• 締切済み

会社に知られずに離婚

妻と別居していますが、住所の上では私と同居していることになっています。 子どもはいません。専業主婦なので仕事も収入もありません。 配偶者控除に入れています。 離婚をする際に、妻をただ単に「配偶者控除から外す」(お金を多く払わなければならない件に関しては特にかまわないという理由で)ことを伝えようかと思います。 これで、様々な手続き上「離婚」を明かさなければならないものでしょうか。 様々な質問を拝読したのですが、わからないままで困っています。

みんなの回答

回答No.5

40代既婚男性です。 なぜ会社に離婚の事実を隠すのですか? べつに無理に言う必要もないですが、堂々と言っても問題ないと思いますが。 他の方もご回答されていますが、配偶者控除を外します。。。と言えば特に 理由などは聞いてこないと思いますが、もし聞いてきたら言えばいいと思います。

noname#212769
noname#212769
回答No.4

会社サイドでは、社員に給与を支払う際に控除する源泉所得税の計算及び年末調整事務の際の年税額の算出に当たり、その社員に、控除対象配偶者がいるか否かが関係してきます。 この場合、各人から提出されている「扶養控除等〔異動]申告書」という書類を基に上記税額が計算されますが、 年の中途で、その有無に異動があった場合には、この書類に、その旨及び異動月日、異動事由を記載する事となります。実務的には、概ね、そのとしの11月から12月にかけて会社から各人に、上記書類に異動があるかどうか確認を求められます。 従って、少なくとも上記書類の提出先部門→主に経理部門の担当者には、質問者様が離婚をされた事を知られることとなります。 この他に社会保険の扶養からも外さなければならないこと、さらには、今後の奥様が生活していく上での権利義務にも影響が及ぶであろうことをかんがえますと、 質問者様に異動があったには、速やかに必要部門に申し出ることをお勧めします。

• eroero1919
回答No.3

ただ報告しないだけもできなくはないでしょうが、いずれ書類などの様子から「どうも離婚してるんじゃない?」と噂にはなるでしょうし、「なんかわざわざ隠してるってことは、隠す事情があったんじゃない?」と余計な憶測も呼ぶことになるでしょう。 また上司からは報告がないことで心証を悪くする可能性もあると思います。上司がその上司から「アイツは離婚したの?」と聞かれて「いや、何も聞いてないです」って答えたら、その上司が「部下の把握をきちんとしていない」と思われてしまう場合もありますからね。 正社員として働いているなら、直属の上司くらいには報告しておくのが日本のサラリーマンの礼儀作法かなと思いますけれども。

• tzd78886
回答No.2

アルバイト程度ならともかく、正規従業員であればそんなことはやめておいた方がいいです。辻褄が合わなくて追求される時がきっと来ます。

daizunorei
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚した時も「結婚した」と伝えたわけではなく、配偶者控除に入れただけでした(書類上)。ですので、今回の離婚に際しても、配偶者控除から外す(理由は言わずに)だけで大丈夫かなと考えていました。嘘はつきたくないです。ただ報告をしないだけという状態にできないかと模索していました。

回答No.1

何故知られたくないのか分かりませんが・・ 配偶者控除を止めると伝えれば良いのでは。 ただ、様々な届けが、これから先、発生するでしょうが、その時に妻の欄に嘘を書き続ける事になります。その事に関しての心の準備はお済みですか? 嘘を押し通す覚悟があれば、何の問題もない・・と思います。

daizunorei
質問者

お礼

ありがとうございます。妻の欄に嘘を書き続ける というのは、「配偶者の有無」に「有」と書きつづけなければならないということですよね。嘘はつかずに、ただ報告しないだけ、というようにできればと思っています。 控除からは抜くということだけでいいのではと思っています。これで法律上、不都合が生じないかだけが心配です。