• ベストアンサー

弁当作りをどうするか・・・

毎日旦那と自分の弁当を作っています。 これは昼食代節約のため!!!!!! 節約のためです。 しかし、今朝また、弁当のことで喧嘩をしました。 1ヶ月前も弁当作りで喧嘩になって、結局私の仕事が忙しいときは弁当を作らないということにしました。 時間が無くて、あせって弁当を作っている時に限って、旦那がキッチンに入ってきて手を洗ったり(洗面所がある!)、私を手伝ってくれているつもりなのか!?食器を洗い始めたりするのです。 まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! 仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で、自分の思うとおりに事が進まないとイラッ 怒!! とくるのです・・。 旦那には申し訳ないですが、朝からナーバスに・・・。「もう弁当は作れない!!」というと、旦那は無言・・・。 自分の弁当ならささっと作れるけど、旦那の弁当、せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪なんて思うものだから、これがかえってプレッシャーになって、駄目なんですよね。 こんなに朝から嫌な思いを旦那にもさせてしまうくらいなら、いっそのこと弁当を作るのは止めよう。そう思います。 でも、自分は節約したいから弁当を持っていきたい!! 夫婦2人暮ら、自分の弁当だけ作って持っていくのもかわいそうでしょうか???? どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 辛口コメントでもかまいません。 アドバイス、経験談など教えてください。 弁当作りをどうするか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.2

とっても気持ちわかりますーーーー 私も毎朝弁当作ってますが(自分のはないですが) 旦那の弁当を作っている最中 台所に入ってこられるだけで ムッ!!!!!ときます。。。。 同じように 旦那は 気を使って 朝の支度を自分でしようとしたり 食器を下げてきたり・・・・なんですが とにかく 嫌なんですよーーーー 私の場合は 弁当=楽しみの一つ と考えていて お昼に 蓋を開けて わ~~~って なってもらいたい気持ちから 弁当作ってるときに 見られるのが嫌なんです(勝手ですよね) でも 節約のための弁当ならば やはり ご自分のだけではなく ご主人のも作った方が 金銭面でも いいと思います 洗面台があるのですから そっちで手を洗ってもらうよう 喧嘩しないで いえないでしょうかね・・・ ムッとしちゃった朝は仕方ないと思うので 夜に ゆっくりおしゃべりする時間を作って 「朝は 忙しいし私も仕事があるからテンパっているから・・」なんてゆっくり説明しながら 台所に入られるのは嫌なんだ と伝えてみては?? 気持ちよく作るには 旦那さんを台所に入らないようにする それしかないですから ゆっくり甘えながら(ポイント) 伝えるしかないかなーって 思いますぅ 後は ご主人との時間をずらして 早く起きてさっさと作る・・・とか???  うーん・・・でも仕事してると ゆっくり寝れる時間ぎりぎりまで寝たいですよね・・・(私は仕事してるときはそうでした) 私は ムッとしながら 「台所使ってるときに入ってこられるの嫌なんだよね」って言って以来 気を使って入ってこないように してるみたいですが、、、 邪魔は邪魔ですよ・・・・・仕方ないと諦めてます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • hisa3314
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.14

>仕事のことなどで頭がいっぱいの状態で・・ イラッの原因は、仕事かもしれませんね。 朝は、確かに忙しいですよね。 私は、朝起きるのが苦手です。 目覚まし時計が鳴ると、半分眠っているままの状態で軽い腹筋から始め、あちこちのストレッチを5~10分すると、痛くて目が覚めてきます。それからキッチンへ行き、ラジオのスイッチを入れます。ラジオを聞き流しながら、あれをして、これをして、あれをしながらこれができると、朝の時間は、五感をフルに使っているのかもしれませんね。 私も夫のお弁当ではありませんが、娘と自分のお弁当を毎日作っております。皆さんと同じで、朝ご飯の残り、前夜の夕ご飯の残り、冷凍食品も使っていますよ。料理が得意ではない私でも、彩り良く入れるだけで結構美味しそうに見えます。 会社の共働きの男性社員は、妻は、お化粧をする時間が必要だからと、自分が家族のお弁当を作っていると話していましたよ。(とても簡単なお弁当みたい) 疲れている時、仕事が気になる時は、頑張ってお弁当を作らなくて良いと思います。 毎日のことですから、無理をせず、出来ることはするというスタンスが良いと思います。 手抜きをすると、悪いなあと思い優しくなれるし、今度は、頑張ろうと思います。 朝の家事は、仕事を始める前の頭の準備運動と思い、無理せず頑張りましょう。やはり、早起きが大事かもしれませんね。 怒れることは、娘がお弁当を忘れて学校に行ってしまった時です(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manily
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.13

