• 締切済み

離婚を取り止めること

理由があり離婚をしようと思いました。 好きでしたが いろいろ将来を思うと信頼できないと思って離婚を考えました。 両親に言い、友人にいい、届けを出すだけ。 そこまで決まっていながらいまさらながらに迷いが出てきてしまいました。 理由はいろいろあるけれど別れたくない、という思いがでてきました。 離婚理由はセックスレスです。 ほかにもいろいろありました。 けれど主にはそれが大きいのだと思います。 子供が欲しいけれどレスな上に 彼の精子数が少なく、人工授精、もしくは体外でしか無理だということでした。 プラス信頼を裏切られることを2度されています。 (けれどこれのみ、だと離婚理由にはならないのかも) すべての理由があわさると、離婚を決意しなくては、と 思いました。 彼と一緒にいると楽しいけれど、彼を断ち切らなければ 幸せになれない、と考えてしまいました。 また、風水の関係上あせって去年末までに色々事を運んでしまいました。 けれどやっぱり彼が好きです。 どこかで離婚したくない、と思ってる自分がいるんです。 これから離婚をとりやめ、となると 世間体ってやはり気まずいですか? もしまわりでそんな人がいたらどのような目で見ますか?

• fogiaf
  • お礼率60% (100/166)

みんなの回答

回答No.6

世間体を気になさらず、ご自分とご主人の問題ですから。 もし離婚する準備をしていた友人が 「やはり色々考えて二人でよく話し合って、離婚は取りやめたの」と 言ってきたら私は「嗚呼、良かったね!!」って思います。 「離婚する」という報告より 「やっぱり離婚は取りやめ」という報告のほうが嬉しいです。 (酷い暴力夫なら話は別ですけど) 風水や占いより、ご自分の心に従ってください。 よくよくご夫婦で時間をかけて大真面目にお話を重ねてください。 それでもやっぱり「離婚」となったら、その時にまた考えたらいいじゃないですか。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

寸前で迷いが出ることは、時折あることですよね。 世間体については気にしなくていいと思います。最終的に自分が幸せになれればいいので…今回は、格好は良くないかもしれないですが、両親や友人に具体的な被害はなさそうですから。 もう一度考えてください。 何で離婚しようと思ったのか。 人間って、低い方に向っちゃうんですよ…よほど強い心を持っていないと。不満があっても、改善する努力をするよりもその不満を受け入れる妥協をするほうが楽なんで、つい…ってなっちゃうわけです。 離婚して、また、相手を新たに探して、交際して、結婚して…って面倒くさいですから、無意識に「…離婚しない方がいいかも…」って心がブレーキをかけているのかもしれないですよ。 どちらを選んでもいいと思います。あなた次第です。 離婚して、その後結婚して、また離婚して…って繰り返している人については「なんなんだ?もう結婚しない方がいいじゃん!」って思いますけど、1度くらいなら、別に…珍しくない世間になっていますからね。 セックスレスって、大きな理由だと思いますよ。精神的な絆を維持するためにセックスって有効ですよ…他に、どんな形で精神的な絆っていうのを確かめる術があるんだろうって、思いますよ。ホント、愛情があるからなおさら辛いんですよね。

fogiaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今回は、格好は良くないかもしれないですが、両親や友人に具体的な被害はなさそうですから。 ですね・・・ 友人に格好わるいところを見られてしまった・・ 私は、友達からみて幸せでなくてはいけない!とずっと思っていました。 離婚理由を言った頃から、なぜか 形のきまった幸せを彼と築かなくていいのかも、とおもったあたりから 少し気持ちが楽になりました。 >また、相手を新たに探して、交際して、結婚して…って面倒くさいですから わかります。 確かにすごく分かります。 でも、、実は私は自分で仕事をもっていて、 自立しています。 一人暮らしもやってみたいと思ってる。 そういうめんどくささよりも、旦那と別れることがつらい、って思っています。 >精神的な絆を維持するためにセックスって有効ですよ… 私もそう思います。 だからすごく悩んで離婚を決意しました・・・が・・・。 だからといって彼との楽しい時間をすててまで 形どおりのセックスと子供と家と・・・ それがはたして私の幸せなのか、って思い始めました。 私は旦那との、セックス、旦那との子供 旦那と作る家がほしかったんじゃないかなぁと 友達に離婚、といったことで、世間体を気にして生活しなくても いいんだってほっとした。 彼と、かっこ悪くても不妊治療をして、 彼がいくらだらしない人でも、一緒にはなしあって なんとかやっていって。そして彼と子供ができたらそれでいいし そして彼にまた裏切られても、 私が選んだこととして 納得する そうすることを今選びたいと思っています。 愛情があるからつらい。 セックスレスはでも、 やはり何度話し合っても 解決されないですからね・・・ あー、、頭では離婚したほうがいいとわかっているのに 心がいうことを聞きません。

• Bowwow11
回答No.4

私も#3の回答者様と同じ考えです。そして、私も離婚経験者です。 セックスレス、子作り、ご主人の裏切りはどれも重要、深刻な問題です。 これまで長い間悩まれてきた事とお察し致します。 その結果やっと 出た決断が離婚だったはずなのに、今躊躇されている、いえ、今の段階に なったからこそ改めてお互いの気持ちを見直す事も出来るのだと思います。 ご質問者様はご主人を愛していらっしゃる。 一緒にいると楽しいと おっしゃる。 ご主人もそうですか? 結婚生活の続行(一緒に居る事)VS離婚の理由(前出の問題)。 夫婦間の信頼、子作り、セックスレスなど。 今一度、考え、ご主人とも納得が行くまでお話し合いください。 克服できる問題もあるかもしれないし、結婚生活をやめる程 大事では無いと分かる事もあるかもしれない。 お二人の本当の気持ちは、お二人にしか分かりません。 世間には分かりませんし、分かっても何の責任も持ってくれるわけでも ありません。 私の周りにそんな人たちが居たら、責任のある大人の慎重な行動だと思います。 心に葛藤があるまま行動してしまうと、後で後悔される事になると思います。  

fogiaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情を理解していただいた上での優しい言葉。心にしみます。 >今躊躇されている、いえ、今の段階に なったからこそ改めてお互いの気持ちを見直す事も出来るのだと思います。 そうです。 離婚・・・というは性生活が行き違いになる結婚時から いつも二人の目の前にありました。 けれど、実際離婚する、と決めるまでこんなに離婚したくない 自分がいることに気づきませんでした。 私は旦那と一緒にいると楽しくて、 旦那も一緒です。 離婚が決定してから、一緒に仕事帰りご飯たべたり 一緒に寝るときにしゃべりつかれるほどしゃべっていつの間にか ねていたり、 そういうこと全部捨ててしまい、 まったく別の人と結婚して子供を設けることが 私の本当の幸せなのか?? 等など・・ 自分でもよくわからないのですが 今になって それでも彼と一緒にいたい、と 思い始めています。 でも、これは何の問題も解決していない行動なのかな、と。 結婚前も同じ理由でわかれて、でも戻って結婚。 そして今も同じ理由で離婚しようとしている また私は別れたい、と思ってしまうこともあるのかな、と 本当の幸せってなんだろう、と今ずっと考えています。 >私の周りにそんな人たちが居たら、責任のある大人の慎重な行動だと思います。 わかりました。 「離婚したんだからしたらいいのに」とは思わないってことですね・・。 旦那の両親にどのような顔をあわせたらいいかわかりません。

• ha78na
回答No.3

離婚すると言っていて数年こどもを連れて別居生活をしていた友人が、「戻ることにしました。」とご主人との家族写真付きの年賀状を送ってきました。それを見て私はとても嬉しくなりました。 迷いがあるうちは無理して離婚に踏み切ることをないですよ。周囲がどう思うと質問者様の人生ですから、後悔するような行動はしないで下さい。 離婚経験者より

fogiaf
質問者

お礼

本当ですか? 戻ることにしました、ということをいって 「そんな不幸な旦那と一緒にやっていけるのー?」 みたいな下世話な気持ちはわかないのでしょうか 私は友達にそんな風に言われるのがとてもつらいです

• nazzo
回答No.2

妊娠を希望しているならば、早いうちに離婚したほうが本人やご主人のためになると思います。 高齢になればなるほどリスクは伴いますから。 夫婦はダメでも、友人や恋人として平気なら別れてしまってもいいのではないでしょうか。 離婚しても内縁の夫婦として一緒に暮らしている例をいくつか知っていますし、別れてからの方がうまくいっている例もあります。 どの場合でも子供はあきらめていますけどね。 ただ、彼のことが好きで悩んでいるとのことですが、それが質問者さんの一方的な気持ちなのであれば、別れた後に彼が他の女性と結婚する可能性もあるということを覚悟したほうがいいと思います。 それが嫌なのであれば、別れることはせず、不妊治療等を受けたほうがいいかもしません。 風水や世間体を気にされていますが、自分自身のことなので焦ったり周りを気にしないほうがいいと思います。 そうでないと、何かあったら風水や相手のせいにしかねません。 そんなことしたって幸せどころか不幸街道まっしぐらなので自分でしっかりと考えて、悩んで、答えを出したらいかがでしょうか。 子供がいない場合、離婚していてもしていなくても世間体については気にしなくていいと思いますよ。 やっぱり離婚ってのは周りにしてみたら「不幸な話」なので、離婚しないのはいいことですからね。

fogiaf
質問者

お礼

>妊娠を希望しているならば、早いうちに離婚したほうが本人やご主人のためになると思います。 ですよね・・・ 旦那もやり直したがっています 私が離婚を切り出したので。 >風水や世間体を気にされていますが、自分自身のことなので焦ったり周りを気にしないほうがいいと思います。 そうでないと、何かあったら風水や相手のせいにしかねません。 ですよね。 私、今回これを反省しました。 次からしないようにしたいと思います。

• monchi17
回答No.1

あなたはセックスをするために結婚したのでしょうか。 結婚して一緒に生活をする夫婦にとっては、セックスで絆を絆を確かめることはそんなに必要がなく、精神的な絆が出来上がっててセックスの回数は少なくなるはずです。 あとは子供を授かることを夫婦で努力することです。 もちろん子供を作るためにはセックスも積極的にやる必要があります。 人工授精や体外受精しか可能性ないのなら、それを中心に生活にしていくだけです。 ジャガー横田さんのように1%としか自然妊娠の確率がなくても、時々からだのスキンシップとしてセックスはしましょう。 女性ホルモンもやった方がさらに良くなります。 ジャガーさんの1%の確率で自然妊娠しました。奇跡です。 あなたがた夫婦はまだ出来ることをやり残しているようです。 >これから離婚をとりやめ、となると 世間体ってやはり気まずいですか? もしまわりでそんな人がいたらどのような目で見ますか? 夫婦のことなので何とも思いません。

fogiaf
質問者

お礼

まず回答ありがとうございます。 でもすいません、ひとつ言わせていただけるなら >セックスで絆を絆を確かめることはそんなに必要がなく というのは個人の価値観だと思います。 この部分においては 私自身がかなりの書籍を読み、 色々と長年悩んだ結果なのですがとても浅い言葉に感じました。 >時々からだのスキンシップとしてセックスはしましょう。 これができていたら話は簡単ですよ・・・。 セックスレスは根深い問題です。 愛情があるからなおさらつらい。 >夫婦のことなので何とも思いません。 ありがとうございます。