(お弁当作りに関係無い質問をしてごめんなさいm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.6

・年齢 30歳です ・職業 事務系正社員で働いています ・働いている方時間数を教えて下さい 朝9時~夕方18時 通勤に30分かかります。 残業は、繁忙期意外ほぼありませんが、 忙しいときがくる波が読めない業界だったり…。 忙しいときはつき20時間くらい残業するときもあります。 ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか? 6時40分くらいにおきて深夜2時~3時くらいに寝ます。 旦那に夕食を食べてもらったあと、ニュースをみてから1時間くらい昼寝ならぬ夜寝(仮眠)することもあります。 ・旦那さんはよく食べる方ですか? 出せば出しただけ食べます。 大変食いしん坊です。 ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか? ちょいと太りすぎなので、野菜を多目にしています。 あと、冷たいと嫌みたいなので、お弁当箱はお弁当ジャー式の、冷めないやつを使ってます。 内容は、 *御飯 お茶碗2~3杯くらいはいるやつ。大体ふりかけをかけます。 たまに、十六穀御飯や炊き込みご飯、お雑煮、焼きビーフン、そうめんなどになったりします。 *おかず 緑黄色野菜の副菜+肉料理か魚料理主菜+プチトマト+ごはんのおとも的副菜。 緑黄色系副菜は、ほうれん草のおひたし、おクラのおかかあえ、茹でブロッコリー、ピーマンとなすの味噌いためなど。数日分まとめてつくってアルミカップにいれて冷凍し、凍ったままいれとくと、お昼までに解凍します。保冷剤がわりになって便利。 主菜は、しょうが焼きとか塩シャケとか、野菜と肉のオイスターいためとか、照り焼きとか、いかと里芋の煮物とか、そういうもの。 肉じゃがとか煮ブタはつくったら冷凍しておいていれたりします。 ごはんのおともは、ひじき煮、煮豆、葱味噌、おから、ニラ卵、キムチ卵など。 プチトマトは彩りで定番として必ずいれます。 緑、赤、茶色、黄色がそろうとやっぱきれいですので彩りはそこそこ気をつけてます。 *汁物 トマトスープ、シチュー、カレーなど、つくったときに冷凍しといたのをつかったり、朝のお味噌汁をつくるときにとりわけて具を増やしたもの、メンドクサイときは市販のインスタントのワカメスープに具を増やしたりします。 *サラダもしくはおひたし、温野菜 レンジでキャベツや水菜をしんなりさせてポン酢をかけたり、 シーチキンや明太子をまぜたやつや、千切りキャベツに小さいドレッシングの容器をそえておいたやつ 大体、夕食としてつくったものをすこし取り分けて冷凍したものを、旦那が忘れた頃に解凍してお弁当にいれたりするパターンがおおいですが、たまに冷凍食品も使います。 電子レンジを活用すると、温野菜などは早く調理できるので、朝は重宝しています。 あと、ごくたまーーーに、御飯にのせるタラコをハート型にしてあげたり、海苔をきって「おつかれさま」などと書いてあげると、デレデレした顔で帰ってきます。(^^;)

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ だいたい睡眠は5時間ぐらいなんですね。 私は夜は主人と供に9時半には寝床に着きます。 ほぼ専業主婦とはいえ、睡眠不足に大変弱い為。。。 でも毎日忙しいのにお弁当作りは尊敬しますね。 栄養や彩りを素凄く考えたりして見習わなければなりません。 参考になりました!

