• ベストアンサー

人の運命

友人が事故をし救急搬送されました。 一人は意識が戻りました。が、半身不随、もう一人は意識すら戻りません。 親御さんは恐らく意思から、おおよその判断を聞かれていると思います。 意識が戻るまでに時間がかかる程、リスクは大きいのでしょうか。 子供が三人、一番上の息子さんが今年、就職でした。 人は朝、家を出て無事、帰ることが当たり前のように思っていますが、それって奇跡なんですよね。 人口呼吸器だけでは脳に酸素が充分にいかないと聞いたことがあります。 (後遺症の原因となる) 思わぬ運命に遭遇されたことありますか。

noname#212798
noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.2

交通事故も加害者被害者、両方何度か経験しました。 あっ、 と言う間でした。 はねられた時は頭が真っ白になり、はねた時には 人生終わったか、と覚悟しました。 小さいけど、飛行機の不時着事故も、起こしたことが あります。 その場では怖くなかったのに、宿舎で夜、トイレに 行こうとしたら膝がガクガクブルブルと大爆笑して 立てませんでした。 なんかカチカチ音がすると思ったら、呼吸する度に 歯が鳴ってました。 夏の夜、暑いのに、体が震えるんですよね。 潜水中に小さな洞窟をくぐっている途中で引っかかり、 レギュレーターが口から外れてしまったことも ありました。 そういえば、水の中で気を失ったこともありました。 怖かったけど、恐怖を抑え込みました。 そういう、訓練を施されていたからです。 体が、動いたから、落ち着いて手順を遂行出来た。 今、建築関係なんですが、現場でけがをしたことも あります。痛かったです。肋骨にひびが入りました。 ああ、カッターでざっくり、というのもあったな。 歯が骨で止まったけど、動脈だったら危なかった。 未だに神経が切れたままで、少し痺れが残ってんです。 三回目の破傷風の注射、そろそろ行かなきゃ。 酔っぱらってベランダに腰かけて歌っていたことが あります。 子供が生まれて嬉しかったんです。 そのベランダは五階でした。 考えてみると、他にもいくつかあります。 平行棒で落下して床に叩き付けられたりとか。 よくまあ、生きているな、と あなたの質問を読んで、久々に思いました。 昔、あなたと同じような考えに取りつかれて、 夜も眠れなくなったことがあります。 今は、何度もそういうことがあって、それは いきなりやってきて、もう、思考する余裕も無い、 一瞬のことで、抗うことも出来ない、仕方がない ことだと体が少し、覚えたようです。 死んでもおかしくなかった、その瞬間の記憶と言うか。 ああ、あれはもう、どうしようもないことだ、と。 だけど、ありきたりに言われる「危うきに近寄らず」は なるべく心するようになりました。 それでも中々懲りない愚か者です。 ご先祖様もあたら無駄に霊力を使わせてしまって いるようで申し訳ない、とも思うのですが、時々 イケイケになってしまうことがたまにあります。 こんなことでは、いけませんね。 考えても仕方がないことは、私はかんがえないように なりました。 死ぬようなことは、なるべく避けよう。 それ以上に、私に出来ることは余りなさそうです。 世界が、とても、だから綺麗に見えます。 家族が、とても大切に、思います。 健康はじめ、色んな事が、ありがたいです。

noname#212798
質問者

お礼

虚偽の程は解りませんが人の寿命は生まれた時、決まっていると聞きませんか。 あなたは、本当に持ってる人ですね。 死ぬようなことは、なるべく避けよう。 それ以上に、私に出来ることは余りなさそうです。→ 今、お元気でいらっしゃることで充分では。 世界が、とても、だから綺麗に見えます。 家族が、とても大切に、思います。 健康はじめ、色んな事が、ありがたいです。 とても素敵な言葉をお聞きしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

祖父と叔父叔母多数を広島市の原子爆弾で焼死。 交通事故で弟と、又同様に交通事故で義父を無くしました。 義母は誤診で癌を発見できず、胃がん 手遅れで病死。 全ては『運命』だったと思わざるを得ません。 不思議な事に、不幸な出来事に巡り合わせた時にしかこの言葉を使いません。 つまり、運命という言葉を使って諦め・納得するしか他に 慰める言葉が無いからです。 しかし、運命など本当にあるのだろうかと思います。 客観的に見れば、運命では無く『単なる偶然が重なった』と 考えるのが分かり易いと思ったりしています。 例えば交通事故の加害者の車がそれほど迄に速度を出していなかったらとか、 被害者がもう少し早い時刻にその道を通り抜けていればとか、、、 結果は変わっていたのでしょうが、たまたま事故に遭遇する 偶然が重なってしまった。 所謂、偶然と偶然との巡り合わせだったのかも知れないと?

noname#212798
質問者

お礼

私は人員事故は起こしたことはありませんが、追突などはあります。 後になって、何でもうすこし、ゆっくりとと思っても遅し。 九死に一生を得る方、また、逆の方、何か悪いことをしたわけではない。 100歳を過ぎてもお元気な方、産まれてすぐ亡くなる赤ちゃん、これも、運命なのか。 人は全てを受け入れ前向きに生きて行くしかないのでしょうね。 亡くなった方々のためにも主様はどうぞお幸せに。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.3

