• 締切済み

離婚をします。

今は28歳の専業主婦です。 主人と相談して離婚する方向で進んでます。。 が、専業主婦の為仕事を探さないといけません。 ただ今、正社員で仕事を探しているのですが、離婚届は出してないので、今の名前のまま、配偶者アリで面接に行っています。 就職が決まれば、離婚に引越し、にと考えてるのですが、 就職してすぐ、離婚、名前が変わるというのはどうなのでしょうか? 面接の際、主人の事聞かれたりします。 やっぱり普通に配偶者ありなんだから、当たり前ですよね・・・ どうすればいいか わからなくなってます。。。 先に離婚する方法もあるのですが、仕事も見つかってなにので、不安なのもあります、 先週私の兄が離婚しました。 なので、親に離婚を言うのに 今は少し早いのかな・・・とも・・・ どうしたらいいのか、わからない状態です。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#25983
noname#25983
回答No.4

#3です。 社会保険の資格取得届は、入社(フルタイムで正社員として働くなら入社日が起算日)後5日以内に、事業主は社会保険事務所に提出しなくてはなりません。 実際はなかなか難しいので、資格取得は多少遅くなっても受け付けてはくれますが、入社日はまだ離婚前で旧姓に戻ってないので、そのままの姓での加入となります。 離婚後会社に旧姓に戻った事を告げ、発行してもらった健康保険証を事業主に提出すると、事業主は「氏名変更届」を作成し、社会保険事務所に提出する事になります。 担当される事務の方に「ご面倒お掛けします」と一言添えると、気持ち良く事務処理してくれると思いますよ^^ 大変でしょうが頑張って下さいね!

noname#25983
noname#25983
回答No.3

510mirai さんと同じような方が面接に来られて、先日入社されました。 私は人事担当なので彼女の状況を知っていましたが、私と役員以外は知りません。 入社当時は離婚していらっしゃいませんでしたが、その時から自己紹介は旧姓でされましたし、書類のサインや印鑑も旧姓でした。 名前も覚えられていない状態でまた名字が変わると在職社員も混乱しますし、変なかんぐりをする社員もいると思います。 入社後すぐ社会保険に加入…となった場合、婚姻時の姓のままで申請しなくてはなりませんし…。 スムーズに会社で勤務をされたいのでしたら、やはり「こうなのでこうしたい」と面接時(もしくは入社決定後すぐ)にお話されてはいかがですか?

510mirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても 解りやすい内容でとても感謝しています。 面接の方などが解っていただけるのであれば 旧姓で行きたいのです。 在職中に名前が変わることは 気まずい感じはしますし、どう思われるか解らない気もするのです。 やはり、面接時に状況を伝えるなり、採用された場合に伝えるなど、 という方向で考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。 社会保険に加入する際は、やはり、離婚した後でないと ややこしいのでしょうか? 

回答No.2

私も離婚が成立する前に面接をして就職をしました。それから3回転職をしましたが、貴方はまだ若いので、今専業主婦の時に、職業訓練を受講することをお勧めします。仕事をする為に自分のスキルをアップすることは、自信につながりますよ。職安で調べると色んな講座があります。頑張ってくださいね

510mirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専業主婦になってハローワークでは無いですが、他の学校的なものに行って 勉強はしたんです。。。 なので、次の就職を探している所なのです。 その際の面接の時に今の名前でいいのか 離婚する事を伝えたうえでの 面接がいいのかが とても 悩んでいます。

  • soy-sauce
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.1

会社の面接を担当しています。 結構面接を受けられる方にいらっしゃいますよ。 面接時に又は前もって履歴書を提出するときにでも離婚の事・引越しの事を伝えていただければ大丈夫です。

510mirai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面接を担当されているのですね。 ハローワークでは言わなくていいって言われたのですが・・・ 離婚が成立して 名前が変わりましたって 言えと 言われました。。。

関連するQ&A

  • 会社に知られずに離婚

    妻と別居していますが、住所の上では私と同居していることになっています。 子どもはいません。専業主婦なので仕事も収入もありません。 配偶者控除に入れています。 離婚をする際に、妻をただ単に「配偶者控除から外す」(お金を多く払わなければならない件に関しては特にかまわないという理由で)ことを伝えようかと思います。 これで、様々な手続き上「離婚」を明かさなければならないものでしょうか。 様々な質問を拝読したのですが、わからないままで困っています。

