• ベストアンサー

離婚についての質問です。

お恥ずかしい話ですが、56才にもなって、離婚を考えています。独身の時3年だけOLをして、以後ずっと専業主婦です。特技もないので、このまま我慢するしかないのでしょうか?もし可能ならどんな事から考えたら良いのか、まずそこからお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126103
noname#126103
回答No.1

なぜ離婚したいのでしょうか? どうしても我慢できない理由ならあなたのできる仕事を見つけてみたら? 家事なら得意でしょう? 社員食堂の仕事、学校給食の仕事、病院の看護助手、清掃業務… 家事に直結しそうな仕事を始めてみたら良いかと思います。 ご主人と離婚する前にパートから始めて、出来そうなら離婚して仕事を増やすなど… 50歳代の友人は一人暮らし女性ですが、スーパーの青果の仕事を午前午後と別々の店でやってますよ 彼女の収入は毎月20万を越えてます 資格も何も持っていません 人間、やる気があれば何でもできます 今は質問者様もご主人がいらっしゃるから行動に移す前に頭で考えてしまうのでしょうが、実際一人で生きて行こうと思えば50歳代の女性でも大丈夫ですよ

mugimint
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。資格がなくても、やる気さえあれば何でもできる、と言って頂いて少し勇気が湧きました。主人は精神の病気をもっていて、薬が上手く効いているときは普通に暮らせるのですが、効かなくなると、家族が振り回されます。子供があと2~3年で自立するので、それまでに考えてみようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

    結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

  • 気に入らないとすぐ離婚を言い出す夫

    40台前半、小学生の子供ありの専業主婦です。 結婚して15年ですが7年くらい前からか?夫婦仲がすっかり冷え切っていわゆる仮面夫婦状態です。 夫は冗談抜きで、他に類をみないレベルの、気の強さ、短気さを持っています。 気に入らないことがあると私に対して激しい言葉の暴力を浴びせます。 子供に対しては、子供の事は基本的にはかわいがっているのですが、その逆鱗に触れられたときには豹変、殺さんばかりの勢いで、むなぐらをつかんだりします。 私はおっとりしているタイプなので、恐ろしくて意見など言えず、嫌々でも、従うのみでした。 しかしたまには私も泣きながら言いたいコトいうのですが「気に入らないなら出て行け」か「気に入らないなら離婚だ」と、話し合いにならないのです。(これを子供の前で平気で言うのです) こちらが専業主婦で、たいした貯金もなく、離婚は極力回避したいことを見抜いた上のセリフです。 5年ほど前、私は離婚のためにパートで働きはじめました。 が、すぐに夫が遠方に転勤となり、離婚問題もうやむやになったままパートを辞め、転居後は専業主婦に戻りました。 今年あたりから働きに出られそうな状態になったので現在またパートを探しています。(今回は離婚を前提とではなくです) 先日、また喧嘩となりましたがいつものように、気に入らないなら実家へ帰れ!引越し資金くらいはなんとかしてやる!と大声でどなりはじめ話になりませんでした。 こんなコトを度々繰り返し、もう愛情なんてありません。 でもふがいなさすぎの私は、この先自立なんて到底できないので、このまま我慢と屈辱の人生を送るしかないというのはもうわかっています。 そこで、こんな夫といかにストレスを軽減して人生を歩んでいく方法などアドバイスを頂けたら・・・と思います。 なんか甘ったれた質問ですが、ずーっと苦しい思いをしてきましたのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚して独身の方へ質問です。

    離婚に悩む26歳の専業主婦です。 離婚した事に後悔していますか? 再婚はする予定はありますか? 私は子供が3年前から欲しかったのですが旦那が子作りに協力してくれなかったので今はまだいません。 (2月になんとかできた人工授精1回で妊娠し流産しました。) でも友達にこれからこの先、子供が出来たとか結婚したとか自分がこれから独身になろうとしているのに報告されるのは正直辛いです。 だから縁を切って全く知らない土地に引っ越したいと考えています。 本当は結婚して子供も産んで幸せに生活したいのですが自分が風俗とか浮気に潔癖で結婚にはむいていないと思っています。 だから友人からの報告の事を考えると縁を切って全く知らない土地に引っ越して一生独身で人生をやり直したいと思います。 こういう考え方はよくないのですか? 案外離婚してしまえば幸せな報告はどうでもよくなるのでしょうか? 私は幸せな報告を聞いて寂しさを感じてまた結婚してしまい同じく悩むというバカなことをしてしまう気がするのですが・・・。 同じ過ちを繰り返さないにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚をします。

    今は28歳の専業主婦です。 主人と相談して離婚する方向で進んでます。。 が、専業主婦の為仕事を探さないといけません。 ただ今、正社員で仕事を探しているのですが、離婚届は出してないので、今の名前のまま、配偶者アリで面接に行っています。 就職が決まれば、離婚に引越し、にと考えてるのですが、 就職してすぐ、離婚、名前が変わるというのはどうなのでしょうか? 面接の際、主人の事聞かれたりします。 やっぱり普通に配偶者ありなんだから、当たり前ですよね・・・ どうすればいいか わからなくなってます。。。 先に離婚する方法もあるのですが、仕事も見つかってなにので、不安なのもあります、 先週私の兄が離婚しました。 なので、親に離婚を言うのに 今は少し早いのかな・・・とも・・・ どうしたらいいのか、わからない状態です。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 離婚前にするべきこと

    こんにちは。 旦那と離婚の話が出ています。 私は専業主婦。 子供は小学生です。 離婚するに当たって決めることや、これだけは・・・というアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 離婚迷ってます

    結婚15年目、36歳専業主婦、8歳と5歳の娘がいます。 離婚したいと思ったのは、夫の暴力・過去の浮気・すぐ離婚すると言う事 (私が絶対離婚はしないと思っているので)等です。 先日夫に、ちょっとした口論がきっかけで髪の毛を掴まれ洗濯機に 打ち付けられ首が折れそうなほど押さえ込まれ倒れた所を蹴飛ばされ、 隣の部屋に突き飛ばされました。 その後、玄関に押し出され「出て行け!」と言われました。 その日はたまたま子供たちがいなかったので良かったのですが、 以前にも子供が見ている前で髪の毛掴まれて投げ飛ばされた事があります。 今回は、左腕に擦り傷・肩、腰、足にアザ・打ち身・首はしばらく 痛かったです。DVという程ではないのかなと思いましたが、以前と比べて エスカレートしているように思えます。 私が実家に帰っても、1週間しても何の連絡もありませんでした。 旦那の実家から帰ってきた長女が「お父さんが謝りたいって言うから 一緒に映画を見に行こう」と電話をしてきたので行ってみると、謝る素振りもありません。 (実は長女が気を使ってそう言ったらしいです。) 話し合いをする気も無く、私が無理やりその場を設けました。 そこでも一応黙って私の話は聞いているけど上の空で、「お前はどうしたいの?」 「じゃあ、謝れば許すの?」「離婚する気はないんでしょ?」「あれは暴力とは言わない」だけで一切謝る事はせず。 今まで我慢していた事柄を話したら、「子供のためにそこまで我慢できるなんてすごい」と言いつつ、「だったらずっと我慢して黙ってればいいのに」と言われました。それだけでもショックなのに、今すぐには許せないけどこれからのあなたの態度次第だと言ったら、「いっそ離婚してくれた方がいい」と言われました。とりあえずその時は実母に反対されていたのもあり、一応無理やりだけど謝罪させ今後暴力はしないと言う事を約束させたので、離婚しない方向で考えようと思って家に戻りましたが…。 今日またちょっとした事で頬を平手で叩かれ、やっぱり一生治らないのか不安になりました。どうしたら良いのか、わかりません。

  • 妻との離婚

    妻から離婚したいと言われました。 主な理由は経済的なことです。 妻は大病で入院しましたが、それ以来、体力も低下し、働けないから専業主婦になりたい、と言って来ました。 しかし、今の家計では妻が専業主婦になると、毎月赤字です。ボーナスも毎月の家計に組み入れていますが。 なので、このことを伝えたら、友達の店で働く、店は今の家から遠いので、家を出る、離婚する、と言われました。 このような場合は離婚しかありませんか? ちなみに、大病前からセックスレスです。もう、2~3年くらいです。離婚話前に誘いましたが、嫌だと断られました。また、離婚の話以降、出勤前のキスをしてくれなくなり、風呂も別々になりました。

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 離婚についての質問です。

    離婚についての質問です。 私は7ヵ月の息子をもつ専業主婦です。主人と価値観が違いすぎて悩んでいます。まだ離婚する気はありませんが、もしそうなった場合、女性は不利な立場にたたされるんでしょうか? 今日、ささいな事で喧嘩から別れ話になり、主人に『別れるとなったら息子の親権は争うから』と言われました。…コワくなりました。もし、別れたら収入のない私に親権は認められない?旦那が浮気やギャンブルをしてるわけでもないし…。いちおう結婚前に貯めた800万ほど貯金はあります。 お腹を痛めて産んだ大事な息子をとられるかもしれないと思うと、私はこの先、旦那に我慢してついて行くしかないのかと思うとやりきれません。 子供ができたと発覚したとき『もっとエッチしたかった』と言ってきた旦那に、タバコ止める結婚直前の約束を10ヶ月という長いツワリに苦しんでる私の影で何度も裏切って吸っていた旦那に、子供は絶対渡したくない! 離婚ってやっぱり女性に不利なのかな…?