ありますよ。 詳しくは言いたくないけど。 ただ思うのは結果には原因がある。 たとえば、その人は信号をきちんと守っていたかな? 友人とうるさく話しながら 周りに迷惑かけて注意力散漫にならなかったかな? 世の中、案外道理どおりです。 その場では理不尽と思っても、実は別の形で人を傷つけていたりするのです。

noname#212798
質問者

お礼

この事故は大型トラックとの正面衝突で、友人が運転しており、100:0のようです。 センターラインを越してかなりスピードも出ていたようです。 なので、仮に最悪、死を迎えても一人の人間を障害者にし、トラックの方も骨折とのこと、なので 加害者なのです。 ご主人がおっしゃっておられましたが、亡くなれば無制限で保険が出るが、後遺症の場合、 家・土地、すべて売り補償にあてるそうです。 子供3人の人生はめちゃくちゃだと。 けれど、生きていて欲しいです。これが運命と言われればそれまでですが。

noname#209873
noname#209873
回答No.1

「命あるものは必ず死を迎える」  それならば 肉体の死の後の事まで 神は考えて 人間を創造してる・・ ・・命とは 貴重なものだが運命とは無縁なもの・・

noname#212798
質問者

お礼

私は40代半ばです。 小学校6年生の時にプールの授業で友人を亡くしました。 その頃は子供で卒業の頃には忘れていた気がします。 が、自分自身が親になって、夏になると友人を思い出します。 必ず、毎年です。 12歳で亡くなることが友人の宿命だったのでしょうか。 おばさまに時折、お逢いするのですが、一度、「あの子は私達、親に可愛いところだけを見せて逝った」とおっしゃいました。 すごく深いお言葉でした。

関連するQ&A

  • 病院の転院

    昨日、救急で大学病院に搬送された92歳の母。先生の話しでは、重症の肺炎とのことで集中治療室にて対応。年齢的に人口呼吸器をせず、酸素吸入にて治療した結果、今日になって安定したので集中治療室での治療は終了とのことで、転院するように言わらてます。大学病院側が指定する病院は遠方になりますが、別の病院に変えてもらうことはできないのでしょうか?

  • 急性呼吸不全について

    急性呼吸不全について 悪性リンパ腫で通院治療中の父(79歳)が息苦しさ、発熱、頭痛を訴えかかりつけの病院に救急搬送、救急車内、救急外来室にて酸素吸入、医師から呼吸不全で酸素吸入だけでは難しいので人工呼吸器になる可能性が高いと説明。病室に移動する際、看護師の病棟間違いにより10分弱かかり、移動のための酸素ボンベが開かれてないことにも病室到着直前に気づき開く。直後急変し挿管も約1時間後心停止、死亡しました。 酸素ボンベの件は医師には報告はなかったそうです。 この看護師のミスは父の死にどのくらい影響を与えたのでしょうか。 酸素吸入が必要な人間が何も出ていないマスクを10分弱していたらどうなりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 20日近くに及ぶ意識不明

    医者に聞くことができないので、お身内でご経験者、医療に詳しい方、ご教示ください。 息子の友人が、大型トラックと正面衝突し、意識不明の重体です。 人口呼吸器をつけていても、脳に酸素が充分に届かず、助かっても後遺症が残ると聞きました。 20日近くになります。 日が経つに連れて、助かって欲しいという気持ちと、同乗の女性の保障はなど、気になることが 多く出てきます。(親御さんがご心配なさることですが) よろしく、お願いいたします。

  • 出血性脳梗塞で入院している伯父がいます。

    出血性脳梗塞でICUに入院している伯父(63歳)がいます。 5年前にも脳梗塞になり、軽度の左半身麻痺、ろれつがまわらなくなるなどの後遺症がありましたが、リハビリの結果、足を引きずりながらですが、一人で歩けるようになりました。 言葉も、聞き取りづらいことがほとんどなくなるほど、回復していました。 慢性腎不全で、去年手術を受けています。 他にもメニエール病、軽度のうつ病状態です。 しかし最近は、かなり体力が落ちていましたが、散歩に出かけるなど、調子が良いときは積極的に外出していました。 伯母さんによると、5月3日の夜9時頃に様子がおかしくなり、救急車で搬送。 CTで、約120ccの出血があったとのことです。 しかし、お医者さんに、 「本当なら手術をしなければならない状態にあるが、手術をしても状態は変わらない」 「手術を受けられるだけの体力がない」 「麻酔をした時点で、もう意識が戻らない」 と言われ、現在、ICUで、点滴治療を受けています。 病院に搬送した時(5/3)は、意識がなく、酸素マスクをつけていたそうです。 しかし翌日(5/4)に酸素マスクは外されて、その日の夕方(5/4)に、「足を上げてみて、手を上げてみて」と話しかけると、右手を少し上に上げたそうです。 目は開きません。 もう視力は完全に失っているとのことです。 今日も状態は変わっていません。 お医者さんは、 「いつまで持つかわからない」 「ここ2,3日が山」 「持ちこたえても、植物状態だろう」 と言いましたが、意識も回復しつつあり、右手を上にあげたりもしてるので、今の伯父の状態を見ていると、お医者さんの言うことが信じられません。 伯父が良くなることは、本当にないのでしょうか???