その他の回答 (5)

  • bisgirl
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

こんにちは。 ・年齢 20歳 ・職業 事務員 ・働いている時間数 9時から18時の実働8時間です。 ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか?  夫の仕事が朝も夜も時間が日によって違うのですが、寝るのはいつも大体12時~1時前後で、起きるのは早いと5時、遅いと8時とかです。 ・旦那さんはよく食べる方ですか?  夜はたくさん食べますが昼は普通のお弁当箱のサイズです。 ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか?  朝が苦手なもので冷凍食品を利用したり、晩御飯のおかずをおおめに作っておいて、朝はほとんど詰めるだけです。たまに玉子焼きなんかは朝作りますが、ほとんど夜のうちに準備しておきます。 妊娠してからお弁当が作れない日の方が多いですが・・。 ご存知かもしれませんが、お弁当カップに晩御飯のおかずをつめて冷凍しておき、何日か後に出すと文句もでませんし、わざわざお弁当用に色々作らなくてもすみます。 あとはパスタなんかも冷凍しちゃってます。 よく入れるおかずは きんぴら(レンコンかごぼう)・卵焼き・ほうれん草のバターソテー・ミニハンバーグでしょうか。 ハンバーグもおかずの時に小さいのを作って焼いてから冷凍してます。 参考になれば嬉しいです。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 旦那さんの起床が異なるのですね。 妊娠されてると色々大変だと思います。 お弁当はだいたい私が作っているような感じですね。 参考になりました! お体を大切にして下さいネ!

noname#70864
noname#70864
回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・ ・30代です ・フルタイム勤務 ・7:30出発・20時~22時帰宅 ・毎朝5時起床、23:30~25時就寝 たまに夫が5時とか4時出発とかあるのでその時は出発1時間前に起床します。 ・夫はけっこう食べます。朝に4合~5合ご飯を炊きます(私、朝と夜はお米食べません。夫一人で一回2合以上食べてます) この間焼肉に行ったら、行く前に立ち食いそば食べて(外食する時は必ずソバとか牛丼を食べてもらいます)お店で大盛りご飯2杯食べて帰りにビックマック食べて家でうどん食べてました。なのに全然太りません・・・。 ・各自各々が晩の残りと朝ご飯のおかずを詰めています。なので夫のお弁当は夫が作っています(笑) 私の方が仕事の拘束時間も長く勤務先も遠い為、夫に手をかけることができません。家事は(掃除・洗濯・荒い物・アイロンかけ等)全て夫の仕事となっています。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 毎日朝早く、夜も遅いのですね。。。 御主人さんは大食いだと大変ですよね、私の主人といい勝負します(笑) まぁでも男なら食べっぷりがいいのが健康的でいいですよね♪ でも共働きで御主人さんが家事をしてくれるのは凄くいいことだし分担ならともかくだいたいやっていらっしゃるといいのは良いことですね! 参考になりました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

30代 普段は専業主婦時々友人の仕事の手伝いをする位なので不定期。 働く場合は時間帯はバラバラ。 わんこが居るのでわんこと遊んだり 洗濯や掃除、お昼寝、買い物とか 遊んでるときはDVDを見たりPCしたりしてます。 朝は5時起きが基本で夜は12時近くに寝ます。 出かけるのが6時過ぎなのでそれから昼寝?というか2度寝をするとか その日の予定で変わりますね。 よく食べる方だと思います。 お弁当は朝弁&昼弁の2つ持たせてます。 朝の方は俵型のおにぎり(具を入れるか混ぜご飯で)におかず、 昼は冬場はジャーで持たせたり(ご飯が冷たくなるから&汁物を入れる為) 1.5L~2Lのペットボトルに麦茶、500mlのペットボトルに水や麦茶を入れて凍らせておき保冷のお弁当箱に一緒に入れて保冷剤代わりにしてます。 ご飯には梅干は使います。 それぐらいしかしてません。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私と同じような専業主婦さんですね。 私もよくPCしたりしてますよ。 ただ最近はもう少し働こうかなぁ・・と探し中です。 朝の起床は早いですね!私も再来週から5時起きです。。。 朝、夜弁は大変ですね、ましてよく食べる方であれば。 参考になりました!