>まったく、邪魔で仕方が無い!!!!!!!!!!!!! ごめんなさい、爆笑してしまいました。うんうんうんそうだよねーーーー!って(笑) 気持ちは嬉しいの!ありがたいの!でもなんでそれを『今』やるかな~~~?思うときしょっちゅうあります。 料理はある意味『流れ作業』だから、その流れを遮断されると全部の計算が狂ってしまうんですよね。 でも旦那さんも手伝う気でいるのに「邪魔」と言われては気分良くないでしょうから、普段からそのことを解っておいてもらう必要があります。 そうすれば、「ゴメン、今ダメなんだ~~~」だけで伝わりますから。 以前は私も毎日お弁当作ってました。 お弁当って、何をどう入れるかを考えることが、実は作るよりも時間かかってることが多いんですよね。作り始める前からおおよそのメニューを決めておくと、お弁当作りはぐんと楽になると思います。 あと、他の皆様も仰ってますが、作りおきや、前の晩のおかずをお弁当分キープしておくなどもいいですね。 旦那さんのリクエストを聞いておくのもいいと思います。週に1回でも自分の好きなおかずが入っていると午後のヤル気が違うそうです(笑)好みは時々変わるので、月1くらいに聞いておくといいかも。 >どうすれば私が気持ちよく弁当が作れて、旦那の弁当も気持ちよく作れるんでしょうか??? 『手抜き』これしかありません。 お弁当だからって肩肘張る必要はありません。あなたが作ったもの、それだけで美味しいでしょうし、栄養だってお弁当だけで取るのではなく、朝ご飯・晩ご飯とで帳尻合わせればいいんですから。 手抜きしたって、ちゃんと愛情はこもってますよ(ウチの旦那は「愛情たっぷりの手抜きごはん」と言ってくれます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

朝から食器洗いを手伝ってくれるなんてとても素敵な旦那さんだし、hiodaksさんも『せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪』なんて、すごく旦那さまのことを大切に思ってらっしゃるのがわかります。 素敵なご夫婦のようなので少しの工夫でもっともっとラブラブ(死語?)になれると思います^^ 旦那さんがキッチンに来たらまず「今日のおかずは○○と○○と○○だよ~♪」と調理の様子を見せといて(今お弁当作ってるのよアピール)、手を洗おうとしたら「ごめんね。泡が入っちゃうから洗面所で洗ってね。」食器を洗おうとしたら「ありがと~♪でも今から流し使うからテーブルの片付け(何でもいいけど他の部屋の簡単な家事)をお願いしても良いかな?」とやんわりとキッチンから追い出しては? これだとお互いに嫌な思いをしなくていいのではと思います。 あんまりイライラしていると旦那さまも嫌な気持ちになってお互いの相乗効果で悪化しちゃいますよ★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.11

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ hiodaksさんは偉いと思います。自分は共働きのため一緒にお昼(外食)を食べることがあるのですが一回あたり1500~2500円位してしまうことが多々あります。月額にすると二人で40000円くらいお昼だけで掛かってしまいます(泣)すごい高いですよねえ。実際、手作りお弁当の場合には高くても10000円はしないですよね。 さて、自分なりに回答したいと思います。 お弁当作りに限らないと思うのですが、奥さんが旦那の行動で一番「イラッ」とすることは「自分だけやっている」「タイミングが悪い」と感じたときだと思います。 当質問で感じることは旦那さんなりに手伝おうとしているのだと思いますよ。自分も、たまに感じることがあります。 「奥さん、忙しそうだなあ。自分も何かしてあげよう」と考えて行動しているように感じます。その行動がタイミング悪く、hiodaksさんの「イラッ」となっているんですよね?きっと・・・ ※洗面所の件は「手は洗面所で洗ってほしいなあとは自分も思います」(笑) 「イラッ」としないやり方や考え方がいくつかあると思います。 (1)家の中の担当エリアを決めて出入りを抑止する。  例:キッチンは奥さん、リビングや寝室は共有、書斎は旦那 (2)今やってほしいことを旦那に指示する。 (3)一緒にやろうと考え直す。 自分としては(2)と(3)を併用することがhiodaksさんのためになると思います。 というのは夫婦は長い間暮らしていきますので長い目で見る必要があります。 メリットとして「旦那は家事などを覚えられる」「奥さんは旦那のやり方がよくわかる」からです。 今は「イラッ」とするかもしれませんが先のことを考えると、我慢して旦那に家事などを教えて将来楽になったほうが得策のような気がしますよ。 最後に・・・ 自分は奥さんが作ってくれた、お弁当は大好きです。 奥さんの愛情が入っているかは不明ですが「忙しいのにがんばってくれている姿」を想像しながら食べるとありがたいですね。 また、家の奥さんには「一つだけ作るのなら一緒に外食しよう。今日は僕のおごりだあ」と言ってます。(一つだとさびしいので(笑)) ※たまに自分も簡単なものですが奥さんのお弁当を作りますよ。 雑談なのですが結婚するときに自分が奥さんに伝えた約束事を書きたいと思います。 (1)疲れたときは「疲れた」と言え (2)一日一回笑わせてやる (3)自分は多少なら料理が手伝えるから台所の中を説明しろ (4)衣類が「どこに」「何が」入っているか教えろ (5)会社から帰ってきたら最初の一杯だけで良いから「注げ」 ※(5)は後半になると「注いでください」状態になってます(笑) ※他にもあるのですが長くなるためこの辺にしておきます。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

