• ベストアンサー

一度はいいけど、二度としない方がいいこと

一度はいいけど、二度としない方がいい 1回はいいけど、2回はしない方がいい・・・ そういうことって、何が思い浮かびますか? 結婚は一度はした方がいい、でも二度とするな・・・とは、離婚した同級生の格言です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

借金です。 でもこれは 1度でもしないほうがいいから  やはり結婚でしょうか  結婚は1度はしたほうがいい、でも2度とするな・・ まさしく    我が夫は倒れて医者に行った時  「今回は運よく生命が助かったけれど、(1度)   この次(2度)転んだら死ぬ」と言われています。  本人は肝に銘じています。  つるつるに凍った雪上で転んだのです。  後縦靭帯骨化症の人は転んだら生命にかかわると言われていたのです。  やむを得ない状況でもあったのですが…  

citytombi
質問者

お礼

ご主人様、それは大変でしたね。 >後縦靭帯骨化症 調べたら靭帯が骨化するんですね。 60歳以上では約1割の人に症状が出るという報告もあるそうで、私も遠からずその年齢なので、ちょっと気をつけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#229162
noname#229162
回答No.13

離婚は、一回くらいなら許される。 二回やると学習能力がないと軽蔑される。 結婚は、ハネムーンだけなら何度でもしたいw

citytombi
質問者

お礼

なるほど、学習ですね。 私の会社の同期は、3回目の結婚でうまくいっています。 よほど予習・復習したのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

民進党(民主党)が政権を担うこと

citytombi
質問者

お礼

なるほど、今「受け皿」が話題になっていますね。 自民党が窮地で絶好の機会なのに、そういう機会も失っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

結婚を何度もするのは勝手だけど、結婚式&披露宴に何度も呼ばれるのは迷惑ですね。一度だけにしてもらいたいです。

citytombi
質問者

お礼

あー、披露宴ですね。 何度も呼ばれると、財布が疲労します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• staratras
回答No.10

「卒業アルバムへの写真掲載」 回答者は大学に5年間在学しましたが、2年分の卒業アルバムに自分の写真を載せたいとは考えませんでした。大学の「卒業アルバム」って、本当は「卒業予定者アルバム」なのですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、卒業予定者なんですね。 私の大学、卒アルあったっけなぁー? 卒業証書はありますが、卒アルは記憶にはないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

強いて言えば、「離婚」かな。 皆さん、いろいろな意見が有りますが、基本的には真面目な方と思います。 結婚も、一度して、それが良かったか、そうでなかったかということだと思いますが、5回くらいした人、10人くらいの意見を聞いてみたいですね。 「最初が良かった」「3人目の結婚が良かった」「みんな良かったけど、最後が一番良かった」などの意見が有るかもしれません。 一度しかない人生、これで満足してよいのかと考えた場合、「1度の離婚はOK」、「2度の離婚はNG?」 仕合せは、何処に転がってるか分かりませんから。

citytombi
質問者

お礼

幸せはどこに転がっているか分からない・・・その通りですね。 会社の同期は、3回目の結婚でようやく一生を共に出来る伴侶を見つけて、今は石垣島に住んでいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.8

citytombi さん、おはようございます。 もうだいぶ前ですが、知り合いがパチンコでお金を儲けました。それ以来、20年位パチンコにはまっています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・だったら、2度どころではないですね。 20年やっていても、生活や経済状況が破綻していなければ、いい趣味ということかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私も結婚です それ以外ですと借金 身の丈に合った金銭感覚を持つことが大事です

citytombi
質問者

お礼

借金を重ねると、段々自転車操業になっていきますね。 前の謝金を返すために、次の借金をするようなことにもなりかねません。 回答を頂き、ありがとうざいました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

留年。

citytombi
質問者

お礼

留年・・・確かにそうですね。 1年は仕方がないにしても、これが2年3年になったら将来に影響を与えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

二日酔い かな…w 一回は経験した方が(意識的に二日酔いするというより、なってしまう) 自分のお酒の許容量を知ることができて、 次回以降 健康的にお酒を楽しめるから。 (~ω~) ただ。 お酒も種類によって(純度が高いと)、二日酔いしない物もあるから 厳密には言いにくいですけど…。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー … 以上、数年前から突然 下戸になった人間が回答しましたw お正月と誕生日、旅行の時くらいしか 飲んでなかったのになぁ…  (´・ω・`)残念。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、一度経験したらその辛さが分かりますね。 私は二度と経験したくないと思っていても、その場の雰囲気でまた辛い思いをしてしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kira_T
回答No.3

あまり収入がない私にとっては、外車の購入です。 一度、プジョーの車を購入しましたが、ディーラーまでの距離が長く、故障が多く、車検やガソリン代等の維持費も日本車に比べると高くなるからです。 よほど好きか、お金持ちではないと外車はお勧めできません。 当時はアウディの車も候補に入っておりましたが、もし購入していれば更に後悔していたと思います。

citytombi
質問者

お礼

プジョーですか・・・ フランス車やイタリア車は当たりはずれがありそうですね。 金のかかる女と付き合うようなものだ・・・と誰かが言っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。