離婚すべきか悩む私の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年。子供無。夫に対する不満が募り、離婚を考える状況になっています。
  • 夫が生活費・保険などを巡っての喧嘩で妥協してしまい、後悔しています。
  • 子作りや性生活においても夫との問題があり、感情のコントロールができずに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきか悩んでいます

結婚4年。子供無。私30代前半。夫30代後半。 過去に以下の事で主人と喧嘩をしました。 喧嘩した際には意地になって離婚とかは考えていなかったのですが、いろいろと冷静になって考えると夫がかわいそう…というか、嫌がっていた事を無理やり納得させてやらせてる気がして申し訳なくなってきました。 ・生活費・保険等の支払い  共働きなので夫がローン、私は生活費・保険を負担でよかったのですが、保険切り替えの際に両方の親に夫が払うべきだと言われて夫が支払う事になった。義両親が夫を説得しに来る程の大事になった。 ・子作りに非協力  結婚2年後にはつくる約束でした。  なかなかできないのでタイミングを…と訴えると、無理しんどいからと泣きながら言われる  タイミングが無理なので人工授精に切り替え ・子作りの事で喧嘩した際に「子供欲しいとか言うた事あるか?!」ときれられる  確かに結婚すらしたいと言わなかった人なので、仕方がないかと諦める。 ・レス  何度も拒否される。夫の都合のいい時だけにしてくれと言われる。  それ以来、自分から誘う・甘える等の行動は一切していない ・レス解消後はゼンギ無しの騎乗位のみ  どんなに私が泣いてわめいても、嫌なものは嫌だと言い切る。 ・人工授精に切り替えてすぐにレス再発  無意識での事らしい 今は納得して、すべての事を改善してくれています。 でも、なにか無理してやってる気がして仕方がありません。喧嘩した際の嫌がり方が半端なかったので・・・・ 私は努力してくれているので感謝すべきなのですが「前はあんなに嫌がってたのに…。子供つくっても申しわけない気持ちになりそう。また我儘いったら迷惑かけるのかな」と気持ちが沈み、何かきっかがあったわけでもないのに、突然ふと不機嫌になり夫に迷惑をかけています。 嫌な事、不安な事をすぐに言えばいいのですが、我慢して耐えようとして結局耐えきれず夫に嫌な思いをさせてしまっています。 この感情のコントロールができないのも、離婚した方がいいのかな…と思う理由の一つです。 いつも喧嘩すると「離婚すれば?出ていけば?」と言われます。 夫は離婚したいのでしょうか。 普段は一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫です。友達からも羨ましがられるほどです。なので離婚したら後悔しそうなのですが・・・。 夫のために…という言葉は卑怯ですが、元々の価値観が違うので離婚してしまった方がいいのか悩んでいます。私ももう夫に迷惑をかけなくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

バツイチ男性です。 離婚話しは最終手段として取っておきましょー。からです。 理由はどの答えを選択した後でも後悔を出来るだけしないためです。 まずはどちらが正しい間違ってる論に走る前に 現状ではお互いにかみ合わない状況下にあります。 貴女にも言い分や考えたがある。 もちろん旦那さんも同じです。 文面からsakana1192さんは色々な角度から物事を見れる良い点があると感じました。 なのでまずは旦那さまのことで! 彼は基本、子づくりに対して消極的ですね。 そして「離婚すれば?出ていけば?」のように感情的に毒は吐きますが 歩み寄りはされてる所がよい所です。 アドバイスですが、 まずは貴女から旦那さまの『子作りに非協力』などの理由を冷静にお聞きするのが 良いかと。 ぶつかりあってしまうのはお互いの正論を主張しているだけの事が多いと思います。 相手の言い分を聞く姿勢をとりながら、実は自分の正論の後だしジャンケンのように して反論する為に相手の言い分を引出そうとしていることが多いと思います。 一旦相手の言い分を冷静に聞き 相手の価値観や考え方を引出してあげるように聞き役になる事も大切です。 相手がもし深い部分の理由を言えない場合は相手の立場になって 想像を働かして『それは****って思うんだよね!』と相づちを打って 相手も安心して話しをしてくれるようになる事があります。 物事は色々な角度から見ると色々な答えや価値観がみえて来ます。 もしかするとお子様を欲しがらない理由は何かしらのコンプレックスから来ている可能性もあります。 そうなるとまずはコンプレックスから抜け出すことが大切になります。 でも答えを急ぐとコンプレックスは解けずにもっと頑なになってしまいます。 本気に修復や相手を理解をしようと頑張り その結果、最終的に『元々の価値観が違うので』と言う答えになるかも しれません。 その時は離婚を選択されるのもありだと思います。 私はバツイチです。 でも修復の為の努力は出来る限りしてきたつもりなので 後悔はしていません。