そうですねえ。 夫にも昨日の晩御飯のおかずをとりわけといて詰めるようなゆる~いお弁当でもいいんじゃないでしょうか? だめですか~? 毎日豪華弁当だと大変ですし、たま~にお給料日なんかに手の込んだお弁当を作るなどしたほうがうちでは夫の受けがいいですよ。いつもありがとうなんて簡単なメモも入れたりして♪ 普段はひたすら昨日の夕ご飯のデジャブか?てくらいのゆるいお弁当ですが、夫はそれでも喜んでくれますよ。 「食べに行く」時間がもったいないようなので。 私は外食で産地もわからないような添加物たっぷりの食事をされたくないから作るんですけどね。 その考えもしっかり伝えますから、僕の体のこと心配して作ってくれている♪って喜んでもらえます。 まあ、本音は節約半分・・・なんですけどねっ♪(浮いたお金で自分はたまに豪華ランチを楽しんじゃう。腹黒?) 愛情は手間隙かけすぎずにゆるめで・・・でも愛情いっぱいなのよアピールは忘れずに感謝されちゃいましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.9

はじめまして。 朝って本当に1分も惜しいですよね、お気持ち分かります。 自分の出勤準備しながら、朝ごはん&お弁当2つ・・・ 毎朝、一人戦争状態ですもの。 私も皆さんと一緒で、おかず冷凍派です。 職場の先輩にもこの方法を使っている人多いですよ。 質問者様もお気付きなご様子ですが、 『せっかく作るなら美味しい弁当を!栄養たっぷり、活力になる弁当を♪』 という意気込みが、返って質問者様を苦しめているのだと思います。 もっと、手抜きしちゃいましょう(笑) 私はほぼ毎日、夕食をちょっと拝借してアルミカップに移してます。 週末に作ったナポリタンや焼きそば、肉団子、ハンバーグなども ちょっとずつ冷凍しちゃいます。 後は作り置き出来そうなおかずとして、きんぴらや切干大根炒めも活用。 朝は玉子焼きにほうれん草やにんじんなど、彩りよくなるように作って入れます。 スペースが埋まらない時は、ウインナー焼いたり、プチトマトやレタスでごまかします。 それでも時間が無い時は、自分はおにぎりだけって事もよくありますが・・・。 お互い、無理しない程度に頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.8

