• ベストアンサー

一度働いたことある女性 パートでもいいから働きたい

一度働いたことある女性って、子供ができて家庭に入っても、 パートでもいいから働きたい!外に出たいって思うのでしょうか? 結婚する前は専業主婦にあこがれても、 いざ結婚したら、外で働きたくなるのでしょうか? 私は専業主婦希望のOLですが、主婦になったらなったで、 物足りなくなるのか想像できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

一人目を産むギリギリまで会社勤めしていて、二人目が幼稚園に入ったのを機にパートで働き始めました。 私は結婚する前は子供産まれたら保育園に預けて、また働くぞって思ってましたが、結構不器用なので仕事も家事も子育てもなんて難しいぞって気づき、結局二人目が幼稚園に入るまでの8年間専業主婦してました。今も働いてるとはいえ、午前中だけなので気晴らし程度な感じですが。 確かに働いてるママと比べたら、なんか収入もないのに家で一人だらけたり友達とランチ行っちゃったり、ちょっぴり罪悪感を感じることはありました。 質問者さんが専業主婦をどのように思い描いてるかはわかりませんが、別に働かなくても家計がしっかりしてるとか、趣味があって割と毎日やる事あるんなら専業主婦でもかまわないんじゃないでしょうか。 私は働いたら家計が潤うなって考えて働きたいなと思ってはいましたが、それなりに節約すれば生活できていたので、せっぱつまって働く必要がなかったんです。 もちろん収入が出来てちょっと生活に余裕が出来たので、働いて良かったなとは思いますが、何せ今夏休みなんで帰ったらすぐ三人分の昼食をこさえたり、暇だからどっか連れてけと言われてゆっくり出来ないのはつらいです。 専業主婦だと時間に余裕はありますから、自分の事も家事的な事も色々出来ていいですよ。 でも旦那さんになる方にすごく収入があるならいいですが、子供産まれるまでは働いてお金貯めるのもアリです。

eipchrucwizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187805
noname#187805
回答No.1

外で働くってことは専業会社勤めなんですよね。 同じように、家の中で働くってことは専業主婦(主夫)なんです。 外で働くと、お金が手に入り、ある程度好きな物を買うことができます。 そして、働けるのは定年までです。 中で働いても、お金を手に入れることはできず、 欲しい物もなかなか買えません。 さらに、死ぬまで働くことになります。 ぱっと見、楽そうだな、と思って仕事より主婦を選びたがる女性は本当に多いですが、 よほど家事が生き甲斐にできる女性ならともかく、 多くの人が息がつまり、他に生き甲斐を探そうとしたり、或いは、不倫をしたり、 簡単にお金が、欲しい物が手に入るような選択を取ろうとして、人生を踏み外します。 昔から長く働いている方(女性)は、働くことによるメリット、 専業主婦をすることによるデメリットを知っているから、 大抵は、夫そっちのけで外に働きに出ます。 夫の顔を伺って行動せずに済みますし、仮に不仲になっても 自分の金と腕で生きていくことが可能ですから、離婚という選択肢を取りやすい。 キャリアウーマンほど離婚率が高いことは有名ですが、 それだけ、自分の可能性を諦めていない証拠とも言えます。 あなたが働くことに何かしらの生きがいだったり、面白さを発見できないままであれば 専業主婦になってからまた働きたいと思うことはないでしょうね。

eipchrucwizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連れ子のいる女性との結婚

    最近、好きな女性が出来て結婚を考えています。 私は初婚で彼女はバツイチです。 シングルマザーとして家事・仕事に追われながらも頑張る彼女の姿を見て 好きになったのですが結婚したら今の仕事は辞めてパートにしたいと言い出しました。 彼女の職場は一部上場で普通のOLさんよりも給料は高めです。 子供も小学校に上がる年齢なので続けてほしいのですが 子供との時間が欲しいのでフルタイムは辞めたいとのこと。 今の時代、一度、正社員を辞めてしまったらまた同じ条件で就職なんてそうそう出来ません。 私の収入も高いほうではないので今の仕事を続けてほしいのですが聞く耳を持ちません。 もし私と別れてしまったらどうするつもりなのでしょう? 何が何でも自分の子供を守り自分が養っていくって発想はないのでしょうか? 困ったら実家や男を安易に頼るようではなにより子供が可哀想に思えてしまいます。 彼女の友人もバツイチで再婚するのですが専業主婦希望らしいです。 好きなうちはいいと思いますが冷めた時、血の繋がってない子供の為に働けるかどうか あまりにも想像力が乏しいと思うのですが。。。

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • パートの保育士さんについて、教えてください。

    保育士の資格だけは持っていますが、一度も使わずに眠っている状態です。 大卒後民間企業で働いており、結婚を機に退職を考えています。 そして30までに出産したいと考えています。(現在28才です) 子供を幼稚園にあげるまでは専業主婦でいたいのですが、 その後は保育士として社会に出たいと考えています。 となると、33才くらいの保育士デビューとなります。 そして、できれば50くらいまで保育士として働きたいと思っています。 ちなみにパート勤務希望です。(子供をカギっ子にするのがイヤなのです) 保育園よりも託児所や幼児英語スクールで働きたいなと思っていますが、 何度も転職を繰り返すことが考えられます。 パートとはいえ経験を積んでいけば、何歳になっても仕事は見つかるものでしょうか? ご経験者さまや知識のおありになる方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

  • パートはじめるタイミング

    パートを考えている専業主婦さん、もしくはパートされてる主婦さん、仕事はじめって子供が何歳くらいをめどにされてますか?