  • rout16
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

・年齢←30代を過ぎたところです。 ・職業←フルタイム ・働いている時間←月~金 8:30-17:15 ・毎朝何時に起きて←5:30 ・毎晩何時←23:00~24:00くらい。疲れているともっと早くにダウンしてますが。 ・旦那さんはよく食べる方ですか?←すっごい食べます。一度に炊くご飯は2.5合ってところかな。(私の分も含めて、ですよ。) ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている←前の夜に1、2品は用意します。たまに早く帰宅してそれを見つけ「食べたい。」と言っても拒否してます(笑) 家庭の仕事で毎日の食事作りが一番大変ですよね。毎日同じじゃつまらないし、ある程度は旦那さま(と自分)の好みのものを食べたいし、でも栄養バランスを考えなきゃ・・・。 でもまたに仕事中に夫から「今日のお弁当美味しかった。」なんてメールが届くと幸せになれます。 お互いにがんばりましょう。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ フルタイムで朝も早い起床ですね。。。 お疲れさまです。 御主人は私の旦那と同様大食いなんですね(笑) まぁ食べっぷりがいいのが男性らしくいいのですけどね。 ほぼ専業主婦の私でさえ毎日の食事作りは大変ですよね。 料理は嫌いでは無いのですが・・・ そう言えば私の旦那も昨日「お弁当美味しかった。」とメールが届きました。 参考になりました!

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.1

こんにちわ。 ・30代前半です。 ・フルタイムです。 ・基本8時間、残業が多い時は5時間くらい。 ・ ・6時起床、就寝は0時30分。0時には寝ようと努力はしているのですが・・・ ・私よりは食べますが、普通の男性よりは食べません。 ・週末に冷凍できる物をまとめて作ってます。コロッケとかハンバーグ、から揚げなど。 弁当用の小さいサイズで5つ6つ。(残業で帰りが遅い時は夕食に並びます・・・笑) あと夕食も1品は翌日の弁当に入れれるような物を作ります。 なので、大体弁当のおかずは「週末に作り置きしてある冷凍物をチン」「前日の残り物をチン」「卵焼き」「ウィンナー」「飾りの生野菜(レタスを敷くとか)」で、10分くらいで2人分(自分&主人)作ってます。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ フルタイムなら毎日お忙しいですよね。。。 御主人があまり食べない方なら助かりますよね。 でも二人分になるので大変ですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • お弁当作り

    主婦に聞きます。 旦那さんのお弁当作りって 毎日ですと苦痛に感じますか?

  • 弁当作りをどうするか・・・

    毎日旦那と自分の弁当を作っています。 これは昼食代節約のため!!!!!! 節約のためです。 しかし、今朝また、弁当のことで喧嘩をしました。 1ヶ月前も弁当作りで喧嘩になって、結局私の仕事が忙しいときは弁当を作らないということにしました。 時間が無くて、あせって弁当を作っている時に限って、旦那がキッチンに入ってきて手を洗ったり(洗面所がある!)、私を手伝ってくれているつもりなのか!?食器を洗い始めたりするのです。 まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! 仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で、自分の思うとおりに事が進まないとイラッ 怒!! とくるのです・・。 旦那には申し訳ないですが、朝からナーバスに・・・。「もう弁当は作れない!!」というと、旦那は無言・・・。 自分の弁当ならささっと作れるけど、旦那の弁当、せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪なんて思うものだから、これがかえってプレッシャーになって、駄目なんですよね。 こんなに朝から嫌な思いを旦那にもさせてしまうくらいなら、いっそのこと弁当を作るのは止めよう。そう思います。 でも、自分は節約したいから弁当を持っていきたい!! 夫婦2人暮ら、自分の弁当だけ作って持っていくのもかわいそうでしょうか???? どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 辛口コメントでもかまいません。 アドバイス、経験談など教えてください。 弁当作りをどうするか・・・

