• ベストアンサー

弁当作りをどうするか・・・

毎日旦那と自分の弁当を作っています。 これは昼食代節約のため!!!!!! 節約のためです。 しかし、今朝また、弁当のことで喧嘩をしました。 1ヶ月前も弁当作りで喧嘩になって、結局私の仕事が忙しいときは弁当を作らないということにしました。 時間が無くて、あせって弁当を作っている時に限って、旦那がキッチンに入ってきて手を洗ったり(洗面所がある!)、私を手伝ってくれているつもりなのか!?食器を洗い始めたりするのです。 まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! 仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で、自分の思うとおりに事が進まないとイラッ 怒!! とくるのです・・。 旦那には申し訳ないですが、朝からナーバスに・・・。「もう弁当は作れない!!」というと、旦那は無言・・・。 自分の弁当ならささっと作れるけど、旦那の弁当、せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪なんて思うものだから、これがかえってプレッシャーになって、駄目なんですよね。 こんなに朝から嫌な思いを旦那にもさせてしまうくらいなら、いっそのこと弁当を作るのは止めよう。そう思います。 でも、自分は節約したいから弁当を持っていきたい!! 夫婦2人暮ら、自分の弁当だけ作って持っていくのもかわいそうでしょうか???? どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 辛口コメントでもかまいません。 アドバイス、経験談など教えてください。 弁当作りをどうするか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayunchi
回答No.2

とっても気持ちわかりますーーーー 私も毎朝弁当作ってますが(自分のはないですが) 旦那の弁当を作っている最中 台所に入ってこられるだけで ムッ!!!!!ときます。。。。 同じように 旦那は 気を使って 朝の支度を自分でしようとしたり 食器を下げてきたり・・・・なんですが とにかく 嫌なんですよーーーー 私の場合は 弁当=楽しみの一つ と考えていて お昼に 蓋を開けて わ~~~って なってもらいたい気持ちから 弁当作ってるときに 見られるのが嫌なんです(勝手ですよね) でも 節約のための弁当ならば やはり ご自分のだけではなく ご主人のも作った方が 金銭面でも いいと思います 洗面台があるのですから そっちで手を洗ってもらうよう 喧嘩しないで いえないでしょうかね・・・ ムッとしちゃった朝は仕方ないと思うので 夜に ゆっくりおしゃべりする時間を作って 「朝は 忙しいし私も仕事があるからテンパっているから・・」なんてゆっくり説明しながら 台所に入られるのは嫌なんだ と伝えてみては?? 気持ちよく作るには 旦那さんを台所に入らないようにする それしかないですから ゆっくり甘えながら(ポイント) 伝えるしかないかなーって 思いますぅ 後は ご主人との時間をずらして 早く起きてさっさと作る・・・とか???  うーん・・・でも仕事してると ゆっくり寝れる時間ぎりぎりまで寝たいですよね・・・(私は仕事してるときはそうでした) 私は ムッとしながら 「台所使ってるときに入ってこられるの嫌なんだよね」って言って以来 気を使って入ってこないように してるみたいですが、、、 邪魔は邪魔ですよ・・・・・仕方ないと諦めてます・・・

その他の回答 (13)