なんとな~くわかります 働くママです なんでこんなに忙しい朝に いいじゃん味噌汁くらい今日は飲まなくたってさ 不言実行はここで発揮しなくたっていいよほんとうにっ!>私  でも 夫にしてみたら すごく忙しそうだから 今日は自分が味噌汁を作ろうというポジティブな気配りなんでしょうねぇ・・・ う~~~む・・・・ ま 夫婦の機微は さておき 問題は 弁当作り ですよね うちは 弁当作りは いつでも どんなときでも 私が担当します 原則 子供のメニューは すべて当日の朝に作りますが 大人の分は 作り置きした総菜なども活用しますよ 平日のお弁当は パターンを決めておくと便利ですよ うちの場合 基本のおかずは3種類  ごはんは、ふりかけ(ゆかり&じゃこ&ごま)です 1)お肉or魚 2)サラダor青菜おひたし 3)総菜 これらのおかずパターンの「作り置きメニュー」は以下 (これらのメニューや予製は、それぞれのいずれかを週末にまとめて調理します) 1)サンマ梅酢煮、さばの味噌煮、まぐろのソティ(パイレックスで冷蔵保存)   ハンバーグ(ラップ&ジプロックで冷凍保存) 2)青菜や豆を湯がいておく + 当日ドレッシングやマヨネーズなど   (ブロッコリ、ほうれんそう、いんげん、さやえんどう・・) 3)タケノコ筑前煮、ひじき煮、切干大根炒め煮、五目豆煮、きんぴら チンするだけ、詰めるだけなど簡単操作の当日メニューおかずは以下 (上記の作り置きメニューを準備できなかった翌週は、以下の対処になります) 1)冷凍食品(シューマイ)、ウインナー(茹でるだけ)、ツナのマヨネーズ和え、タツタ揚げにマヨネーズ、ミートボール 2)キュウリ(スライサーで薄切りにしドレッシング)とプチトマトのサラダ 3)昨日の夕食のおかずの残り少々(・・というか、夕食の支度時に、わざと翌日の弁当分も作る) これらのおかずの組み合わせで かなりのバリエーションがでますよ 中身はパターン化されているので作業に無駄がなく素早く準備できます ルーチンワークになるとそれほどストレスでもありません   それでも・・寝坊したり、ご飯を炊き忘れた最悪の朝は・・ さとうのごはん + ボンカレー になります (--;) ボンカレーは箱から出して  食べる時に食器にするための ジプロックコンテナに アルミパックごとつめます キッチンペーパーでくるんだスプーンをつけてお弁当袋に・・ ちなみに うちでは 朝食に目玉焼きを出すので お弁当の卵料理はありません 料理のカテゴリーで質問すると アイデアのインプットが沢山もらえると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

夫は、たとえおにぎりだけでも助かるよって言ってくれます。 会社の周りにはスーパーもコンビニも飲食店もあるので、昼食には困らないのですが、おにぎりがあるだけでも、昼食費が安く付くのだそうです。 確かにおにぎりもコンビニで買えば2個で2百円はしますよね。おかずが無ければ、レトルトの味噌汁でもいいし、惣菜だけコンビにで買い足す事だってできるので、おにぎりだけでも良いんだそうです。 そういわれると、気分的にも凄く楽ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

ウチも前もっておかずを冷凍しておく派です。 朝は冷凍庫を開けて「ん~~」と考えながら選び出し 暖めるだけ(笑) でも「手作り弁当」と喜んで頂いてます(照) あと、前日のおかずもちょっと拝借。 前日の夜が豚の生姜焼きだったら、1~2枚拝借して冷蔵庫へ。 なので、主人はおかわりする時に「これはお弁当用?」と聞く癖がつきました。 ちゃんと「明日は君も弁当なの?」って聞いてくれて 1人分ならこれくらい..と考えて残しといてくれます。 以前は手抜き弁当を恥ていましたが 最近は.朝は忙しいし、無理しなくていいかなあって 思ってます 気楽な気分で..プラス 慣れがものをいいます がんばってくださいね~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.5