sakana1192
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 本当はおひとりおひとりにお礼をいいたいのですが、ここにまとめて書かせていただきます。 みなさんの回答を見ていて、私達夫婦には話合いが足りていないのかなと思いました。 嫌がる夫が、なぜ嫌がっているのかちゃんとした理由を聞いた事がありません。 頑なに嫌だ嫌だ、価値観が違うんだと言われるだけでした。 改善してくれていますが、ちゃんと納得した上で改善しているのか嫌々なのかもわからないままです。 本当に不安定な夫婦です。というより、私が不安定なのかも…。 子作りに関しては少しお休みします。 もう少し、夫婦で見つめ合ってみます。こんな夫婦の間では子供も嫌がってこないんだろうなぁと思います。 >>修復の為の努力は出来る限りしてきたつもりなので 後悔はしていません 後悔しないほどの努力をして、そこでいろいろと判断したいとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

離婚はあくまで最後の手段だ。まだやれることがあるのにやり切れていないと見た。 ただ、夫の方にあまりやる気がないのがちと問題だねえ。あなたの苦労はわかるつもり。 私の元妻もあなたのような積極さがあったら、離婚していなかったよ。 ここには何も書かれていないが、夫は仕事でストレスを抱えていないかな? 仕事で悩みがあると、30代後半では性欲が減退してしまうものなのだ。 あとはあなたのせまり方だね、騎乗位は女性主導で男は動かなくて楽なのだが、楽なゆえにマグロと化してしまうことも多い。 なので、ここは夫に押し倒されたいようなアクションが必要だな。 夫と外出するときの服装や、家の中で服装はどうしている?30代前半なら(超?)ミニスカートはまだ現役でいけるはずだ。(さすがに女子高生の真似は無理だろうがね) 体のラインを強調できるような服装をしてみるのは1つの方法と私は思っている。(夏場なら胸の谷間の見える服装等) ※夫がコスプレに興味あればそれが良いきっかけになりそうだがねえ。 あとは月並みだが、精のつく食事を出すとかかな。

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.7

性的不一致ですね。早めに離婚を

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>普段は一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫です。 人の本音、性分、価値というのは普段ではなく、いざと言う時ですよ。

