• ベストアンサー

一度はいいけど、二度としない方がいいこと

一度はいいけど、二度としない方がいい 1回はいいけど、2回はしない方がいい・・・ そういうことって、何が思い浮かびますか? 結婚は一度はした方がいい、でも二度とするな・・・とは、離婚した同級生の格言です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 借金です。 でもこれは 1度でもしないほうがいいから  やはり結婚でしょうか  結婚は1度はしたほうがいい、でも2度とするな・・ まさしく    我が夫は倒れて医者に行った時  「今回は運よく生命が助かったけれど、(1度)   この次(2度)転んだら死ぬ」と言われています。  本人は肝に銘じています。  つるつるに凍った雪上で転んだのです。  後縦靭帯骨化症の人は転んだら生命にかかわると言われていたのです。  やむを得ない状況でもあったのですが…  

citytombi
質問者

お礼

ご主人様、それは大変でしたね。 >後縦靭帯骨化症 調べたら靭帯が骨化するんですね。 60歳以上では約1割の人に症状が出るという報告もあるそうで、私も遠からずその年齢なので、ちょっと気をつけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#229162
noname#229162
回答No.13

離婚は、一回くらいなら許される。 二回やると学習能力がないと軽蔑される。 結婚は、ハネムーンだけなら何度でもしたいw

citytombi
質問者

お礼

なるほど、学習ですね。 私の会社の同期は、3回目の結婚でうまくいっています。 よほど予習・復習したのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

民進党(民主党)が政権を担うこと

citytombi
質問者

お礼

なるほど、今「受け皿」が話題になっていますね。 自民党が窮地で絶好の機会なのに、そういう機会も失っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

結婚を何度もするのは勝手だけど、結婚式&披露宴に何度も呼ばれるのは迷惑ですね。一度だけにしてもらいたいです。

citytombi
質問者

お礼

あー、披露宴ですね。 何度も呼ばれると、財布が疲労します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.10

「卒業アルバムへの写真掲載」 回答者は大学に5年間在学しましたが、2年分の卒業アルバムに自分の写真を載せたいとは考えませんでした。大学の「卒業アルバム」って、本当は「卒業予定者アルバム」なのですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、卒業予定者なんですね。 私の大学、卒アルあったっけなぁー? 卒業証書はありますが、卒アルは記憶にはないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

強いて言えば、「離婚」かな。 皆さん、いろいろな意見が有りますが、基本的には真面目な方と思います。 結婚も、一度して、それが良かったか、そうでなかったかということだと思いますが、5回くらいした人、10人くらいの意見を聞いてみたいですね。 「最初が良かった」「3人目の結婚が良かった」「みんな良かったけど、最後が一番良かった」などの意見が有るかもしれません。 一度しかない人生、これで満足してよいのかと考えた場合、「1度の離婚はOK」、「2度の離婚はNG?」 仕合せは、何処に転がってるか分かりませんから。

citytombi
質問者

お礼

幸せはどこに転がっているか分からない・・・その通りですね。 会社の同期は、3回目の結婚でようやく一生を共に出来る伴侶を見つけて、今は石垣島に住んでいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

citytombi さん、おはようございます。 もうだいぶ前ですが、知り合いがパチンコでお金を儲けました。それ以来、20年位パチンコにはまっています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・だったら、2度どころではないですね。 20年やっていても、生活や経済状況が破綻していなければ、いい趣味ということかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私も結婚です それ以外ですと借金 身の丈に合った金銭感覚を持つことが大事です

citytombi
質問者

お礼

借金を重ねると、段々自転車操業になっていきますね。 前の謝金を返すために、次の借金をするようなことにもなりかねません。 回答を頂き、ありがとうざいました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

留年。

citytombi
質問者

お礼

留年・・・確かにそうですね。 1年は仕方がないにしても、これが2年3年になったら将来に影響を与えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

二日酔い かな…w 一回は経験した方が(意識的に二日酔いするというより、なってしまう) 自分のお酒の許容量を知ることができて、 次回以降 健康的にお酒を楽しめるから。 (~ω~) ただ。 お酒も種類によって(純度が高いと)、二日酔いしない物もあるから 厳密には言いにくいですけど…。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー … 以上、数年前から突然 下戸になった人間が回答しましたw お正月と誕生日、旅行の時くらいしか 飲んでなかったのになぁ…  (´・ω・`)残念。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、一度経験したらその辛さが分かりますね。 私は二度と経験したくないと思っていても、その場の雰囲気でまた辛い思いをしてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.3

あまり収入がない私にとっては、外車の購入です。 一度、プジョーの車を購入しましたが、ディーラーまでの距離が長く、故障が多く、車検やガソリン代等の維持費も日本車に比べると高くなるからです。 よほど好きか、お金持ちではないと外車はお勧めできません。 当時はアウディの車も候補に入っておりましたが、もし購入していれば更に後悔していたと思います。

citytombi
質問者

お礼

プジョーですか・・・ フランス車やイタリア車は当たりはずれがありそうですね。 金のかかる女と付き合うようなものだ・・・と誰かが言っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二度ある事は三度ある?離婚

    結婚したい女性がいます。が、別の男と天秤にかけられています。強く自分の気持ちを言えばいいのですが、気になる事がありまして、ちゅうちょしています。それは彼女の母は一度離婚して現在独身です。彼女の姉は一度離婚して、二回目の結婚で幸せに暮らしています。別れた父も二回離婚しています。彼女の姉の最初の結婚は、大好きだった長年付き合った彼と別れて、財力のある、別の男との迷った末での出来ちゃった婚でした。それで3年で別れて、結局最初の彼との再婚です。母も大好きだった人より財力のある人を選び失敗しました。これが私の現在の状況と同じなんです。私は財力のないほうです。母・姉と二度ある事は三度あるのでしょうか?血筋というか遺伝もこういうことにも影響してくるものでしょうか?先日「僕は君と結婚するなら死ぬまで一緒に居たいから二回目でいい」と伝えました。 皆さんの身近な人でのこういう話がありましたらお聞かせください。 ちなみに彼女は母子家庭で貧乏で、お金に対しての執着心がものすごくある人なんです。悪く言えば強欲・お金がすべてという感じです。

  • 一度も働いた事ない方に質問です。

    こんばんは。 一度も働いた事ないまま結婚して、専業主婦になった方に質問です。 結婚する時、一度も働いた事ないまま結婚する事に不安は感じましたか? 働きたいと思っていましたか? もし戻れるなら働きたいですか? もし離婚する事になった時、働き口ないかもと不安は感じましたか? 私は20歳、彼氏は35歳です。 私は今、結婚するか別れて就職活動するか悩んでいます。 自分で働いて稼ぎたいと思っています。 ですが、働くなら別れると言われています。 実際に、結婚された方はどんな風に考えたのかなと思い、質問しました。 気分を害された方が居ましたら、すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • どうして何度も離婚と結婚を繰りかえすのか?

    友人によく親のことを相談されるのですが、三度母親が離婚しているらしく、今まで散々色々なことに振り回されてきたようです。 なので「もううんざりしている、私は絶対に結婚はしない」 ともいっています。 よく、芸能人でも3.4回離婚しているという人もいるようですし 珍しくないようですね。 ここでフト思ったのですが、どうして何度も離婚と結婚を繰り返すのか... たとえば、DVとか借金が相手にあった、浮気が...などの理由で 1.2回の失敗は仕方がないというのはわかります。 人間誰しも完璧じゃないので... しかし、3.4.5..回と繰り返しているのは理解に苦しみます。 学習能力がないのでしょうか? 自分はまだ未婚ですが、こういった話を聞くと結婚の意味がわからなくなってきます。 周りに迷惑をかけて、子供に迷惑をかけるなら、初めからしなければいいのに...とも思います。 もしたくさん離婚経験がある方がいらっしゃいましたら、なぜ何度も離婚するのか、理由などを聞かせていただけると助かります。 (友人に何かしらいってやることができるかもしれませんので) よろしく願います

  • 一度あることは二度ある、二度あることは三度ある、と

    一度あることは二度ある、二度あることは三度ある、と言いますが、 三度以上はないのでしょうか? (三度あることは四度ある。って言わないです。三度目の正直の影響でしょうか?)

  • 一度振られても可能性ってありますか?

    一度振られても可能性ってありますか? 自分の一個下です。 彼女に会ったのは4年前で2年前に一度振られています。 振られてからも、それなりに楽しくメールしあったりもしました。 会った当時は彼氏がいて、でも3年前に別れたらしく、今はフリーです。 お互い大学生で、学校が違う(といっても同じ市内ですが)ので、中々会えませんが、最近になって2度ほどデートをしました。 2回目のデートは「笑」が文の最後についていましたが、一応あっちからの誘いになります。 でも、一回目も二回目もメールを始めたのは僕の方からで、基本的にあちらからメールがくることはありません。 関係としては悪くはないと思いますが、一度振られた手前、僕からは告白ができません。 最近はすごく仲のいい感じなので、友達として見られているのではないかと不安です。 僕の願望としては、結婚も考えているのですが、無理でしょうか? まあ彼女にはよく変人と言われていますが、とくに嫌がっている感じもありません。 どうなんでしょうか? 脈ありですか? もう一度僕の方から告白するのは駄目ですか?

  • 三度に一度は・・・

    三度に一度は・・・何を思い浮かべますか? あなたご自身のことでも、他人や社会のことでも結構です。 現実でも希望でも結構です。

  • 一度きりの人生、どう生きますか?

    私は「1日1日を大切に」と思っていますが、例えば明日死んでしまったら、やはり後悔だらけの人生なのかな・・とも思います。 一度きりの人生を後悔しないために、実行していることや格言にしている言葉などがあったら是非教えて下さい。

  • お香立て一度使うたび洗いますか?

    お香立てって一度使うと灰が落ちたりしてよごれちゃいますよね。 みなさん一回一回洗ったりしてるのでしょうか。 火が消えたかどうかも気になるし、やはり一度一度洗ったほうがよいでしょうか。 アドバイス求みます!

  • 『結婚したいと思ったことは一度もない。』

    男性の方に質問させて頂きたいと思います。 気になる人が『俺、今まで結婚したいと思ったこと一回もないな~。』と言っていました!私は24歳ですが、付きあったら結婚を考えるタイプなので思わず 『えぇ!?』と驚いたら、『俺、冷めてんのかな~?はは(笑)』と答えました。 彼は30歳で知的で落ち着いていて頼れる大人な男性です。遊びで付き合ったりする人には見えないし、けっこうモテるので経験も少ないわけじゃないから、余計に不思議で理解できません。 好きになって、人を愛したらこの人とこの先も一緒にいたい→結婚したい!‥と思わないのでしょうか??私は彼が好きだから『結婚したいと思う人がいなかった』ことは嬉しいけれど、反対に『一度も思ったことがない』というのは変わってる?冷めてる?のですか?人として心配になってしまいます。 今までいろんな子と付き合っても、一度も結婚したいと思ったことがないという方はいますか?なぜだか教えて下さい。

  • ★勲章って2度ももらえますか?・・・

    私の同級生が2度ももらいました・・・ こんなことってアリですか?・・・ ちなみに私はまだ、一度ももらってません・・・・・・・・・・・・・