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 「忙しい」という言い訳ができる女性は誰?

    主観で全く構いませんので、直感でお答えくださいませ。 (細かく考えるとひとくくりには出来ないんで) 次の7人の女性の中で、 「忙しいから(仕事、遊び、頼まれごとなど)できない」という言い訳が「しやすい」立場順に並べてください。 年齢は全員30代前半。子どもの数はひとりです。 また、その理由もお願いします。 ●子無し専業主婦 ●子持ち専業主婦 ●独身実家暮らしOL ●独身独り暮らしOL ●子無し既婚OL ●子持ち既婚OL ●子持ちバツイチ独身OL ちなみに私の中では 1.子持ち既婚OL 2.子持ちバツイチ独身OL 3.子無し既婚OL 4.独身独り暮らしOL 5.独身実家暮らしOL 6.子持ち専業主婦 7.子無し専業主婦 理由は1.の方は子どものみならず旦那の世話までしなきゃだから。私の上司がまさに1.なのですが本当に大変そうです・・・ 旦那無しが2.なのは「旦那の世話」が省略できるから。 あとは自分自身がかつて3.で、仕事に加え旦那の世話で大変でしたのでw いまは5.なんですが、やはり自分がOLなのでOLに甘いランク付けとなってしまいますね。 よろしくお願いします。

  • 36歳、パートの主婦です。20歳で大学を中退して結婚し、21歳で子供を

    36歳、パートの主婦です。20歳で大学を中退して結婚し、21歳で子供を産みました。現在中3、中1、小2の3人の子供がいます。31歳から働きだしました。外では素敵だなぁと思う男性もいますし、専業主婦の頃にはなかった、「女性」として扱われることが多いし、仕事も楽しくしています。現在は子供の手が少し離れて、家庭と両立しながらの仕事、そして夜は子供にご飯をつくってから後はスポーツジムに行ったり、お酒を飲みにいったり、と若いころに出来なかった第2に人生を楽しんでいます。日常生活は夫婦仲良くできるのですが、旦那を男として見れません。ですので、旦那が近寄ってきたりすると強く拒絶してしまいます。それが旦那は頭にくるようで、物にあたり散らして暴れます。私は旦那に申し訳ないという罪悪感はありますが、心が旦那を受け入れることが出来ないのでどうしても旦那とスキンシップをとることが無理なのです。この状態がずっと続くようなら夫婦関係を持続させることが難しいと思います。スキンシップさえなければ、普通の夫婦なんですが。愛情が冷めているので、旦那が外で浮気をしていようが、子供のことを考えて家庭を壊さなければ構わないと思います。旦那の外での行動に関しては今は無関心です。この先どうしたらよいのか。旦那に対する愛情がないための罪悪感がいつもあって、疲れます。別れた方がよいでしょうか?

  • 「女性の方」結婚後、仕事はどうしたいですか?

    女性なら何歳の方でもかまいませんので、考えを聞かせてください。結婚後、理想の仕事の形はどんなものですか? 1.退職して専業主婦になる。 2.男性と同等に仕事をしたい。 3.家庭第一だが、パートか派遣で仕事もしたい。 4.子供の手が離れたら、自分の技術を生かした仕事  がしたい。 5.仕事は全部自分がするから、夫に家事をしてほし  い。 6.その他

  • 女性雑誌について

    女性用の月刊誌ってたくさんありますよね。(MORE,Rayなど・・) 友達の間で話題になったのですが、例えば、29から33くらいの歳で、専業主婦、5歳から8歳くらいの子供がいる女性が参考に出来る雑誌ってどういうものがあるのでしょうか。 やはり、OLさんと専業主婦では、見るものが違うと思うし、歳によっても流行のスタイルとか髪形とか違いますよね。 よく新聞の下段に雑誌の発売日になると広告が載るので読んでみたいなと思うのですが、何を買ったいいのかよくわかりません。 出来るだけ詳しく教えてください。 また、「すてきな奥さん」や、「主婦の友」みたいな雑誌ではありません。あくまでもファッション誌です。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦かパート主婦か・・・

    こんにちは。 結婚して半年程経つ専業主婦です。 家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。 子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。 しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。 パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、 先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、 でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい という気持ちの二つあります。 皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。