  • お弁当作り

    いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • 旦那さんのお弁当の中身

    旦那さんのお弁当の中身について質問です。 旦那さんにお弁当を作って持たせる主婦の方、多いと思います。 また、自分自身でお弁当を作って持って行かれる(いわゆる弁当男子)方もいらっしゃると思います。 最近主人の仕事が決まり、前日夜遅くまで弁当作って朝早くに出勤する主人に渡しています。 が、妊娠中でして、夜3時とかに寝るのが結構きついです。 昼夜逆転生活になってしまいますし、疲れやすくなるし・・・。 ただ、新米主婦で、今まであまりお弁当を作った経験がなくて、レパートリーが少ないので中身にいつも悩みます。 祖母は毎日祖父の弁当を作っていて、「365日、全く同じ内容の弁当を作ったことはない」と言ってました。 どうやったらそんな風に工夫を凝らせるのか、わかりません。 冷蔵庫の中にある食材とにらめっこして眉間にしわ寄せて考えるのですが、なかなか・・・。 ネットにあるレシピをやってみても、主人には不評だったり・・・。 本当は朝早く起きてやるべきなのですが、朝に弱くて、起きられる自信がないので夜寝る前に作ってました。 みなさん、どうやってお弁当の中を工夫されてるのでしょうか? あと、お弁当を作る時間も教えてほしいです。 主人は冷凍食品を嫌うので、市販の冷凍食品を使うつもりはありません。 回答お待ちしてます。

  • 旦那様のお弁当、どんな中身?

    こんにちは! ずばり、旦那に持たせるお弁当作りで行き詰ってます…なんと情けない… 最近「足りない」って言われちゃうんです(泣) まずお弁当箱が小さいのがいけないとは思ってるんで、2個使ってるんですが、 毎朝お弁当の空間に何を詰めるか必死です!自分用とか、女の子向きに作るのは大丈夫なんですけど、あの朝のあわただしい中、どうやったらおかずを品数多く、かつ少量ずつ作ることできるんですかぁ? 先輩主婦の皆さんどうか、効率的で、しっかりおなかを満たす大人が喜んじゃうお弁当作り、教えてください! また、「いつも奥さんの手作り弁当です♪」っていう方も、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お弁当作りをされている方におうかがいいたします。

    お弁当作りをされている方におうかがいいたします。 一泊留守にするので、翌日お昼の主人のお弁当を、前日の朝に作っておきたいと思っています。 寒い時期なので、腐ることはよほど考えなくてもいいかとは思うのですが、どんなメニューが考えられるでしょうか。 ご飯、パン、麺類問いません。 主食、おかず、アドバイスをください。 主人は朝が強くないので、翌朝自分で詰めたりはまず無理ですし、せいぜいお弁当全体をレンジで温めるぐらいしかできないと思います。 ちなみに、「買って食べて」と言うと、大食漢のくせに、変に節約しようとして、おにぎりとか安い物だけで済ませて、ひもじい思いをすることは目に見えてわかっているので、出かける前に作って置いて行こうと思っています。←これまでの経験から 今は主人しか働いていないので頑張ってもらいたいし、デスクワークではないので、一日だけとはいえ、やっぱり食事はしっかりとってもらいたいので、「買わせれば?」「自分で作らせれば?」というご意見は無しでお願いいたします。 子供への心配のようなんですが、笑わずにどうかご意見をください。

  • 子どもが起きても起きない旦那

    3歳の男の子がいます。 旦那が朝起きません。 仕事の日は9:30出勤なので、8:40ごろまでは寝ています。 私は子どもと7:00頃起きて、子どもと旦那の弁当作り、子どもの面倒を見て送り出し、パートへ行く準備をします。 休日も絶対に朝早くは起きません。早くて10:00以降です。 旦那は完全週休2日、9:30~18:30で残業は少なめですが、基本夜中にオンラインゲームかテレビの録画を見ていて、寝るのが2時前後です。私が洗い物が苦手なのでそれと、翌日の弁当のご飯炊きはやってくれます。 私は旦那の希望で週3日、4時間前後のパートをしています。来年度からは週4日6時間勤務になります。 また、私が子どもと二人で風邪をひこうが腹痛で血便が出ようが起きる気がありません。 先日私がパート中に腹痛と血便が出てしまい早退したのですが、休みの旦那が子どもを見ているはずが、帰宅したら子どもが一人で遊んでいて、私の帰宅に気付いて起きてきました。13時ごろ昼寝を開始して私の帰宅が16時すぎ…子どもは何時間一人だったのか… 忙しくて眠くて起きれないのは仕方ないとは思うのですが、子どもが起きても私が体調不良でも起きる気が少しもないのが悲しいです。 世の中の旦那さんってこんなものですか?フルタイムの共働きでもなければ私が文句言わず頑張るべきなんでしょうか。