  • 意識不明で あくび

    心停止から意識不明になり 約3週間! 医者には、はじめ もう 意識は戻らないだろう 2日くらいですかね… と言われたのですが 気がつけば3週間も経ちました。 状態も、意識はないものの 心臓も、血圧はちょっと 高めですが、酸素も 自発呼吸が弱いため 気管切開して、人口呼吸器をつけて いるので、安定しています。 今日になり、あくびをするような 仕草を何回か見せました。 看護婦さんが「反応が出てきましたね」と…一言 意識が戻る可能性が出てきたという ことなのでしょうか? 調べては見たのですが よく分からなくて… 誰がご存知な方が いらっしゃいましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父が半身不随です。

    2年前、父(60歳・ダイエット等で体重が減りましたが、まだ肥満型です)が脳出血になりました。 後遺症として、左半身不随となりました。 リハビリにより歩行可能になりましたが、最近(冬の影響で、足が動きにくいと本人は言います)よく転倒します。 体重が76キロということもあり、母一人では、起こす際、かなり 苦難しています。 先ほども転倒して、たまたま家にいた私と兄・母3人でやっとのことで 起こすことができました。 ですが、起こす際も父は「痛い痛い」「もういい。このまま寝ている」などと、結構な痛みを感じているようです。 なにか、半身不随の人間をサポートも少なく スムーズに起こすことは可能でしょうか?

  • 何か最近よく倒れている人に遭遇するのですが

    いつもお世話になります。 看護学生です。あとちょっとで卒業の学年です。 なぜだか、最近近所でよく倒れている人に遭遇します。 3人のうち、2人は酔っ払った方でどちらかというと救急車搬送ではなく(当事者が拒否した為) 警察を呼んだりしていたのですが 本日遭遇した方で(3人目の方)、どうやら自転車に乗っている最中に 段差に気づかず自転車ごと転倒し勢いよく頭からコンクリートに落ちたとのことでした。 頭部を激しく打っていることから今後硬膜外出血がでる可能性や 頭部内に出血している可能性も否めないので救急車を呼びました。 意識レベルはJCSでIの0、意識清明で脈拍も83、頭部出血目視ではなく、ご本人は左頭部の痛みを訴えられていました。その方は自分で地面の上で座位を保たれていたので頭をなるべく動かさないよう伝えました。 その他、めまいや痛みの程度をうかがったのですが、うかがい終わった後に 「あと何したらいいんだろう・・・」とわからなくなってしまいました。 学校ではよく、道で意識ない人に遭遇した場合の一次救命処置を習っていますが 道で頭を打った人への処置は習って無かったかも・・と思い、安易に(それもまだ免許ないのに) 声かけてよかったのかちょっと考えています。 長くなりましたが、帰ってから道で頭を打った人への応急処置を調べましたが 教科書には頭部外傷の治療時の看護しか見当たらず具体的にわかりませんでした。 ひょっとしたらとるべき体位もあったのかもしれなかったかなとも思うのですが。 なぜか結構自転車からおちて転倒の人によく遭遇するので、そういった方への応急処置を覚えておきたいと思い、もしお分かりになる方がいたら、調べるキーワードなどありましたら、教えて頂きたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 敗血症ショックについて

    彼女が4日間熱が下がらず、今日病院に行く予定でしたが、意識朦朧だったため朝方に救急搬送しました。 医師から危険な状態と言われ、今日明日にも容態が変わるかも知れないと言われました。 ただ、搬送されてから5時間くらいして集中治療室に入る前に会えた時は呼吸も落ち着いていました。 家族以外は会えないため、気が気でないです。 容態が落ち着くのにどれくらい掛かるのでしようか?

  • くも膜下出血の際の意識回復について

    くも膜下出血等で倒れた患者さんは意識が回復しないと 手術が出来ないと聞きました。私の聞き違い、思い違いなのかも しれませんが、お分かりになる方教えてください。  昨晩、実の姉のように育った従妹(45歳)が2度目のくも膜下の為スーパーで買い物中に倒れてしまいました。 救急車が到着した頃は意識がなく、現在は自発呼吸も出来ず 人口呼吸機にて様子を診ています。直ぐに病院へ駆けつけたんですが、 肺に水も溜まり始めたという事で心配と不安でいっぱいです。 前回は5年前に夜、自宅のトイレで倒れ翌日には意識が戻り直ぐに 手術が行われ 幸いに後遺症も無く普通に社会復帰出来皆 とても 喜んでいたのです。今はお医者様と姉の回復力にすがるのみです。

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?