• ベストアンサー

旦那さんのお弁当作りされている方に質問です(できれば子供がおられない方)

子無し30代の主婦、週に2日(4時間)パートに出ていますが ほとんど専業主婦になりまけどね。 現在朝6時前に起きて主人のお弁当を作っています。 再来週から主人の勤務時間が変わり1時間前に起きて弁当作りです (^_^; 主人は大食いで体力仕事をしているので主人の希望でドカ弁を持たしています。 ちなみにご飯は1.5合デス。 下記の質問に答えて頂ければ光栄です ・年齢(30代などで結構です) ・職業(専業主婦又フルタイム、パート務めなど) ・働いている方時間数を教えて下さい ・専業主婦の方は1日どんなことをして過ごされていますか? ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか? ・旦那さんはよく食べる方ですか? ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか? 宜しくお願いします(^-^)(お弁当作りに関係無い質問をしてごめんなさいm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.6

・年齢 30歳です ・職業 事務系正社員で働いています ・働いている方時間数を教えて下さい 朝9時~夕方18時 通勤に30分かかります。 残業は、繁忙期意外ほぼありませんが、 忙しいときがくる波が読めない業界だったり…。 忙しいときはつき20時間くらい残業するときもあります。 ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか? 6時40分くらいにおきて深夜2時~3時くらいに寝ます。 旦那に夕食を食べてもらったあと、ニュースをみてから1時間くらい昼寝ならぬ夜寝(仮眠)することもあります。 ・旦那さんはよく食べる方ですか? 出せば出しただけ食べます。 大変食いしん坊です。 ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか? ちょいと太りすぎなので、野菜を多目にしています。 あと、冷たいと嫌みたいなので、お弁当箱はお弁当ジャー式の、冷めないやつを使ってます。 内容は、 *御飯 お茶碗2~3杯くらいはいるやつ。大体ふりかけをかけます。 たまに、十六穀御飯や炊き込みご飯、お雑煮、焼きビーフン、そうめんなどになったりします。 *おかず 緑黄色野菜の副菜+肉料理か魚料理主菜+プチトマト+ごはんのおとも的副菜。 緑黄色系副菜は、ほうれん草のおひたし、おクラのおかかあえ、茹でブロッコリー、ピーマンとなすの味噌いためなど。数日分まとめてつくってアルミカップにいれて冷凍し、凍ったままいれとくと、お昼までに解凍します。保冷剤がわりになって便利。 主菜は、しょうが焼きとか塩シャケとか、野菜と肉のオイスターいためとか、照り焼きとか、いかと里芋の煮物とか、そういうもの。 肉じゃがとか煮ブタはつくったら冷凍しておいていれたりします。 ごはんのおともは、ひじき煮、煮豆、葱味噌、おから、ニラ卵、キムチ卵など。 プチトマトは彩りで定番として必ずいれます。 緑、赤、茶色、黄色がそろうとやっぱきれいですので彩りはそこそこ気をつけてます。 *汁物 トマトスープ、シチュー、カレーなど、つくったときに冷凍しといたのをつかったり、朝のお味噌汁をつくるときにとりわけて具を増やしたもの、メンドクサイときは市販のインスタントのワカメスープに具を増やしたりします。 *サラダもしくはおひたし、温野菜 レンジでキャベツや水菜をしんなりさせてポン酢をかけたり、 シーチキンや明太子をまぜたやつや、千切りキャベツに小さいドレッシングの容器をそえておいたやつ 大体、夕食としてつくったものをすこし取り分けて冷凍したものを、旦那が忘れた頃に解凍してお弁当にいれたりするパターンがおおいですが、たまに冷凍食品も使います。 電子レンジを活用すると、温野菜などは早く調理できるので、朝は重宝しています。 あと、ごくたまーーーに、御飯にのせるタラコをハート型にしてあげたり、海苔をきって「おつかれさま」などと書いてあげると、デレデレした顔で帰ってきます。(^^;)

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ だいたい睡眠は5時間ぐらいなんですね。 私は夜は主人と供に9時半には寝床に着きます。 ほぼ専業主婦とはいえ、睡眠不足に大変弱い為。。。 でも毎日忙しいのにお弁当作りは尊敬しますね。 栄養や彩りを素凄く考えたりして見習わなければなりません。 参考になりました!

その他の回答 (5)

• bisgirl
回答No.5

こんにちは。 ・年齢 20歳 ・職業 事務員 ・働いている時間数 9時から18時の実働8時間です。 ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか?  夫の仕事が朝も夜も時間が日によって違うのですが、寝るのはいつも大体12時~1時前後で、起きるのは早いと5時、遅いと8時とかです。 ・旦那さんはよく食べる方ですか?  夜はたくさん食べますが昼は普通のお弁当箱のサイズです。 ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか?  朝が苦手なもので冷凍食品を利用したり、晩御飯のおかずをおおめに作っておいて、朝はほとんど詰めるだけです。たまに玉子焼きなんかは朝作りますが、ほとんど夜のうちに準備しておきます。 妊娠してからお弁当が作れない日の方が多いですが・・。 ご存知かもしれませんが、お弁当カップに晩御飯のおかずをつめて冷凍しておき、何日か後に出すと文句もでませんし、わざわざお弁当用に色々作らなくてもすみます。 あとはパスタなんかも冷凍しちゃってます。 よく入れるおかずは きんぴら(レンコンかごぼう)・卵焼き・ほうれん草のバターソテー・ミニハンバーグでしょうか。 ハンバーグもおかずの時に小さいのを作って焼いてから冷凍してます。 参考になれば嬉しいです。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 旦那さんの起床が異なるのですね。 妊娠されてると色々大変だと思います。 お弁当はだいたい私が作っているような感じですね。 参考になりました! お体を大切にして下さいネ!