  • 旦那さんのお弁当

    今年の9月に入籍したばかりです。 旦那さんのお弁当について質問させてください。 旦那は仕事が不規則なため、夜中・早朝・深夜に出勤することが多々あり出張で3~7日家を空けることがあります。私は出来るだけお弁当を作っていて、出張では仕事柄コンビニやお店にも入れないことがあるため、その分のお弁当も作ります。(もちろん悪くなりにくいもの・保存状態に気をつけ、痛みやすいものはお弁当箱ごとにわけて早めに食べてもらうなど) 朝早い時は4時過ぎに起きて夜遅いときには24時まで、出張に行くと私の料理が恋しくなると言ってくれる旦那さんに不憫な想いをさせたくないと思ってしています。 まだ子供もいませんし(私はフルタイムで仕事をしています。)、旦那は出来ないものは出来ないでいいと言ってくれていますが。 先日夜中の0:00に出発で、夕方は早く帰って来れるとのことで旦那さんから連絡が来ました。平日で家に帰ったのが2人とも8時過ぎ。 コンビニやお店で食べてくることが可能だったため「明日は買って食べてね」とお願いをし、旦那さんも「大変だからこうゆう時くらいいいよ」と言ってくれていました。(旦那さんは数時間しか睡眠がとれず、アパートで物音が響くので今晩は物音立てずに、旦那さんの起床時間に起こした方がいいと判断しました) しかし数日後、旦那の同僚(40代半)から「弁当つくってもらいなかったのか?」「俺達が若いときは作ってもらった」「会社から食事代も出ないのに、そうゆうとこで節約しなければいけない」など言っていたと・・・旦那さんから聞きました。 正直、完璧な奥さんではないけど自分なりに努力していたつもりだったのでショックというか・・・旦那さんも言わなきゃいいのに変に従順な為、こうだったよ・ああだったよと話をしてくれました。。。 旦那さんは悪くないのは十分にわかっていますが、涙ながらに「傷つくのわかってて、わざわざあたしに言うことないじゃん(涙)」といってしまいました。 もちろん旦那さんは会社の人に「こっちの家庭の事情に、ゴタゴタ言われる筋合いはない」と言ってくれてはいたみたいです。 ちょっと幼稚すぎてすみませんが、やっぱりこういう時でも一生懸命働いてきてくれる旦那さんのお弁当は作るべきでしょうか? 先輩方のアドバイスお願いします。

  • 兼業主婦(経験者)の方に質問です

    20代後半です。 兼業主婦でアパレル販売をしていましたが今は専業主婦です。 職歴は販売が5年ほどで、事務経験はありません。 事務よりは接客がすきですが、 長時間の立ち仕事や、休みが主人と全く合わないので 販売はやめました。 主人との時間を作れて、主婦業との両立も可能な 仕事を探していますが、何をしようか悩んでいます。 パートもしくはそれほど激務でないなら社員でも可能です。 子供はまだいませんが、30ぐらいには1人ほしいなと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)兼業主婦(経験者)の皆さんはどんなお仕事をされていますか? (2)お子さんはいらっしゃいますか?(または作る予定はありますか?) (3)社員ですか?派遣ですか?パートですか? (4)主婦業との両立はいかがですか? (5)だんな様はなんとおっしゃっていますか? (6)オススメの職業やアドバイスなど教えてください。