• ベストアンサー

離婚についての質問です。

お恥ずかしい話ですが、56才にもなって、離婚を考えています。独身の時3年だけOLをして、以後ずっと専業主婦です。特技もないので、このまま我慢するしかないのでしょうか?もし可能ならどんな事から考えたら良いのか、まずそこからお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126103
noname#126103
回答No.1

なぜ離婚したいのでしょうか? どうしても我慢できない理由ならあなたのできる仕事を見つけてみたら? 家事なら得意でしょう? 社員食堂の仕事、学校給食の仕事、病院の看護助手、清掃業務… 家事に直結しそうな仕事を始めてみたら良いかと思います。 ご主人と離婚する前にパートから始めて、出来そうなら離婚して仕事を増やすなど… 50歳代の友人は一人暮らし女性ですが、スーパーの青果の仕事を午前午後と別々の店でやってますよ 彼女の収入は毎月20万を越えてます 資格も何も持っていません 人間、やる気があれば何でもできます 今は質問者様もご主人がいらっしゃるから行動に移す前に頭で考えてしまうのでしょうが、実際一人で生きて行こうと思えば50歳代の女性でも大丈夫ですよ

mugimint
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。資格がなくても、やる気さえあれば何でもできる、と言って頂いて少し勇気が湧きました。主人は精神の病気をもっていて、薬が上手く効いているときは普通に暮らせるのですが、効かなくなると、家族が振り回されます。子供があと2~3年で自立するので、それまでに考えてみようと思います。本当にありがとうございました!