• hisa3314
回答No.14

>仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で・・ イラッの原因は、仕事かもしれませんね。 朝は、確かに忙しいですよね。 私は、朝起きるのが苦手です。 目覚まし時計が鳴ると、半分眠っているままの状態で軽い腹筋から始め、あちこちのストレッチを5~10分すると、痛くて目が覚めてきます。それからキッチンへ行き、ラジオのスイッチを入れます。ラジオを聞き流しながら、あれをして、これをして、あれをしながらこれができると、朝の時間は、五感をフルに使っているのかもしれませんね。 私も夫のお弁当ではありませんが、娘と自分のお弁当を毎日作っております。皆さんと同じで、朝ご飯の残り、前夜の夕ご飯の残り、冷凍食品も使っていますよ。料理が得意ではない私でも、彩り良く入れるだけで結構美味しそうに見えます。 会社の共働きの男性社員は、妻は、お化粧をする時間が必要だからと、自分が家族のお弁当を作っていると話していましたよ。(とても簡単なお弁当みたい) 疲れている時、仕事が気になる時は、頑張ってお弁当を作らなくて良いと思います。 毎日のことですから、無理をせず、出来ることはするというスタンスが良いと思います。 手抜きをすると、悪いなあと思い優しくなれるし、今度は、頑張ろうと思います。 朝の家事は、仕事を始める前の頭の準備運動と思い、無理せず頑張りましょう。やはり、早起きが大事かもしれませんね。 怒れることは、娘がお弁当を忘れて学校に行ってしまった時です(^^)

• manily
回答No.13

>まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! ごめんなさい、爆笑してしまいました。うんうんうんそうだよねーーーー!って(笑) 気持ちは嬉しいの!ありがたいの!でもなんでそれを『今』やるかな~~~?思うときしょっちゅうあります。 料理はある意味『流れ作業』だから、その流れを遮断されると全部の計算が狂ってしまうんですよね。 でも旦那さんも手伝う気でいるのに「邪魔」と言われては気分良くないでしょうから、普段からそのことを解っておいてもらう必要があります。 そうすれば、「ゴメン、今ダメなんだ~~~」だけで伝わりますから。 以前は私も毎日お弁当作ってました。 お弁当って、何をどう入れるかを考えることが、実は作るよりも時間かかってることが多いんですよね。作り始める前からおおよそのメニューを決めておくと、お弁当作りはぐんと楽になると思います。 あと、他の皆様も仰ってますが、作りおきや、前の晩のおかずをお弁当分キープしておくなどもいいですね。 旦那さんのリクエストを聞いておくのもいいと思います。週に1回でも自分の好きなおかずが入っていると午後のヤル気が違うそうです(笑)好みは時々変わるので、月1くらいに聞いておくといいかも。 >どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 『手抜き』これしかありません。 お弁当だからって肩肘張る必要はありません。あなたが作ったもの、それだけで美味しいでしょうし、栄養だってお弁当だけで取るのではなく、朝ご飯・晩ご飯とで帳尻合わせればいいんですから。 手抜きしたって、ちゃんと愛情はこもってますよ(ウチの旦那は「愛情たっぷりの手抜きごはん」と言ってくれます)

回答No.12

朝から食器洗いを手伝ってくれるなんてとても素敵な旦那さんだし、hiodaksさんも『せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪』なんて、すごく旦那さまのことを大切に思ってらっしゃるのがわかります。 素敵なご夫婦のようなので少しの工夫でもっともっとラブラブ(死語?)になれると思います^^ 旦那さんがキッチンに来たらまず「今日のおかずは○○と○○と○○だよ~♪」と調理の様子を見せといて(今お弁当作ってるのよアピール)、手を洗おうとしたら「ごめんね。泡が入っちゃうから洗面所で洗ってね。」食器を洗おうとしたら「ありがと~♪でも今から流し使うからテーブルの片付け(何でもいいけど他の部屋の簡単な家事)をお願いしても良いかな?」とやんわりとキッチンから追い出しては? これだとお互いに嫌な思いをしなくていいのではと思います。 あんまりイライラしていると旦那さまも嫌な気持ちになってお互いの相乗効果で悪化しちゃいますよ★