  • 離婚ばかり考えてしまいます

    30代後半、専業主婦、乳児が一人います。 主人にイラつくたびに、離婚を考えてしまいます。 うまくいっているときはよいのですが、ちょっと何かあると すぐ別れたほうが・・・と考えてしまいます。 決定的な何かがあるわけではなく、日常の事で合わないと、 たぶんお互い思っています。 主人が冷たいと思うことも多いし、他にも小さな不満が たくさんあります。 実際に主人に文句を言うと、むっとしてしまい、当然ですが よい方向には行きません。 主人は一度離婚歴があるのですが、ちょっとした事があるたびに、 ああ、きっとこうだからうまくいかなかったんだ、と、最低な事を 考えてしまいます。主人には申し訳ないのですが。 現在専業主婦、まだ子供も乳児ですし、再就職して育てるにも とても大変だと思います。 いざとなれば何でもできる!とも思うのですが・・・。 実家は隣県ですが、家族が病気になってしまったこともあり、 心配をかけたくないですし、一時的にでも実家に帰ることは避けたいです。 子供も(当たり前ですが)とても可愛いし、主人になついていますし、 両親がいた方が子供にとっては・・・と思い過ごしていますが・・・。 子供が1歳になったら働いてみて、少し環境を変えてみようかとも思ったり、 色々考えてしまいます。 こんな気持ちで子育てしていては、子供に悪影響が出そうで嫌ですし、 かといって離婚の決断もできません。 同じような境遇の方や、離婚後経験者の方、既婚者の方などのご意見を 伺いたいです。

  • 離婚をせまられてからの生活について。

    主人に離婚したいと言われました。私は離婚したくありません。主人が出ていく形で、すでに数ヶ月間、別居生活になっています。 専業主婦の私と、1才4ヶ月を迎える娘は、主人が独身時代から契約しているアパートに済んでいます。 主人は、どこに住んでいるか、わかりません(…が、おそらく不倫相手がいて、その女性の家かな。) 今、離婚するかしないか、話し合い中です(特に調停してるとかではなく、アパートで話し合いをしています)。が、もし今、主人に『アパートを出ていってほしい』と言われたら、私と娘は出ていかなければなりませんか? 自分は専業主婦の身で、貯金もあまりないし、出ていくとしても、相談した両親には、実家にはニートかつ、暴力的な私の兄がいるので、駄目だと言われました。 行くあてがない…、居場所がいつ無くなるかわからない…と、日々怯えて暮らしている状態です。 ちなみに生活費は、私の方から催促をする事で、手渡しで月々7万円頂いています。催促しないとくれません。自発的に渡してくれるという事はないです。 皆様に回答頂きたいのは、(1)アパートにいつまでいてもいいのか?(2)婚姻中の生活費を、毎月きちんと頂くにはどうしたらいいか?この2件です。 回答お願い致します。

  • アメリカ人と離婚(ニューヨーク)

    アメリカ人の主人と離婚するかも知れません。結婚して8年。私は専業主婦で子供はいません。些細な喧嘩から突然、離婚したいと言われました。すごくショックですが、もう少しよく話をしてみて、決断したいと思っています。この8年間、私は幸せで主人にはとても感謝しているので、たとえ離婚することになっても円満に離婚したいです。 細かいことは弁護士に相談するつもりですが、もしわかる方がいらしたらおしえてください。 持ち家はありませんが、貯金が結構あります。主人は半分は私に渡すと言っています。それ以外に、 *私は専業主婦だったので収入がありません。これから仕事は探しますが、仕事が見つかるまでの間か一定期間、夫から金銭面でサポートしてもらうことはできるのでしょうか?主人は仕事があり、一定の収入があります。 *結婚を機に日本での年金はストップしてきました。今まで、老後に備えて毎月できるだけ貯金(401Kなど)をしてきました。今離婚したら、すべて主人のものになるのでしょうか? 円満に解決したいとはいえ、やはり私も弁護士を雇ったほうがいいのでしょうか?主人はすでに弁護士を見つけているようで、お互い納得したら2人で同じ弁護士にお願いしたいと言っています。 先のことがとても不安です。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか?

    結婚5年目以上の方、離婚考えた事ありますか? 今日、主人とケンカしました。主人が私に言った事に中に「嫌ならこの家から出て行け」というフレーズが妙にずっとひっかかっています。 もちろん、今まで何度もケンカはしましたがこんなにずっとモヤモヤひっかかる言葉は初めてです。 今は2歳の子ともうすぐ生まれる子がいるので専業主婦をしています。子育てが一段落したら、また働く気満々でした。主人にもその事は話しています。 今は主人の稼ぎだけで暮らしているので、稼いで来てくれている事には感謝しています。 でも・・・今日言われた一言が専業主婦の私の事をただの家政婦としか見てくれていなかったのか、専業主婦ってすごく楽だと思われてたんだって思って、なんだかすごく悲しくなりました。 共働きしてた頃は家事もやってくれてはいましたが、私が専業主婦になってからは稼いでもらってるのに悪いなと思ってほとんど手伝ってもらってません。 私は、主人が仕事しやすいように自分なりにサポートしてきたつもりです。 だから、「嫌ならこの家から出て行け」は、とても傷つきました。 なんだか漠然と、離婚という文字が浮かんできて・・・。 でも、何の資格も特技もない私が離婚してシングルマザーとしてやっていけるのか?子供二人も抱えて・・・やっぱり子供はお父さん、お母さんが揃ってた方がいいと思う・・・等といろいろ考えると、私が我慢すればいい話!と思えてはくるのですが。 でも、自分の存在がなんだか否定された気もして涙が止まらなかったりします。 みなさんはどんな風に離婚という気持ちを乗り越えてますか?

  • 現在、38歳専業主婦です。8歳と3歳の子供がいます。夫と離婚を考えてい

    現在、38歳専業主婦です。8歳と3歳の子供がいます。夫と離婚を考えているのですが、家のローンのことで教えて頂きたいのです。  今私の母親名義の土地に、夫名義でローンを組んでいます。登記上は母と私も少し共有者になっています。(100分の2、100分の3) 離婚した場合、今は違う場所に住んでいる兄に家に住んでもらって私と半分ずつローンを組めないかと思っています。私は専業主婦ですので、もちろんこれから仕事を探すつもりなのですが、その場合仕事を始める前に名義を私と兄に変えられるものなのでしょうか?それとも仕事を先に見つけなくてはいけないのでしょうか。また、仕事といっても下の子供が幼稚園に入園する予定で(保育園の空きが全然ありません)正社員 での仕事は無理でおそらくパートになると思います。パートでもローンの名義人になれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚回避が難しそうな専業主婦ですが、すぐに就職するべきでしょうか

    カテゴリをどこにするか迷いました。不適切でしたら申し訳ございません。 私は、33歳、結婚4年目の専業主婦です。子供はいません。 主人に離婚を申し入れられ、私は出来れば離婚したくないと思っています。でも、離婚回避は難しそうな状況で、私自身も離婚してやり直した方がよいと考え始めております。前を見なくてはいけない、もう無理なのだと結論を出している一方で、長く一緒におり(結婚の前に交際を7年間、私は主人以外の人とお付き合いしたことがありません)、現在も別居せずに暮らしているため、完全には嫌いになれず、ただの情なのか、愛があるのか自分でもよくわからない状態です。 離婚そのものについては以下でご相談させて頂いております。 http://okwave.jp/qa3112573.html?ans_count_asc=20 前置きが長くて、申し訳ございません。 このような状況で、就職を考えているのですが、離婚が成立する前に今すぐ仕事を見つけた方が良いのか、離婚が成立して落ち着いてからにした方が良いのか、迷っています。 もしも、就職が決まって、仕事を始めてすぐに、苗字や住所が変わる手続きをしなければならなくなっては、やはり会社にはとても迷惑でしょうか?上司や同僚の方たちに、呼び方を変えていただかなければならないでしょうし…。 また、自分の気持ちの上でも、勤め始めてすぐの人間関係の中で「離婚をして苗字が変わった」と説明しなければならないとなると、離婚して新しいスタートをきるんだ!頑張るんだ!という気持ちがそがれてしまうような気がしています。 旧姓に戻り、住むところが決まってから、その名前や住所で履歴書を書いて就職活動をした方が良いのだろうかと思いつつ、何もせずに家事だけしていていいのかという焦りがとても強くて…。 それともうひとつ気がかりなのは無職(専業主婦)ではやはり部屋を借りるのも難しいのでしょうか?とりあえず、しばらく収入がなくても暮らせるくらいには独身時代の貯金があるのですが。 長々と申し訳ございません。 要するに、 (1)離婚→就職→引越 (2)就職→離婚→引越 (3)引越→離婚→就職 (4)就職→引越→離婚 など、どういう順番で進めるのが良いのでしょうか?という質問です。 ご経験者の方、私の友達や知人はこうしたよというお話をご存知の方、アドバイス頂けると、大変ありがたいです。 もちろん、ご経験はなくとも、こうしたらよいのでは?というアドバイスもいただけたらとても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 離婚届の郵送

    私は43歳の主婦です。 今主人の度重なる女性問題、低収入への不満をかかえて離婚を希望していますが、多感期である息子(高校2年生)の事を考えると、息子が高校を卒業するまで我慢しなければと考えています。 只、今浮気発覚している段階で離婚届だけ主人に書いていてほしいと願うのです。 こちらは小さな離れ小島。 離婚届を取りに役所に行けば、あっと言う間に噂に・・・ 離婚届は、違う地区から郵送していただく事はできないのでしょうか?

  • 戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。

    戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。 私には兄がいて、1年前に離婚しました。兄は海外に勤務しているので離婚届は元の奥さんが出したそうです。 今日、私が戸籍謄本をとったら兄の欄に元奥さんの名前と入籍の日付の記載はあったのですが、どこにも離婚とか除籍とかの記載や日付はありませんでした。よく、×が付くとも聞いていたのですがそれもありません。見たところでは普通に結婚して奥さんがいるだけのような感じです。 本当に離婚できているのでしょうか? 離婚時は兄から離婚を申し出たので相当もめて、なかなか離婚届を出してもらえなかったようですが何とか届けを出してもらったようで、兄も職場に離婚したことを証明する書類を提出したようなことを言っていました。その書類が何なのか今はわかりません。 戸籍謄本に離婚の記載は載らないものなのでしょうか?ちなみに筆頭者は母です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう