• 締切済み

離婚をします。

今は28歳の専業主婦です。 主人と相談して離婚する方向で進んでます。。 が、専業主婦の為仕事を探さないといけません。 ただ今、正社員で仕事を探しているのですが、離婚届は出してないので、今の名前のまま、配偶者アリで面接に行っています。 就職が決まれば、離婚に引越し、にと考えてるのですが、 就職してすぐ、離婚、名前が変わるというのはどうなのでしょうか? 面接の際、主人の事聞かれたりします。 やっぱり普通に配偶者ありなんだから、当たり前ですよね・・・ どうすればいいか わからなくなってます。。。 先に離婚する方法もあるのですが、仕事も見つかってなにので、不安なのもあります、 先週私の兄が離婚しました。 なので、親に離婚を言うのに 今は少し早いのかな・・・とも・・・ どうしたらいいのか、わからない状態です。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#25983
回答No.4

#3です。 社会保険の資格取得届は、入社(フルタイムで正社員として働くなら入社日が起算日)後5日以内に、事業主は社会保険事務所に提出しなくてはなりません。 実際はなかなか難しいので、資格取得は多少遅くなっても受け付けてはくれますが、入社日はまだ離婚前で旧姓に戻ってないので、そのままの姓での加入となります。 離婚後会社に旧姓に戻った事を告げ、発行してもらった健康保険証を事業主に提出すると、事業主は「氏名変更届」を作成し、社会保険事務所に提出する事になります。 担当される事務の方に「ご面倒お掛けします」と一言添えると、気持ち良く事務処理してくれると思いますよ^^ 大変でしょうが頑張って下さいね!

回答No.3

510mirai さんと同じような方が面接に来られて、先日入社されました。 私は人事担当なので彼女の状況を知っていましたが、私と役員以外は知りません。 入社当時は離婚していらっしゃいませんでしたが、その時から自己紹介は旧姓でされましたし、書類のサインや印鑑も旧姓でした。 名前も覚えられていない状態でまた名字が変わると在職社員も混乱しますし、変なかんぐりをする社員もいると思います。 入社後すぐ社会保険に加入…となった場合、婚姻時の姓のままで申請しなくてはなりませんし…。 スムーズに会社で勤務をされたいのでしたら、やはり「こうなのでこうしたい」と面接時(もしくは入社決定後すぐ)にお話されてはいかがですか?

510mirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても 解りやすい内容でとても感謝しています。 面接の方などが解っていただけるのであれば 旧姓で行きたいのです。 在職中に名前が変わることは 気まずい感じはしますし、どう思われるか解らない気もするのです。 やはり、面接時に状況を伝えるなり、採用された場合に伝えるなど、 という方向で考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。 社会保険に加入する際は、やはり、離婚した後でないと ややこしいのでしょうか? 

回答No.2

私も離婚が成立する前に面接をして就職をしました。それから3回転職をしましたが、貴方はまだ若いので、今専業主婦の時に、職業訓練を受講することをお勧めします。仕事をする為に自分のスキルをアップすることは、自信につながりますよ。職安で調べると色んな講座があります。頑張ってくださいね

510mirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専業主婦になってハローワークでは無いですが、他の学校的なものに行って 勉強はしたんです。。。 なので、次の就職を探している所なのです。 その際の面接の時に今の名前でいいのか 離婚する事を伝えたうえでの 面接がいいのかが とても 悩んでいます。

• soy-sauce
回答No.1

会社の面接を担当しています。 結構面接を受けられる方にいらっしゃいますよ。 面接時に又は前もって履歴書を提出するときにでも離婚の事・引越しの事を伝えていただければ大丈夫です。

510mirai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面接を担当されているのですね。 ハローワークでは言わなくていいって言われたのですが・・・ 離婚が成立して 名前が変わりましたって 言えと 言われました。。。