noname#94337
noname#94337
回答No.11

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ hiodaksさんは偉いと思います。自分は共働きのため一緒にお昼(外食)を食べることがあるのですが一回あたり1500~2500円位してしまうことが多々あります。月額にすると二人で40000円くらいお昼だけで掛かってしまいます(泣)すごい高いですよねえ。実際、手作りお弁当の場合には高くても10000円はしないですよね。 さて、自分なりに回答したいと思います。 お弁当作りに限らないと思うのですが、奥さんが旦那の行動で一番「イラッ」とすることは「自分だけやっている」「タイミングが悪い」と感じたときだと思います。 当質問で感じることは旦那さんなりに手伝おうとしているのだと思いますよ。自分も、たまに感じることがあります。 「奥さん、忙しそうだなあ。自分も何かしてあげよう」と考えて行動しているように感じます。その行動がタイミング悪く、hiodaksさんの「イラッ」となっているんですよね?きっと・・・ ※洗面所の件は「手は洗面所で洗ってほしいなあとは自分も思います」(笑) 「イラッ」としないやり方や考え方がいくつかあると思います。 (1)家の中の担当エリアを決めて出入りを抑止する。  例:キッチンは奥さん、リビングや寝室は共有、書斎は旦那 (2)今やってほしいことを旦那に指示する。 (3)一緒にやろうと考え直す。 自分としては(2)と(3)を併用することがhiodaksさんのためになると思います。 というのは夫婦は長い間暮らしていきますので長い目で見る必要があります。 メリットとして「旦那は家事などを覚えられる」「奥さんは旦那のやり方がよくわかる」からです。 今は「イラッ」とするかもしれませんが先のことを考えると、我慢して旦那に家事などを教えて将来楽になったほうが得策のような気がしますよ。 最後に・・・ 自分は奥さんが作ってくれた、お弁当は大好きです。 奥さんの愛情が入っているかは不明ですが「忙しいのにがんばってくれている姿」を想像しながら食べるとありがたいですね。 また、家の奥さんには「一つだけ作るのなら一緒に外食しよう。今日は僕のおごりだあ」と言ってます。(一つだとさびしいので(笑)) ※たまに自分も簡単なものですが奥さんのお弁当を作りますよ。 雑談なのですが結婚するときに自分が奥さんに伝えた約束事を書きたいと思います。 (1)疲れたときは「疲れた」と言え (2)一日一回笑わせてやる (3)自分は多少なら料理が手伝えるから台所の中を説明しろ (4)衣類が「どこに」「何が」入っているか教えろ (5)会社から帰ってきたら最初の一杯だけで良いから「注げ」 ※(5)は後半になると「注いでください」状態になってます(笑) ※他にもあるのですが長くなるためこの辺にしておきます。(笑)

回答No.10

そうですねえ。 夫にも昨日の晩御飯のおかずをとりわけといて詰めるようなゆる~いお弁当でもいいんじゃないでしょうか? だめですか~? 毎日豪華弁当だと大変ですし、たま~にお給料日なんかに手の込んだお弁当を作るなどしたほうがうちでは夫の受けがいいですよ。いつもありがとうなんて簡単なメモも入れたりして♪ 普段はひたすら昨日の夕ご飯のデジャブか?てくらいのゆるいお弁当ですが、夫はそれでも喜んでくれますよ。 「食べに行く」時間がもったいないようなので。 私は外食で産地もわからないような添加物たっぷりの食事をされたくないから作るんですけどね。 その考えもしっかり伝えますから、僕の体のこと心配して作ってくれている♪って喜んでもらえます。 まあ、本音は節約半分・・・なんですけどねっ♪(浮いたお金で自分はたまに豪華ランチを楽しんじゃう。腹黒?) 愛情は手間隙かけすぎずにゆるめで・・・でも愛情いっぱいなのよアピールは忘れずに感謝されちゃいましょう!

• ichigo-3
回答No.9

はじめまして。 朝って本当に1分も惜しいですよね、お気持ち分かります。 自分の出勤準備しながら、朝ごはん&お弁当2つ・・・ 毎朝、一人戦争状態ですもの。 私も皆さんと一緒で、おかず冷凍派です。 職場の先輩にもこの方法を使っている人多いですよ。 質問者様もお気付きなご様子ですが、 『せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪』 という意気込みが、返って質問者様を苦しめているのだと思います。 もっと、手抜きしちゃいましょう(笑) 私はほぼ毎日、夕食をちょっと拝借してアルミカップに移してます。 週末に作ったナポリタンや焼きそば、肉団子、ハンバーグなども ちょっとずつ冷凍しちゃいます。 後は作り置き出来そうなおかずとして、きんぴらや切干大根炒めも活用。 朝は玉子焼きにほうれん草やにんじんなど、彩りよくなるように作って入れます。 スペースが埋まらない時は、ウインナー焼いたり、プチトマトやレタスでごまかします。 それでも時間が無い時は、自分はおにぎりだけって事もよくありますが・・・。 お互い、無理しない程度に頑張りましょうね。

• chubee
回答No.8

なんとな~くわかります 働くママです なんでこんなに忙しい朝に いいじゃん味噌汁くらい今日は飲まなくたってさ 不言実行はここで発揮しなくたっていいよほんとうにっ!>私  でも 夫にしてみたら すごく忙しそうだから 今日は自分が味噌汁を作ろうというポジティブな気配りなんでしょうねぇ・・・ う~~~む・・・・ ま 夫婦の機微は さておき 問題は 弁当作り ですよね うちは 弁当作りは いつでも どんなときでも 私が担当します 原則 子供のメニューは すべて当日の朝に作りますが 大人の分は 作り置きした総菜なども活用しますよ 平日のお弁当は パターンを決めておくと便利ですよ うちの場合 基本のおかずは3種類  ごはんは、ふりかけ(ゆかり&じゃこ&ごま)です 1)お肉or魚 2)サラダor青菜おひたし 3)総菜 これらのおかずパターンの「作り置きメニュー」は以下 (これらのメニューや予製は、それぞれのいずれかを週末にまとめて調理します) 1)サンマ梅酢煮、さばの味噌煮、まぐろのソティ(パイレックスで冷蔵保存)   ハンバーグ(ラップ&ジプロックで冷凍保存) 2)青菜や豆を湯がいておく + 当日ドレッシングやマヨネーズなど   (ブロッコリ、ほうれんそう、いんげん、さやえんどう・・) 3)タケノコ筑前煮、ひじき煮、切干大根炒め煮、五目豆煮、きんぴら チンするだけ、詰めるだけなど簡単操作の当日メニューおかずは以下 (上記の作り置きメニューを準備できなかった翌週は、以下の対処になります) 1)冷凍食品(シューマイ)、ウインナー(茹でるだけ)、ツナのマヨネーズ和え、タツタ揚げにマヨネーズ、ミートボール 2)キュウリ(スライサーで薄切りにしドレッシング)とプチトマトのサラダ 3)昨日の夕食のおかずの残り少々(・・というか、夕食の支度時に、わざと翌日の弁当分も作る) これらのおかずの組み合わせで かなりのバリエーションがでますよ 中身はパターン化されているので作業に無駄がなく素早く準備できます ルーチンワークになるとそれほどストレスでもありません   それでも・・寝坊したり、ご飯を炊き忘れた最悪の朝は・・ さとうのごはん + ボンカレー になります (--;) ボンカレーは箱から出して  食べる時に食器にするための ジプロックコンテナに アルミパックごとつめます キッチンペーパーでくるんだスプーンをつけてお弁当袋に・・ ちなみに うちでは 朝食に目玉焼きを出すので お弁当の卵料理はありません 料理のカテゴリーで質問すると アイデアのインプットが沢山もらえると思いますよ

• yuki360679
回答No.7

夫は、たとえおにぎりだけでも助かるよって言ってくれます。 会社の周りにはスーパーもコンビニも飲食店もあるので、昼食には困らないのですが、おにぎりがあるだけでも、昼食費が安く付くのだそうです。 確かにおにぎりもコンビニで買えば2個で2百円はしますよね。おかずが無ければ、レトルトの味噌汁でもいいし、惣菜だけコンビにで買い足す事だってできるので、おにぎりだけでも良いんだそうです。 そういわれると、気分的にも凄く楽ですよね。

• mike9999
回答No.6

ウチも前もっておかずを冷凍しておく派です。 朝は冷凍庫を開けて「ん~~」と考えながら選び出し 暖めるだけ(笑) でも「手作り弁当」と喜んで頂いてます(照) あと、前日のおかずもちょっと拝借。 前日の夜が豚の生姜焼きだったら、1~2枚拝借して冷蔵庫へ。 なので、主人はおかわりする時に「これはお弁当用?」と聞く癖がつきました。 ちゃんと「明日は君も弁当なの?」って聞いてくれて 1人分ならこれくらい..と考えて残しといてくれます。 以前は手抜き弁当を恥ていましたが 最近は.朝は忙しいし、無理しなくていいかなあって 思ってます 気楽な気分で..プラス 慣れがものをいいます がんばってくださいね~~

• mikuru-a
回答No.5

仕事をしながら朝お弁当を作るのは、きついですよね。 ご主人も、きっと「大変そうだなぁ、悪いなぁ」と思っていらっしゃると思います。それなのに、いきなり「もう弁当は作らない!」と言ってしまったら、かわいそうです。 そもそもご主人と話すときに、お弁当を作るか/作らないかの議論にしては話はまとまらないかもしれません。節約のためとのことですが、ご主人へのお弁当には、それだけではないのでしょう?そこから話をしないと、お金が大事でダンナが邪魔な、ただの怖い奥さんにしか見えません。「あなたには栄養価の高いものを食べてほしいんだけど、昼食はお弁当がいい?それとも自由に何か食べたい?」「私も仕事をしてるから、朝お弁当を作るのは大変なんだけど、簡単につくれるようなのでもいいかなぁ」と相談してみる方がいいかと。 あと、hiodaksさんのストレスがたまらないように、 1.「朝、私がキッチンに立ってる時は、バタバタしてるから入ってこないでくれるとうれしいな」と伝える。 私は朝にしろ夕方にしろ、人と一緒にキッチンに立つことが出来ないので(うろうろしながら作るので…)、ダンナにはきちんと説明しています。彼も理解してくれて、食事を作っている時は「手伝って!」といわない限り近くには来ません。それ以外のときは食器を洗ってくれたりしますが…。 2.夕食の残り、常備菜や冷凍できるおかずを有効活用する。 「お弁当でしっかり栄養をとらせなきゃ!」と気負う必要はないと思います。極端な話、すべて昨日の残り物だとしても、コンビニのご飯や、業務用の食材(中国産冷凍野菜など)で作られた社員食堂の定食などに比べて低塩、低脂肪、低食品添加物で栄養価は高いです。 案外男の人は昼食にこだわりがなくて、「そこそこおいしいものが食えたらなんでもいい」っていう人は多いですから、手間はかけなくてもいいのでは? 私は冷凍庫に、しょうが焼きなどのおかずをお弁当に入れられるサイズで保存しています。あと、卵焼きを作るのは面倒なので、朝にスクランブルエッグを紙カップに入れてつめています(笑)。 短時間でパパッとストレスなしに作ったお弁当のほうが、もしかしたらご主人から「朝からお弁当作ってくれてすごいね~おいしいよ~」って言ってもらえるかもしれません。 3.前の日のうちにお弁当をつめてしまう。 傷みやすいものはヤメたほうがいいですが、味付けのしっかりしたものや温めなおせるようなおかずは、シリコンカップや紙のカップに入れて、お弁当につめておいたらいかがですが?アルミはやばいですが。 朝、お弁当ごと電子レンジにかけて、炊き立てのごはんと、フルーツやきゅうりなど、あたためられないものをつめる。簡単ですよ。 全部私がしてることなんですが、いかがですか? お金も大切ですが、ストレスのない暮らしも大切ですよ^^ 仲良く暮らしてください☆