離婚すべきか悩む私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年。子供無。夫に対する不満が募り、離婚を考える状況になっています。
  • 夫が生活費・保険などを巡っての喧嘩で妥協してしまい、後悔しています。
  • 子作りや性生活においても夫との問題があり、感情のコントロールができずに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきか悩んでいます

結婚4年。子供無。私30代前半。夫30代後半。 過去に以下の事で主人と喧嘩をしました。 喧嘩した際には意地になって離婚とかは考えていなかったのですが、いろいろと冷静になって考えると夫がかわいそう…というか、嫌がっていた事を無理やり納得させてやらせてる気がして申し訳なくなってきました。 ・生活費・保険等の支払い  共働きなので夫がローン、私は生活費・保険を負担でよかったのですが、保険切り替えの際に両方の親に夫が払うべきだと言われて夫が支払う事になった。義両親が夫を説得しに来る程の大事になった。 ・子作りに非協力  結婚2年後にはつくる約束でした。  なかなかできないのでタイミングを…と訴えると、無理しんどいからと泣きながら言われる  タイミングが無理なので人工授精に切り替え ・子作りの事で喧嘩した際に「子供欲しいとか言うた事あるか?!」ときれられる  確かに結婚すらしたいと言わなかった人なので、仕方がないかと諦める。 ・レス  何度も拒否される。夫の都合のいい時だけにしてくれと言われる。  それ以来、自分から誘う・甘える等の行動は一切していない ・レス解消後はゼンギ無しの騎乗位のみ  どんなに私が泣いてわめいても、嫌なものは嫌だと言い切る。 ・人工授精に切り替えてすぐにレス再発  無意識での事らしい 今は納得して、すべての事を改善してくれています。 でも、なにか無理してやってる気がして仕方がありません。喧嘩した際の嫌がり方が半端なかったので・・・・ 私は努力してくれているので感謝すべきなのですが「前はあんなに嫌がってたのに…。子供つくっても申しわけない気持ちになりそう。また我儘いったら迷惑かけるのかな」と気持ちが沈み、何かきっかがあったわけでもないのに、突然ふと不機嫌になり夫に迷惑をかけています。 嫌な事、不安な事をすぐに言えばいいのですが、我慢して耐えようとして結局耐えきれず夫に嫌な思いをさせてしまっています。 この感情のコントロールができないのも、離婚した方がいいのかな…と思う理由の一つです。 いつも喧嘩すると「離婚すれば?出ていけば?」と言われます。 夫は離婚したいのでしょうか。 普段は一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫です。友達からも羨ましがられるほどです。なので離婚したら後悔しそうなのですが・・・。 夫のために…という言葉は卑怯ですが、元々の価値観が違うので離婚してしまった方がいいのか悩んでいます。私ももう夫に迷惑をかけなくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

バツイチ男性です。 離婚話しは最終手段として取っておきましょー。からです。 理由はどの答えを選択した後でも後悔を出来るだけしないためです。 まずはどちらが正しい間違ってる論に走る前に 現状ではお互いにかみ合わない状況下にあります。 貴女にも言い分や考えたがある。 もちろん旦那さんも同じです。 文面からsakana1192さんは色々な角度から物事を見れる良い点があると感じました。 なのでまずは旦那さまのことで! 彼は基本、子づくりに対して消極的ですね。 そして「離婚すれば?出ていけば?」のように感情的に毒は吐きますが 歩み寄りはされてる所がよい所です。 アドバイスですが、 まずは貴女から旦那さまの『子作りに非協力』などの理由を冷静にお聞きするのが 良いかと。 ぶつかりあってしまうのはお互いの正論を主張しているだけの事が多いと思います。 相手の言い分を聞く姿勢をとりながら、実は自分の正論の後だしジャンケンのように して反論する為に相手の言い分を引出そうとしていることが多いと思います。 一旦相手の言い分を冷静に聞き 相手の価値観や考え方を引出してあげるように聞き役になる事も大切です。 相手がもし深い部分の理由を言えない場合は相手の立場になって 想像を働かして『それは****って思うんだよね!』と相づちを打って 相手も安心して話しをしてくれるようになる事があります。 物事は色々な角度から見ると色々な答えや価値観がみえて来ます。 もしかするとお子様を欲しがらない理由は何かしらのコンプレックスから来ている可能性もあります。 そうなるとまずはコンプレックスから抜け出すことが大切になります。 でも答えを急ぐとコンプレックスは解けずにもっと頑なになってしまいます。 本気に修復や相手を理解をしようと頑張り その結果、最終的に『元々の価値観が違うので』と言う答えになるかも しれません。 その時は離婚を選択されるのもありだと思います。 私はバツイチです。 でも修復の為の努力は出来る限りしてきたつもりなので 後悔はしていません。

sakana1192
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 本当はおひとりおひとりにお礼をいいたいのですが、ここにまとめて書かせていただきます。 みなさんの回答を見ていて、私達夫婦には話合いが足りていないのかなと思いました。 嫌がる夫が、なぜ嫌がっているのかちゃんとした理由を聞いた事がありません。 頑なに嫌だ嫌だ、価値観が違うんだと言われるだけでした。 改善してくれていますが、ちゃんと納得した上で改善しているのか嫌々なのかもわからないままです。 本当に不安定な夫婦です。というより、私が不安定なのかも…。 子作りに関しては少しお休みします。 もう少し、夫婦で見つめ合ってみます。こんな夫婦の間では子供も嫌がってこないんだろうなぁと思います。 >>修復の為の努力は出来る限りしてきたつもりなので 後悔はしていません 後悔しないほどの努力をして、そこでいろいろと判断したいとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

離婚はあくまで最後の手段だ。まだやれることがあるのにやり切れていないと見た。 ただ、夫の方にあまりやる気がないのがちと問題だねえ。あなたの苦労はわかるつもり。 私の元妻もあなたのような積極さがあったら、離婚していなかったよ。 ここには何も書かれていないが、夫は仕事でストレスを抱えていないかな? 仕事で悩みがあると、30代後半では性欲が減退してしまうものなのだ。 あとはあなたのせまり方だね、騎乗位は女性主導で男は動かなくて楽なのだが、楽なゆえにマグロと化してしまうことも多い。 なので、ここは夫に押し倒されたいようなアクションが必要だな。 夫と外出するときの服装や、家の中で服装はどうしている?30代前半なら(超?)ミニスカートはまだ現役でいけるはずだ。(さすがに女子高生の真似は無理だろうがね) 体のラインを強調できるような服装をしてみるのは1つの方法と私は思っている。(夏場なら胸の谷間の見える服装等) ※夫がコスプレに興味あればそれが良いきっかけになりそうだがねえ。 あとは月並みだが、精のつく食事を出すとかかな。

• noguna
回答No.7

性的不一致ですね。早めに離婚を

• shiroya
回答No.6

>普段は一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫です。 人の本音、性分、価値というのは普段ではなく、いざと言う時ですよ。

sakana1192
質問者

お礼

心にさくっと刺さるお言葉ですね。 まさにその通り…。 その言葉を頭において、今後の夫の行動を見ていくようにします。 ありがとうございます。

回答No.5

子供ができる前によく考えて、決断してください。 このままでは将来、生まれてくる子供がかわいそうです。 どうして結婚したのか、旦那さんの何がよくて結婚を決めたのか、その理由は現実的なものだったのか、立ち返ってよく考えて下さい。 書いてあることが本当なら全然良い旦那さんには思えません。 旦那さんに迷惑をかけたくない、申し訳ないという気持ちはどこからくるのか、考えてみて下さい。 旦那さんの機嫌が悪くなるからですか? 自分には旦那さん以上の人はいない、と洗脳されてるんじゃないですか? 自分に自信がないからですか? 今の旦那さんとこれからも続けていくためには、旦那さんにはもう少し大人になっていただかないと難しいように思えます。 そして、主様が旦那さんと対等な関係になることが望ましいと思います。 主様が自分に自信がなく、自分には今の旦那さん以上の人はいないと思うのでしたら、旦那さんを改善する努力をするか、諦めて今の旦那さんを受け入れるかです。 主様が苦労しますが、自分で選んだのです。 離婚して新しく生きる道もあります。 あなたがどちらを選ぶかです。 どちらを選んでもいいです。ただ、その選択に責任を持ちましょう。 私も不妊治療の末、人工授精で子供を授かりました。 いろんなことを試して、願掛けしてようやく授かった子供なので、自分だけの力じゃないし、旦那の協力、不妊治療の先生の協力、神様の協力があって授かった命です。 子供は神様からのプレゼントで、預かりものだと思っています。 自分のものではありません。 私のところにきてくれたら幸せにすると約束したので、私はこの子を幸せにしないといけない義務があります。 今は旦那との関係は良好ですが、私達も将来いつ何があって離婚するかは分かりません。 絶対、離婚しないとは言いません。 でも、これから子供を迎えようという家庭としては不安定すぎる気がします。 理由はどうあれ人工授精という人の手を借りてまで子供をつくる家庭とは思えません。 主様がどんな選択はされてもそれは自由ですが、生まれてくる子供への責任はちゃんと果たしてもらいたいです。 もし妊娠・出産後、離婚ということになっても子供は愛情深く、大切に育てて下さいね。

回答No.4

子供が出来ると離婚しにくくなります。 大変なのは母であるあなたです。 離婚するなら今です。 リセット(やり直し)が可能です。

• yuripino
回答No.3

読んでて、あちこち矛盾が感じられます。 >普段は一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫です。友達からも羨ましがられるほどです。なので離婚したら後悔しそうなのですが・・・ あなたの不満を聞いて、どこが「一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫」なのか疑問です。 両親に溺愛されて育ったと思われる子供っぽいご主人は、子供が出来ても可愛がれない可能性(赤ちゃん返り)が大です。 出産、育児の協力も恐らく望めません。 また、今後、義両親との関係も疑問・不安を感じます >>友達からも羨ましがられるほどです。なので離婚したら後悔しそうなのですが・・・。 誰のために、何のために結婚したんでしょう?誰かに自慢するためでしょうか? 何の後悔ですか? 人生は損得じゃないですよね。 「リセット」するなら、子供が出来る前だと思います。 あなたの、あなたのための人生です。 最後の判断はあなた自身が出して下さい。

• yumi0215
回答No.2

一人で悩んでも意味ないですよ。 夫婦なのですから今の気持ちを冷静にご主人に伝え、ご主人の本音をきちんと聞いてください。 本当に離婚したいのか、今の生活で改善できる手段はないのかなど。 いい年して親にやりくりを支持されるのもどうなのかと思いますが、夫婦のことなのですからすべて二人で話し合い決めるべきことでしょう。その点もしっかりと二人で話し合う。 子供は二人が望んで作り産み育てるものではないでしょうか。何のために子供を産むの?自分の年齢?一度は産んでおきたいから?子供ってこの人の子供を産みたい・生んでもらいたいと思って授かり愛情を注いで育てるのが本来の姿ではないでしょうか。二人の愛の結晶って言いますよね。ご主人も泣きながら拒否と大人とは思えない性格の方のようですので、その点も加味して上手に話を持っていききちんとした話し合いができるようにされてはいかがでしょうか。 再度書きますが、一人で悩んでも意味はないですよ。

回答No.1

>「離婚すれば?出ていけば?」 ご主人さんが留守の間に荷物を1つ残らずまとめて、部屋を空っぽにしてやればどうですか? きっとそこで初めて「ちょ、待ってよ~」ってご主人さんの態度が変わりますよ 修復できる関係なのか、もう冷めてしまったのか…? 両目で見るから嫌なところも見えてしまうんです 片目瞑って冷静になって考えてください