• ベストアンサー

一度働いたことある女性 パートでもいいから働きたい

一度働いたことある女性って、子供ができて家庭に入っても、 パートでもいいから働きたい!外に出たいって思うのでしょうか? 結婚する前は専業主婦にあこがれても、 いざ結婚したら、外で働きたくなるのでしょうか? 私は専業主婦希望のOLですが、主婦になったらなったで、 物足りなくなるのか想像できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soutanbu-
回答No.2

一人目を産むギリギリまで会社勤めしていて、二人目が幼稚園に入ったのを機にパートで働き始めました。 私は結婚する前は子供産まれたら保育園に預けて、また働くぞって思ってましたが、結構不器用なので仕事も家事も子育てもなんて難しいぞって気づき、結局二人目が幼稚園に入るまでの8年間専業主婦してました。今も働いてるとはいえ、午前中だけなので気晴らし程度な感じですが。 確かに働いてるママと比べたら、なんか収入もないのに家で一人だらけたり友達とランチ行っちゃったり、ちょっぴり罪悪感を感じることはありました。 質問者さんが専業主婦をどのように思い描いてるかはわかりませんが、別に働かなくても家計がしっかりしてるとか、趣味があって割と毎日やる事あるんなら専業主婦でもかまわないんじゃないでしょうか。 私は働いたら家計が潤うなって考えて働きたいなと思ってはいましたが、それなりに節約すれば生活できていたので、せっぱつまって働く必要がなかったんです。 もちろん収入が出来てちょっと生活に余裕が出来たので、働いて良かったなとは思いますが、何せ今夏休みなんで帰ったらすぐ三人分の昼食をこさえたり、暇だからどっか連れてけと言われてゆっくり出来ないのはつらいです。 専業主婦だと時間に余裕はありますから、自分の事も家事的な事も色々出来ていいですよ。 でも旦那さんになる方にすごく収入があるならいいですが、子供産まれるまでは働いてお金貯めるのもアリです。

eipchrucwizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187805
noname#187805
回答No.1

外で働くってことは専業会社勤めなんですよね。 同じように、家の中で働くってことは専業主婦(主夫)なんです。 外で働くと、お金が手に入り、ある程度好きな物を買うことができます。 そして、働けるのは定年までです。 中で働いても、お金を手に入れることはできず、 欲しい物もなかなか買えません。 さらに、死ぬまで働くことになります。 ぱっと見、楽そうだな、と思って仕事より主婦を選びたがる女性は本当に多いですが、 よほど家事が生き甲斐にできる女性ならともかく、 多くの人が息がつまり、他に生き甲斐を探そうとしたり、或いは、不倫をしたり、 簡単にお金が、欲しい物が手に入るような選択を取ろうとして、人生を踏み外します。 昔から長く働いている方(女性)は、働くことによるメリット、 専業主婦をすることによるデメリットを知っているから、 大抵は、夫そっちのけで外に働きに出ます。 夫の顔を伺って行動せずに済みますし、仮に不仲になっても 自分の金と腕で生きていくことが可能ですから、離婚という選択肢を取りやすい。 キャリアウーマンほど離婚率が高いことは有名ですが、 それだけ、自分の可能性を諦めていない証拠とも言えます。 あなたが働くことに何かしらの生きがいだったり、面白さを発見できないままであれば 専業主婦になってからまた働きたいと思うことはないでしょうね。

eipchrucwizi
質問者

お礼

ありがとうございました。