• ベストアンサー

離婚 迷っています

どうしたらいいのか 自分がわかりません・・・ どのような事でも結構ですので アドバイスお願いします。 ・私も夫も39歳・子供3人(中学生・小学生2人) 離婚したいのは、夫の暴力です。 夫は、明るく友人も多いですが 結婚当初から 家族よりも 酒・友人・バイク・釣りが優先です。 よくケンカになり 外に放りり出されたり 叩かれた事も何度もあります。子供も 言う事を聞かないと 平手打ちや 髪の毛をひっぱられたりしました。 大声で怒鳴ったり 壁を壊したり 威圧的な態度をします。 全て お酒を飲んでいる時です。 ・DVともアルコール依存症とも取れる夫の行動に 慣れてきてしまっている自分と 子供への影響が怖いです。    ・離婚の事で、考え込んで暗くなっている私を気遣って 子供が 家事を手伝ってくれたり 「大丈夫?」と声をかけて心配してくれます。(私がしっかりしていないので子供もかなり不安でストレスだと思います) ・3人とも普段は 夫と楽しそうにしてますが 酔っぱらって暴れると 怯え 「早く離婚して」と泣き叫びます。 上の中学生の男の子が、ブチ切れそうになったらと思うと怖い ・離婚したら養育費は、一切無しと言われました。だんだん暴力はエスカレートしてきているから離婚した方がいいのは分かっていても 今まで、 生活費も自由に使え 家も2年前に新築したばかりだし・・・と今の生活水準に 少し未練があります。 3人目の子供は、心臓の病気で病院に行くことが多く 私の収入は(5万円程)しかありません。   子供の将来を 最優先に考えないといけないのに 自分の事ばかり考える自分に腹が立ちます。 情けない母です。 どんな事でも アドバイスお願いします。 ・

  • mbna
  • お礼率40% (29/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

このままで幸せですか? 酒と女は直らないって言いますよ? 今の生活基準と子供どっちが大切ですか? 間違いなく子供でしょう? 何かあってからでは遅いですよ? お子様も離婚してと口に出しているようですし、質問者様の気持ちと照らし合わせて1回子供達と4人で話し合ってはいかがでしょうか? 幸いお子様も小学生以上ですし、ある程度の話し合いはできますよね? 新築の家、確かにもったいない! だけどボロいアパートでも住めば都ですよ? だんだん体も心も慣れてくるものです。 離婚する方向に気持ちが固まっているならここから先は別に読む必要はありません。 離婚せずこのまま耐えるのならがんばってください。 離婚する場合、まず準備として貯金と仕事を始めます。 引越しをするためにも50万以上は欲しいところです。 パートでも社員でも何でも良いです。 月15万以上は稼げる職を探してください。 時給の言い仕事としてバイトですが、テレホンアポインター、テレホンコミュニケーター、パチンコ屋などがありますね。 テレアポ、コミュニケーターなどは比較的お休みも取り安いでしょうからお子様の病院通いにも適しているかと思います。 そして貯金がある程度たまったら離婚し子供達と引越し。 引き続き仕事をするなり、職を変えるなりして収入を維持しましょう。 手当てとして、児童手当のほかに児童扶養手当(子供1人あたり月4万ちょい。収入によって変動アリ)、医療費助成(医療費負担なしか医療費一部負担)などの手当てが受けられます。 市営住宅や県営住宅などの公団にも母子家庭枠で応募でき当選確率が上がります。 制度などを工夫しつつ、ある程度の収入、節約をすれば無理なく生活はできるかと思います。 あなたがどうするのかではなく、子供達がどうしたいか?が大事です。 犠牲になるのは3人の子供達ですからね? 私も離婚経験者です。 子供が6ヶ月のとき離婚しました。 まだ小さい子供に意見を聞けるはずもなく私の判断での離婚です。 原因は浮気で家に帰って来なく、お金を家に入れない事です。 無計画に離婚してしまいその後実家にお世話になり、市営住宅の当選を期に最近やっと自立しました。 住んでいるところは家賃2万5千円の市営住宅です。 私は20歳子供2歳半、月収15万前後のパートです。 高卒でたいした資格がないのに今の会社に雇っていただき働いています。 子供にお金がかからない年頃ってこともあり月数万ずつですが貯金もできています。 実家は結構大きくて綺麗な一軒家です。 私も生活水準ははっきりいって高めでした。 でも市営住宅に引越して案外すぐ慣れてしまいましたよ? なんとかなるものですよ!! もし離婚されるのならがんばりましょう? 離婚が決まったら、質問者様ががんばるのみです! 子供は親の姿を見て育ち、子供達も自然に協力するようになってくれます。 あなたが動かなきゃ何も始まりません! ファイト!!

その他の回答 (12)

回答No.12

このままで幸せですか? 酒と女は直らないって言いますよ? 今の生活基準と子供どっちが大切ですか? 間違いなく子供でしょう? 何かあってからでは遅いですよ? お子様も離婚してと口に出しているようですし、質問者様の気持ちと照らし合わせて1回子供達と4人で話し合ってはいかがでしょうか? 幸いお子様も小学生以上ですし、ある程度の話し合いはできますよね? 新築の家、確かにもったいない! だけどボロいアパートでも住めば都ですよ? だんだん体も心も慣れてくるものです。 離婚する方向に気持ちが固まっているならここから先は別に読む必要はありません。 離婚せずこのまま耐えるのならがんばってください。 離婚する場合、まず準備として貯金と仕事を始めます。 引越しをするためにも50万以上は欲しいところです。 パートでも社員でも何でも良いです。 月15万以上は稼げる職を探してください。 そこに児童扶養手当が入って月20万ぐらいになるかと思いますので何とかやっていけるかと思います。 でも扶養数(子供の人数)が多いからもう少し稼いでも児童扶養手当、満額受給できそうですね。 時給の言い仕事としてバイトですが、テレホンアポインター、テレホンコミュニケーター、パチンコ屋などがありますね。 テレアポ、コミュニケーターなどは比較的お休みも取り安いでしょうからお子様の病院通いにも適しているかと思います。 そして貯金がある程度たまったら離婚し子供達と引越し。 引き続き仕事をするなり、職を変えるなりして収入を維持しましょう。 手当てとして、児童手当のほかに児童扶養手当(子供1人あたり月4万ちょい。収入によって変動アリ)、医療費助成(医療費負担なしか医療費一部負担)などの手当てが受けられます。 市営住宅や県営住宅などの公団にも母子家庭枠で応募でき当選確率が上がります。 制度などを工夫しつつ、ある程度の収入、節約をすれば無理なく生活はできるかと思います。 あなたがどうするのかではなく、子供達がどうしたいか?が大事です。 犠牲になるのは3人の子供達ですからね? 私も離婚経験者です。 子供が6ヶ月のとき離婚しました。 まだ小さい子供に意見を聞けるはずもなく私の判断での離婚です。 原因は浮気で家に帰って来なく、お金を家に入れない事です。 無計画に離婚してしまいその後実家にお世話になり、市営住宅の当選を期に最近やっと自立しました。 住んでいるところは家賃2万5千円の市営住宅です。 私は20歳子供2歳半、月収15万前後のパートです。 高卒でたいした資格がないのに今の会社に雇っていただき働いています。 子供にお金がかからない年頃ってこともあり月数万ずつですが貯金もできています。 実家は結構大きくて綺麗な一軒家です。 私も生活水準ははっきりいって高めでした。 でも市営住宅に引越して案外すぐ慣れてしまいましたよ? なんとかなるものですよ!! もし離婚されるのならがんばりましょう? 離婚が決まったら、質問者様ががんばるのみです! 子供は親の姿を見て育ち、子供達も自然に協力するようになってくれます。 あなたが動かなきゃ何も始まりません! ファイト!!

回答No.11

NO.7です。参考になるかもhttp://www.rikonhoumusoudan.com/fatherless/

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.10

すでに多くの回答がついていますが、 もしも離婚する方向で考えたいのであれば 具体的に母子家庭に対してどんな制度があり どんな援助が受けられるのか徹底的に調べて下さい。 またご実家が頼れるのか、ご自分がもっと収入を得る仕事に就けるのか、信頼できて相談できる友人や知り合いがいないか検討して下さい。 行政の無料相談などどんどん利用して下さい。 養育費はあなたに対してではなくお子さんが受けるものですので、それもしっかりと勉強して下さい。 落ち込んで暗くなっているヒマはないですよ。 お子さんのためにどんどん行動して下さい。 また、離婚しないとすればご主人に変わってもらうしかありません。アルコール依存であるなら治療する方法もあります。これも調べればいくらでも出てくると思います。このまま待っていて治ることはありませんが、治療して克服した人もいるのです。 パソコンができる環境にあるなら、離婚に詳しいサイト・DVに詳しいサイト・アルコール依存に詳しいサイトなど検索して下さい。たくさんのアドバイスや情報・経験者のコミュニティなどがあります。勉強して強くなって下さい。それからどうするかをじっくりと決めればいいのですから。 命の心配をするヒマがあったら行動しましょう。 お子さんと自分自身を守れるのはあなただけです。 頑張って!!

noname#67354
noname#67354
回答No.9

>生活費も自由に使え 家も2年前に新築したばかりだし・・・と今の生活水準に 少し未練があります 今の生活水準=お金、便利さ。 子供さんのストレスやこれからの心配。 母親であれば、どっちを優先すべきかおわかりでは? 様子を伺いながら怯えながら暮らすのが、子供さんにいいのでしょうか。 母親が暗い顔で悩んでいるのを、子供心になんとか支えよう辛抱しようとしているのですよ?むごいじゃありませんか! 養育費は1銭も…と言っても、法的に、養育費を払うのは義務です。 第三者を入れるか、できれば弁護士などに相談して、毅然と、離婚するのをお勧めします。 母子家庭に対する支援も最近ではいろいろあります。地域の公的機関に相談しましょう。 とにかく他の回答者様方と同様、離婚するのが最善の方法だと思います。 子供の傷ついた心はなかなか治りません。今も傷つき続けている子供さん、可哀想じゃないですか!どうか原因を取除いてあげて、のんびりゆったり和やかな気分ですごせるようしてあげてください。お金より、気持ち、ですよ。 がんばってください。一人ではないんですよ。

回答No.8

ただの一般人ですが、どうぞ勇気を持って離婚なさってください。 改善の見込みはゼロです。 なにより子ども達が「離婚して」と言っているのだから。。。 貴方が怪我をする前に子ども達が怪我をする前に、誰かが死んでしまう前に一刻も早く専門の方に相談されて進めて下さい。 お酒で変貌する人は、お酒を止める事はできません。そして変貌することも変わりません。 どんなに反省しても。。。繰り返しです。。。 質問者様が考えているように怯えているうちは、まだいいです。やがて成長して怯えが暴力に変わったら。。。 例えば、父親が殺されたら息子さんは一生を無駄にします。残されたお子さんも貴方も一生を無駄にします。 それは本当に近い将来ありうる話ですよね。 新築の家や生活水準なんてこと言っていられませんよ。 強い決心と気持ちで子ども達を守ってあげてください。守れるのは他の誰でもない貴方だけですよ!

回答No.7

母子家庭なら、生活保護や児童手当(18才まで?)やその他の優遇処置を受けられる可能性が大です。 役所に電話をして、まずは無料法律相談を受けましょう。 自治体の無料法律相談でも、それらについての情報とアドバイス、今後に関するアドバイス、などをして貰える筈です。 また、議員さんの力を頼るのも手の様です。賛否両論はありますが。。。 もちろん、地域によって制度の中身(金額や条件などなど)が異なりますので、住みたい地域について調べた方が良いですね。

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.6

このままだと何も変わらないのではないでしょうか? ご主人の暴力におどおどするのがいけないのでは?と自分の経験から思います。 ご主人はどのように振まえば、奥様が敏感に反応するかわかっておられるのだと思います。 奥さんが気を遣って我慢すればするほど、ご主人の暴力はエスカレートするような気がします。 お子さんが3人もいらっしゃるのですから、「私はあなたに負けない」と意志を強くもたれたらいいと思います。 即、離婚というより、まずは別居の方向性は考えられないのでしょうか?

回答No.5

私もほぼNO.1様と一緒なのですが・・・違うのは殺されるのはあなたということです。 奈良の事件でもそうでしたが、自分に暴力を振るう強い父親を殺さず、母と自分の兄弟を殺したでしょう?怖いからですよ。弱い者がやられてしまったのです。 きっちりした生活をしていて、外面が良い人が家の中では暴力を振るうことはよくあることです。あなたが違う態度で接しても暴力は振るわれます。妻があなたでなくても、誰でも暴力を振るうでしょう。 DVはマインドコントロールされて抜けきれません。あなたももうほとんどマインドコントロールされているのでしょう。 3人目の子供さんは心臓が悪いとのこと。特定慢性疾患は受けられませんか?自治体に保障の違いはありますが、母子家庭になればあなたも含め医療費は無料となりませんか?色々と調べてみましょう。きっと道は開けるはずです。 その時のためにまず調べてみることです。動いてみることです。あなたがこの相談をしたということは、今がその第一歩を踏み出す時なのです。 自分のためにも、子供さんのためにもがんばって下さいね。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

おはようございます。 私もこういう酒飲みは嫌いです。 前の旦那がこういうタイプだったので。。。 お酒を飲んだら何も言わないようにしてしらふの時にいうようにしたらどうですか? だったらまだそこまで暴力など振るわれないだろうし話も聞いてくれるのでは? それと経済的な面で不安があるのなら今のうちに努力したらいかがでしょう。 家計費からやりくりしてお金を貯めておく(離婚の際の費用に)、資格をとって離婚したらフルタイムの仕事ができるように備えるなど。 そうやって「いつでも離婚が出来るのよ・・・ふふん♪」なんて思ってると気持ちも楽になるでしょうし余裕も出て相手が何をしようが気にならなくなるかも。 子供さんがいる場合行政は力になってくれますから 住む所も市営住宅など優先的に入れてくれたり 収入が少なければ生活保護や児童手当なども受けれると思いますよ。 そういうことも離婚の準備中に調べておくのもひとつの手だと思います。 離婚するしないはあなたが決めることですから 決めた時に「どうしよう?」とオロオロするのではなく 動けるように準備だけしておくといいでしょう。 それまではわからないように水面下で準備です。 準備してるだけで済むといいですけど。

回答No.3

普通に相談内容を読めば離婚した方が良いと感じます・・・ > ・離婚したら養育費は、一切無しと言われました。 経験者ではないので間違っているかもしれませんが、離婚調停の中で決定するもので御主人の一存で決定しないはずです。 最近はDVなどという言葉もできて暴力を振るうことが認知されいるようですが・・・、暴力を振るう夫は即 逮捕されないことが理解できないです ^ ^;

関連するQ&A

  • 離婚した友人が何人かいます。

    離婚した友人が何人かいます。 バツ1、バツ2どちらもいますが、まだ幼い子供がいるのにすぐ恋人を作ります。 2番目の夫に次女が性的虐待をされた、と言っていて次女を守るため離婚したのに すぐ家に男を連れ込みます。 1番目は暴力でそちらも子供を守るためにと言っていたのにすぐ再婚。 全然懲りません。 どうして子供の事一番に優先できないんでしょうか? バツ1の友人は、独身の彼氏を作り、彼氏とちょっと喧嘩になると 「私は子供の事が1番だから」と言います。 1番だったら、彼氏作らなきゃいいにと思います。 彼氏が2の次かもしれませんが、彼氏だって人の子です。大切にしてあげられないなら 作らなきゃいいのにと思います。 タイガーウッズと同じで、セックス依存症なんでしょうか?

  • すぐにでも離婚したいのです!!

    34歳の主婦です。6歳と4歳の子供二人がいてます。 だいぶ前から夫と別れたく、何度も離婚を申し立てているのですが、応じてくれません。 離婚したい理由は、日々の夫の言葉による暴力、経済的DVなどです。 文章が下手なので、箇条書きにさせていただきます。 1、夫は子供(我が子だけではなく)が嫌いで、育児は一切しない。 2、給料が少ない事をいい事に、生活費は一度ももらった事がない。(住宅ローンは夫払い) 3、言葉の暴力におびえ、夫が帰宅するまでの時間が唯一の子供たちと幸せな時間。 4、離婚の話を出すと、キレてしまい、大声で私や子供を威圧し、いつ暴力を振るわれるか分からない恐怖。 5、私は親権さえあれば慰謝料、養育費は一切いらないと言っているのに、子供と離れたくないなどを主張してくる。 6、経済的に厳しく、実家も無理で、出ていきたくても住む場所がない。住む場所さえあればすぐにでも家を出たい。 以上の場合でも早く離婚する方法はありますか?一日でも早く離れたいのですが、どうすればいいですか? 親権は取られる事はないですよね? 子供のためにも、早く別れて、子供たちと三人幸せになりたいんです。 よろしくお願いします。

  • 離婚するべきか迷っています

    結婚3年目の専業主婦(31歳)です。 夫(33歳)と2歳の男の子の3人暮らしです。 夫とは、つきあって1年半で結婚したのですが(出来ちゃった婚ではありません) 最近このまま夫と結婚生活を送る事に嫌気がさしていて、 離婚するべきか悩んでいます。 夫は性格は温厚で、仕事も真面目で、お酒、ギャンブルも一切やらず、 家事・育児もすすんでやってくれる人です。 お給料も安定しているほうで、ボーナスも多く、 結婚2年目にマイホームを購入しました。 つきあっている頃は、夫といる時間がとても楽しく、 仲良くやっていましたが、結婚して一緒に暮らすうちに、 相手の嫌な所ばかり目につくようになってしまい、喧嘩が絶えません。 喧嘩といっても、たいてい私が夫に対してイライラし、 私が不満や文句をぶつけ、夫は黙って聞いているという感じです。 2か月前に喧嘩になった時も、私がイライラして夫に不満を言い、 感情的になって夫の背中を叩いたところ、 顔を平手打ちされ、今までつきあっている時も、結婚してからも、夫から一度も暴力をふるわれた事はなかっただけに ショックで、その直後はしばらく実家に帰っていました。 夫は、ひたすら平謝りしてきましたが、やり直す気になれず、 夫の母からも謝られ「どうか許してあげてください」と言われ、 考え直した末、また一緒に暮らし始めましたが、 平手打ちされた時の事が忘れられず、根にもってしまい、 何かある度に「あの時平手打ちしたよね!?」と責め立ててしまいます。 その度に夫は「平手打ちした事は本当に男として最低だと思っているし、今後二度と暴力はしない」と言い、以前にも増して家事や育児を手伝ってくれるのですが、 あれ以来、夫に対して冷めてしまい、一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は仕事柄休みがあまりないのですが、 夫が休みの時に3人で出掛けても、正直楽しくありません。 会話も弾まず、夫と積極的に会話したいとも思えません。 夫も、失言をして私にイライラされたくないようで、結婚前より口数も減りました。 私の実家は車で2時間ほどのところにあるのですが、 最近は、離婚して地元に戻りたい衝動に駆られます。 何度か離婚話を持ちかけましたが、夫は絶対離婚したくないと言い応じてくれません。 たぶん、子供と離れたくないのだと思います。 実家の母からは「離婚、離婚って言うけど母子家庭は大変だよ」と言われます。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 息子に厳しすぎる夫を止められません。

    夫を止められません。私が言うと、気に入らないと怒鳴り、威圧して黙らせ押さえ付けようとします。私に暴力を振るったことはないです。離婚したいと夫に言っても離婚に同意してもらえないと思います。それに離婚してもお金の面で生活できる保証がありません。どうしたらいいですか? 前前から躾に厳しい人だとは思っていましたが息子が大きくなるにつれてますます厳しくなってきました。つい先日は6歳の息子が飛び転けるぐらいの平手打ちをしました。可哀想で可哀想で息子に駆け寄り一緒に泣いてしまい、夫にもうやめてと訴えても「なんんでお前まで泣いてんねん」と舌打ちし物を蹴飛ばして家から出て行ってしまいました。もう帰って来ないでいいと思ってましたが1時間もしないうちに帰ってきました。虐待ではないですか?どうしたらいいですか?

  • DV?離婚について教えてください。

    これはDVなのか微妙なのですが私の夫はかーっとなると何をするかわかりません。直接的な暴力はほとんどないのですが威圧したり言葉で脅したり物に八つ当たりします。 以前、些細なことで口論になり口喧嘩では気がすまなくなったのか私の髪の毛をひっぱって引きずったり私を壁に突き飛ばしました。少し意識を失ったのか気がつくと夫はとても焦っていました。とても許せなかったので主人の両親も呼び離婚の話をしましたが両親は息子をかばい私が悪いような言い方をされました。だいたい理由はどうあれ自分の息子が暴力をふるったなら言い訳する前にまず謝るのが普通ではないかと感じました。 その時はなんとかおさまり離婚にはならなかったのですが、その日をさかいにかなり嫌がらせや威圧的な行動が増えました。 出掛けた先で私を車から降ろし一時間半ほどかかる家まで雨の中、冬に歩いて帰らされました。お金がもったいないから公共の交通機関は使うなと言われ財布を取り上げられ仕方なく歩いてかえりました。 今日は自分が間違っていることを言っているのに私を怒鳴りつけ手をパキパキ鳴らし(喧嘩で殴る前にやるような仕草)、威嚇してきました。8ヶ月の子供を抱いていたので殴られたくないので子供と逃げましたがその後部屋で一人で暴れていました。 階段で壁に八つ当たりし壁に穴があきました。 もう離婚したいとハッキリ言い、親権は私がもらうから養育費だけは払ってと言うと、嫌だよ何で払わないとならないのとキレられました。 まだ子供も小さいのできちんとした生活費が稼げるくらいは働けないので困っています。親は他界しているので子供を預けて働く訳にもいきません。 これだけ暴力的なことをしているのにDVじゃないと言い張り慰謝料も養育費も払わないということは法律的に許されますか。 主人は暴力をふるった証拠がないとかなり強気です。 確かに暴力を証明できるものはなく証言できるのも義両親だけで、もちろん息子をかばうでしょうから暴力を証明するのは難しそうです。 これは栽培をやったりして勝つことは可能でしょうか。

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 離婚を考えた場合

    結婚して7年、幾度となく離婚を考えてきました。お見合い結婚をした私は、夫がお酒で何度も失敗してきているとは知りませんでした。結婚してからもそこのとは良くならず、夫の両親に言っても夫をかばうばかりで話にもなりませんでした。約2年前、日中お酒を飲んで子供の幼稚園に乱入し、やっと親は病院での治療に同意しアルコール依存症の治療が始まりました。病院については、私自身が半年前から講習に出て勉強し、夫には必要と判断し親に話しました。私と子供は、この事をきっかけに実家に5ヶ月ほど戻っていました。日曜日ごとに子供とは合わせていました。 今何が原因で離婚を考えているかというと、夫の両親が今になって、夫がアルコール依存症の治療をしているのが気に入らないようで、嫁の荒租探しをし住まいも別なのに、乗り込んできては、お前みたいなしょうもない嫁は入らない離婚させるとか、私たちの子供を取り上げ、お前の子供じゃないおれの孫だといったり、お前たちを離婚させて子供は俺が育てるなど、70歳後半の舅がひどいことを言ってくるのです。そんな中夫は横にいても、助けるどころか親の後ろで黙って成り行きを見ているだけです。 色々ありましたが、子供に不憫な思いをさせてはとがまんしてきましたが、あまりにも考えの無い夫や両親の態度に我慢の限界を感じます。本当は、もっと色々あるのですが、こんなことでは離婚の理由にはならないのでしょうか。それから子供は離したくありません。調停にかけるとも言われましたがどうなのでしょうか。教えてください。

  • 私の離婚は諦めるべきでしょうか

    こんばんは、初めての質問です。よろしくお願いします。 共に50歳に近い夫婦で、子供がおりません。私は専業主婦で、夫はエンジニアーです。 夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。 決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが、相談したり、一緒に何かしたりすることがありません。 そのために、ずっと窮屈な人生でした。子供いないし、後の人生を考えるともう少し自分の気持ちを大事にできる人生にしたいので、夫と離婚したいと長く思ってきました。 3年程前に、夫に別れたいと切り出しましたが、夫は平然として別れる理由がないと拒否し、調停も不調で裁判になりました。期待したのに離婚の判決は出ませんでした。 この間の弁護士費用などのお金はへそくりで賄いましたが、それで尽きました。 それ以降、夫はまったく依然と変わらずにおります。おこったり不機嫌にもなりません。何を考えているのか分かりません。 そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。 この生活は辛いので、夫に別居したいと伝えたら、裁判でも離婚に値する理由がないと分かったはずなのに、どうしてもと言うなら、自分でできる範囲でしたら良いといわれました。お金は自分で稼ぎなさいと云うことです。 このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか。 私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 別居を続けて離婚の理由を作りたいのですがそれも無理ですか。 良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう