• ベストアンサー

離婚迷ってます

結婚15年目、36歳専業主婦、8歳と5歳の娘がいます。 離婚したいと思ったのは、夫の暴力・過去の浮気・すぐ離婚すると言う事 (私が絶対離婚はしないと思っているので)等です。 先日夫に、ちょっとした口論がきっかけで髪の毛を掴まれ洗濯機に 打ち付けられ首が折れそうなほど押さえ込まれ倒れた所を蹴飛ばされ、 隣の部屋に突き飛ばされました。 その後、玄関に押し出され「出て行け!」と言われました。 その日はたまたま子供たちがいなかったので良かったのですが、 以前にも子供が見ている前で髪の毛掴まれて投げ飛ばされた事があります。 今回は、左腕に擦り傷・肩、腰、足にアザ・打ち身・首はしばらく 痛かったです。DVという程ではないのかなと思いましたが、以前と比べて エスカレートしているように思えます。 私が実家に帰っても、1週間しても何の連絡もありませんでした。 旦那の実家から帰ってきた長女が「お父さんが謝りたいって言うから 一緒に映画を見に行こう」と電話をしてきたので行ってみると、謝る素振りもありません。 (実は長女が気を使ってそう言ったらしいです。) 話し合いをする気も無く、私が無理やりその場を設けました。 そこでも一応黙って私の話は聞いているけど上の空で、「お前はどうしたいの?」 「じゃあ、謝れば許すの?」「離婚する気はないんでしょ?」「あれは暴力とは言わない」だけで一切謝る事はせず。 今まで我慢していた事柄を話したら、「子供のためにそこまで我慢できるなんてすごい」と言いつつ、「だったらずっと我慢して黙ってればいいのに」と言われました。それだけでもショックなのに、今すぐには許せないけどこれからのあなたの態度次第だと言ったら、「いっそ離婚してくれた方がいい」と言われました。とりあえずその時は実母に反対されていたのもあり、一応無理やりだけど謝罪させ今後暴力はしないと言う事を約束させたので、離婚しない方向で考えようと思って家に戻りましたが…。 今日またちょっとした事で頬を平手で叩かれ、やっぱり一生治らないのか不安になりました。どうしたら良いのか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

まずあなたに覚悟がいると思います。 質問からはあなたがどうしたいのかが分かりません。 まず一番先にすることは自分に対する問いかけじゃないですか。 実家に帰られたのなら、心が落ち着いてからゆっくりと考えてみませんか。 自分はどうしたいの?それは何故? ご主人を愛してる? 何故こうなったの?昔からこうだったの? 今まであなたを踏み留めさせていたものは一体何? ・・・などなど。 心が静かな時にそれを繰り返していけば何かの糸口が見えるような気がします。 誰かに言われた訳でもないだろうに気遣う長女。 長女の行動は浅はかな知恵なんかじゃなくて、お二人に対する優しさと切ない願いがそうさせたのではないですか。 質問だけを見るとまさにDVそのものだから、 私も含め第三者の答えはおのずと決まってしまいます。 自分を見極めた上で、その場だけの決意ではなくて覚悟を決めることです。 決意は右か左かを決めるだけ。覚悟を決めて自分を信じて貫き通したらいい。 別れるにしても出来るなら怒りからの決意ではなくて、子供への愛情・ご自分への愛情からの決意であってほしいです。 こんな環境の中で優しい気持ちを持った子供に育てたあなたは芯の強い素敵な方なのでしょう。 覚悟を決めたあなたの答えなら、どちらを選ぶことになっても必ず良い方向へ行くに決まっています。

mayu-178
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 投稿した時は、本当に自分がどうしたいのかわかりませんでした。 実家に帰ってから、ゆっくり考えてみました。 私はもう、旦那の事を愛していないのは随分前から感じていました。 自分がされている事がDVだとも思っていませんでした。 今まで別れなかったのは、親の都合で離婚するのは子供達に申し訳ないと思っていたのと、実家の母も反対していたし、1人で子供達を育てていく自信がなかったからです。 先日役所で手当の事を聞いたり、DVの相談もしてきました。 相談員の方のお話では、たぶん治る見込みは薄いから早く仕事を見つけて自立してから離婚の話し合いをした方がいいという事でした。 その話を聞き、やっと私も覚悟を決める事ができました。 これから大変な事が山積みですが、子供達の為にも自分の為にも頑張って生きていきます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

