• ベストアンサー

離婚して独身の方へ質問です。

離婚に悩む26歳の専業主婦です。 離婚した事に後悔していますか? 再婚はする予定はありますか? 私は子供が3年前から欲しかったのですが旦那が子作りに協力してくれなかったので今はまだいません。 (2月になんとかできた人工授精1回で妊娠し流産しました。) でも友達にこれからこの先、子供が出来たとか結婚したとか自分がこれから独身になろうとしているのに報告されるのは正直辛いです。 だから縁を切って全く知らない土地に引っ越したいと考えています。 本当は結婚して子供も産んで幸せに生活したいのですが自分が風俗とか浮気に潔癖で結婚にはむいていないと思っています。 だから友人からの報告の事を考えると縁を切って全く知らない土地に引っ越して一生独身で人生をやり直したいと思います。 こういう考え方はよくないのですか? 案外離婚してしまえば幸せな報告はどうでもよくなるのでしょうか? 私は幸せな報告を聞いて寂しさを感じてまた結婚してしまい同じく悩むというバカなことをしてしまう気がするのですが・・・。 同じ過ちを繰り返さないにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

27歳で結婚、29歳で離婚、来月、34歳で再婚します。 離婚したことを後悔したことはありません。 結婚する前に気づけばよかった、と思ったことはありましたが 結婚生活を経験したおかげで、自分が譲れないラインがどこにあるのか、 というようなことを認識することができたので、今となってはよかったと思っています。 いまはとても幸せだし、今度の結婚はうまくいくような気がします。 同じ過ちを繰り返さないためには、これを機会に自分のなかの基準をしっかり整理しておくのがいいのではないでしょうか。 自分は何が大切で、何が嫌なのか。妥協できないところはどこか。 友人のことは、もともと私は気にしないほうなのでちょっとわかりませんが 実際に離婚したら、生活のこともいろいろあるし、新しいこともいろいろあるし、気にしている暇はないかもしれませんよ。 これから先、たくさんの可能性があるんですから、がんばってください!

noname#32662
質問者

お礼

失敗から学んだことを次に生かせるなんて凄いと思いました。 結婚される相手の方も幸せですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jumpin-r
回答No.3

これから離婚して独身に戻る女です。 拝見していて思ったこと書きます。 まだこれまでの道のりを、自分の選択してきたことだと 気がつけてないのかなぁと思いました。 不妊治療とか妊娠の残念だったこととか苦しいことがあって 心身ともに疲れを貯めてきたのはお辛かったと思います。 ただね~旦那さんと結婚すると決めたことを含めてあなたが選んできたことなんですよね。 これは、私も家族に言われたし、自分も即座に思いました。 だからこそ、相手の裏切りが簡単に許せないというのもありました。 自分の選択が間違っていたと認めるのが悔しい・・・みたいな。 あなたも良かったら、一人の時間を作って 自分が選択してきたそのときの状況・何故それを選択したのかをユックリ思い返し てみてはいかがでしょうか。 大抵の女性は、配偶者の浮気や風俗に潔癖だと思うんですけど。 自分だけが○○・・・と考えている間は、辛さが増す一方ですよ。 私の場合、夫の不倫相手に子供が出来て別れます。 不倫で悩んでいる間も、良いか悪いかは別として友人(私の事情をしっている)の不倫の相談に 乗ってました。 傷に塩を塗りつけるような思いで友人の言葉を聴いてましたが 結局、私の旦那の直接の相手では無いので彼女を責めるわけにもいかないし 責めるべきじゃない。 ただ、友人の思いに寄り添い、突き進むなら腹を括ってプラスもマイナスもひきうけるんだよ、 どうしてその人じゃなきゃいけないのかよくよく考えなって、いい続けました。 また、結婚する友人の準備を手伝ったりもしました。 自分の準備を思い出してセンチメンタルになったりもしましたが、 私の勝手ですよね。 私に起こったことは、周りの人には関係ないこと。 他人の人生と自分の人生の境目を創らないと、ドンドン自分が辛くなると思ったので あえて、前向きに取り組んだといっても過言ではないです。 あなたにそうしろとは言いません。 ただ、切り離して考えないと今後の人生も辛くなると思うし 自分で自分の可能性を狭めてしまうと思います。 今は悲観的になって離婚して一生独身で、と思っているかもしれないけど 今のままの思考だと、あなたが懸念している寂しいからだとか 誰でもいいから他人から満たされたくなって ロクでもない男性(そういう人って嗅ぎ分けますよ)に漬け込まれるかもしれません。 だから、今は旦那は旦那の人生、自分は自分の人生 周りは周りの人生があるんだって思ってみることからはじめてみたら いいんじゃないかな。 ジッとしてグルグルマイナス思考が通り過ぎるのを待つもよし 行動することで、ジタバタしながら何かを見つけに飛び出すもよし。 離婚するもよし。 旦那さんに結婚・妊娠・生き方に関してあなたのビジョンを投げかけて 2人でお互いのこれからを考えてみるもよし。 全部あなたが決めて良いこと。 そう考えるとあなたの前にはすっごく沢山の道があると思いませんか? 辛い出来事から学べることが有ると言うのはこういうこなとなのかなぁ 結婚は悪いものじゃないなぁ と考えている、プレ×1からでした。

質問者

お礼

私は結婚後に旦那から騙されている事実を知りました。 もし言ってくれれば結婚しなかったです。 ありがとうございます。

回答No.2

36歳 6年前に離婚 男性です。23歳で結婚、24歳で長男、26歳で次男という経歴ですが。 後悔はしていません。 僕が原因の発端ではありました。離婚なんて言われると思いませんでした。後悔して元の鞘に納まるように、やり直すことに一生懸命で人生で一番がんばったと思ってます。他に回答されていた人も言われてましたが、失敗して気がつくこともあります。若いって言葉では当てはまるかどうか分かりませんが、未熟だったんですね。 自分の未熟さが分かったからなのか、再婚は考えてません。 でも一緒に暮らしていく人は見つけていくつもりです。楽しい人生を送っています。

質問者

お礼

後悔はしていないのですね。 聞けてよかったです。 一緒にいれば窮屈だし居なければ寂しい、無いものねだりなのかなと思っていました。 ありがとうございます。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

夫婦のさまざまな質問を読んでいて、いつも感じることなんですが、 夫婦間にたくさんの問題があるのに、その相手の子を妊娠しようと 思うのはどうしてですか? 質問者様なんか、まだまだお若いのに どうして? 結婚したら子ども、1人だけじゃなくて2人ほしい、 でも、その前に、夫婦が仲良く信頼し合っていなければ、相手の子 を妊娠しようと望んではいけないんじゃないかって私は思うんです。 これから結婚するお友だちもたくさんいるんですよね? もしも今の 結婚にどうしても納得がいかない、相手も円満に暮らす努力をまった くしてくれないのであれば、出直せばよいと思います。 以前、私の友人が言っていたのですが、まだ何もわからない20代前半 に知り合って結婚した相手と、一生添い遂げられるなんて、奇跡に近 いと思わない?って。質問者様は23歳には結婚して専業主婦になられ ていたんですよね、自分が23歳だった頃のことを考えると、恋愛とか 結婚に対する価値観なんかめちゃめちゃでした(苦笑)。そういう人は 失敗してみないとわからないんです。そりゃあ、若い頃に結婚して、 幸せに暮らしている人もいますけど、そういう女性は、結婚に対して、 ある程度現実的に向き合った人たちです。だから相手の男性も生活が ラクなんだと思いますよ。下手にグズグズした感情をぶつけられるこ となく、淡々と生活できるんだと思います。 他人と暮らすのに、ひとつひとつの物事を突き詰めて考えてしまうと、 どうしても窮屈になってしまって、悪循環です。結婚は1に恋愛では なくて、1に心身共に休息できる生活なんですよね。そこがわかれば、 次は失敗しないと思いますよ。 あ、かといって、風俗や浮気を見過ごせというわけではなくて、 そこに神経を集中しないことだと思います。ある意味「気楽に」 です。すご~く愛する人と一緒にいたいから結婚するのではな くて、お互いに心身共に健康でいられる結婚がイチバンですよ^^

質問者

お礼

なんだか深い話ですね。 読んでいて気持ちの良いものでした。 私が子供が欲しかったのは仲良かったときのはなしです。 仲が悪くなったのはお互いに子供が欲しいのに旦那が子作りに協力してくれない事から冷めてしまったのです。 ようするにわかり逢えないことに疲れてしまったんだと思います。 私は生理不順で3年前から不妊治療をしていたので身も心も削っていたのです。 協力する、頑張ろうと言っていたのに協力してくれず残ったのは痛かった注射と辛かった薬の副作用と無駄にした卵でした。 そして同時に旦那への信頼も薄れてしまいました。 今は別に欲しくありません。 欲しかったのは旦那が好きだった時の事なので安心してください。 22歳の時に結婚したのですが、2年つきあって2年同棲して計4年のおつきあいで結婚しました。 でも結婚してから騙されていた事が発覚し、結婚生活にもぐらつきが出てしまったのです。 もし旦那が協力してくれて騙していなかったのならば今とは違った未来があったと思っています。 他人といる事は大変ですね。 平気で騙したりするんだなぁと思いました。 全然いつもと変わらなかったですからね(><) そう言った意味でなんか人間関係も嫌になります(^^;) 話を聞いてくれてありがとうございます。