• ベストアンサー

離婚迷ってます

結婚15年目、36歳専業主婦、8歳と5歳の娘がいます。 離婚したいと思ったのは、夫の暴力・過去の浮気・すぐ離婚すると言う事 (私が絶対離婚はしないと思っているので)等です。 先日夫に、ちょっとした口論がきっかけで髪の毛を掴まれ洗濯機に 打ち付けられ首が折れそうなほど押さえ込まれ倒れた所を蹴飛ばされ、 隣の部屋に突き飛ばされました。 その後、玄関に押し出され「出て行け!」と言われました。 その日はたまたま子供たちがいなかったので良かったのですが、 以前にも子供が見ている前で髪の毛掴まれて投げ飛ばされた事があります。 今回は、左腕に擦り傷・肩、腰、足にアザ・打ち身・首はしばらく 痛かったです。DVという程ではないのかなと思いましたが、以前と比べて エスカレートしているように思えます。 私が実家に帰っても、1週間しても何の連絡もありませんでした。 旦那の実家から帰ってきた長女が「お父さんが謝りたいって言うから 一緒に映画を見に行こう」と電話をしてきたので行ってみると、謝る素振りもありません。 (実は長女が気を使ってそう言ったらしいです。) 話し合いをする気も無く、私が無理やりその場を設けました。 そこでも一応黙って私の話は聞いているけど上の空で、「お前はどうしたいの?」 「じゃあ、謝れば許すの?」「離婚する気はないんでしょ?」「あれは暴力とは言わない」だけで一切謝る事はせず。 今まで我慢していた事柄を話したら、「子供のためにそこまで我慢できるなんてすごい」と言いつつ、「だったらずっと我慢して黙ってればいいのに」と言われました。それだけでもショックなのに、今すぐには許せないけどこれからのあなたの態度次第だと言ったら、「いっそ離婚してくれた方がいい」と言われました。とりあえずその時は実母に反対されていたのもあり、一応無理やりだけど謝罪させ今後暴力はしないと言う事を約束させたので、離婚しない方向で考えようと思って家に戻りましたが…。 今日またちょっとした事で頬を平手で叩かれ、やっぱり一生治らないのか不安になりました。どうしたら良いのか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

まずあなたに覚悟がいると思います。 質問からはあなたがどうしたいのかが分かりません。 まず一番先にすることは自分に対する問いかけじゃないですか。 実家に帰られたのなら、心が落ち着いてからゆっくりと考えてみませんか。 自分はどうしたいの?それは何故? ご主人を愛してる? 何故こうなったの?昔からこうだったの? 今まであなたを踏み留めさせていたものは一体何? ・・・などなど。 心が静かな時にそれを繰り返していけば何かの糸口が見えるような気がします。 誰かに言われた訳でもないだろうに気遣う長女。 長女の行動は浅はかな知恵なんかじゃなくて、お二人に対する優しさと切ない願いがそうさせたのではないですか。 質問だけを見るとまさにDVそのものだから、 私も含め第三者の答えはおのずと決まってしまいます。 自分を見極めた上で、その場だけの決意ではなくて覚悟を決めることです。 決意は右か左かを決めるだけ。覚悟を決めて自分を信じて貫き通したらいい。 別れるにしても出来るなら怒りからの決意ではなくて、子供への愛情・ご自分への愛情からの決意であってほしいです。 こんな環境の中で優しい気持ちを持った子供に育てたあなたは芯の強い素敵な方なのでしょう。 覚悟を決めたあなたの答えなら、どちらを選ぶことになっても必ず良い方向へ行くに決まっています。

mayu-178
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 投稿した時は、本当に自分がどうしたいのかわかりませんでした。 実家に帰ってから、ゆっくり考えてみました。 私はもう、旦那の事を愛していないのは随分前から感じていました。 自分がされている事がDVだとも思っていませんでした。 今まで別れなかったのは、親の都合で離婚するのは子供達に申し訳ないと思っていたのと、実家の母も反対していたし、1人で子供達を育てていく自信がなかったからです。 先日役所で手当の事を聞いたり、DVの相談もしてきました。 相談員の方のお話では、たぶん治る見込みは薄いから早く仕事を見つけて自立してから離婚の話し合いをした方がいいという事でした。 その話を聞き、やっと私も覚悟を決める事ができました。 これから大変な事が山積みですが、子供達の為にも自分の為にも頑張って生きていきます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.14

NO,2です。 役所の相談窓口に行かれたのですね。 いよいよ行動開始!ですね。 あなたの味方は以外と近くにいるものですよ。 子供さんの為にもですが、まずはあなたの今後の人生の為に 思い切った決断が必要なのだと思います。 慰謝料、子供の養育費等お金にかかわる問題がいろいろと 出てくるでしょう。 あなたの就職などの問題もあるでしょう。 離婚は結婚以上にもの凄いパワーを必要としますから、 体調管理をして万全の体制を取る様に心がけて下さい。 いい弁護士さんに巡り会えるといいですね。

mayu-178
質問者

お礼

行ってきました。 あちらの親と、私の両親を交えて話し合いも終わり あとは調停で親権・慰謝料・養育費の事を決める事に なりそうです。 これから大変な事が山積みですが、頑張ります! ありがとうございました。

mayu-178
質問者

補足

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました! やっと自分の気持ちも決まり、これから大変な事は目に見えて いますが頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。 質問を締め切りたいと思います。

回答No.12

DVですね、罪です。 ただ、子供にそこまで気を遣わせるのはなんとも、悲しいですね。 子供はどんな親父でも、親父なんですものね。 犯罪者にする前に、別れるか。 別れずにエスカレートしたところを、思春期になっていく子供に見られるか。どちらが子供にとって良いのでしょうね? 私は前者だと思いますけど。

mayu-178
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 回答ありがとうございました。 役所に行って相談してきました。 離婚する方向で話し合いをしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • sayoyu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.11

他の方も再三仰っていますが、ご主人は間違いなくDV夫です。DVというほどです!思いっ切りDVです! 繰り返し、精神的、肉体的に傷つけられ、認められず「お前が悪い」と言われ続けると、そのうち本当に「私が悪いから傷つけられるんだ」と思い込んでしまうんですよね。感覚が麻痺して来てしまう。。。 でも、決してあなたが悪いから暴力を振るわれるのではありません。暴言を吐かれるのではありません。 あなたは被害者なんです。どうか自覚なさってください。 私の父もそうでしたが、暴力男は変わりません。もう暴力を振るわないなんて言う約束などアテになるものですか。 DVの被害者はたいてい「いつか変わってくれる」と信じて耐えていらっしゃるのかも知れません。私の母もそうでした。これでもかと言うほど殴られても。。。 私も子供の頃、父が母の頭をわしづかみにしてこたつの角に打ち付け、母が額から血を流しているのを目の当たりにしたことがあります。37歳になる今でも鮮明にそのシーンは覚えています。 暴力を振るう男は一生変わりません。すぐにでも避難すべきだと思います。いずれその被害やお子さんにも及ぶかも知れません。仮にお子さんに暴力を振るわないとしても、父親が母親に暴力を振るったり暴言を吐いたりしている姿を見ながら育つと言うことは、間接的に暴力の被害に遭っていると言うことなのではないでしょうか。 いずれにしても悪影響しか与えないと思います。お子さんのために、早急に避難し離婚の方向へ行くことをお勧めします。 今の状態から脱出して、後になって今のことを思い出すと、自分の麻痺していた感覚が悔しく悲しく、そして恐ろしくなると思います。 それほど今のあなたが置かれている状況は酷いものなのです。 文面から察するに、今はご実家に避難なさっていることと思いますが、どうか「子供のために、もう一度やり直してみよう」などという考えを起こしたりなさらないでくださいね。 お子さんのために離婚を進めてください。 1日も早く、あなたに平穏な生活が訪れる事を祈っています。

  • mayonase5
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.10

私もすぐに離婚したほうがよいと思います。ご主人は私の姉の夫にそっくりです。姉は現在、離婚調停中です。 >今回は、左腕に擦り傷・肩、腰、足にアザ・打ち身・首はしばらく 痛かったです。DVという程ではないのかなと思いましたが、以前と比べてエスカレートしているように思えます。 完全にDVですよ。直接の暴力がなくても言葉の暴力(モラハラ)というのもあります。 >、「お前はどうしたいの?」 「じゃあ、謝れば許すの?」「離婚する気はないんでしょ?」「あれは暴力とは言わない」だけで一切謝る事はせず。 今まで我慢していた事柄を話したら、「子供のためにそこまで我慢できるなんてすごい」と言いつつ、「だったらずっと我慢して黙ってればいいのに」と言われました。 こういう言い方も姉の夫にそっくりです。 姉が悪くないことでも「自分が悪いのでは?」と錯覚に陥ってしまう前に子供を連れて実家に逃げてきました。 こういうDVは早めに行動を起こした方がよいです。お子様に影響するかもしれません。 実際、姉の子は不満があったりすると父親のような態度を無意識でやるということがありました。父親から離れて1年たつので最近はどうにか改善されてきましたが・・・。 ご主人は自分が悪いことをしているとは思っていません。 だからご主人にわかってもらおうとしても無理だと思います。 うちの両親も姉の夫に「もう二度とするな」と何度も釘をさしてましたが全く意味はなく、9年間これを続けていました。 ご主人のこういった暴力はカウンセリングでも受けない限りなおらないでしょう。 今の状況ではお子様がかわいそうです。 お子様のためにも早めに手を打ったほうがよいと思います。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接の暴力は今回が1番ひどかったけど、 言葉の暴力は日常茶飯事でした。 離婚する気が無かったので、ずっと我慢していましたが もうそれも限界かもしれません。 自分の事はさほど悪いという自覚はないようで、 私が悪かったのかと錯覚して我慢してしまう事が ずっと続いていました。 わかってもらおうとするのも無理なんですね。 それもわかっていたような気がします。 ずっと見ない振りをしていたんだと思います。 決定的に離婚が決まってしまうのが怖かったのだと思います。 とりあえず、しばらく実家に戻って役所の相談窓口で相談して みようと思います。 アドバイス本当に参考になりました。 ありがとうございます。

mayu-178
質問者

補足

たくさんの皆さんのアドバイス、とても参考になりました。 書くスペースが無かったので、こちらに書かせていただきます。 しばらく実家に戻り、ネット環境が無くなってしまうので 御礼が遅くなるかもしれませんが、もう少しいろんなご意見を お聞きしたいので締め切りにはしなくても良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ri12jd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

すぐに離婚をして下さい。暴力は絶対に治りません。一度手をあげたら最後と思った方がいいです。どんどんエスカレートします。振るわれた方も感覚が麻痺してしまう物ですが確実にDVです。たとえ言葉の暴力だとしてもDVです。私も暴力を経験しています。でも子供を産んですぐに離婚をしました。自分の母親が父親に暴力を振るわれている姿を見るのは子供にとって良い環境とは言えません。子供の事を思うならこのままの生活を続けるより、片親だとしても幸せな生活を続けた方が良いと思います。各県にある婦人相談所で相談するのも良いと思います。DVや離婚についてもどうすれば良いか教えてくれると思います。自分の事を大切にして下さい。それが子供の幸せにつながると思います。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり治らないですよね。 言葉の暴力は日常茶飯事でした。 区の相談窓口に行って、相談してみます。 ありがとうございました。