• arema2
回答No.14

NO,2です。 役所の相談窓口に行かれたのですね。 いよいよ行動開始!ですね。 あなたの味方は以外と近くにいるものですよ。 子供さんの為にもですが、まずはあなたの今後の人生の為に 思い切った決断が必要なのだと思います。 慰謝料、子供の養育費等お金にかかわる問題がいろいろと 出てくるでしょう。 あなたの就職などの問題もあるでしょう。 離婚は結婚以上にもの凄いパワーを必要としますから、 体調管理をして万全の体制を取る様に心がけて下さい。 いい弁護士さんに巡り会えるといいですね。

mayu-178
質問者

お礼

行ってきました。 あちらの親と、私の両親を交えて話し合いも終わり あとは調停で親権・慰謝料・養育費の事を決める事に なりそうです。 これから大変な事が山積みですが、頑張ります! ありがとうございました。

mayu-178
質問者

補足

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました! やっと自分の気持ちも決まり、これから大変な事は目に見えて いますが頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。 質問を締め切りたいと思います。

回答No.12

DVですね、罪です。 ただ、子供にそこまで気を遣わせるのはなんとも、悲しいですね。 子供はどんな親父でも、親父なんですものね。 犯罪者にする前に、別れるか。 別れずにエスカレートしたところを、思春期になっていく子供に見られるか。どちらが子供にとって良いのでしょうね? 私は前者だと思いますけど。

mayu-178
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 回答ありがとうございました。 役所に行って相談してきました。 離婚する方向で話し合いをしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• sayoyu
回答No.11

他の方も再三仰っていますが、ご主人は間違いなくDV夫です。DVというほどです!思いっ切りDVです! 繰り返し、精神的、肉体的に傷つけられ、認められず「お前が悪い」と言われ続けると、そのうち本当に「私が悪いから傷つけられるんだ」と思い込んでしまうんですよね。感覚が麻痺して来てしまう。。。 でも、決してあなたが悪いから暴力を振るわれるのではありません。暴言を吐かれるのではありません。 あなたは被害者なんです。どうか自覚なさってください。 私の父もそうでしたが、暴力男は変わりません。もう暴力を振るわないなんて言う約束などアテになるものですか。 DVの被害者はたいてい「いつか変わってくれる」と信じて耐えていらっしゃるのかも知れません。私の母もそうでした。これでもかと言うほど殴られても。。。 私も子供の頃、父が母の頭をわしづかみにしてこたつの角に打ち付け、母が額から血を流しているのを目の当たりにしたことがあります。37歳になる今でも鮮明にそのシーンは覚えています。 暴力を振るう男は一生変わりません。すぐにでも避難すべきだと思います。いずれその被害やお子さんにも及ぶかも知れません。仮にお子さんに暴力を振るわないとしても、父親が母親に暴力を振るったり暴言を吐いたりしている姿を見ながら育つと言うことは、間接的に暴力の被害に遭っていると言うことなのではないでしょうか。 いずれにしても悪影響しか与えないと思います。お子さんのために、早急に避難し離婚の方向へ行くことをお勧めします。 今の状態から脱出して、後になって今のことを思い出すと、自分の麻痺していた感覚が悔しく悲しく、そして恐ろしくなると思います。 それほど今のあなたが置かれている状況は酷いものなのです。 文面から察するに、今はご実家に避難なさっていることと思いますが、どうか「子供のために、もう一度やり直してみよう」などという考えを起こしたりなさらないでくださいね。 お子さんのために離婚を進めてください。 1日も早く、あなたに平穏な生活が訪れる事を祈っています。

• mayonase5
回答No.10

私もすぐに離婚したほうがよいと思います。ご主人は私の姉の夫にそっくりです。姉は現在、離婚調停中です。 >今回は、左腕に擦り傷・肩、腰、足にアザ・打ち身・首はしばらく 痛かったです。DVという程ではないのかなと思いましたが、以前と比べてエスカレートしているように思えます。 完全にDVですよ。直接の暴力がなくても言葉の暴力(モラハラ)というのもあります。 >、「お前はどうしたいの?」 「じゃあ、謝れば許すの?」「離婚する気はないんでしょ?」「あれは暴力とは言わない」だけで一切謝る事はせず。 今まで我慢していた事柄を話したら、「子供のためにそこまで我慢できるなんてすごい」と言いつつ、「だったらずっと我慢して黙ってればいいのに」と言われました。 こういう言い方も姉の夫にそっくりです。 姉が悪くないことでも「自分が悪いのでは?」と錯覚に陥ってしまう前に子供を連れて実家に逃げてきました。 こういうDVは早めに行動を起こした方がよいです。お子様に影響するかもしれません。 実際、姉の子は不満があったりすると父親のような態度を無意識でやるということがありました。父親から離れて1年たつので最近はどうにか改善されてきましたが・・・。 ご主人は自分が悪いことをしているとは思っていません。 だからご主人にわかってもらおうとしても無理だと思います。 うちの両親も姉の夫に「もう二度とするな」と何度も釘をさしてましたが全く意味はなく、9年間これを続けていました。 ご主人のこういった暴力はカウンセリングでも受けない限りなおらないでしょう。 今の状況ではお子様がかわいそうです。 お子様のためにも早めに手を打ったほうがよいと思います。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接の暴力は今回が1番ひどかったけど、 言葉の暴力は日常茶飯事でした。 離婚する気が無かったので、ずっと我慢していましたが もうそれも限界かもしれません。 自分の事はさほど悪いという自覚はないようで、 私が悪かったのかと錯覚して我慢してしまう事が ずっと続いていました。 わかってもらおうとするのも無理なんですね。 それもわかっていたような気がします。 ずっと見ない振りをしていたんだと思います。 決定的に離婚が決まってしまうのが怖かったのだと思います。 とりあえず、しばらく実家に戻って役所の相談窓口で相談して みようと思います。 アドバイス本当に参考になりました。 ありがとうございます。

mayu-178
質問者

補足

たくさんの皆さんのアドバイス、とても参考になりました。 書くスペースが無かったので、こちらに書かせていただきます。 しばらく実家に戻り、ネット環境が無くなってしまうので 御礼が遅くなるかもしれませんが、もう少しいろんなご意見を お聞きしたいので締め切りにはしなくても良いでしょうか? よろしくお願いします。

• ri12jd
回答No.9

すぐに離婚をして下さい。暴力は絶対に治りません。一度手をあげたら最後と思った方がいいです。どんどんエスカレートします。振るわれた方も感覚が麻痺してしまう物ですが確実にDVです。たとえ言葉の暴力だとしてもDVです。私も暴力を経験しています。でも子供を産んですぐに離婚をしました。自分の母親が父親に暴力を振るわれている姿を見るのは子供にとって良い環境とは言えません。子供の事を思うならこのままの生活を続けるより、片親だとしても幸せな生活を続けた方が良いと思います。各県にある婦人相談所で相談するのも良いと思います。DVや離婚についてもどうすれば良いか教えてくれると思います。自分の事を大切にして下さい。それが子供の幸せにつながると思います。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり治らないですよね。 言葉の暴力は日常茶飯事でした。 区の相談窓口に行って、相談してみます。 ありがとうございました。