noname#70864
noname#70864
回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・ ・30代です ・フルタイム勤務 ・7:30出発・20時~22時帰宅 ・毎朝5時起床、23:30~25時就寝 たまに夫が5時とか4時出発とかあるのでその時は出発1時間前に起床します。 ・夫はけっこう食べます。朝に4合~5合ご飯を炊きます(私、朝と夜はお米食べません。夫一人で一回2合以上食べてます) この間焼肉に行ったら、行く前に立ち食いそば食べて(外食する時は必ずソバとか牛丼を食べてもらいます)お店で大盛りご飯2杯食べて帰りにビックマック食べて家でうどん食べてました。なのに全然太りません・・・。 ・各自各々が晩の残りと朝ご飯のおかずを詰めています。なので夫のお弁当は夫が作っています(笑) 私の方が仕事の拘束時間も長く勤務先も遠い為、夫に手をかけることができません。家事は(掃除・洗濯・荒い物・アイロンかけ等)全て夫の仕事となっています。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 毎日朝早く、夜も遅いのですね。。。 御主人さんは大食いだと大変ですよね、私の主人といい勝負します(笑) まぁでも男なら食べっぷりがいいのが健康的でいいですよね♪ でも共働きで御主人さんが家事をしてくれるのは凄くいいことだし分担ならともかくだいたいやっていらっしゃるといいのは良いことですね! 参考になりました!

• cyoco-co
回答No.3

30代 普段は専業主婦時々友人の仕事の手伝いをする位なので不定期。 働く場合は時間帯はバラバラ。 わんこが居るのでわんこと遊んだり 洗濯や掃除、お昼寝、買い物とか 遊んでるときはDVDを見たりPCしたりしてます。 朝は5時起きが基本で夜は12時近くに寝ます。 出かけるのが6時過ぎなのでそれから昼寝?というか2度寝をするとか その日の予定で変わりますね。 よく食べる方だと思います。 お弁当は朝弁&昼弁の2つ持たせてます。 朝の方は俵型のおにぎり(具を入れるか混ぜご飯で)におかず、 昼は冬場はジャーで持たせたり(ご飯が冷たくなるから&汁物を入れる為) 1.5L~2Lのペットボトルに麦茶、500mlのペットボトルに水や麦茶を入れて凍らせておき保冷のお弁当箱に一緒に入れて保冷剤代わりにしてます。 ご飯には梅干は使います。 それぐらいしかしてません。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私と同じような専業主婦さんですね。 私もよくPCしたりしてますよ。 ただ最近はもう少し働こうかなぁ・・と探し中です。 朝の起床は早いですね!私も再来週から5時起きです。。。 朝、夜弁は大変ですね、ましてよく食べる方であれば。 参考になりました!

• rout16
回答No.2

・年齢←30代を過ぎたところです。 ・職業←フルタイム ・働いている時間←月~金 8:30-17:15 ・毎朝何時に起きて←5:30 ・毎晩何時←23:00~24:00くらい。疲れているともっと早くにダウンしてますが。 ・旦那さんはよく食べる方ですか?←すっごい食べます。一度に炊くご飯は2.5合ってところかな。(私の分も含めて、ですよ。) ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている←前の夜に1、2品は用意します。たまに早く帰宅してそれを見つけ「食べたい。」と言っても拒否してます(笑) 家庭の仕事で毎日の食事作りが一番大変ですよね。毎日同じじゃつまらないし、ある程度は旦那さま(と自分)の好みのものを食べたいし、でも栄養バランスを考えなきゃ・・・。 でもまたに仕事中に夫から「今日のお弁当美味しかった。」なんてメールが届くと幸せになれます。 お互いにがんばりましょう。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ フルタイムで朝も早い起床ですね。。。 お疲れさまです。 御主人は私の旦那と同様大食いなんですね(笑) まぁ食べっぷりがいいのが男性らしくいいのですけどね。 ほぼ専業主婦の私でさえ毎日の食事作りは大変ですよね。 料理は嫌いでは無いのですが・・・ そう言えば私の旦那も昨日「お弁当美味しかった。」とメールが届きました。 参考になりました!

• kote-
回答No.1

こんにちわ。 ・30代前半です。 ・フルタイムです。 ・基本8時間、残業が多い時は5時間くらい。 ・ ・6時起床、就寝は0時30分。0時には寝ようと努力はしているのですが・・・ ・私よりは食べますが、普通の男性よりは食べません。 ・週末に冷凍できる物をまとめて作ってます。コロッケとかハンバーグ、から揚げなど。 弁当用の小さいサイズで5つ6つ。(残業で帰りが遅い時は夕食に並びます・・・笑) あと夕食も1品は翌日の弁当に入れれるような物を作ります。 なので、大体弁当のおかずは「週末に作り置きしてある冷凍物をチン」「前日の残り物をチン」「卵焼き」「ウィンナー」「飾りの生野菜(レタスを敷くとか)」で、10分くらいで2人分(自分&主人)作ってます。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ フルタイムなら毎日お忙しいですよね。。。 御主人があまり食べない方なら助かりますよね。 でも二人分になるので大変ですね。 参考になりました!