noname#39648
noname#39648
回答No.8

こんにちは。 読ませていただきました。 他の回答者の方からも、離婚した方がいいと書かれているので、私が書く必要もないかな?と、思いもしましたが、書かせてくださいね。 mayu-178さんのご主人は、完全にDV男だし、 >後暴力はしないと言う事を約束させたので、離婚しない方向で考えようと思って家に戻りましたが…。 今日またちょっとした事で頬を平手で叩かれ・・・ 治りません!! 打ち所が悪くて、後遺症なんか残ることが無いうちに、そんな家は退去した方がいいです。 本当は、痣の写真を残す、病院で見てもらい証拠を残す、DV日記みたいなのをつけておけば一番だったのでしょうが・・・。 役所の方は行きましたか? お近くの「法テラス」でもいいと思いますし、警察のDV相談室なんかもありますよ。 私は小学校の頃、たった一度ですが、母が父に殴られるのを見たのですが(しかも包丁を持って近所中追い掛け回して!!)、ずーーーっと頭にこびりついてしまいました。今もたまに思い出し、いやな思いをしています。 それが何度もなんて!!お子さんは胸が張り裂けそうなのではないですか?そんな環境にいつまでも置いておけませんよ。 文面からは、ご主人には、mayu-178さんへの愛情も何も感じられないのですが、どうですか。 DVを受けてまで、離婚をすることを思いとどまる理由、ありますか? あとは、mayu-178さんが働いて頑張るしかないと思いますよ。 専業主婦の方が働きだすのは大変でしょうけど、今から残り50年。長いですよ。今の生活に耐えられますか。働き出すのも、早い方が全然いいですよ。 なんとか、mayu-178さんの人生がいい方向へ向くことを応援しています。 頑張ってくださいね。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりDVだったんですね。 前回の時は、母がデジカメでアザや怪我の部分を写真でとりました。 病院には行っていません。 日記ではないけど、メモはとってあります。 役所にはまだ行っていないので、これから行ってみようと思います。 とりあえずしばらく実家に戻り、何も知らない夫の母にも事の顛末を 伝えようと思っています。 私も、もう夫に愛情も信頼も無いのでこれ以上一緒にいることに 耐えられそうにありません。 応援してくださって、ありがとうございました。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.7

私もDVだと思います。 実家の親御さんにも暴力をふるわれていることをよく説明し、このままでは殺されるかもしれないと、本気で訴えてください。 離婚は経済的にも大変ですが、実家に住むことができればやっていけると思います。 これ以上貴女が傷つかないことを祈っています。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親はすべて知っています。 それでも子供がいるので、別れない方がいいと言っていましたが 昨日また叩かれた事を言うと激怒していました。 とりあえず、しばらく実家に戻ります。 実家にそのまま住むことは難しいかもしれないので、 区の相談窓口で相談してみます。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

別居生活はどうですか。 執行猶予つきの離婚を考えてみましょう。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、実家に戻ります。 主人の母は何も知らないので、事の顛末を話そうと思っています。 しばらく離れて、考えてみます。

  • anzen123
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.5

離婚したい気持ちはよく分かります。 暴力もいけません。 しかし、この家族はまだだじょうぶです。 どうも、ご主人は追い詰められた状況になると暴力をふるうみたいです。 あなたの気持ちの整理がこの家族の鍵です。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、大丈夫じゃないかもしれません。 暴力だけでもないので…。 今までずっと考えないようにして我慢していましたが、 そろそろ限界なようです。 気持ちを整理する暇も与えてくれません。

  • ayuzumi
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.4

すぐに離婚してください。 「DVという程ではないのかな」などと言っている場合ではありません。 NO.1の方がおっしゃっているように、お子さんのために、お願いします。 暴力は絶対に治りません。 攻撃的な性格そのものが治らないです。 DVの中でも、結構ひどい部類に入ると思いますよ。 それでもやりなおそうとするのは、DVから抜けられない多くの方と共通しています。 一度抜けだした方の多くが、「あの時はやり直そうとしたなんて、感覚がマヒしていた」などとおっしゃっています。 お子さんのために、きっぱり覚悟を決めてください。

mayu-178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、DVなんですね。 顔とか殴られたわけではないし、本人は暴力じゃないと言い張るし 私の思い込みなのかと思っていました。 たぶん浮気した時に別れなかったんだから、今回もまた頑張れると 思っていたのかもしれません。 子供たちは父親を大嫌いなわけではないし、離婚したらいろいろな所で 嫌な思いをさせてしまうのだろうなと思うと、なかなか踏み切れない でいます。 本当はそんなのいい訳で、私が子供を育てていけるか自信がない だけかもしれません。 とりあえず、役所の相談窓口に行って相談してきます。

関連するQ&A

  • 離婚するべきか迷っています

    結婚3年目の専業主婦(31歳)です。 夫(33歳)と2歳の男の子の3人暮らしです。 夫とは、つきあって1年半で結婚したのですが(出来ちゃった婚ではありません) 最近このまま夫と結婚生活を送る事に嫌気がさしていて、 離婚するべきか悩んでいます。 夫は性格は温厚で、仕事も真面目で、お酒、ギャンブルも一切やらず、 家事・育児もすすんでやってくれる人です。 お給料も安定しているほうで、ボーナスも多く、 結婚2年目にマイホームを購入しました。 つきあっている頃は、夫といる時間がとても楽しく、 仲良くやっていましたが、結婚して一緒に暮らすうちに、 相手の嫌な所ばかり目につくようになってしまい、喧嘩が絶えません。 喧嘩といっても、たいてい私が夫に対してイライラし、 私が不満や文句をぶつけ、夫は黙って聞いているという感じです。 2か月前に喧嘩になった時も、私がイライラして夫に不満を言い、 感情的になって夫の背中を叩いたところ、 顔を平手打ちされ、今までつきあっている時も、結婚してからも、夫から一度も暴力をふるわれた事はなかっただけに ショックで、その直後はしばらく実家に帰っていました。 夫は、ひたすら平謝りしてきましたが、やり直す気になれず、 夫の母からも謝られ「どうか許してあげてください」と言われ、 考え直した末、また一緒に暮らし始めましたが、 平手打ちされた時の事が忘れられず、根にもってしまい、 何かある度に「あの時平手打ちしたよね!?」と責め立ててしまいます。 その度に夫は「平手打ちした事は本当に男として最低だと思っているし、今後二度と暴力はしない」と言い、以前にも増して家事や育児を手伝ってくれるのですが、 あれ以来、夫に対して冷めてしまい、一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は仕事柄休みがあまりないのですが、 夫が休みの時に3人で出掛けても、正直楽しくありません。 会話も弾まず、夫と積極的に会話したいとも思えません。 夫も、失言をして私にイライラされたくないようで、結婚前より口数も減りました。 私の実家は車で2時間ほどのところにあるのですが、 最近は、離婚して地元に戻りたい衝動に駆られます。 何度か離婚話を持ちかけましたが、夫は絶対離婚したくないと言い応じてくれません。 たぶん、子供と離れたくないのだと思います。 実家の母からは「離婚、離婚って言うけど母子家庭は大変だよ」と言われます。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 離婚 迷っています

    どうしたらいいのか 自分がわかりません・・・ どのような事でも結構ですので アドバイスお願いします。 ・私も夫も39歳・子供3人(中学生・小学生2人) 離婚したいのは、夫の暴力です。 夫は、明るく友人も多いですが 結婚当初から 家族よりも 酒・友人・バイク・釣りが優先です。 よくケンカになり 外に放りり出されたり 叩かれた事も何度もあります。子供も 言う事を聞かないと 平手打ちや 髪の毛をひっぱられたりしました。 大声で怒鳴ったり 壁を壊したり 威圧的な態度をします。 全て お酒を飲んでいる時です。 ・DVともアルコール依存症とも取れる夫の行動に 慣れてきてしまっている自分と 子供への影響が怖いです。    ・離婚の事で、考え込んで暗くなっている私を気遣って 子供が 家事を手伝ってくれたり 「大丈夫?」と声をかけて心配してくれます。(私がしっかりしていないので子供もかなり不安でストレスだと思います) ・3人とも普段は 夫と楽しそうにしてますが 酔っぱらって暴れると 怯え 「早く離婚して」と泣き叫びます。 上の中学生の男の子が、ブチ切れそうになったらと思うと怖い ・離婚したら養育費は、一切無しと言われました。だんだん暴力はエスカレートしてきているから離婚した方がいいのは分かっていても 今まで、 生活費も自由に使え 家も2年前に新築したばかりだし・・・と今の生活水準に 少し未練があります。 3人目の子供は、心臓の病気で病院に行くことが多く 私の収入は(5万円程)しかありません。   子供の将来を 最優先に考えないといけないのに 自分の事ばかり考える自分に腹が立ちます。 情けない母です。 どんな事でも アドバイスお願いします。 ・

  • 離婚の仕方についてご質問させてください。

    離婚の仕方についてご質問させてください。 友人(26歳女性)が離婚を考えています。 離婚の理由は、夫の度重なる暴力、子供への暴力によるもの。 また、金銭問題もあるとのことです。 3年間くらいは我慢し続けてきたのですが もう我慢しきれないということで、少し前から 家を出て、実家に子供を連れて暮らしている状況です。 夫は離婚する気がないようで 話(電話)をしても、肝心なところで逃げる(話をそらすか切る)そうです。 このままの状態が続くようであれば 裁判をすることも検討しているようですが できればそれは避けたいそうです。 上記のようなケースの場合 離婚をするのに最もリスクが少ない方法はございますでしょうか。 ご教示頂けると助かります。

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚できますか

    離婚したいです。夫は私の実家で暮らしていたのですが、私と子供に対する暴言、八つ当たり、怪我にならない程度の暴力、行動の制限、物を隠す、壊す等があり、そのつど話し合いをしましたが何度も繰り返されおり、距離を置こうと鍵を返してもらい、夫が出ていく形で別居しました。別居後、子供がすごく楽しそうにのびのびしていたのと、私も気持ちがとても楽になったので離婚を決意しました。しかし夫からは離婚は絶対しないと言われ、俺は追い出されたんだから離婚するなら慰謝料を払えと言われました。正直夫に帰ってきて欲しくないし、私の実家なので物を取られたり子供に危害を加えられるのが怖くて鍵を返して貰ったのですが、やはり追い出したことになってしまうんでしょうか?それと、夫の暴力などの証拠がありません。あるとすれば八つ当たりをしてごめんなさいと書かれている夫からの手紙がありますが、これだけでは婚姻を継続し難い重大な理由の証拠とはならないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • すぐにでも離婚したいのです!!

    34歳の主婦です。6歳と4歳の子供二人がいてます。 だいぶ前から夫と別れたく、何度も離婚を申し立てているのですが、応じてくれません。 離婚したい理由は、日々の夫の言葉による暴力、経済的DVなどです。 文章が下手なので、箇条書きにさせていただきます。 1、夫は子供(我が子だけではなく)が嫌いで、育児は一切しない。 2、給料が少ない事をいい事に、生活費は一度ももらった事がない。(住宅ローンは夫払い) 3、言葉の暴力におびえ、夫が帰宅するまでの時間が唯一の子供たちと幸せな時間。 4、離婚の話を出すと、キレてしまい、大声で私や子供を威圧し、いつ暴力を振るわれるか分からない恐怖。 5、私は親権さえあれば慰謝料、養育費は一切いらないと言っているのに、子供と離れたくないなどを主張してくる。 6、経済的に厳しく、実家も無理で、出ていきたくても住む場所がない。住む場所さえあればすぐにでも家を出たい。 以上の場合でも早く離婚する方法はありますか?一日でも早く離れたいのですが、どうすればいいですか? 親権は取られる事はないですよね? 子供のためにも、早く別れて、子供たちと三人幸せになりたいんです。 よろしくお願いします。

  • 離婚したほうがいいのか

    私の妹の事なのですが、妹の夫は毎日晩酌するのですが、この間初めて泥酔した夫に暴力をふるわれたそうです。妹は実家に帰ったのですが、次の日なぜ家にいないか分からない夫から電話があり、なにも憶えていなかったそうです。この他にも浮気をしているらしく結婚じたいに反対だった私は(給料明細を渡さず10万ほどごまかしていたなど等あり)「離婚したほうがいい」と言いました。(本人も離婚を考えている) それを知った私の母は(私の)父も似たようなタイプだったが、今は我慢して離婚しないでよかった(母が病気の時支えてくれたり、今はお酒も飲まない)と思っているので妹に子供(2ヶ月)がいることもあり、私に「絶対に離婚を勧めては駄目、今の人は我慢が足りない簡単に離婚しすぎ」と言います。 妹は我慢強く夫が浮気をしていることも1人で悩んでいて私にだけようやく泣きながら打ち明けてくれました。 妹夫婦は今でも2人で買い物に行ったり食事に行ったりするし苦しいのは今だけかもしれない、でも妹は若いしこんな男とは離婚して、もっといい人がいるんじゃないかと思います。泥酔での暴力も心配です。 妹の事を思って離婚を勧めたのですが、やっぱり「我慢したほうがいい」と言うべきか、こういう経験おもちの方アドバイス聞かせて下さい。

  • 離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。

    離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。 友人が今、離婚について悩んでいる様子なのですが、何もアドバイスをしてあげられないので、詳しい方、宜しくお願い致します。 夫36歳(会社経営)、妻31歳(パート)、子供二人(長男4歳、長女3歳) 夫の母59?歳(パート)と同居。キッチンだけが別です。 離婚の理由が、浮気疑惑が浮上しており、しかし決定的な証拠はないそうです。 夫は以前にも浮気をした事があるらしいのですが、それは婚姻前です。 暴力は、結婚5年の中で三回。病院などにも行っておらず、診断書も、日にちすら覚えていないそうです。 夫に離婚をまだ切り出していないのですが、話しを聞く感じ、浮気の可能性は高そうです。毎日疑ってばかりの自分が嫌で、気が狂いそうという事と、また暴力を振るわれるのではないかという恐怖心から、自分の意見も言えないそうです。 二年前に、些細な事で喧嘩になり、離婚する、という話になったのですが、その際『子供を置いて、お前だけ出て行け』と言われたので、今回も離婚を切り出せば、子供を置いてけと言われるだろうと思われます。 ここで質問なのですが、彼女は子供を二人連れて実家近くに移り住む予定と主張しているのですが、夫の母が同居だと引き取る事が厳しかったりするのですか? 夫は、月に3、4回は飲みに出るそうで、仕事も会社経営となると、子供を引き取るのに有利なのか、不利なのか…。 そして、この理由(浮気疑惑で精神的に参っている、過去のDVなど)で、慰謝料などは取れるのでしょうか。取れるならば、いくらくらいなのでしょうか。 この様な感じですので、些細な事でも結構ですので、お詳しい方、経験者様、宜しくお願い致します。 ちなみに彼女は探偵などは頼むつもりはないらしいです。たぶん黒なのですが、それを知りたくもないし、触れたくない、昔の様に傷つきたくない、過去を全部嘘にしたくない、と泣きながら訴えています…。

  • 長女の離婚について

    昨年9月に長女結婚。新婚旅行から帰国した あと、10月ごろ、新郎が新婦の旅行時のお金の使い方が荒いと文句を つけ、公衆の面前の道路で、妻の頭を、足で踏みつけ、暴行。 夫は、暴行ぐせがあるようです。この段階では、私(親)は、長女から 親は関与しないでと言われて、我慢しました。 新郎(27歳) 大手製造業の仙台支店勤務、 新婦(長女27歳)は、大手建設会社で都内勤務。 二人の合意で、新郎が異動するまでは、別居生活となりました。 子供なし。 新郎が今年の4月に、関西方面の支店に転勤。 長女は、仕事の関係で、この7月に勤務先を退職して、 夫の住む社宅へ動きました。関係が冷えていたのか、 1か月一緒に住んで、離婚するか否か決めようとなった ようです。 そして、先週、連絡があり、実家へ戻る、離婚届は 夫に渡してきたとのこと。夫といるのが怖いとポツリ。 暴力は、1回限りですが、常軌を逸しており、いつ暴行 されるかわからない恐怖感と、怒り出すと数時間、暴言が 止まらないようです。 また、金銭感覚のギャップがあるようです。夫は老後のことを 考えて6000万円を貯めたいので、ケチケチ生活を強いているようです。 妻の買い物の100円単位のものまでレシートをチェックするようです。 常軌を逸する暴行ですが、長女からは親は関与しないでとのことで 我慢してきました。 今の状況でも、長女はほっとおいてと。 ただ、親として、この段階まで来て、あっそうとは言えません。 新郎は、新婦に、まだ未練があるようです。離婚届けに押印 してもらえば良いのですが、調停になる場合、その場所ですが、 基本的には、二人が済んで いる場所とありました。関西です。ただし、事情が ある場合は、その限りにあらずとも。 その事情ですが、夫の暴力を避けるため、関西では なく両親の済む実家の首都圏で調停を申請すること、 事情に該当するでしょうか。 まだ調停に進むかわかりませんし、スムースの離婚となるかも しれませんが、親としては、最悪の状態を想定しておきたく 思います。 今の段階で、気をつけること、懸念事項がありましたら、 教えてほしく存じます。