noname#39648
noname#39648
回答No.8

こんにちは。 読ませていただきました。 他の回答者の方からも、離婚した方がいいと書かれているので、私が書く必要もないかな?と、思いもしましたが、書かせてくださいね。 mayu-178さんのご主人は、完全にDV男だし、 >後暴力はしないと言う事を約束させたので、離婚しない方向で考えようと思って家に戻りましたが…。 今日またちょっとした事で頬を平手で叩かれ・・・ 治りません!! 打ち所が悪くて、後遺症なんか残ることが無いうちに、そんな家は退去した方がいいです。 本当は、痣の写真を残す、病院で見てもらい証拠を残す、DV日記みたいなのをつけておけば一番だったのでしょうが・・・。 役所の方は行きましたか? お近くの「法テラス」でもいいと思いますし、警察のDV相談室なんかもありますよ。 私は小学校の頃、たった一度ですが、母が父に殴られるのを見たのですが(しかも包丁を持って近所中追い掛け回して!!)、ずーーーっと頭にこびりついてしまいました。今もたまに思い出し、いやな思いをしています。 それが何度もなんて!!お子さんは胸が張り裂けそうなのではないですか?そんな環境にいつまでも置いておけませんよ。 文面からは、ご主人には、mayu-178さんへの愛情も何も感じられないのですが、どうですか。 DVを受けてまで、離婚をすることを思いとどまる理由、ありますか? あとは、mayu-178さんが働いて頑張るしかないと思いますよ。 専業主婦の方が働きだすのは大変でしょうけど、今から残り50年。長いですよ。今の生活に耐えられますか。働き出すのも、早い方が全然いいですよ。 なんとか、mayu-178さんの人生がいい方向へ向くことを応援しています。 頑張ってくださいね。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりDVだったんですね。 前回の時は、母がデジカメでアザや怪我の部分を写真でとりました。 病院には行っていません。 日記ではないけど、メモはとってあります。 役所にはまだ行っていないので、これから行ってみようと思います。 とりあえずしばらく実家に戻り、何も知らない夫の母にも事の顛末を 伝えようと思っています。 私も、もう夫に愛情も信頼も無いのでこれ以上一緒にいることに 耐えられそうにありません。 応援してくださって、ありがとうございました。

• candy926
回答No.7

私もDVだと思います。 実家の親御さんにも暴力をふるわれていることをよく説明し、このままでは殺されるかもしれないと、本気で訴えてください。 離婚は経済的にも大変ですが、実家に住むことができればやっていけると思います。 これ以上貴女が傷つかないことを祈っています。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親はすべて知っています。 それでも子供がいるので、別れない方がいいと言っていましたが 昨日また叩かれた事を言うと激怒していました。 とりあえず、しばらく実家に戻ります。 実家にそのまま住むことは難しいかもしれないので、 区の相談窓口で相談してみます。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.6

別居生活はどうですか。 執行猶予つきの離婚を考えてみましょう。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、実家に戻ります。 主人の母は何も知らないので、事の顛末を話そうと思っています。 しばらく離れて、考えてみます。

• anzen123
回答No.5

離婚したい気持ちはよく分かります。 暴力もいけません。 しかし、この家族はまだだじょうぶです。 どうも、ご主人は追い詰められた状況になると暴力をふるうみたいです。 あなたの気持ちの整理がこの家族の鍵です。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、大丈夫じゃないかもしれません。 暴力だけでもないので…。 今までずっと考えないようにして我慢していましたが、 そろそろ限界なようです。 気持ちを整理する暇も与えてくれません。

• ayuzumi
回答No.4

すぐに離婚してください。 「DVという程ではないのかな」などと言っている場合ではありません。 NO.1の方がおっしゃっているように、お子さんのために、お願いします。 暴力は絶対に治りません。 攻撃的な性格そのものが治らないです。 DVの中でも、結構ひどい部類に入ると思いますよ。 それでもやりなおそうとするのは、DVから抜けられない多くの方と共通しています。 一度抜けだした方の多くが、「あの時はやり直そうとしたなんて、感覚がマヒしていた」などとおっしゃっています。 お子さんのために、きっぱり覚悟を決めてください。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、DVなんですね。 顔とか殴られたわけではないし、本人は暴力じゃないと言い張るし 私の思い込みなのかと思っていました。 たぶん浮気した時に別れなかったんだから、今回もまた頑張れると 思っていたのかもしれません。 子供たちは父親を大嫌いなわけではないし、離婚したらいろいろな所で 嫌な思いをさせてしまうのだろうなと思うと、なかなか踏み切れない でいます。 本当はそんなのいい訳で、私が子供を育てていけるか自信がない だけかもしれません。 とりあえず、役所の相談窓口に行って相談してきます。