• ベストアンサー

離婚を考えた事ありますか?

結婚8年娘が二人いる30歳、専業主婦です。 最近離婚という言葉が頭に浮かぶようになりました。 主人はサラリーマン。同じ30歳です。 暴力を振るうとか、浮気をしたとか、借金があるとか特別の理由はないのですが、 一緒にいてもなんだかしっくりこないというか・・・ ご飯を作ってもおいしいでもなければ、まずいでもなく、 食べた物もそのまま、出した物もそのまま。 外出する時はテレビも消さず、とっとと準備をして車に乗り込む。 昨日は私がお財布を無くしてしまい、心当たりの場所に戻ってもらって見つかったのですが、「何やってんだ」「ちゃんとしろ」とおこられました。 確かに私がちゃんとしまい忘れたのが悪いと反省しています。 しかし、一言「見つかって良かったね」と言って欲しかった。 これは私のわがままかもしれません。 あとは自分が忘れ物をして家にあるかという確認の電話をしてきたって 持たせなかった私が悪いみたいな言い方をされます。 なんだか息が詰まりそうな生活です。 主人にストレスが溜まってきたーと相談して主人のストレス解消方は毎晩の晩酌という答えに対して私のストレス解消方を考えたらないんです。 買い物に行ったって専業主婦が自由に使えるお金なんて知れてます。 私がストレス解消の為に無駄使いをしてのちのち生活が苦しくなったら・・・と思うとそうもいかず。 解消方がないんだけど・・・と言ってもふーんの一言。 この先こんな人とずっと一緒にいなければいけないと思うとだんだん耐えられなくなりそうです。 特別な理由も無く離婚を考えた事ってありますか? その後離婚した方、なんとか続けている方アドバイスお願いします。

noname#3477
noname#3477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.3

うちと同じです。(^^ゞ 出かけるときに、忘れ物をすると、私がしっかり準備しないからだ~っていつもいいます。 私は子供の準備や、その他の準備で忙しいのに自分は何もせず、忘れ物があった場合、人のせいにして文句を言う。。。。 とっても腹が立ちます。 私もこういった日常のたわいのないことかもしれませんが、離婚を考える事があります。 私のストレス解消方法は、とにかく物にあたる。。。。 壊れてもいいお皿(かけたお皿とか)物置に片付けておいて、 いざというときに、主人の前で文句を言いながら割る。 あとは、子育てをすべて放棄して、読書にふける。 とにかく、後で文句言われようがなんだろうが、すべての家事を放棄して 読書に耽ったり、パソコンに向かったりしています。 この先 まだまだ離婚というのには早すぎます。 離婚するのは、いざというときです。 離婚でかわいそうな思いをするのは、子供さんたちです。 一緒にいることで、つらい思いをするならば、離婚が最適の道なのかもしれませんが、そうでないなら、改善の道を考えて見ましょう。 ご主人にもそのストレスがたまる気持ちをお話しているみたいですが、 一度ではあきらめず、何度でもストレスがたまっているということ ご主人が面倒がっても何度でも、話し合いに持ち込む がんばってください。っていうか、私も今がんばっています。 一緒にがんばりましょう。

その他の回答 (2)

• dd101
回答No.2

おつらいですね・・・私は的確なアドバイスはできない かも知れませんが・・・。 「特別な理由はない・・・」ことはナイと思うんですが?! yuutokeiさんの質問を読みまして、私だったら― やっぱり考えてしまいます! 「離婚」については、いろいろな部分で難しい問題なので 「した方がよい」「しない方がいい」なんて事は言えませんが 逆に私は「結婚」の意味を考えるとyuutokeiさんの今の状態は 耐え難いものがあります・・・真剣にご主人と話し合いされた 方がいいですよね?!それに応じてくれないのであれば・・・ 「結婚」「家族」の意味がないですもんね。 知り合いにも家庭内別居や子供が大きくなったら「離婚」する という人、いますが・・・一番はyuutokeiさんご自身が「後悔」 のない人生を送られることを・・・ yuutokeiさんがご主人に愛情があるのなら「変わってもらう」努力 をお願いし続ける、またはyuutokeiさんが平気でいられるように 「変わる」努力をする。何か趣味や習い事、仕事・・・案外、今の 悩みが少し楽になったりするキッカケに?(ご家庭の事情により難しい 場合もあるかも知れませんが) 好きどうしで、付き合って、結婚して....家族でもある意味「他人」 というか、人として尊重し合わなくてはダメですよね? 最初の頃の気持ちや、結婚する(した)時の気持ち、忘れちゃダメで すよね? ご主人もyuutokeiさんの気持ちに早く気づいてくれるといいですね。 そして、よい結果になること祈ってます・・・ なんか、アドバイスにならないですが、元気だされてください!!

• watnstar
回答No.1

こんにちわ。 と、言いたいことを旦那さんに素直にぶつけてみたらいかがですか? 耐えにたえて限界になって崩れるより不満をなくしていくために話すのが大事だと思います。 話したことで旦那さんが「はっ」と思ってくれればOKですし、反発してきたら本当に離婚も考えてもと思います。 まだ30歳でしょ。これまらまだまだ長いですよー。