• ベストアンサー
  • 困ってます

戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。

戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。 私には兄がいて、1年前に離婚しました。兄は海外に勤務しているので離婚届は元の奥さんが出したそうです。 今日、私が戸籍謄本をとったら兄の欄に元奥さんの名前と入籍の日付の記載はあったのですが、どこにも離婚とか除籍とかの記載や日付はありませんでした。よく、×が付くとも聞いていたのですがそれもありません。見たところでは普通に結婚して奥さんがいるだけのような感じです。 本当に離婚できているのでしょうか? 離婚時は兄から離婚を申し出たので相当もめて、なかなか離婚届を出してもらえなかったようですが何とか届けを出してもらったようで、兄も職場に離婚したことを証明する書類を提出したようなことを言っていました。その書類が何なのか今はわかりません。 戸籍謄本に離婚の記載は載らないものなのでしょうか?ちなみに筆頭者は母です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

>離婚を機に お礼文から改めて質問文を読み返してみて「筆頭者は母です」という部分を読み落としていることに気付きました。 結婚しているお兄様の戸籍の筆頭者がお母様であることは絶対にありません。 現行法では婚姻すると親の戸籍からは除籍となって夫婦だけの親戸籍が編成されます。 このことから質問者がご覧になったのは「お兄様の戸籍」ではなく、「お母様とご兄弟の戸籍」であると思われます。 よってお兄様は「婚姻によって除籍」になっていますのでお兄様が離婚してもすでに除籍になっている戸籍には記載されません。 離婚の記載があるのは「婚姻後に新たに編成されたお兄様の戸籍」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

onbase様 度々有難うございます。 確かに今回見たのは私の戸籍謄本です。 パスポートの申請で既に提出してしまったので確認できませんが、兄の離婚について何も触れられていなかったので不思議に思い質問させていただいたのですが、結婚後の兄のことは載らないのですね。 と言うことは兄は今、私や母とは別の戸籍ということなんですね。 常識知らずな質問で恥ずかしいです。 何度もご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

離婚届が受理されていて離婚が成立していれば戸籍には「離婚」の事実は記載され、少なくとも配偶者の1人は除籍になります。(除籍になるのは婚姻した時に氏を変えた人) コンピュータ化された戸籍の場合は×は書かれませんが「除籍」という記載はされます。 よって質問者さんのお手元戸籍謄本(全部事項証明)が現在戸籍(転籍などをしていないもの)であれば「法的には離婚が成立していない」ものと思われますが、現物を見てみないと断定は出来ませんので、役所の戸籍所管課で見てもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございます。 婚姻したときに氏を変えたのは元奥さんですが、除籍と言う文字はどこにもありませんでした。 ふと思ったのですが、離婚を機に兄が自分が筆頭者になる戸籍を新たに作っていたら(そういうことが出来るのか判りませんが)onbaseさんのおっしゃる転籍となり、記載がないのでしょうか? いずれにしてももう一度役所に行かないとだめですね。 有難うございました。