sakana1192
質問者

お礼

心にさくっと刺さるお言葉ですね。 まさにその通り…。 その言葉を頭において、今後の夫の行動を見ていくようにします。 ありがとうございます。

回答No.5

子供ができる前によく考えて、決断してください。 このままでは将来、生まれてくる子供がかわいそうです。 どうして結婚したのか、旦那さんの何がよくて結婚を決めたのか、その理由は現実的なものだったのか、立ち返ってよく考えて下さい。 書いてあることが本当なら全然良い旦那さんには思えません。 旦那さんに迷惑をかけたくない、申し訳ないという気持ちはどこからくるのか、考えてみて下さい。 旦那さんの機嫌が悪くなるからですか? 自分には旦那さん以上の人はいない、と洗脳されてるんじゃないですか? 自分に自信がないからですか? 今の旦那さんとこれからも続けていくためには、旦那さんにはもう少し大人になっていただかないと難しいように思えます。 そして、主様が旦那さんと対等な関係になることが望ましいと思います。 主様が自分に自信がなく、自分には今の旦那さん以上の人はいないと思うのでしたら、旦那さんを改善する努力をするか、諦めて今の旦那さんを受け入れるかです。 主様が苦労しますが、自分で選んだのです。 離婚して新しく生きる道もあります。 あなたがどちらを選ぶかです。 どちらを選んでもいいです。ただ、その選択に責任を持ちましょう。 私も不妊治療の末、人工授精で子供を授かりました。 いろんなことを試して、願掛けしてようやく授かった子供なので、自分だけの力じゃないし、旦那の協力、不妊治療の先生の協力、神様の協力があって授かった命です。 子供は神様からのプレゼントで、預かりものだと思っています。 自分のものではありません。 私のところにきてくれたら幸せにすると約束したので、私はこの子を幸せにしないといけない義務があります。 今は旦那との関係は良好ですが、私達も将来いつ何があって離婚するかは分かりません。 絶対、離婚しないとは言いません。 でも、これから子供を迎えようという家庭としては不安定すぎる気がします。 理由はどうあれ人工授精という人の手を借りてまで子供をつくる家庭とは思えません。 主様がどんな選択はされてもそれは自由ですが、生まれてくる子供への責任はちゃんと果たしてもらいたいです。 もし妊娠・出産後、離婚ということになっても子供は愛情深く、大切に育てて下さいね。

回答No.4

子供が出来ると離婚しにくくなります。 大変なのは母であるあなたです。 離婚するなら今です。 リセット(やり直し)が可能です。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.3

読んでて、あちこち矛盾が感じられます。 >普段は一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫です。友達からも羨ましがられるほどです。なので離婚したら後悔しそうなのですが・・・ あなたの不満を聞いて、どこが「一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫」なのか疑問です。 両親に溺愛されて育ったと思われる子供っぽいご主人は、子供が出来ても可愛がれない可能性(赤ちゃん返り)が大です。 出産、育児の協力も恐らく望めません。 また、今後、義両親との関係も疑問・不安を感じます >>友達からも羨ましがられるほどです。なので離婚したら後悔しそうなのですが・・・。 誰のために、何のために結婚したんでしょう?誰かに自慢するためでしょうか? 何の後悔ですか? 人生は損得じゃないですよね。 「リセット」するなら、子供が出来る前だと思います。 あなたの、あなたのための人生です。 最後の判断はあなた自身が出して下さい。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

一人で悩んでも意味ないですよ。 夫婦なのですから今の気持ちを冷静にご主人に伝え、ご主人の本音をきちんと聞いてください。 本当に離婚したいのか、今の生活で改善できる手段はないのかなど。 いい年して親にやりくりを支持されるのもどうなのかと思いますが、夫婦のことなのですからすべて二人で話し合い決めるべきことでしょう。その点もしっかりと二人で話し合う。 子供は二人が望んで作り産み育てるものではないでしょうか。何のために子供を産むの?自分の年齢?一度は産んでおきたいから?子供ってこの人の子供を産みたい・生んでもらいたいと思って授かり愛情を注いで育てるのが本来の姿ではないでしょうか。二人の愛の結晶って言いますよね。ご主人も泣きながら拒否と大人とは思えない性格の方のようですので、その点も加味して上手に話を持っていききちんとした話し合いができるようにされてはいかがでしょうか。 再度書きますが、一人で悩んでも意味はないですよ。

回答No.1

>「離婚すれば?出ていけば?」 ご主人さんが留守の間に荷物を1つ残らずまとめて、部屋を空っぽにしてやればどうですか? きっとそこで初めて「ちょ、待ってよ~」ってご主人さんの態度が変わりますよ 修復できる関係なのか、もう冷めてしまったのか…? 両目で見るから嫌なところも見えてしまうんです 片目瞑って冷静になって考えてください

関連するQ&A

  • 離婚を取り止めること

    理由があり離婚をしようと思いました。 好きでしたが いろいろ将来を思うと信頼できないと思って離婚を考えました。 両親に言い、友人にいい、届けを出すだけ。 そこまで決まっていながらいまさらながらに迷いが出てきてしまいました。 理由はいろいろあるけれど別れたくない、という思いがでてきました。 離婚理由はセックスレスです。 ほかにもいろいろありました。 けれど主にはそれが大きいのだと思います。 子供が欲しいけれどレスな上に 彼の精子数が少なく、人工授精、もしくは体外でしか無理だということでした。 プラス信頼を裏切られることを2度されています。 (けれどこれのみ、だと離婚理由にはならないのかも) すべての理由があわさると、離婚を決意しなくては、と 思いました。 彼と一緒にいると楽しいけれど、彼を断ち切らなければ 幸せになれない、と考えてしまいました。 また、風水の関係上あせって去年末までに色々事を運んでしまいました。 けれどやっぱり彼が好きです。 どこかで離婚したくない、と思ってる自分がいるんです。 これから離婚をとりやめ、となると 世間体ってやはり気まずいですか? もしまわりでそんな人がいたらどのような目で見ますか?

  • 夫への説得方法

    27歳で結婚し、現在31歳の者です。 私は早くに子供がほしいと切に思っております。 夫も子作りに反対ではなく、3年ほど避妊せずにおりますが出来ません。 友達のような夫婦関係のためか、夫は月に1回しか求めてきません。 1年ほど基礎体温をつけ、排卵日前にそれとなく誘ってみても、 自分の都合でしか行わないので、タイミングがなかなか合わずにおります。 先日、生理の不調があったので産婦人科の先生に相談したところ 人工授精の提案がありました。 とりあえず3ヶ月プラノバールを飲み、その間に夫と相談してくださいとのことでした。 そこで夫に人工授精の話をしましたが、完全に拒否されました。 夫いわく、「子供は授かりもの」だからそこまでするのは嫌だと言うのです。 人工授精に対する夫の気持ちがわからなくもないのですが、 毎月いろいろ試す排卵日前のお誘いにものってくれず、 人工授精も拒否され、自分のしたいときだけするという行為だけでは 子供がほしい私の気持ちは無視されたままです。 どうにかしてタイミング法での自然妊娠を成功させるために 夫を誘う方法でいいアイデアがあったら、教えてください。 地道にがんばってみますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の方へ人工授精について質問です。

    2人目が欲しいと子作り計画実行中の者です。 もともとレス状態の夫婦です。最初は主人(43歳)の方がレスだったのですが、最近は私自身(29歳)もレスに陥ってしまいました。子作りのためだけのセックスなので、全く感じない為に痛くてどうしようもないし、主人のもすぐに萎えてしまいます。(具体的すぎますか?) そのため、セックス自体が苦痛に思えてきて人工授精を考えました。 昨日、主人にそれとなく「子作りしんどくない?」と聞いたところ「別に大丈夫。何でそんなこと聞くの?」と不満げに言われたので、傷つけたくないと思い(したくないと言うと傷つくと思いまして)「私もいつが排卵日でと気にするのが辛くなってきたから、人工授精っていうのもあるんだけど・・」と言ったら「考えさせて・・」と不機嫌になりました。 私は主人を傷つけてしまったのでしょうか? その後は、普通に笑って会話しています。メールもきます。 やはり、切り出すべきではなかったのでしょうか? ちなみに、第1子もタイミング法と排卵誘発剤で授かりました。

  • 離婚して独身の方へ質問です。

    離婚に悩む26歳の専業主婦です。 離婚した事に後悔していますか? 再婚はする予定はありますか? 私は子供が3年前から欲しかったのですが旦那が子作りに協力してくれなかったので今はまだいません。 (2月になんとかできた人工授精1回で妊娠し流産しました。) でも友達にこれからこの先、子供が出来たとか結婚したとか自分がこれから独身になろうとしているのに報告されるのは正直辛いです。 だから縁を切って全く知らない土地に引っ越したいと考えています。 本当は結婚して子供も産んで幸せに生活したいのですが自分が風俗とか浮気に潔癖で結婚にはむいていないと思っています。 だから友人からの報告の事を考えると縁を切って全く知らない土地に引っ越して一生独身で人生をやり直したいと思います。 こういう考え方はよくないのですか? 案外離婚してしまえば幸せな報告はどうでもよくなるのでしょうか? 私は幸せな報告を聞いて寂しさを感じてまた結婚してしまい同じく悩むというバカなことをしてしまう気がするのですが・・・。 同じ過ちを繰り返さないにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚させられるのでしょうか?

