• ベストアンサー

一度あることは二度ある、二度あることは三度ある、と

一度あることは二度ある、二度あることは三度ある、と言いますが、 三度以上はないのでしょうか? (三度あることは四度ある。って言わないです。三度目の正直の影響でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

おそらく、区切り目として3回くらいがちょうどいいと感じるからじゃないでしょうか (それ以上いうと、「くどい」 と感じてしまう)。 要するに、それ以上は言わないでも分るでしょ、ということ。 なお、「二度あることは三度ある」 という言い方はありますが、「一度あることは二度ある」 とは普通は言いません。 あ、そうですね。「三度目の正直」 という言葉がありますね。これも3ですね。 他にも、「石の上にも三年」 とか、「三つ子の魂百まで」 「三日坊主」 「仏の顔も三度まで」 など、3は大活躍しますね。

noname#207979
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 確かに3はよく使われますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

「歴史は繰り返す」って言いますよね。 「歴史」を適切な言葉に置き換えればよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

一度あることはニ度あるとはいわないとおもいます。 二度あることは三度あると言う場合の三は何度もあると言う意味で、 三以上の数字も含まれているのではないかと思います。 三度目の正直も、仏の顔も三度までも三は実数ではなく何度もと言う意味だと思います。

noname#207979
質問者

お礼

え、一度あることは二度あるって言わないですか。 じゃあ、僕んとこだけ言うのかな。 多い系は8のイメージがあるんですがね・・・(神道) 結構難しいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

三度目以降は珍しいことではなくなり 定常的日常的なことになるから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度目の〇〇 二度目の×× 三度目の正直 

    三度目の正直と言いますが、 一度目・二度目はなんですか

  • 三度に一度は・・・

    三度に一度は・・・何を思い浮かべますか? あなたご自身のことでも、他人や社会のことでも結構です。 現実でも希望でも結構です。

  • 一度はいいけど、二度としない方がいいこと

    一度はいいけど、二度としない方がいい 1回はいいけど、2回はしない方がいい・・・ そういうことって、何が思い浮かびますか? 結婚は一度はした方がいい、でも二度とするな・・・とは、離婚した同級生の格言です。

  • 皆さんが経験した、三度目の正直

    よく、三度目の正直と言いますね。 ちょっと調べたら、“一度や二度は当てに ならないが、三度目は確実であるということ。それが転じて、物事は三度目には期待どおりの結果になるということ・・・”なんだそうです。 そこで、皆さんが経験した、三度目の正直は、どんなことがありましたか?

  • 矛盾している「2度のあることは3度ある」&「3度目の正直」

    こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。 「2度のあることは3度ある」(失敗に関して)と「3度目の正直」 ということばがありますよね。 「2度のあることは3度ある」(失敗に関して)と言いながら「3度目の正直」。 「3度目の正直」と言いながら「2度のあることは3度ある」(失敗に関して)。 これって矛盾していると思うのですが? 自分の気持ち次第(やる気)で変えられることのならわしなのでしょうか? それともバイオリズムでしょうか? よくわかりません。おしえてください!

  • 一度が二度、三度に?

    既婚男性に質問します。 既婚男性が昔から仲良くて少し好意を持っていた女性を二人きりの食事&お酒に誘ったとします。男性は基本的にかなり真面目で、お互い長い付き合いだし気まずくはなれないし家庭も壊したくはないから、ちょっとデート気分が味わえればいいと最初はそう考えていたとします。 それが、一度二人きりで行くことで二度目へのハードルが下がり、何度でも躊躇無く行けるようになり、そうするうちにちょっといい関係になってみたい・・・とどんどんハードルが下がることって考えられますか? また、相手の女性が二度目以降の誘いをOKした時点で、若い世間知らずのバカでなければお互い好意を認め合ったとみなしますか? 既婚男性と女性が二人で飲むことの是非ではなく、男性心理に関して解説をお願いします。

  • 私はもう一度やり直したいと思っています!!

    4日前に5ヶ月付き合っていた彼に「疲れた。別れよう。」ってメールで言われました。彼とはバイトで知り合い、とてもやさしく素敵な人です。あまりに一方的で納得できなかったので、彼はかなり嫌そうでしたが無理言ってその日に会ってもらいました。でも、直後&突然だった為私が冷静さを失っていて、言い合いになり30分位で喧嘩別れしてしまいました(最後は私が車で引きずられて別れました)。私がしつこく言ってしまったこともあると思いますが、彼は今まで見たこともない程怖かったです。彼が別れたい理由は、私から愛情を感じられない・私が受身的すぎるからだそうです。確かに、私はかなりの恥ずかしがりやで恋愛表現も下手なので直接好きとか言ったことはあまりないし、メールやデートの約束をするときも待ちでいることが多かったです。以前からたまに言われてはいたのですが、彼がそこまで真剣に悩んでいるとは思わなくて・・・。これらのことは、したくても拒否されるのが怖くてできなかったことです。もし私が自分の気持ちに正直になっていればこんなことにはならなかったんじゃないかと思うと後悔で一杯です。今はお互いに冷静になって考える時間が必要だと思うので、まったく連絡はとっていないのですが1ヶ月位たってからその間に考えたこと、自分の気持ち、もう一度ゼロから始めたい!もう一度だけ頑張るチャンスが欲しいということを言おうと思っているのですが。だめもとで、自分の気持ちに正直になってやるだけのことはやりたいと思っています。それに、彼にも冷静になって考えたり思ったりしたことなどを正直に言ってもらいたいと思っています。最悪の別れ方をしたままは嫌なんです!楽しい日を過ごせた事に対してはきちんと「ありがとう」ってお礼を言いたいし、この前しつこくしてしまったことに対してはやっぱり謝りたいんです!一人でも多くの方のご意見お願いします!!

  • 一度失ったものは、二度と戻れますか…

    中学二年生です。 私には、とってもとても大切な人がいます。 その人は、同じクラスの友達でAさんです。 いつも一緒に遊んだりはしゃいだりして、とても楽しい仲でした。 Aさんと一緒にいる時は、私にとって、掛替えのない大切な時間でした。 このまま、卒業まで仲の良い友達でいるつもりでしたが… 私が、この手でその関係をぶち壊した… Aさんがグループ以外の子と仲良くしてるとこを見ると、 気持ちが妬いて、ついに拗ねてしまいました。 Aさんが誰と仲良くするのはAさんの自由だし、私は何も言えないって分かってるけど。 怒ってなんかなかった、Aさんが悪いんだと思わなかった。 ただちょっと拗ねて見た。それで、Aさんとの距離がどんどん遠くなってしまいました。 他の友達のおかげで、一回話をして、仲直りしました。 元のように戻れたはずだったのに、私がまた、バカなことをやってしまいました。 気まずさが残って、意気地なしな私が、どうしてもAさんに話しかけることができない。 毎回Aさんから話しかけてきて、そして私が返事するみたいな… 何だか、罪悪感が溢れた。Aさんがあんなに優しいのに、私が… それをAさんに伝えたら、二人の関係はまた最悪な状態になってしまいました。 私がしつこく謝るからでしょう…私が罪悪感なんか感じるからでしょう… 優しすぎるなんか言うからでしょう…元から私が悪かったんだ… もう嫌われちゃったんでしょう…もう元の仲には戻れないでしょう… 今、Aさんがどう思ってるか知りたいけど、もう何も言わない方がいいと思って… 夢見るほど昔のようにAさんと喋りたくて…一緒に居たかった。 昔のようにはしゃいだり、笑い合ったりしたいです… でも、もう嫌われたと私が思ってます。もうムリなのかな、仲直りなんて。 一度失ったものは、二度と戻れない…ですよね? 長文ですみません…

  • もう一度みてもらいたい

    春から社会人になる大学生です。 昨年末に何度か遊んで告白した女性がいます。 一度目は保留ということだったんですが、 二度目も保留になり、しばらくして「今は付き合えない」と言われました。 クリスマスイブもクリスマスも一緒に過ごすことができ、 告白に至ったのですが、元彼のことを思い出してしまうみたいで、 付き合えないそうです。 それからはあまり交流がなくなり、 春からはお互い社会人なので、なかなか会うことができません。 (遠い距離ではないのですが。) メールではハートマークをつけてくれたりするので、 嫌われてはいないと思いますが、 たまに話すことがあっても、 以前よりなんだかよそよそしくなっている気がするし、 彼女から話しかけてくれることが少なくなりました。 たぶん、気を使っているのだと思います。 でも、好きだし、 好きというからには責任を持ちたいと思っています。 もうおせっかいでもいいし、 うまく利用して捨ててくれてもいいと思っています。 とにかくもう一度見てもらいたいです。 とりあえず、社会人になったら仕事に精を出し、 少し余裕ができたら、彼女ともう一度会いたいって 思っています。 でも、こういう風に質問するということは まだ迷いや不安があるんです。 別に彼女は自分が思っている以上に自分のこと なんとも思っていないだろうとか、 もう見てもらえないんじゃないだろうかと 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • ミクシィを一度退会しましたが、もう一度やりたいです。

    一度退会したらもうそのパソコンから登録できないんでしょうか? そのアカウントは2度と使えないって書いてましたが、アカウントって何?って感じです。 お誘いのメールももらったんですがそのコミュニティのサイトをクリックしてもミクシィのホームに飛んでしまうんです。 もう一度このパソコンでミクシィしたいんです。知ってる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。