解決済み

独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546705
  • 閲覧数82
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (46/52)

今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。)

しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。

今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか? 
(例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし)

また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか?

それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは
自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (746/2169)

まずそういう人は、離婚したがらないのではないですか。
別居は認めても、離婚は認めない。そういう人もいますから。

それでも離婚が成立したとしたら、まず離婚した事実を隠すんじゃないでしょうか。
それがバレた場合は、自分を正当化して差別している人間とは別人種だと主張するんじゃないでしょうか。なので、離婚した人間を差別するのはかわらないかもしれません。
たとえば。「私は相手のことを考えたから」と言い、他の離婚者に対しては「自分のことしか考えない人」だと主張すればいいわけです。
これは割りによくあるパターンでしょう。
「日本人て、〇〇ですよね」「〇〇って、××ですよね」とばかりに、ここで質問ではなく主張するような人もいますけど。
こちらからすれば「それはあなたも同じでしょう」となるんですけど、本人はそういう都合の悪いことは抜きにして、相手だけを批判しますから。

自分がその立場になるとコロッと主張を変えるような人は、元よりそこまで深く考えてはいないし、単に他人を批判する材料が欲しいだけの人ですから、手を変え品を変え、気に入らない人たちを批判するだけだろうと思います。
お礼コメント
ussrey

お礼率 88% (46/52)

>それでも離婚が成立したとしたら、まず離婚した事実を隠すんじゃないで>しょうか。
>それがバレた場合は、自分を正当化して差別している人間とは別人種だと>主張するんじゃないでしょうか。なので、離婚した人間を差別するのはか>わらないかもしれません。

そういえば昔、離婚したのに、離婚したことを隠して、既婚者のふりをして、離婚者の悪口を言っていた男がいたことを思い出しました。

その男は若くして亡くなりました、どうして亡くなったのかはわかりません。
投稿日時 - 2018-10-12 22:56:26
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (672/6238)

そういう人は目先のことしか考えていない場合が多いので、平気でコロッとでしょうか。
自分達のことは棚に上げておいて、相手がどれだけ酷い人間だったのかを大袈裟に語りながら・・
お礼コメント
ussrey

お礼率 88% (46/52)

>そういう人は目先のことしか考えていない場合が多いので、平気でコロッ>とでしょうか。
>自分達のことは棚に上げておいて、相手がどれだけ酷い人間だったのか>を大袈裟に語りながら・・

私もご回答に書いてあるようなことがありそうな気もします。

もし離婚した場合、自分のことは棚に上げて、相手がどれほどひどい人物であったかのように言って、「俺は被害者だ。離婚なんてしたくなかった。」とかいいそうな気もします。
投稿日時 - 2018-10-12 23:00:13
  • 回答No.5

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 17% (40/227)

変わるかと思います。
質問者さんもおっしゃていますが、人生何が起こるか分かりません。良いことも悪いことも...
お礼コメント
ussrey

お礼率 88% (46/52)

>変わるかと思います。
>質問者さんもおっしゃていますが、人生何が起こるか分かりません。

言うことが変わる可能性もありそうですね。
投稿日時 - 2018-10-12 22:57:24
  • 回答No.3

ただ離婚者の悪口を言ってた既婚者が離婚したら、離婚者の悪口はもう言えなくなるはずですが。
そんな事はありませんが。
離婚したからと言って、表現の自由が奪われますか?
貴方の言っている事はそういう事です、理解できませんか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (153/640)

独身者と離婚者から独身者だけにタゲを変えて「結婚してない奴はクズ」というようになれば自分の身は守れます。子供が独身だったり、離婚をした場合は「オレの時代の」と限定的にして未婚や離婚者を叩くでしょうね。そういう事を繰り返してきてるから屁理屈は得意だと思います。

他人を差別的に攻撃するのが大好きな人は自分が大好きで反省はしない。置かれた状況に応じて論点を変えたり,切り口を変えて他者を中傷したり攻撃するだけだと思うってのが回答者の意見です。改心する人も中にはいるでしょうが
お礼コメント
ussrey

お礼率 88% (46/52)

>離婚をした場合は「オレの時代の」と限定的にして未婚や離婚者を叩くで>しょうね。そういう事を繰り返してきてるから屁理屈は得意だと思います。

ご回答のとおり、屁理屈が得意そうな感じもしますね。
投稿日時 - 2018-10-12 22:52:53
  • 回答No.1

今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか? 
そんな事は理由次第で、人それぞれ違うのが当たり前、回答できるはずがない。
お礼コメント
ussrey

お礼率 88% (46/52)

お答えありがとうございます。

>そんな事は理由次第で、人それぞれ違うのが当たり前

それもそうですね。
ただ離婚者の悪口を言ってた既婚者が離婚したら、離婚者の悪口はもう言えなくなるはずですが。
なかには再婚して再び独身者や離婚者の悪口を言い始めるツワモノもいるかもしれません。(もしいたら、なんだか怖いですが。)
投稿日時 - 2018-10-11 23:17:51