    結婚して一年半。8ヶ月の子供がいます。最近喧嘩が頻繁になり、私がかっとするとヒステリーになり夫は耐えられないと家をでてしまいました。離婚をしたいと申し出がありましたが私はしたくありません。参考にお聞きしたいのですが、もし離婚になった場合、持ち家の名義は夫で住宅ローンは3500万ほどありますが財産分与はできるのでしょうか?夫名義なのでむりなのでしょうか?離婚したい原因は不貞などありませんが離婚させられてしまうのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚

    私は結婚して五年ほどになります。 先日、夫と話し合い、離婚することになったのですが、現実を受け止められないでいます。情けないですが、ほんとにこれでよかったのかと思ってしまいます。 私は、結婚してすぐに夫の行動が怪しく、携帯電話を見てしまいました。 そこから浮気しているのではないかということで揉め、お互いの両親に迷惑までかけ、離婚するかもというような状態になりました。 結局は浮気ではないということで終わったのですが、その頃から、私は夫を疑うようになりました。いつまでもひきづってしまう私と、早く忘れろと逆ギレする夫。私も悪いと思います。 そんなこともあってか、口げんかをよくするようになりました。 夫は機嫌が悪くなると、怒鳴ったり、物に当たったりします。 夫にすれば、おまえは親に怒鳴られたこともないのか。ということでした。 でも私は怒鳴られたことがなかったのです。人の機嫌が気になるのも私の悪い癖です。今日は機嫌よく帰ってきてくれないかなと毎日びくびくしている頃もありました。私が、夫に怖いからやめて欲しいと言ってから、だんだんと喧嘩することがなくなりました。 でも夫は話をしなくなりました。それは、イライラを抑えていたみたいです。 そんな日々でしたが、それでも時々旅行をしたり、出かけたりしていました。でもだんだん夫に対して穏やかな気持ちでいることができず、夫も私がすぐに機嫌が悪くなるし、頑固だし、何を言っても無理だと思うようになってきました。そんなことをしているうちに、自律神経失調症になりました。自分の性格が問題だと思いますが、夫に大丈夫か?と言って欲しかったです。でも何も言いませんでした。一年近く、ほとんど会話ができませんでした。夫も話しかけないし、私も話しかけられませんでした。 私はわがままに育ってきたんだと思います。自分は未熟だと思います。自分を受け入れてくれると尊敬していた夫も未熟に思えました。だから二人で乗り越えて成長したいと思っていました。夫は自分の性格に自信がないみたいで、もうやめたいと言ったので、どうしても無理なら仕方ないけど、二人で成長したいと言ったら、急に話をしてくれるようになりました。それが二年位前です。 家を買うことや子供を作ることに夫は夢がありました。 でも家はなかなか見つかりませんでした。でもみつかるまで探せばいいと思っていました。子供は私は考えにくくなっていました。夫と子供を育てていけるかなと不安になってしまっていました。夫は仕事がつらいこと、家や子供が私と意見が食い違うこと、それがつらかったようです。私がわがままだったことも多くあると思います。やり直したい、解決していきたいと言いましたが、無理と言われました。しばらく別居することも提案しましたが、意味がないと言われました。 結婚したときのように夫を尊敬できません。でも心底憎いとは思えません。ご飯をちゃんと食べれてなかったら大丈夫かなと思ったりします。 こんなことがずっと続いています。そしてまた自律神経失調症になりました。

  • 子供が欲しいけど、セックスレス。

    結婚して3年目になりますが、結婚してから1度もありません。(夫が拒否)元々淡白な方だと思いますが、「疲れてる」「仕事が忙しい」を理由に何もありません。最近は、セックス自体はなくても構わないと思える程にはなったのですが、私は結婚する前から子供が欲しいと思ってる人だったので、子供が作れない事がとてもショックです。 最近、同年齢の友人達が子作り宣言をしています。私は、同級生を作るとか、同じタイミングで妊娠したい訳ではないのですが、みんなのように、欲しくて頑張りたい時に頑張れないのがとても辛いです。 このままなら人工受精も考えていますが、夫は嫌だと言います。話をしても「コウノトリが運んでくるよ」と茶化されて終わるか、何度も話して機嫌が悪くなって、無視されます。子供が欲しくないのでは?と思って、確認すると子供は欲しいと言いますが、まだ若いからと言います。夫には早い(31だけど)のかもしれないけど、すぐに妊娠できなかったら?と思うとすごく焦ってしまいます。 しかも先日、レスを知っている友人(妊娠した)に「ほんとに欲しい人は、みんな頑張ってるよ~」と言われました。私は頑張りたいのに、夫が協力してくれないから、どうにもできないのに。。。この先人工受精も考えてると言うと「まだそんな事言ってるの?」と言われ、言葉に詰まってしまいました。彼女にしたら、何気ない一言なのでしょうが、すごく傷付きました。 夫にまだ話してませんが、話しても結局私の気持ちを分かってもらえない気がして。。。朝起きるとこういう事ばかり考えて、悲しくて泣いてしまったりしています。私はこれからどうすればいいんでしょう。。。

  • 人工授精を試みました!

    初めて人工授精にチャレンジした35歳です。 これまで3年半以上、4年近く、排卵誘発剤+タイミング法で 子作りにチャレンジしてきましたが恵まれず、病院をかえて心機一転、 再スタートを切りました。 医師は、人工授精は1回じゃ無理だから。といいました。 大きな期待を持たないようにしつつも、ダメだったときのショックを どう乗り越えようか?が、尽きない大きな課題です。 人工授精で妊娠・出産されたかた、私にがんばる勇気を下さい。

  • 家庭内別居でセックスレスの男性に質問です。

    結婚歴10年。 離婚調停もしたことがあり、家庭内別居状態です。 お互い「嫌い」であると知っていて、夫は妻に憎しみ、恨みを持っています。 妻は夫とセックスするくらいなら死んだ方がまし(軽々しく言うものではありませんが)、 と思っている、またそれを夫も知っている。 妻は、私以外の人とセックスして欲しいと訴える。 レス歴は5年(子供は人工授精で授かりましたが、その際に医師の指示でセックスしたのが最後です)、たまりにたまっているとき、どうしますか?(自慰行為ではものたりず全くダメだそうです。) プロに頼むなり、なんなり今は色々方法がありそうですが、男性は女性なら大嫌いな人とでもセックスできるんでしょうか。

  • 子供を欲しがらない夫と離婚するべき?

    結婚して3年目になる主婦36歳です。 晩婚気味ですが結婚して1年は2人の時間を…ということで お互い了解の上で子供を作ることは考えていなかったのですが 1年目を過ぎて子作りに積極的になってくれると 思っていたら「ちょっとまだ…」と逃げ腰気味な夫。 それからは今日に至るまで「欲しくない」「もう少し待って」と 言うことがコロコロと変わることで私が不信になってしまい その事で喧嘩が絶えなくなってしまいました。 大喧嘩になってしまうことも多々 「欲しいと思ってるから作ろう」と喧嘩の後には夫から言うのに 結局、仕事等いろいろと理由を付けては逃げている始末。 夫婦生活が全くないわけではないけれど殆どないに等しい状態。 それでも考えていると言う夫。 私の先輩には8年間ずっと「考えているから」という夫の言葉を 信じて結局40歳も過ぎてしまい今は諦めてしまった方がいます。 私の年齢的にももう時間はないですし 先輩には「私みたいにならないように よく考えてね」と言われている こともあって悩んでいます。 人の意見に流されているわけではなく 私は子供が欲しいのです。 逃げ腰の夫を見ていて今は どうしても夫の子供が欲しいかと 問われると それには自信がありません。 離婚をしたからと言ってすぐに再婚できるとも限りませんし 一人で迷っている次第です。 年齢的なこともあって とても悩んでいます。 初めてこのようなことを利用するので 質問がうまく伝わっているかわかりませんが アドバイスやご意見 どうかよろしくお願いします。