仕事をしながら朝お弁当を作るのは、きついですよね。 ご主人も、きっと「大変そうだなぁ、悪いなぁ」と思っていらっしゃると思います。それなのに、いきなり「もう弁当は作らない!」と言ってしまったら、かわいそうです。 そもそもご主人と話すときに、お弁当を作るか/作らないかの議論にしては話はまとまらないかもしれません。節約のためとのことですが、ご主人へのお弁当には、それだけではないのでしょう?そこから話をしないと、お金が大事でダンナが邪魔な、ただの怖い奥さんにしか見えません。「あなたには栄養価の高いものを食べてほしいんだけど、昼食はお弁当がいい?それとも自由に何か食べたい?」「私も仕事をしてるから、朝お弁当を作るのは大変なんだけど、簡単につくれるようなのでもいいかなぁ」と相談してみる方がいいかと。 あと、hiodaksさんのストレスがたまらないように、 1.「朝、私がキッチンに立ってる時は、バタバタしてるから入ってこないでくれるとうれしいな」と伝える。 私は朝にしろ夕方にしろ、人と一緒にキッチンに立つことが出来ないので(うろうろしながら作るので…)、ダンナにはきちんと説明しています。彼も理解してくれて、食事を作っている時は「手伝って!」といわない限り近くには来ません。それ以外のときは食器を洗ってくれたりしますが…。 2.夕食の残り、常備菜や冷凍できるおかずを有効活用する。 「お弁当でしっかり栄養をとらせなきゃ!」と気負う必要はないと思います。極端な話、すべて昨日の残り物だとしても、コンビニのご飯や、業務用の食材(中国産冷凍野菜など)で作られた社員食堂の定食などに比べて低塩、低脂肪、低食品添加物で栄養価は高いです。 案外男の人は昼食にこだわりがなくて、「そこそこおいしいものが食えたらなんでもいい」っていう人は多いですから、手間はかけなくてもいいのでは? 私は冷凍庫に、しょうが焼きなどのおかずをお弁当に入れられるサイズで保存しています。あと、卵焼きを作るのは面倒なので、朝にスクランブルエッグを紙カップに入れてつめています(笑)。 短時間でパパッとストレスなしに作ったお弁当のほうが、もしかしたらご主人から「朝からお弁当作ってくれてすごいね~おいしいよ~」って言ってもらえるかもしれません。 3.前の日のうちにお弁当をつめてしまう。 傷みやすいものはヤメたほうがいいですが、味付けのしっかりしたものや温めなおせるようなおかずは、シリコンカップや紙のカップに入れて、お弁当につめておいたらいかがですが?アルミはやばいですが。 朝、お弁当ごと電子レンジにかけて、炊き立てのごはんと、フルーツやきゅうりなど、あたためられないものをつめる。簡単ですよ。 全部私がしてることなんですが、いかがですか? お金も大切ですが、ストレスのない暮らしも大切ですよ^^ 仲良く暮らしてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当作りをされている方におうかがいいたします。

    お弁当作りをされている方におうかがいいたします。 一泊留守にするので、翌日お昼の主人のお弁当を、前日の朝に作っておきたいと思っています。 寒い時期なので、腐ることはよほど考えなくてもいいかとは思うのですが、どんなメニューが考えられるでしょうか。 ご飯、パン、麺類問いません。 主食、おかず、アドバイスをください。 主人は朝が強くないので、翌朝自分で詰めたりはまず無理ですし、せいぜいお弁当全体をレンジで温めるぐらいしかできないと思います。 ちなみに、「買って食べて」と言うと、大食漢のくせに、変に節約しようとして、おにぎりとか安い物だけで済ませて、ひもじい思いをすることは目に見えてわかっているので、出かける前に作って置いて行こうと思っています。←これまでの経験から 今は主人しか働いていないので頑張ってもらいたいし、デスクワークではないので、一日だけとはいえ、やっぱり食事はしっかりとってもらいたいので、「買わせれば?」「自分で作らせれば?」というご意見は無しでお願いいたします。 子供への心配のようなんですが、笑わずにどうかご意見をください。

  • お弁当作り

    いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • お弁当作りに悩んでいます よいアドバイスをお願いします

    既出の質問になるかも知れませんが、ご回答頂けましたら幸いです。 毎日のお弁当作りに悩んでいます。 つい先日、主人から「家族の為だと思って、同じものをガマンして食べているんだ。もうちょっと考えてくれよ・・・。」とお小言があったばかりです。 要領の悪い自分が、情けなくなってきました。 私の入れていたおかずも玉子焼きに野菜炒めなどという感じで、おかずもワンパターンになり、このままではいけないなと思っていた矢先のことでした・・・。 言い訳になってしまいますが・・・、当方、乳幼児も居る為、なかなか朝から手をかけて作ることができません。 市販の冷凍食品を使うことなく、簡単でおいしいお弁当作りを目指したいと思っております。 そこで、毎日のお弁当作りを頑張っていらっしゃる方々にご相談にのって頂きたいと思っております。 皆さんは、毎日のお弁当作りにどのような工夫をされていますか? また、実際に参考にしたお料理本で推薦出来るものが在りましたら、その本のどのようなところが役立っているのかをご紹介頂けませんでしょうか。

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妻のお弁当作り

    今年から子供が高校生になり、お弁当が始まりました。 妻はいつもより30分早く起きて、お弁当作り、彼女は朝が弱く眠けまなこで息子と私の分を作っています。 ありがたいのですが、ごはん、おかずに不満が募ってきました(;_;)。 今まで、運動会と遠足、またはクラブの試合の時しか弁当を作ったことの無い妻のお弁当は、毎日、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、冷凍食品、 ご飯はなぜか、器の半分。 まずはご飯の量を多くしてもらい、ふりかけ、佃煮、梅干のどれかをご飯に入れるようにお願い、卵焼きも甘辛くおかずになるように頼み、おかずもいつも運動会ではキツイといいましたが、朝に一つのことを言うだけでかなり機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。 実は、3月までは私の分だけだったので、私が自分で作っていました。 大体、お休みの日にハンバーグやなにやらを作って冷凍しておきましたので、20分もあれば作れるような簡単なものでした。 正直、今の気持ちは私にバトンタッチしてほしいのですが、言い出すと切れそうで言い出せません。 何かいい方法はありませんか?  弁当が美味しくなる方法、または、うまく弁当作りを止めてくれる方法、どちらでも構いません(息子の分は私が作れば問題なし)。

  • お弁当作りを断りたい(長文です)

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 大学時代の友人とその妹と同居して半年になります。 友人の妹が、仕事に行く私にお弁当を作ってくれています。 彼女は自分だけ働いていないのを気にしてか、 暮らし始めた当初から自発的にご飯の支度を引き受けてくれています。 実は彼女の作るお弁当は口に合わないのですが、気遣いがうれしかったので 今までありがたく受け取ってきました。 だけど夏ごろから手抜きが目立つようになってきました。 もともと凝ったお弁当ではありませんでしたが、 ごはんに昨日のシチューをかけただけとか、夏場は特に痛みそうなお弁当を 持たされることが正直苦痛になってきました。 でも、頼んだわけではないにしろ、作ってもらっておいて文句を言うのも どうかと思うので、 それならもうお弁当をやめてもらおうと思ったのですが・・・ 一度「無理して作らなくていいよ」とやんわり言ってみたら、 「そりゃ私の料理よりも食堂で食べたほうがおいしいから・・・」 というような反応で悲しそうに見えたので、つい 「いや、作ってもらえるのは助かるよ」と言ってしまいました(-_-;) その後もズルズル断れないまま今に至ります。 友人のほうとは気兼ねなくつきあっていますが、 陰で身内を悪く言われるのはやはりいい気持ちがしないだろうと思い、 お弁当のことは言っていません。 同じ家に住んでいて人づてに伝えるのもかえって不快かな、と思いますし。 どうにか相手が傷つかないようにお弁当作りを断りたいのですが、 なにかいい方法ないでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旦那さんのお弁当作りされている方に質問です(できれば子供がおられない方)

    子無し30代の主婦、週に2日(4時間)パートに出ていますが ほとんど専業主婦になりまけどね。 現在朝6時前に起きて主人のお弁当を作っています。 再来週から主人の勤務時間が変わり1時間前に起きて弁当作りです (^_^; 主人は大食いで体力仕事をしているので主人の希望でドカ弁を持たしています。 ちなみにご飯は1.5合デス。 下記の質問に答えて頂ければ光栄です ・年齢(30代などで結構です) ・職業(専業主婦又フルタイム、パート務めなど) ・働いている方時間数を教えて下さい ・専業主婦の方は1日どんなことをして過ごされていますか? ・毎朝何時に起きて毎晩何時に寝ますか? ・旦那さんはよく食べる方ですか? ・旦那さんのお弁当作りでこういうふうにしている。。。ということは ありますか? 宜しくお願いします(^-^)(お弁当作りに関係無い質問をしてごめんなさいm(_ _)m)

  • トンカツをお弁当に入れたいのですが・・・

    旦那のお弁当にトンカツを入れたいのですが、朝作るのはめんどうなので夜のうちに作っておきたいのですが、朝お弁当に入れるときに、温めた方がいいでしょうか?旦那は泊まりの仕事なので、そのお弁当を夜、またレンジで温めて食べます。こういう場合は朝は、温めない方がいいのでしょうか?

  • 冷凍保存できる楽ちんなお弁当の具は?

    節約のために、自分でお弁当を作って持って行っているのですが 平日は仕事が忙しく帰りが遅いので、冷凍ごはん、ハンバーグやホウレンソウの胡麻和えなどを 作りだめしておき、卵焼きを焼くだけにして詰めていってますが、正直同じレパートリーばかりで 飽きてきました・・・。冷凍保存してもおいしい、お弁当に合うおかず、教えてください☆

  • お弁当のおかず

    最近、節約のため主人のお弁当を作りはじめました☆ 継続的にお弁当を作ったことがないので、おかずがワンパターンになってしまいます・・・ 私も仕事をしているので、手の込んだものを朝作っている時間があまりありません・・・何か簡単でおいしいお弁当レシピを知っている方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします!