• ベストアンサー

離婚 迷っています

どうしたらいいのか 自分がわかりません・・・ どのような事でも結構ですので アドバイスお願いします。 ・私も夫も39歳・子供3人(中学生・小学生2人) 離婚したいのは、夫の暴力です。 夫は、明るく友人も多いですが 結婚当初から 家族よりも 酒・友人・バイク・釣りが優先です。 よくケンカになり 外に放りり出されたり 叩かれた事も何度もあります。子供も 言う事を聞かないと 平手打ちや 髪の毛をひっぱられたりしました。 大声で怒鳴ったり 壁を壊したり 威圧的な態度をします。 全て お酒を飲んでいる時です。 ・DVともアルコール依存症とも取れる夫の行動に 慣れてきてしまっている自分と 子供への影響が怖いです。    ・離婚の事で、考え込んで暗くなっている私を気遣って 子供が 家事を手伝ってくれたり 「大丈夫?」と声をかけて心配してくれます。(私がしっかりしていないので子供もかなり不安でストレスだと思います) ・3人とも普段は 夫と楽しそうにしてますが 酔っぱらって暴れると 怯え 「早く離婚して」と泣き叫びます。 上の中学生の男の子が、ブチ切れそうになったらと思うと怖い ・離婚したら養育費は、一切無しと言われました。だんだん暴力はエスカレートしてきているから離婚した方がいいのは分かっていても 今まで、 生活費も自由に使え 家も2年前に新築したばかりだし・・・と今の生活水準に 少し未練があります。 3人目の子供は、心臓の病気で病院に行くことが多く 私の収入は(5万円程)しかありません。   子供の将来を 最優先に考えないといけないのに 自分の事ばかり考える自分に腹が立ちます。 情けない母です。 どんな事でも アドバイスお願いします。 ・

• mbna
  • お礼率40% (29/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

このままで幸せですか? 酒と女は直らないって言いますよ? 今の生活基準と子供どっちが大切ですか? 間違いなく子供でしょう? 何かあってからでは遅いですよ? お子様も離婚してと口に出しているようですし、質問者様の気持ちと照らし合わせて1回子供達と4人で話し合ってはいかがでしょうか? 幸いお子様も小学生以上ですし、ある程度の話し合いはできますよね? 新築の家、確かにもったいない! だけどボロいアパートでも住めば都ですよ? だんだん体も心も慣れてくるものです。 離婚する方向に気持ちが固まっているならここから先は別に読む必要はありません。 離婚せずこのまま耐えるのならがんばってください。 離婚する場合、まず準備として貯金と仕事を始めます。 引越しをするためにも50万以上は欲しいところです。 パートでも社員でも何でも良いです。 月15万以上は稼げる職を探してください。 時給の言い仕事としてバイトですが、テレホンアポインター、テレホンコミュニケーター、パチンコ屋などがありますね。 テレアポ、コミュニケーターなどは比較的お休みも取り安いでしょうからお子様の病院通いにも適しているかと思います。 そして貯金がある程度たまったら離婚し子供達と引越し。 引き続き仕事をするなり、職を変えるなりして収入を維持しましょう。 手当てとして、児童手当のほかに児童扶養手当(子供1人あたり月4万ちょい。収入によって変動アリ)、医療費助成(医療費負担なしか医療費一部負担)などの手当てが受けられます。 市営住宅や県営住宅などの公団にも母子家庭枠で応募でき当選確率が上がります。 制度などを工夫しつつ、ある程度の収入、節約をすれば無理なく生活はできるかと思います。 あなたがどうするのかではなく、子供達がどうしたいか?が大事です。 犠牲になるのは3人の子供達ですからね? 私も離婚経験者です。 子供が6ヶ月のとき離婚しました。 まだ小さい子供に意見を聞けるはずもなく私の判断での離婚です。 原因は浮気で家に帰って来なく、お金を家に入れない事です。 無計画に離婚してしまいその後実家にお世話になり、市営住宅の当選を期に最近やっと自立しました。 住んでいるところは家賃2万5千円の市営住宅です。 私は20歳子供2歳半、月収15万前後のパートです。 高卒でたいした資格がないのに今の会社に雇っていただき働いています。 子供にお金がかからない年頃ってこともあり月数万ずつですが貯金もできています。 実家は結構大きくて綺麗な一軒家です。 私も生活水準ははっきりいって高めでした。 でも市営住宅に引越して案外すぐ慣れてしまいましたよ? なんとかなるものですよ!! もし離婚されるのならがんばりましょう? 離婚が決まったら、質問者様ががんばるのみです! 子供は親の姿を見て育ち、子供達も自然に協力するようになってくれます。 あなたが動かなきゃ何も始まりません! ファイト!!

その他の回答 (12)

回答No.12

このままで幸せですか? 酒と女は直らないって言いますよ? 今の生活基準と子供どっちが大切ですか? 間違いなく子供でしょう? 何かあってからでは遅いですよ? お子様も離婚してと口に出しているようですし、質問者様の気持ちと照らし合わせて1回子供達と4人で話し合ってはいかがでしょうか? 幸いお子様も小学生以上ですし、ある程度の話し合いはできますよね? 新築の家、確かにもったいない! だけどボロいアパートでも住めば都ですよ? だんだん体も心も慣れてくるものです。 離婚する方向に気持ちが固まっているならここから先は別に読む必要はありません。 離婚せずこのまま耐えるのならがんばってください。 離婚する場合、まず準備として貯金と仕事を始めます。 引越しをするためにも50万以上は欲しいところです。 パートでも社員でも何でも良いです。 月15万以上は稼げる職を探してください。 そこに児童扶養手当が入って月20万ぐらいになるかと思いますので何とかやっていけるかと思います。 でも扶養数(子供の人数)が多いからもう少し稼いでも児童扶養手当、満額受給できそうですね。 時給の言い仕事としてバイトですが、テレホンアポインター、テレホンコミュニケーター、パチンコ屋などがありますね。 テレアポ、コミュニケーターなどは比較的お休みも取り安いでしょうからお子様の病院通いにも適しているかと思います。 そして貯金がある程度たまったら離婚し子供達と引越し。 引き続き仕事をするなり、職を変えるなりして収入を維持しましょう。 手当てとして、児童手当のほかに児童扶養手当(子供1人あたり月4万ちょい。収入によって変動アリ)、医療費助成(医療費負担なしか医療費一部負担)などの手当てが受けられます。 市営住宅や県営住宅などの公団にも母子家庭枠で応募でき当選確率が上がります。 制度などを工夫しつつ、ある程度の収入、節約をすれば無理なく生活はできるかと思います。 あなたがどうするのかではなく、子供達がどうしたいか?が大事です。 犠牲になるのは3人の子供達ですからね? 私も離婚経験者です。 子供が6ヶ月のとき離婚しました。 まだ小さい子供に意見を聞けるはずもなく私の判断での離婚です。 原因は浮気で家に帰って来なく、お金を家に入れない事です。 無計画に離婚してしまいその後実家にお世話になり、市営住宅の当選を期に最近やっと自立しました。 住んでいるところは家賃2万5千円の市営住宅です。 私は20歳子供2歳半、月収15万前後のパートです。 高卒でたいした資格がないのに今の会社に雇っていただき働いています。 子供にお金がかからない年頃ってこともあり月数万ずつですが貯金もできています。 実家は結構大きくて綺麗な一軒家です。 私も生活水準ははっきりいって高めでした。 でも市営住宅に引越して案外すぐ慣れてしまいましたよ? なんとかなるものですよ!! もし離婚されるのならがんばりましょう? 離婚が決まったら、質問者様ががんばるのみです! 子供は親の姿を見て育ち、子供達も自然に協力するようになってくれます。 あなたが動かなきゃ何も始まりません! ファイト!!

回答No.11

NO.7です。参考になるかもhttp://www.rikonhoumusoudan.com/fatherless/

• keiri28
回答No.10

すでに多くの回答がついていますが、 もしも離婚する方向で考えたいのであれば 具体的に母子家庭に対してどんな制度があり どんな援助が受けられるのか徹底的に調べて下さい。 またご実家が頼れるのか、ご自分がもっと収入を得る仕事に就けるのか、信頼できて相談できる友人や知り合いがいないか検討して下さい。 行政の無料相談などどんどん利用して下さい。 養育費はあなたに対してではなくお子さんが受けるものですので、それもしっかりと勉強して下さい。 落ち込んで暗くなっているヒマはないですよ。 お子さんのためにどんどん行動して下さい。 また、離婚しないとすればご主人に変わってもらうしかありません。アルコール依存であるなら治療する方法もあります。これも調べればいくらでも出てくると思います。このまま待っていて治ることはありませんが、治療して克服した人もいるのです。 パソコンができる環境にあるなら、離婚に詳しいサイト・DVに詳しいサイト・アルコール依存に詳しいサイトなど検索して下さい。たくさんのアドバイスや情報・経験者のコミュニティなどがあります。勉強して強くなって下さい。それからどうするかをじっくりと決めればいいのですから。 命の心配をするヒマがあったら行動しましょう。 お子さんと自分自身を守れるのはあなただけです。 頑張って!!

noname#67354
noname#67354
回答No.9

>生活費も自由に使え 家も2年前に新築したばかりだし・・・と今の生活水準に 少し未練があります 今の生活水準=お金、便利さ。 子供さんのストレスやこれからの心配。 母親であれば、どっちを優先すべきかおわかりでは? 様子を伺いながら怯えながら暮らすのが、子供さんにいいのでしょうか。 母親が暗い顔で悩んでいるのを、子供心になんとか支えよう辛抱しようとしているのですよ?むごいじゃありませんか! 養育費は1銭も…と言っても、法的に、養育費を払うのは義務です。 第三者を入れるか、できれば弁護士などに相談して、毅然と、離婚するのをお勧めします。 母子家庭に対する支援も最近ではいろいろあります。地域の公的機関に相談しましょう。 とにかく他の回答者様方と同様、離婚するのが最善の方法だと思います。 子供の傷ついた心はなかなか治りません。今も傷つき続けている子供さん、可哀想じゃないですか!どうか原因を取除いてあげて、のんびりゆったり和やかな気分ですごせるようしてあげてください。お金より、気持ち、ですよ。 がんばってください。一人ではないんですよ。

回答No.8

ただの一般人ですが、どうぞ勇気を持って離婚なさってください。 改善の見込みはゼロです。 なにより子ども達が「離婚して」と言っているのだから。。。 貴方が怪我をする前に子ども達が怪我をする前に、誰かが死んでしまう前に一刻も早く専門の方に相談されて進めて下さい。 お酒で変貌する人は、お酒を止める事はできません。そして変貌することも変わりません。 どんなに反省しても。。。繰り返しです。。。 質問者様が考えているように怯えているうちは、まだいいです。やがて成長して怯えが暴力に変わったら。。。 例えば、父親が殺されたら息子さんは一生を無駄にします。残されたお子さんも貴方も一生を無駄にします。 それは本当に近い将来ありうる話ですよね。 新築の家や生活水準なんてこと言っていられませんよ。 強い決心と気持ちで子ども達を守ってあげてください。守れるのは他の誰でもない貴方だけですよ!

回答No.7

母子家庭なら、生活保護や児童手当(18才まで?)やその他の優遇処置を受けられる可能性が大です。 役所に電話をして、まずは無料法律相談を受けましょう。 自治体の無料法律相談でも、それらについての情報とアドバイス、今後に関するアドバイス、などをして貰える筈です。 また、議員さんの力を頼るのも手の様です。賛否両論はありますが。。。 もちろん、地域によって制度の中身(金額や条件などなど)が異なりますので、住みたい地域について調べた方が良いですね。

• chama47
回答No.6

このままだと何も変わらないのではないでしょうか? ご主人の暴力におどおどするのがいけないのでは?と自分の経験から思います。 ご主人はどのように振まえば、奥様が敏感に反応するかわかっておられるのだと思います。 奥さんが気を遣って我慢すればするほど、ご主人の暴力はエスカレートするような気がします。 お子さんが3人もいらっしゃるのですから、「私はあなたに負けない」と意志を強くもたれたらいいと思います。 即、離婚というより、まずは別居の方向性は考えられないのでしょうか?

回答No.5

私もほぼNO.1様と一緒なのですが・・・違うのは殺されるのはあなたということです。 奈良の事件でもそうでしたが、自分に暴力を振るう強い父親を殺さず、母と自分の兄弟を殺したでしょう?怖いからですよ。弱い者がやられてしまったのです。 きっちりした生活をしていて、外面が良い人が家の中では暴力を振るうことはよくあることです。あなたが違う態度で接しても暴力は振るわれます。妻があなたでなくても、誰でも暴力を振るうでしょう。 DVはマインドコントロールされて抜けきれません。あなたももうほとんどマインドコントロールされているのでしょう。 3人目の子供さんは心臓が悪いとのこと。特定慢性疾患は受けられませんか?自治体に保障の違いはありますが、母子家庭になればあなたも含め医療費は無料となりませんか?色々と調べてみましょう。きっと道は開けるはずです。 その時のためにまず調べてみることです。動いてみることです。あなたがこの相談をしたということは、今がその第一歩を踏み出す時なのです。 自分のためにも、子供さんのためにもがんばって下さいね。

• cyoco-co
回答No.4

おはようございます。 私もこういう酒飲みは嫌いです。 前の旦那がこういうタイプだったので。。。 お酒を飲んだら何も言わないようにしてしらふの時にいうようにしたらどうですか? だったらまだそこまで暴力など振るわれないだろうし話も聞いてくれるのでは? それと経済的な面で不安があるのなら今のうちに努力したらいかがでしょう。 家計費からやりくりしてお金を貯めておく(離婚の際の費用に)、資格をとって離婚したらフルタイムの仕事ができるように備えるなど。 そうやって「いつでも離婚が出来るのよ・・・ふふん♪」なんて思ってると気持ちも楽になるでしょうし余裕も出て相手が何をしようが気にならなくなるかも。 子供さんがいる場合行政は力になってくれますから 住む所も市営住宅など優先的に入れてくれたり 収入が少なければ生活保護や児童手当なども受けれると思いますよ。 そういうことも離婚の準備中に調べておくのもひとつの手だと思います。 離婚するしないはあなたが決めることですから 決めた時に「どうしよう?」とオロオロするのではなく 動けるように準備だけしておくといいでしょう。 それまではわからないように水面下で準備です。 準備してるだけで済むといいですけど。

回答No.3

普通に相談内容を読めば離婚した方が良いと感じます・・・ > ・離婚したら養育費は、一切無しと言われました。 経験者ではないので間違っているかもしれませんが、離婚調停の中で決定するもので御主人の一存で決定しないはずです。 最近はDVなどという言葉もできて暴力を振るうことが認知されいるようですが・・・、暴力を振るう夫は即 逮捕されないことが理解できないです ^ ^;